ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON アナウンスメントトレーラー【The Game Awards 2022】
長き沈黙を経て、シリーズ最新作にしてナンバリングタイトルが遂に登場 完全新作メカアクション『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(アーマード・コアVI ファイアーズオブルビコン)』
アセンブルした自分だけのオリジナルメカを操り、立体的で緩急のあるステージを三次元立体機動で自由に駆け巡ることができます。 また射撃と近接戦闘を駆使したダイナミックな動きで、難局に挑み、敵を圧倒するなど、メカだからこそ実現できる多彩なアクションをお楽しみいただけます。
2023年 発売予定。
ARMORED CORE VI
1997年7月にプレイステーション専用タイトル「アーマード・コア」として産声を上げ、2013年9月に発売された「アーマード・コア ヴァーディクトデイ」の全15作品まで続く、3D戦闘メカアクションゲームシリーズです。
プレイヤーは人型兵器「アーマード・コア(AC)」に搭乗する傭兵となり、頭、コア、腕、脚、武器など、数百種類に及ぶ多彩なパーツを自在に組み合わせて、自分だけのオリジナルメカを作り上げて様々なミッションを遂行します。
やがてあなたは世界情勢を変えるほどの激戦に身を投じていくことでしょう。
682: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 10:00:49.20 ID:9eAzZaW0a
跳弾と言うシステムは好きだから残して欲しいな
ただ属性は要らないから重量級は軽いマシンガンなら弾くくらいの感じで、弾くのもいきなり効かないんじゃなくて無効化確率でコントロールしてくれ
683: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 10:05:39.32 ID:krxCZgLwa
属性廃止して跳弾だけ残したら産廃とテンプレだらけになるじゃねーか
685: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 10:07:16.54 ID:gwmz4/64a
チェーンガンみたいな小口径の弾が弾かれるエフェクトならいいけどシステムとしての跳弾はもういい
686: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 10:07:57.70 ID:xqPcqV9Bp
被弾時に確率で完全無敵のシールドが発生するs.l.a.iは時代を先取りしていた……?
687: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 10:13:00.71 ID:yCdlz5nFM
跳弾有っても当て続ければゲージ削って防御抜ける仕様とか
688: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 10:14:20.79 ID:gwmz4/64a
当て続けないと満足にダメージが与えられない武器なんて産廃じゃないですか…
689: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 10:17:40.60 ID:U5U+cz2Ya
防御力でダメージが一定パーセント減算されたときに跳弾エフェクトが出るとかかな
デモンエクスマキナだと属性防御高いとダメージ黒くなってたけどあんな感じ
690: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 10:18:28.76 ID:mgDdShJL0
AC6は体制崩しの概念があるとか聞いたが、SEKIROの体幹みたいな要素があるのか?
(AC的には反動耐性、体制復帰、体制許容量辺りか)
ハンドガンでアヒンアヒンさせられるよりはマシだとは思うけど
691: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 10:23:31.65 ID:gwmz4/64a
>>690
クリティカルヒットで体勢が崩れるってふうに感じた
692: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 10:25:12.04 ID:fEQYO5SY0
跳弾といえばパンツァーフロント思い出す
ドイツ戦車に側面から接射してんのに弾かれてびびった思い出
696: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 10:32:33.32 ID:Mgq1p1fYp
格闘ゲームみたいに1試合100秒で棒立ちならタンクも10秒以内に燃え尽きるペースならどうだろう
697: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 10:34:11.26 ID:gwmz4/64a
それってガードとかカウンターとかの概念があるから成立するんじゃ…???
698: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 10:37:34.01 ID:krxCZgLwa
ロボである必要がないっていうかそれもうエルデンリングの闘技でやってる
699: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 10:39:53.51 ID:4BM33mnG0
クリティカルってシステムがあるらしいね
どういうシステムになるか知らんけど
700: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 10:42:33.76 ID:uB5A26AA0
重量好きとしてはその辺結構不安
シングルプレイ向けに調整した跳弾なり新しい防御システムを期待してるけど…
702: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 10:46:20.58 ID:M43UFp5BM
>>700
どれ乗ってもほぼ即死で重量機乗る意味ないとか俺も懸念してるわ
跳弾みたいな極端なダメージ係数は無いにしてもアセンゲーである以上は装甲差に意味持たせてほしい
704: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 10:48:17.45 ID:gwmz4/64a
>>702
軽量パーツと重量パーツのAP差を極端にするみたいな調整でもいいかも
705: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 10:54:11.85 ID:uB5A26AA0
>>702
装甲があることで立ち回り自体が変わるようなシステムだと嬉しいね
旧作の重量機って、足回りの悪いタンク以外は中量機と動き自体はそんな変わらなかったと思うんだ
跳弾は抜けた時の火力が極端すぎるけど、装甲任せに突っ込めるような立ち回り出来たのは素晴らしい
701: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 10:42:44.48 ID:/BJQ+Fgjr
跳弾は別にいいけどミサイルが当たって爆発までしてるのにキンキン音するのはやめてくれ
703: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 10:47:13.72 ID:gwmz4/64a
パリィとかはないけど、それに類するガードの手段があるって言ってたから跳弾みたいなパッシブな防御システムではなくて、自分で発動する防御系アクティブスキルがあるんじゃない??
706: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 10:57:17.05 ID:9eAzZaW0a
信頼できる実弾武器、ただし一定距離より遠いと威力落ちるとか
着弾で爆発する特殊弾、距離減衰無いけど弾速遅めとか
そう言う属性ではない個性でカテゴリ別けは大歓迎
基本性能低めだけどクリティカル率高いみたいなAPS武器も夢膨らむ
ほしてクリティカル率低いって言ってたのに結局数当たるマシンガンが一回の接敵毎にクリティカル発生させてバランス壊すまでセット
713: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 11:17:01.93 ID:P/CjMO8/a
結局バランス取れているってジャンケンみたいな状況って事だし、カスタムの自由度が高いほど良いバランスから遠ざかるのは必然なんじゃない?
そう言う意味でもACには1人プレイのUXを大事にして欲しい。
対戦はボドゲやパーティーゲーくらいのカジュアル要素に楽しめる程度でいいかと。
勝ちや競技性を大切にしたいと人にはもっと良いゲームがあるんだし。
715: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 11:35:00.92 ID:FFpxpaU10
>>713
仮にアセンはどうでも良いとしてもACみたいな動きが出来るゲームは他に無いけどな、だからここでもACの動きや操作についてあれだけ話されてるんだろうし
対戦勢の方が圧倒的に少ないだろうから対戦優先しろとは言えないが
717: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 11:42:39.50 ID:rM1FHcaTa
>>715
やるなら別タイトルでやるべきだよなー
アーマードコアってタイトルの一番の中心が自分の好きなアセンで動いて戦えるってとこだろうし
競技性の強い、こういうゲームもあったらウケるかもしれない
格ゲーより圧倒的にユーザー少ないだろうし厳しいか?
720: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 11:48:29.13 ID:P/CjMO8/a
>>717
TF→Apexみたいに近しいけど別タイトルみたいな感じで実現するのがいいのかもな。
格ゲーの様にキャラ選択制でもないと厳しいのだと思う。
てかなんなら格ゲーやFPSですら調整に手こずっているのだからACでやれって事自体が無理難題かと
722: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 11:50:58.93 ID:UQr+CP9j0
>>720
フォーミュラーフロントの派生系だな!
競技なら機体レギュレーションとかなんとか言って制限し放題だぜ!
引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1671442785/
跳弾だけは本当に勘弁してくれ
あれのせいでほとんどが産廃になって人が離れたんじゃないか
もう積みたくもないパルスやらハンドガンを持つのも嫌だ
自由なアセンがACの醍醐味なのに台無しだった
ガンダムバトオペみたいにダメージカット率上昇でよくない?