『BG3攻略』①クラスを変更したらそれまでの経験値はなくなるの?②大休憩用の野営物資の燃料と不要武器の処理③難易度探検家での感想。
PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報。
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路
プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。
戦略性の高いターン制バトル
戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。
個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター
「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。
ハーピーとか崖受けからボッコボコにされるし何これ
ならない
Lv1に戻るけど経験値はそのまま残ってるから以前のレベルまでその場で上げ直せる
㌧キャラクリでまるまる3日悩みっぱなしだったがようやく始められそうだわ
これまじか
キャラクリで永遠にクラス悩んでたけど無駄な時間だったな…
仲間のステータスって基本クソな振り分けしてるから(全く使わないステに結構振ってたりする)
一応全員振り直したほうがいいぞ
有用情報あざます!
完全にプレイヤーと対等なルールの中でしか行動しないもう一段階下の難易度用意して欲しい
ゴブリンキャンプでひいひい言ってる
この先やってけるのかな
戦術家で苦労してるけどだからこそ色々考えてやるの楽しい
今もゴブリンの3人のリーダー倒すやつでつまって
天井からちくちくで倒せたわ
ローグやウォーロックとかはシングルだとあまり強くないらしいけど
>>747
むしろ特定のマルチクラスが強いだけで、基本はシングルクラスが強いよ
その辺は原作のTRPGと同じだね
ありがとう
このまま探検家で進めるわ
今のところ主人公をファイターにしてるからアスタリオン外せない
ところがこれ味方も完全にカスタムできるのよ…
味方のクラスを全然違うやつに変えるのは何となく抵抗あるんだよな
気にしすぎかもしれないけど
アスタ辺りをウィザードにするのはありかなって勝手に思ってる
血筋がいいウィルがローグに身を窶して…とか
一応妄想できる範疇なんよな
これ大休憩の燃料どうしてる?
システム理解してない段階でだいぶ無駄遣いしてもうた
商人からスリ取れ大休憩で商品もリスポーンするからそれも盗め
ありがとう
やってみるわ
オセロとか将棋みたいなイメージだなもう
脳筋でやりたい奴はバーバリアン増やしてバフかけてお願い投擲で暴れられるし
ただ力のみで押し込むといつか更に強い力で蹂躙されるのほんとすき
まあどんな美人を作ろうが中身がシナビのオッサンなのでアレだけど
町で売るかな
取引で商人に寄付すると好感度上がって割引してくれたりもする
もうちょい進むとエメラルドの森ってロケーションに強制的に行くことになるから
そこに商人が4人ぐらいいるんでいらない物は売ればいい
どんな物でも最低1円で売れるから序盤は軽いゴミなんかでも拾っておくといい
シナリオ進行で解放?
大休憩してればそのうちオッサンに!マークが出るから
そこで話しかけたら追加されると思う
戦闘が基本、相手の方がレベル高くて厳しいことが多いんですけど
難易度ノーマルなので、何かレベリング関連でとんでもないミスをしてるんじゃないかと
無限湧きする敵とかいないですよね
このゲームは兎に角レベルが異常に上がりにくいから気にしない方がいい
基本はクエストをクリアすることで上げていくのでドンドン進めてしまった方がストレスにならなくていい
ありがとうございます
戦闘が難しくてやり直しが多いので時間が結構かかっちゃいますね
とりあえずレベルは気にせずチャレンジしてみます
バーバリアンのやつは激怒だった
憤怒が何なのかはわからぬ
憤怒は残りターン数だけダメージ+1
最大7まで貯まるから大業物と合わせれば+17ダメージ
めちゃくちゃ強い
激怒とは関係ない別のもの
攻撃に追加の1点ダメージって説明出てない?
PS5『バルダーズ・ゲート3』The Game Awards 2022トレーラー
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。
ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702903198
とりあえずレベル1,2の頃は説得等で戦闘自体を回避して経験値だけ貰う、無理に戦っても苦労だけ多くて得るものも少ない
3にさえなれば取れる選択肢も増えて職によっては本領の鱗片を発揮できるようになるから後は順繰りにお礼参りしていけばレベル4,5も見えてくる
仲間も含めてクラスチェンジで最適化した結果、全員知力8のアホPTなったぜ