『Back 4 Blood』パッチノート詳細。不具合の修正やキャンペーンのバランス調整、カード、武器の調整内容一覧。
BACK 4 BLOOD パッチノート 2021年11月10日公開。
開発者アップデート
2021年11月のアップデートでは、クオリティオブライフのアップデートに加えて、キャンペーンとスワームのバランスアップデートが行われます
皆様からのフィードバックに耳を傾け、ご要望の多かったクオリティオブライフのアップデートを実装しました。
- すべてのクリーナーがすぐに使用できるようになりました。ドク、カーリー、ホフマン、ジムをアンロックするために「The Devil’s Return – The Crossing」キャンペーン章を終了する必要がなくなりました。
- キャンペーンの各章を終了すると、それ以前の章がすべてアンロックされるようになりました。
- オーディオオプションでゲーム内ボイスチャットを無効にできるようになりました。
- ボイスチャットをオフにしているプレイヤーや、ミュートにしているプレイヤーのために、HUDにミュートアイコンを追加。
- 初回プレイ時にプレイヤーをフォート・ホープに誘導する機能を追加
- Swarm PvPにラウンド後の統計情報が追加されました。
- Swarm PvPのスコアボードに「Mute All」ボタンを追加
- 救急箱に回復量の目安が表示されるようになりました。
- フォートホープ内でプレイヤーのヘルスが回復するようになりました
- この変更はシューティングレンジにいるプレイヤーには影響しません。
- グローバルチャットチャンネルにメッセージを送ることができる「/all message」コマンドを追加しました。
キャンペーン
- トレーニング(以前の名称は「ソロ・キャンペーン」)でランを続けたときに、武器がデフォルトのロードアウトに戻らなくなりました。
- ボットがより効果的に除細動器を使えるようになりました
- 特定の場所でアイテムを落としたり拾ったりしたときのキャラクターの挙動が改善されました。
- 閃光弾が、ヒット時に登っているリドゥンに影響するようになりました。
- 地下に潜った後のカーリーに対して、オーガが輪郭を描かなくなりました。
チャプター別アップデート
- ブルードッグ渓谷 諸悪の根源:ナイトメアの難易度で巣を破壊すると、無限の大群が生まれます。
- The Armory: The Handy Man – “Auto Select New Weapons “がオンになっている場合、ボブの腕がスキャンアニメーションに表示されるようになりました。
- Dr. Roger’s Neighborhoodの “Gather Research “オブジェクトがソロプレイヤー向けに調整されました。
カード調整
カードによる負の弾薬容量の効果が、カードを引いた後に即座に適用されるようになりました。
- メッタ打ち: 近接ダメージが50%から40%に調整されました。
- 生意気 :スタミナ効率が30%から20%に変更されました。
- 脱出: 使用時間が4秒から3秒に短縮されました。
- 恐怖に立ち向かえ : 一時的な体力が3から2に調整されました。
- 清潔な包帯: セーフルームスポーン時にトラウマヒール効果が即座に適用
- 鈍痛化: 一時的な体力を得るから体力を回復するようになりました。
- 尊い犠牲: 回復量が20秒で25から15秒で20に減少しました。
- 絡み酒: 近接ダメージが75%から60%に調整されました。
- ドーパミン大放出 :スタミナ効率が40%から30%に変更されました。
- 金の亡者:スタックあたりのボーナス銅が5個から3個になり、最大ボーナスが100個から75個になりました。
- 鋭いトゲ:近接ダメージが25%から20%に調整されました。
- 不屈の勇気:体力の回復量が8から10に増加。
バランスアップデート
- プレイヤーの素早い入力の動きがよりスムーズになりました
- 全難易度の全キャンペーンチャプターのSupply Point報酬のバランスを変更
- スピードランの目標達成時に獲得できるサプライポイントを調整
- 難易度「ナイトメア」のアボミネーションのヘルス値が再調整されました。
- クラッシャーに掴まれたプレイヤーは、掴まれている間と解放されてから1.5秒間、フレンドリーファイアのダメージを受けなくなりました。
- マムとカーリーの装備からパイプ爆弾が削除されました。
リドゥンアップデート
ブレイカー
- 近接の回復時間を1.5秒短縮しました。
- 跳躍の回復時間を1秒短縮しました。
- 跳躍のクールダウンを5秒から3秒に短縮しました。
- 胸部と脚部のボーナスダメージを従来の1000から500に変更しました。
- 挑発と大群の召喚アニメーションの時間を0.5秒短縮しました。
- スワームクラウドの収縮時間を90秒から75秒に短縮しました。
- ブレーカーの跳躍速度を2000から1500に変更しました。
- ブレーカーのホードコール(大群呼び出し)の時間を120秒から60秒に変更しました。
- ブレーカーの弱点のボーナスダメージを2000から1000に変更しました。
オーガ
- 体力が16500から17000に増加しました
- 胸の弱点の追加ダメージが2000から500に減少
リーカー
- 弾丸による移動速度の低下がなくなりました
武器調整
セカンダリー武器
- セカンダリーウェポンの次のセーフルームでのリロードが不要になりました。
- 異なるセカンダリウェポンを装備した際、武器交換のアニメーションが適切に表示されるようになりました。
近接武器
- バットの移動速度が400から410に変更されました。
- バットはリドゥンをよろめくために50%多くのダメージを与える必要があります。
- 斧の移動速度が380から395に変更されました。
- 斧のダメージを85から70に変更しました。
- 斧の転倒時のよろめきダメージを 1 から 0.5 に変更しました。
- 手斧のダメージを 50 から 40 に変更しました。
- 手斧のスタンディングダメージを1から0.5に変更
- マチェーテの移動速度を 420 から 425 に変更
スワームモード
スワームでのブルーザーのフレンジー能力は、ボタンを押すことでキャンセルでき、再び発動するようになりました。
- [PC] デフォルトのホットキー:マウスの右クリック
- [PS4/PS5] デフォルトのアクションボタン R2
- [XBOX] デフォルトのボタン RT
カード調整
- アドレナリン分泌とドーパミン大放出がカードプールに追加されました。
- 脱出 :使用時間が4秒から3秒に短縮されました。
- 恐怖に立ち向かえ: 一時的なヘルスを3から2に変更。
- 鈍痛化 :変異に対する近接ダメージが増加しました。
バランス調整
一般
- 素早い動きがプレイヤーの加速移動に影響を与えないようにチューニング調整
クリーナー
- スワームにおいて、クリーナーが1人欠けるごとにダメージが10%増加するハンディキャップボーナスを得られるようになりました。
- スワームにおいて、クリーナーのエイムダウンサイトの速度が25%、武器交換の速度が25%上昇するようになりました。
リドゥン
- 群れの開始半径を45mから30mに変更
- 群れの移行時間が120秒から90秒に短縮されました。
クラッシャー
- ヘルスを675から700に変更
ホッカー
- 体力が90から80に減少
- ハープーン(アビリティ)は空中ではコッキングや発射ができなくなりました。
- 攻撃時の投射速度を2500から2000に変更しました。
- 攻撃弾の失敗時のクールダウンを3から4.5に変更しました。
- 進化2を25%から20%に変更
リーカー
- 弾丸によるスローダウンがなくなりました。
トールボーイ
- 攻撃時のノックバックが増加しました。
- ヘルスが従来の625から600に減少
- 頭上からの近接攻撃のスイングの半径を160cmから140cmに変更しました。
- オフェンス レベル3のダメージ+ボーナスが35%から30%に減少しました。
いやこっちナーフ相手強化ばっかりやんけ
視界不良でも正確に撃ち抜いてきて移動速度低下までするスティンガー系、大群退廃でもないのにアホみたい現れるトンでも火力のトールボーイ系、カードの少なさからACT序盤が1番高難易度とか色々言いたい事多すぎる
それを楽しむマゾゲーだと思ってた
高難度と理不尽の違い
近接弱体はわかるけど敵強化はなんでよw
射撃系のカードのアッパー全然やし
むしろ超集中とかナーフ食らってるみたいだぞ
今確認したけど効果自体はちゃんと発動してたぞ
強打者弱体化した?
強打者つけてバットでスニッチャー殴ったけど全くひるまんくなってた
ナイトメアが地獄 ベテランでもカード揃って理解してないと難しいと散々言われてるのにプレイヤー側へのほぼ一方的なナーフをしてくる運営だとは思わなかったわ…
せめて近接ナーフした分遠距離職のカードにバフ与えるとかの調整も同時にしないと大荒れするに決まってるじゃん
ナーフだけ敵強化しまくり、バグ調節等無し
これじゃあすぐ過疎るね、てかもう過疎ってる。
近接だけ別ゲーだったしナーフは妥当、近接以外のフロントマンを作る調整をしてほしいな
近接別ゲーできるのはせいぜいベテラン半分くらいまで
ナイトメアはタンク寄りにならんと元々何もできないぞ
一時的な体力は外傷受けないもバグ扱いにされたから高難度で近接は完全に不要になった
運営ガイジすぎない?
単純につまらなくしただけで草も生えんわ
L4Dは奇跡やったんやな
このゲーム終わりました。
海外のほう炎上してるな
発売後初期の大量ナーフ祭り、この流れどこかで見たような…?(ボーダーランズ3)
鎮痛剤や恐怖に立ち向かえとかで獲得出来る一時体力があると一切外傷食らわないの仕様かと思ったらバグかよ、修正されたせいでナイトメアだと序盤から酸だの焼夷でるから近接タンクまじで使い物にならん
外傷受けるようになったからお荷物とか言う次元じゃなくなったな
ナイトメアどんだけ爆速で体力減ると思ってるんや運営
ただでさえ高難易度は難しいのにプレイヤー側を弱体化しすぎる意味よ
やり過ぎやり過ぎ
弱体化方面は強打者のバグ修正と亡者ナーフで十分
スワームはともかくキャンペーンはPvEだからな?PvPみたいにガチガチの調整なんて誰も望んでないのよ。
ビルドを制限しかねない全ビルド必須級カードだけ調整して後は気持ち良く遊べるようにそのままで良いのよ。
ベテランクリアしたけど、もう一回クリア出来るかっていわれたら無理だな
マジでクソだな
ボダラン3の時も思ったけどなんでPvEゲーでナーフしてくんのよ
この糞調整に大してコメントが伸びてないのが終末感を感じさせる。
ブレーカー、オーガを大幅強化した無能だからね
実質耐久4倍とか頭クリーナーだろ
L4D2とかいう奇跡の作品