『AC6攻略』今後はターゲットアシスト(タゲアシ)ありきでいかに回避するかが煮詰まればもっと面白くなると思う。
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON TVCM(発売編)【2023.8】
サイティング要素が無くなったんだからタゲアシを振り切る要素があれば技術的介入が生まれるはずなんだ
旋回性能復活しろ
タゲアシはあっていいと思うんだけど旋回復活させるか対戦では使用不可にしないと火力の関係で実装出来ない武器群が多すぎる
旋回性能復活させてもなぁ
タンクが旋回最速で次は四脚ですとかでもよろしい?
ライフル修正で中距離戦が出来るようになったし回避機動みたいなのも出てくると思うな
>>720
これは正直あると思ってはいる
小ジャン移動とか行動としてかなり弱いと思ってるし、この辺は結構深堀りしていきたいところ
旋回性能なくてロック切れないなら切れないなりにできることはあると思うのよね
ジャンプ移動が弱行動だから対人だと逆脚がちょっと辛いんよな
ストーリーではつよつよパーツだからいいのか
ロックはされるが相手の機動でレティクルを一定以上離されるとロックが切れるっていう
キュベレイとかエアちゃんとかでキレる奴が山ほど出て来るのでNG
それだと思って右レバー触ってむしろ見失う事態多発してたしな
視界内に捕らえてる限りはカメラが可能な限り追尾、視界から消えたら探し直しでもう一回捕らえたら再アシストが感覚的にも正しいし強すぎなくなるだろ
後スキャンしてない限り遮蔽に隠れたら切れるとかな
今壁越しでも一度捕らえたらずっと追うだろ
スタッガーと同じようにタゲアシありきのシステムだから無くしたら根本からおかしくなる
一周目はタゲアシ無しでクリアしたから無くても割と過去作感覚でクリア出来るぞ
キックはろくに機能しないが
これ一回ロックしちゃえば右スティック触らないほうがいいのね
全く知らずに3周しちゃってた
なんか動画で見てるとずっと機体中央に捉えててカメラ操作うめぇなこの人とかってずっと思ってた
それくらいじゃ何とも
マニュアルロックでやれ
タゲアシ無くせも旋回復活も自分の中で最適化された面白いゲーム想像してるから話終わらんのよね
まあ、ぶっちゃけ個人の要望、好みに合わなかった事を100%ゲームの責任にしてるところはあるよね
現状それありきで作られてる環境ということを無視して無くせば解決、は考えが甘すぎるのは間違いないわ
それなー
そういうのならわかるんだけどな
これを消したらこうなるから最適!ってのは大抵ツッコミ所満載だし同じ話繰り返してるし…
タゲアシのメタになり得るのはダミーメーカーでは
インサイドほしいけどボタン足りないわ
デコイとかステルスはあればおもしろそうね
肩パーツで
だから円形レーダー下さい
・タゲアシなしでサイティング復活
・旋回性能も復活
・スタッガー削除で衝撃の大きい武器だと以前と同じように反動で移動するように
・ENは常時回復するように変更。地上での急速回復もなし
・跳弾削除
…いつものACじゃね?
タゲアシを全て否定してるんじゃなくて、初心者にストーリーを全てクリアしてもらう上では必要
ただ、対人戦では設定の有無が出来たほうが良いと思う
対人では強制オフでもいい気がする
キックはある程度追尾性能つけんといかんが
自動追尾とスタッガー高火力があるから実装出来ないってカテゴリー多すぎるのがあれよ
腕武器、構え、ロケ系、投擲、バトライ、砂、OWとか
投擲はあるんだが
グレネードランチャーとスタンランチャーとナパームランチャーとジャミングランチャーが
過去作だと当たれば強いけど当てづらいみたいなポジションの武器がめちゃくちゃ当たるからぶっ壊れになってる印象ある
そもそも6だとそうなる可能性あるカテゴリーは全部廃止してるから
今の環境でもかなりマシな方になってる、その辺
代わりに武器カテゴリーの1/4ぐらい消えたが
明確に言われてるのは中距離での小ジャンくらい?それもそんな強いわけでもないけど
上昇ブースターでの上下運動
けど組み合わさると前作にあったらしい旋回性能無いから重いほうが有利で二脚逆脚が不利、速度差もあまり無いってのが今作ってことでいいのかな?
キーマウ操作でもターゲットアシストオフだと近接戦闘や空中戦は頻繁に相手を見失うからとんでもなく難易度上がるな勿論相手はタゲアシ有りだろうから近距離でも完全に追従してくるし、全く対人勝てなくなって結局タゲアシ有りのパッド操作に戻ってきた
タゲアシONだとOFFのときより照準がブレるみたいだけど、タゲアシが本領を発揮する近接戦闘ではブレの影響はほぼないんだよね
視界カメラの追従はそのままでもいいけど、距離が近い相手には照準の目茶苦茶遅くなってすっぽ抜けるような感じにすればバランス取れそう
近距離になったらタゲアシOFFONで補正かけなおすだけな気がする
高速オンオフはそれはもうテクニックだからいんじゃね?
一次ロック外れなけりゃお祈りメクラうちで当たるしキックも勝手に当ててくれる
対人でそれはどうかと思う。FPSのエイムアシストは相当補正かけてくれるけど、一応「アシスト」の範疇で一回ロックしたら何しても外れないみたいなシステムじゃないし
アスシトロックはFPSのとは存在意義が全然違うからな
今作のは回避技量とそれを実現するためのアセン値を調整するのがテクニック面で大きいと思う
とくに機体コントロールは一番差が出やすい
俺以外にもいると信じたい
自分も雑魚コプターみたいに複数固まってるやつくらいにしか使えない
そもそもロック出来る様になる距離が近いから悠長にマルチロックするなら蹴りに行った方が早いわな
ここら辺もバランスが取れてない
せめてマルチロック最速FCSくらいの速さでないと使い物にならん
あとマルチロックわかりにくすぎる問題
マジでもうちょいUI主張してくれて良いよな
SEEDみたいなのを期待する
速度計見ると落下は実はかなり早い速度出てる
弾も振り切るんで積極的に利用したい回避のひとつだと思う
運動を一定にしないのが強いと思ってるから大ジャンプ→推力を使ってちょっと移動→落下→着地際にQB
みたいな大きめに動いてFCSに予測射撃の的を絞らせないようにしつつ速度は出す動きは結構強いと思う
関連記事
『アーマードコア6』最新パッチノート(Ver. 1.02.1)配信!シングルプレイの武器バランス調整とバルテウス、シースパイダー、アイビスの攻撃バランス調整。
引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1692959413/
まあ今回はこういう仕様なのでそれを楽しむしかないかと
対戦に関しては旋回性能等色々やればもっと面白くなるとは思うけどその辺も含めて次回作おなしゃす
QBすれば一瞬ターゲットマーカーがズレるからそれで攻撃を逸らせってことではあるんだろうな、この場合は重量の軽い二脚の方がQBリロードが速いから回避面で有利になるって感じで、
ただ相手の攻撃を見てQBするんじゃなくて、相手が攻撃をしてるくると踏んでQBをしないといけないから難易度高すぎやろ、ここで読み合いが発生するからゲームになるってこと何かもしれんけど
小ジャンプ回避つえーけどな
というか戦闘中EN回復待ってられなくて、空中とかでもできる自動回復のQB一回分のENでできる回避行動はQB小ジャンプ回避かAB回避しかない
AB回避小ジャンプはAB速度も乗って強いぞ
AB回避後接地まで行くのが難しいけど
アクションゲーム用の設計やからしゃーない
ターゲットアシストあると、変な方向に飛んでいくよね
強襲揚陸艦に飛んでいくときとかね
オンかオフかほんと分からねえよ
ストーリーとは別に対戦のアシストは調整欲しい
二次ロックまでの時間をもっと遅くするとか
もしくはアシスト無しでのサイティングにもっとメリットある状態にするか
公式HP見ればわかるけど対人調整はやると書いてある
武器だったりアシストの調整をするとかそういう内容は不明
アシストテコ入れしないなら
二脚と逆足おわってるから、その2種に限っては
QB吹かしてない間はENを常に回復するようにしてほしい
回避に無敵時間を取り入れるのがいいのかもしれないけどACではやらないだろうし、まぁ二次ロックを遅くするのが妥当なところか?
機動力が高いボスだと二次ロックが追い付いてない時もあったりするけど当たらないってほどじゃないからアシストのデメリットはあまり感じてなかったし
ただABで補正乗っけてぶっ放す戦い方が余計に優遇されるだけな気がするから何ともって感じ
自由落下での回避良いよね
中-長距離なら大体回避できる
修正前のバルテウスミサイルも結構避けられた思い出
W長ショをQBで翻弄できると最高に気持ちいいから姿勢安定性とかの調整きたらもっと楽しくなると思う
別にアシストナーフしなくてもアシストOFFをアッパーすりゃいいだけだろ。オンラインでもオフラインでも。サイティングすらできないライトちゃんはそんなに困るわけ?
スト6のモダンガーとか言ってる腐れエアプライト野郎いたけど、スト6のモダンですらダメージ下がるとか必殺の打ち分けが出来ないとか明確なデメリットがあるのに、AC6のアシストは一切デメリットないのが問題なんだろうが。梅原も「上級プレイヤーなら悪用する事で人間には不可能な挙動を使えてしまう」っつってるし。
今のアシストは明確にアシストOFFの人間の反応速度じゃ絶対できない挙動(自機で隠れて敵が一切見えない状態で近接張り付き超高速旋回回避とか)が出来てしまう単なるゲーム性破壊の癌だろ
モダンがなにかわかってないよな
モダン的解釈で行くなら使用ボタンが多いことによる複雑な操作の緩和等になるから
武器の持ち替えがなくなるとかチャージ攻撃が無くなるとかキックがなくなるとかそういう感じだろうか?
威力を下げるのは無理があるとは思う
対戦での
ターゲットアシストの本領は近接、近距離戦闘だから射撃戦の中距離は意味ないんよ
二次ロックの追従が遅いとか運用方法間違えてる。相手の武器によるけど小ジャンプも近距離戦だとほぼ意味ない
近距離のターゲットアシスト中遠距離のアシストoffでうまいこと調整できないかな
今でもoffの方が当たるけどそこまで差はでないよね
現状中遠武器より近接ミサイルプラズマ系範囲攻撃武器が火力高すぎるから余計にサイディングの意味無くなってると思う
対人はオマケだからなぁ
タゲアシするとFCS性能落ちるって聞いたけどオンのが良かったの?
少なくとも近接とキックはオンのがいいような事言ってるが
オンラインだけタゲアシ振り切れるようにすれば良くね?
ストーリーミッションではそのままにしときゃクレームは出ないでしょ