ダメージを伸ばす上で大事な要素「バッテリー効果」の解説まとめ 『マーベル アベンジャーズ攻略』
いろいろ問題点があるのはわかるけど
マーベルの制限の中で、ハクスラトレハン要素を取り入れた
意欲的なゲームだと思うので頑張って欲しいと思ってる
下記の情報を知らないままパワー130のレベル50の時点で強さを語ってる人が多い印象
全部の情報が出ていない状態で薄いかどうかの判断は時期早々かと
結果薄かったとしても、ベースは悪くないと思うのでこれからに期待したい
(Diablo3やDestiny、Divisionだって初めから良かったわけじゃないしね)
前にも出てるけど、redditで有志の人々がまとめてくれてるんでぜひ読んでほしい
(各種エキゾの画像とかもあり)
特にゲーム中でロード中のヒントでしか語られてない
「バッテリー効果」はダメージを伸ばす上で大事な要素
クリティカルにも効果が乗るので
上手くステータスを相手にかければ、敵の殲滅も早くなる
それってつまりそもそもパワー130レベル50の状態にもっていくまで行かなきゃだめなわけだろ?
そこまでいかないと薄いかどうかの判断とか言ってる時点でもうだめだろ
個人的にざっとまとめたもの
(間違い、意訳もあるかもしれないけど)
【報酬ドロップ品の違い】
ハイブ、保管庫、ヴィラン(固有)
優先ミッション(週間で、上記3つやアイコニックミッションなど各種あり?)
ヒーローハイブ(エキゾチック)
※属性はそれぞれ変化する模様
※ジャービスバリアがつくハイブマインドシリーズなんかは優先ミッションで出る模様?
【弱点/ヘッドショット】
これらは “ソフト “クリティカルヒットとみなされ、100%の確率で発生する。これらのエリアをターゲットにすると、100%の確率でダメージが増加します。
【クリティカルヒット】
これらは “ハード “クリティカルヒットとみなされ、クリティカルチャンスに依存します。熟練度が高いほどクリティカルチャンスが多くなります。あなたは、さらに多くのダメージのために弱点/ヘッドショットにクリティカルヒットをのせることができます。
【バッテリー効果】
以下に詳しく説明するが、要点は、マイナスチャージされたステータスを持つターゲットにプラスチャージされたダメージを与えると、より多くのダメージを与えることができ、その逆もまた然りである。これは弱点/ヘッドショットとクリティカルヒットによってさらに増幅される。
【プラスチャージダメージの種類】
プラズマ、ピム粒子、コズミックのステータスダメージは全てプラスチャージです。これらのダメージタイプは、クールカラーを持つマイナスチャージのステータス効果を受けている敵に対してダメージを増加させる。
【マイナスチャージダメージの種類】
クライオ、ショック、ガンマのステータスダメージは全てマイナスチャージです。これらのダメージタイプは、暖色系のプラスチャージのステータス効果を受けている敵に対してダメージを増加させる。
超重要な情報だよな。チュートリアルで説明して欲しい内容だわ
【仕組み】
“プラスとマイナスチャージされたダメージタイプがお互いに影響し合うと爆発的な結果が得られるため、このメカニックはバッテリー効果とみなされています。ターゲットがプラスチャージされているステータスを受けた場合、マイナスチャージされたダメージが増幅されます。同様に、ターゲットがマイナスチャージされたステータスの影響を受けている場合、プラスチャージされたダメージが増幅されます。
ターゲットがステータスの影響を受けた時には、ターゲットの周りに色のついた輪郭が表示されます。
コズミック=黄色、ガンマ=緑、クライオ=水色、ショック=青 ピム粒子=ピンク、 プラズマ=赤
これをすると、このダメージ修正に加えてクリティカルもできるので、狂ったようなダメージ数値を得られるようになります。これによりダメージはさらに高くなる。弱点を狙えばダメージはさらに上がる。
バッテリー効果は、すべてのチームがエンドゲームのコンテンツで目指すべきものである。全てを説明したビデオはこちらです
【小ネタ】
アップグレードモジュールの上限は999
DNAキーは99
各種リソースは9999
アイアンマンのレーザーは近接扱い
ネームドエピックがデイリーファクションミッションからドロップ
店売りで付く効果
シールドペイロード コズミックミサイル発射で命中後1-3人空中拘束 約10秒
ピムペイロード ピムミサイル発射で命中後即小型化 約15秒
>>689
例えば近接でプラス入れて、遠隔でマイナスとか
仲間AIはプラス揃えて、自分はマイナスとか
ソロなら戦闘中に装備変えてもいける
ヒーローアビリティにステータスが乗るものだと
動画のウィドウみたいに一人で完結しやすいかも
ただ、例えばプラズマが効かない敵(炎のアダプトイド)やドレッドボット?なんかはマイナスチャージからスタート
その後のプラズマでのバッテリー効果は効いてくれる
>>701
バッテリー効果をふまえての調整かなと自分も感じた
ステータス効果で束縛したり、ジャービスバリアを活用すれば
なかなかいい具合の難しさで回れると思う
ウィドウはやりやすいスキル構成してるけど他のキャラだと複数状態異常入れるの難しくない?
近接武器と遠隔武器でプラマイそれぞれ入れるだけだよ
ウィドウはフルオートで状態異常入れやすいけど
カマラとかハルクだと遠距離連発効かないから
どっちを先にやるにしても効率悪くない?
ああ、そういうことね
それは確かに
そういう意味でもやっぱりマルチというかパーティー推奨ゲームってことかもね
1人で完結しようとするより素直に仲間の蓄積した分を狙うといいかも
>>940
昨日色々まとめを書き込んだあとにさらに自分でも検証してみたんだけど
ギアを使わない状態でステータス効果を持ってるのが
アイアンマン:レーザーがプラズマ、アークオーバーロードでショック
ハルク:サンダークラップにガンマ線ゾーン
ソー:重攻撃にショック、ビフレストにプラズマ、神の一撃にクライオ、
ウィドウ:重攻撃にショック、ウィドウズバイトとパワーサージにショック、グレネードにショック、プラズマ、クライオ
キャプテンアメリカ:無し
カマラ:無し
ソーはパワー攻撃の一部にショックがついてるので
近接ギアにパワー攻撃でプラズマかピムつけると
△長押し連打だけでバッテリー効果が発動可
シグネチャー攻撃にステータス効果つけて
ハンマースピンからのストームストライカーとかもいける
>>948
これ、めちゃ有益やね。ありがと。
ガンマ線ゾーンとギアのガンマ効果ってアイコンが違うんだけど、ガンマ線ゾーンでバッテリー発動してる?
>>965
サンダークラップちょっと試してきた
ガンマだけじゃなくコズミックも付加できる2種の属性を持つアビリティのような感じがするけど
コズミックしかステータスアイコンが出ない特殊なタイプ?バグ?
一応ピム化からのガンマゾーンでガンマと仮定してのバッテリー効果は確認済み
ハルクの属性ビルドが整ってないので検証不足で申し訳ない
続報があったら知らせます
頭良さそう 有能そう 仕事出来そう
あとメインがアイアンマンなので色々試してたところ
素のレーザー重攻撃にはプラズマ効果がついていて
レーザー攻撃にガンマをプラスするだけでガンマ蓄積後、バッテリー効果発動
ただ、素のレーザープラズマはなぜかステータスが蓄積されない
(ダメージは赤なのでプラズマかと)
レーザー重攻撃も近接扱いだしこの辺は特別なのかもしれない
アークオーバーロードのショックは、発動後即座にショック状態になるので
その後レーザーで薙ぎ払うと雑魚の集団を一掃できて強いと感じた
カマラとキャップは、レイドに向けて今後追加になるであろう
コズミックで優遇されるかも
検証乙。めちゃくちゃ有用!
ステータスのせられないハルクが逆に弱くなってきた
アイアンマンがかなり使いやすくなった
ウィドウがかなり楽しくなってきたわ
アダプトイドとかエリートシンソイドですら楽しい
ハルクは遠隔に破片(大)に効果ついてるのもってきて破片もって殴れば一瞬でステータスのせれるからあとは近接で逆はってドスンドスンするんや
近接でプラス入れたら遠隔のマイナスで殴る
遠隔のマイナス入れたら近接のプラスで殴る
くっそ分かりやすいわ、一瞬で理解したさんきゅー
重ね掛けしたらダメージ増えるだけだぞ
どっちかじゃなく交互に入れる
プラスマイナスって敵が状態以上になってから初めてカウントだよね?例えばピムならちっちゃくなってから反対で攻撃するで合ってる?
ゲージが溜まると敵の体の色がその属性の色になるからそれで判断するといいよ
ピムはちっちゃくなるから一番わかりやすいね
ありがとう、理解しやした。
757: 2020/09/19(土) 06:45:06.94 ID:MbhgF5Hk0
バッテリー効果を教えてくれた人ありがとう
このゲームバグとか一切無くても基礎部分に専門用語多すぎて結局投げ売りされてそう
キャラゲーなのに玄人向けとかすげえことになってるな
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