ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON TVCM(発売編)【2023.8】
367: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:02:02.98 ID:TGFUtBi5d
みなさんはスタッガーどう思ってるの?
このシステムいれる理由が「楽しく遊ばれたら悔しかったから」
以外に想像できません
374: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:03:11.24 ID:OAqihFAQa
>>367
ある以上はもうどうしようもないけどいらなかった
定期的にパァン!ビー!ビー!ってなるのがうざすぎる
375: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:03:12.06 ID:0CAb6NP90
>>367
軽量機でも重量級ぶっつぶせるいいシステムだと思います
382: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:04:46.55 ID:mgPUiV4w0
>>367
戦闘にメリハリがついて良いと思う
今作の敵の体力で無かったら単調
387: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:05:14.58 ID:9EMeaDf2a
>>367
システムとしては面白いけどおかげでボスに対してEN武器が空気になってるのがなぁ
スタッガーになったらカウンターとしてパルスシールド展開するボスとかいても良かったかも
390: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:05:32.65 ID:IhKrbZesa
>>367
普通にチャンスが分かりやすい良システムだと思うよ
一部の武器を除けば武器の個性付けにも生きてるし
400: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:06:45.70 ID:8pzR8r87d
>>367
良いと思います
スタッガーのせいで武器バランスが~って声も聞くけどそれはスタッガーのせいではなくフロムのせいです…
487: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:18:46.42 ID:563wckWe0
>>367
フルボコタイムはTアライズとかFF16でやっても楽しかったから他のゲームにも導入してほしい
516: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:23:21.70 ID:f9mEADti0
>>367
思うところはあるけど、まぁこれはこれで楽しいと思う。でもプライマルアーマーほどの完成度は感じないかな…
ただ、部位破壊とか熱量とか2段QBとかそう言うシステムに比べたら100倍マシ
379: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:04:08.31 ID:iurLa6F4p
スタッガーあっても良いけどなくても倒せるくらいにしてほしかったな
ミリでしか削れないんだもんスタッガーさせないと
478: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:17:42.51 ID:E4ok2wTeM
>>379
スタッガーさせてABで接近して近距離武器ぶち込むっていう導線がとても楽しいから俺はこれでいいかな
忍殺みたくスタッガー取れたら無条件で止めさせるっていう方向でも良かった気もしないではないけど
383: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:04:46.81 ID:Iy9lQwqR0
スタッガー自体はいいシステムだけど軽量不利過ぎて調整不足じゃないかなぁって思います
401: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:06:53.06 ID:gawe1rdt0
スタッガー要素自体は悪くない思うけど強すぎるのとターゲットアシストも合わさると実装出来ないカテゴリー増えすぎるから調整して欲しい思うわ、6は廃止パーツ多すぎるから
408: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:08:05.66 ID:X+mNAh5d0
スタッガーもアシストも最高だわ
何なら過去作が偽もんだわずっとこれで良いよ
410: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:08:24.09 ID:qg3DJ1hUa
スタッガー中にワーム砲ぶち込むと何処からか何かしらの液体が出てくるので素晴らしいと思います
414: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:09:03.52 ID:FpsoCnR50
大型ボスが条件付きでひるむとかそんくらいの要素でよかった気がするスタッガー
415: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:09:12.39 ID:hlVvDUbP0
スタッガーシステム自体はいいけどデカブツ限定で浮いてる時は地面に堕ちろ
434: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:11:33.31 ID:Iy9lQwqR0
>>415
スタッガーしても浮いてるとか、スタッガーしてもステップで逃げるとかあのへんほんま…ってなる(笑)
軽量なら自機でも出来るとかならなぁ
419: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:09:42.14 ID:MYPDoREld
ストーリーのスタッガーは普通にチャンスタイムなんで面白いけど対戦だと俺は活かせないのでいらない
425: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:10:54.35 ID:GJeDoaGXd
新規だから過去作は知らんけどスタッガーは自分が困るだけで相手をスタッガーさせても弾切れしてて上手く攻められないからやだ(下手くそ)
430: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:11:14.75 ID:+QRFuAMup
てか、対戦に関してはスタッガー→パルスシールドで拒否できるからな。だからパルス武器が地味に刺さるアセンが一定数居る
432: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:11:22.71 ID:Mgoc15Zcd
スタッガーは攻めのタイミング作りやすいからいいけど武器によって明らかにたまり方違うのとENが少し息してないのがなんとかならないかな
451: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:14:34.10 ID:tA6Bg/Im0
>>432
EN強いけど専用に組まないといけないのに重くてEN制約あるのがいけないんだと思う
480: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:17:55.58 ID:8pzR8r87d
>>432
EN適正130くらいのジェネレータ積んだレザガチタン使ってみ?飛ぶぞ
440: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:13:01.67 ID:X+mNAh5d0
強い武器もスタッガーも反射的に浮かぶのがぶち込む景色の人とぶち込まれる景色の人がいて面白いな
445: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:13:57.04 ID:ZfTLQUM5a
スタッガー取った瞬間に貯めパイルバンカーぶちこみたいのにいつもスカる
コツを教えてください
465: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:16:28.79 ID:C1Z3bItqd
>>445
蹴りでスタッガー入ったら前QBから溜めパイル入る
持ち替えてる暇はないかも
493: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:20:16.65 ID:iFyxTFPv0
>>445
ABの慣性を使って溜めパイルする
563: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:30:06.29 ID:uLXUfB1pa
まあセキロのガード体幹回復みたいにスタッガー回復手段は欲しかったな
576: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:32:34.46 ID:doL+I2nZd
>>563
敵は一瞬で回復、こちら殆ど回復しないだからね
586: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:34:13.35 ID:suNsiMj20
>>576
それ単に敵に弾当てられなさ過ぎて残留回復されて自分は被弾し過ぎて残留回復出来てないだけ
645: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:41:04.53 ID:doL+I2nZd
>>586
足を止め無いと回復速度遅くない?普通のブースター移動しているとゲージの回復かなり遅いし、中2だからかアイビス以降のネームドは結構キツかった
699: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:47:58.40 ID:suNsiMj20
>>645
アイビスとかは露骨に小レーザーでこっちの残留回復止めて自分は超起動で逃げて残留回復するからまぁね…
こっちはミサとかライフルで相手の残留回復止めるか、それこそチャンスタイムに長ショとかで一気にスタガに持ってくかの選択
752: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:55:31.64 ID:pxo0MmQA0
>>699
やっぱりそうなるよね、アイビス以降は近接武器は投げ捨てたw
546: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:28:33.81 ID:QzIY4B260
個人的にはスタッガーシステム自体は悪くないというか、むしろ良いと思ってるよ
もちろんACとして初の取り込みの関係上武器性能でバランス偏ってるのは事実だけど、これは次回作でブラッシュアップしてくれればそれでいい
だからAC7出してくれ
552: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:29:00.32 ID:uLXUfB1pa
スタッガーは初代ACの固めをシステムに落とし込んだって感じで俺は好き
557: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:29:24.76 ID:TyjnTpU/0
スタッガーのおかげで近接叩き込んで気持ちよくなれるタイミングが増えるから好きだよ
577: 名無しのゲーム特化速報 2023/09/06(水) 16:32:36.28 ID:T6aD5dxF0
>>557
対戦はおいといてゲーム的にはこれが一番大事だな
強敵相手にブレード刺しやすくなるのは今までのシリーズと比べて見栄えが圧倒的に違う
パッケージ版の数量限定特典とダウンロード版の予約特典は、特別仕様「TENDERFOOT」の機体データ
本作のパッケージ版には数量限定特典として、MELANDER C3 G13 特別仕様「TENDERFOOT」の機体データが付属。ダウンロード版にも予約特典として同様の機体データが付属する。オリジナルのペイントとデカールが施された機体データとなり、本特典でのみ入手可能となっている。ただし、この機体で使用しているパーツは、ゲームを進行することでも入手可能。
パッケージ版数量限定特典 / ダウンロード版予約特典
<内容>
- MELANDER C3 G13 特別仕様「TENDERFOOT」の機体データ
デジタルアートブック&サウンドトラックが付属するダウンロード版限定『デジタルデラックスエディション』
PlayStation®Storeではダウンロード版の通常版および、ダウンロード版限定の『デジタルデラックスエディション』も販売される。ゲーム本編に加えて、デジタルアートブック&サウンドトラックが付属する。
ダウンロード版限定 『デジタルデラックスエディション』
価格
9,680円(税込)
内容
- 『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』ゲーム本編
- デジタルアートブック&サウンドトラック
引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1692959413/
AC2系の熱
プライマルアーマー
これらに続くある意味伝統的な仕様だとは思う
攻めたらリターンがあるってのは面白いんだけど、あくまで戦略のうちの1つ程度に収めとくべきだったな
今作ボスの攻撃が苛烈すぎて、いかにスタッガーで行動させず完封するかが正攻法になってるのが残念
仕組みがわかるとヌルゲーになりすぎるのよな
色々試した結果、初期機体縛りが一番楽しめる体になってしまった・・・
手っ取り早く攻略ならスタッガー取って近づいてボコしてねって一要素ならよかったんだけどね
遠距離?ダメです中距離での射撃戦?ダメです
正面カチカチなんで回り込んでね。でもブースト速度は出ないので近づいてねは無いわな
タイムアタック動画とか見ると、大型ボスが数回行動しただけで倒されてるからなぁ
もうちょっとこう・・・SEKIRO的な動画映えがほしいわw
大前提の根幹システムみたいになってて攻略の幅狭めてるからつまらんよ
敵acの復帰の速さは何とかしてくれ
スタッカーよりターゲットアシストがいらない、あれのせいで軽量が死んでる
これや一部の難易度含めてすぐに調整入るのかなと思ってましたがデータとって様子見してるんですかね?
無ければ戦闘が単調になるからあった方がいい。もちろん調整は必要だが。
EN武器はエフェメラコアの呪いを解いてくれればそこまでバランス悪くは思わない。
あと腕武器の選択肢を増やす各種調整は欲しいかな。
これも含めて、今作は難易度の振れ幅が極端なんよな
仕様を理解するまでやられまくるけど、理解すれば簡単になりすぎる
・敵機をスタッガーさせる組み合わせを理解できるか
・重量を75000以下に抑えると機動力が格段に上がることを理解できるか
こういう基礎的な内容を初心者が自然と覚えていく導線がまるで無い
各種レビューサイトに「クリアできない」って低評価つけられる原因でもある
まあ武器の選択肢がかなり絞られちゃうよね
ストーリーやる上ではメリハリがあって良かったけど
結論から言うとシステムはいいが調整不足すぎて手放しで評価できない
押付けるのは楽しいけど押付けられるのは嫌ってシステムだが、現状は押付けられたほうが極端に不利になるから要調整
簡単に言えば4系のPA剥がした瞬間敵が止まる状態
だからシステムの理解度含め
・押付けられる初期は物凄いストレスで不評
・押付けられる中級以上は無双できて好評
と賛否両論になってる
今後は攻略情報、仕様解析が進み、後者が増えるため好評が増えると推測。
しかし、本来そういう仕様説明の情報提供はフロム側がすべきことだと思うのでそこは落ち度だと思う。(初期は経験者も初心者もわからないという状態だったので阿鼻叫喚が生まれたと考えてる)
余談だけど、自機のACSゲージが見にくいので上方に欲しい。ACS管理しにくい。
色々検証動画も出てきているが
ショットガンでスタッガーを取ると、行動不能にならないのはバグなのか仕様なのかはっきりしてほしい
というかこのバグ?があってなお強い重ショくんやべぇよやべぇよ…
自分は初ACだから良いシステムと感じたけど、全シリーズ経験済みの友人はスタッガー嫌悪してたな。
全シリーズ発売日からやってるけど、スタッガーは全然良いよ。軽2使ってるから対戦だと不利な事が多いのは認めるけど、メリハリがついて楽しい。延々と引き撃ちなんかよりも格闘戦しやすいから負けても楽しい。今作はリプレイ機能がむちゃくちゃ欲しくなった。
戦闘におけるスタッガーの比重が重過ぎるように感じた。
スタッガーを取ればチャンスになって大ダメージはわかるけど、それ以外のダメージが少な過ぎじゃ?とは思った。
デカいボスがスタッガーして5秒ぐらい停止するのはバランス取れてると思うんよ
ただ、ACをスタッガーからの格闘攻撃で瞬殺できるのは、それが最適解になるというか、ミッションの難易度の振れ幅が大きくなりすぎるんよな
今後の調整次第で神システムにも今作限りのシステムにもなりうる
フロムには是非頑張って欲しい
スタッガーしないとダメ通らないどんな敵もスタッガー押しつけるのが最適解ってのが。あくまでACしたかったよ
緩急があって俺は好きだな
今作はバズーカをよく使ってるが、通常時に当てれば衝撃値を一気に溜められるしスタッガー時は直撃補正でAPをごりっと減らせて気持ちがいい
衝撃溜める用、維持する用、直撃用とか機体構成で悩むのも面白い
対戦はやってないから知らないけど、攻略でスタッガーをいかに入れられるかで難易度が極端に上下したり絵面がしょうもなかったりしてよくないのは分かる
スタッガーは専用アセン組まないとキツイくらいで良かったかもしれんね、その代わり大ダメ出せて一発逆転狙えるくらいならロマン枠としていい塩梅だったかも
リペアキットがあるから、AC戦はスタッガー取ってワンコンボで倒さないと、実質敵のAPが倍近くになるのよな
スタッガー取らないと冗長だし、取ったら一瞬で終わる極端なバランス
初期機体やマッドスタンプ縛りをしてると、AC戦が本当に面白い
緩急があっていい。が、軽量はもっと固まりにくく、タンクはもっとEN防御をさげるみたいな調整がほしい。現状四脚、タンク、重二ゲー。
スタッガーがなければ両手近接とかが封印されることもなかったのかな…と思うと…
戦闘にメリハリが出るし攻め時が分かりやすくて良いと思ったな。正直歴代の戦闘システムの中で一番好き。ただ敵ACのスタッグの挙動が良く分からないのとタンクや4脚と軽量2脚で調整はして欲しい。今回軽量が不遇過ぎると思う。
よろけ状態って行動制限がメインっぽいのに、ダメージ倍率上げすぎてるのがちょっとね。
あまり見ない「公式による瞬殺推奨」って切り口は面白いけど、実際は興ざめな場面が多かった。
普通のピヨりくらいの扱いで良かったのでは。
スタッガー前提の構成や立ち回りが必要なせいで自由度が低い
復帰が早すぎる
リロードで何もできないことある
正直ストレスでしかない