『BG3攻略』仲間に遠距離物理やらせようと思うんだがオススメない?カルマダイスと命中率。

 

 

 

 

 

 

 

 

2: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/13(土) 18:08:59.29 ID:khjkkcFI0

仲間に遠距離物理やらせようと思うんだけどなんかオススメ無いか?
近接に比べると弱い気がする

 

3: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/13(土) 18:12:48.39 ID:wGf6x42Qd
弓術ファイター(バトルマスター)で射撃の名手(ダメージ+10)は?
必中攻撃混ぜればかなり当たるし

 

9: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/13(土) 18:24:20.57 ID:L+CEyJCZ0

>>2
剣バードファイター2かな

これキャラクリやり直し性別は変えれんのかよ…てっきり変えれるかと項目があるのに固定されてた。女性キャラは誰ともロマンスしたくねーな、まともなのはゲイルぐらい

 

4: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/13(土) 18:14:45.17 ID:vpW1eT7j0

遠距離物理はバードの剣の楽派の2体同時に狙える薙ぎ払う美技と、ノックバックできる翻弄する美技がオススメ

 

6: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/13(土) 18:22:41.49 ID:X/8vQDzma
ファイターの強みが戦技を弓に乗せられるとこだよな
パラディンはごく一部しか弓対応の一撃系攻撃がない
完全な近接パワー型のパラディンと、ファイターは遠近対応

 

 

 

13: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/13(土) 18:39:30.49 ID:7vy/HXWVa
剣バードはやっぱシーフと合わせてボーナス増やすのが手っ取り早い戦力アップかな?
知バードの言葉の刃が強すぎて剣バードで使えないのが惜しいな

 

15: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/13(土) 18:57:07.75 ID:umkU05Zy0
>>13
レンジャーで弓の威力の底上げした方が強いと思う

 

29: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/13(土) 19:34:43.61 ID:7vy/HXWVa
>>15
兎にも角にも剣バードは主役は弓なんだな
レンジャーはマジで触ったことないからちょっと色々試すか

 

24: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/13(土) 19:24:45.58 ID:ZcJ/lCws0
これ近接武器についてる攻撃時にクリティカルに必要なロールが-1されるような効果って遠距離武器攻撃にものるんかな

 

 

52: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/13(土) 20:42:25.29 ID:khjkkcFI0
剣バード6シーフ4ファイター2でハンドクロスボウ二丁持ち
二刀流と弓のスタイル取って特技2つ
今のところここまでしか考え付かなかった
加速無しで6回攻撃は出来るんだが近接連打マンとか怪光線連打マンに勝てねえ

 

774: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/15(月) 17:15:15.06 ID:9OEyxrqUd
ファイター2入れたバードWハンドクロスボウ結構強くない?

 

830: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/15(月) 19:24:00.27 ID:RxqKFkd70
鋼の衛兵工場のテーブルの合成って何を合成出来るの?
タイタン倒して後は工場吹き飛ばすだけなんだけど

 

837: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/15(月) 19:33:19.92 ID:YvXGqRn60
>>830
工場の中にゴータシュの設計図があってそれでクロスボウ作れるんだと

 

840: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/15(月) 19:36:44.41 ID:RxqKFkd70
>>837
確かにクロスボウの設計図とかあったな
試してみるわサンクス

 

846: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/15(月) 20:04:34.85 ID:RxqKFkd70
衛兵のクロスボウの設計図ってのはあったが流石に違うだろうし何入れればいいんだ?
歯車とか照準器とかそれっぽいアイテムは見つけたけどもわからん
849: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/15(月) 20:08:32.13 ID:RxqKFkd70
あーすまん自己解決したわ
衛兵のクロスボウ設計図と照準器と腕なのか
43: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/13(土) 20:22:55.41 ID:jYa0MjJo0
これ明らかに表示されてる命中率と実際の命中率違うよね?70~80%で外れすぎだろ。かつてのPSゾイドの方式採用してるんじゃねぇだろうな

 

46: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/13(土) 20:32:21.77 ID:Ji7aBh5Q0
>>43
カルマダイスって設定があって成功失敗が必要以上に続きにくくなるような操作はされてるよ
設定弄るとそのシナリオで一切トロフィー取れなくなるけど気にしないなら切ればいい

 

80: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/13(土) 22:17:19.74 ID:AlJfHLOs0
>>46
え、カルマダイスっていじるとトロフィー取れなくなるのか!?普通にトロフィー狙ってる2週目でオフにしちまったんだが

 

45: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/13(土) 20:26:34.54 ID:6U+0SI2V0
70%なんて3回に1回くらい外れるから連続で外すのなんて良くあることよ
むしろスパロボとか最近のFEみたいに70%表示だけど内部では85%とかのゲームの当たり過ぎる70%の方が不自然なんだ

 

47: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/13(土) 20:35:25.56 ID:q2hPnBaIr
すみません。勉強不足でした。

 

48: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/13(土) 20:35:27.88 ID:SxYGwd7V0
カルマダイス嫌だから切ったな
あれ相手にも適用されるし

 

49: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/13(土) 20:37:54.14 ID:ekt2zai70
カルマダイスオフにすると96%連続で外すとかも平気で起こるから草
俺たちはカルマダイスに守られていたんだ

 

51: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/13(土) 20:42:16.90 ID:7vy/HXWVa

カルマダイスっていうて連続成功はするし連続失敗は明らかに減るしあれも割とプレイヤー有利の要素だと思う

ベハルの殺人者になるの躊躇してたけど聞いてた通り商人の売ってるアイテム良すぎる
ベハル信徒の鎧つよすぎねえか
槍とかレイピアとか持たせたパラディンがぶっ壊れる奴じゃん

 

61: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/13(土) 20:55:51.38 ID:HRMQ8F1M0
>>51
誓い破りパラの能力修正を武器攻撃に乗せやすすぎ問題に、
ベハル鎧の刺突脆弱が合わさってえらいこっちゃになるのは海外では日本語版発売前から言われてるな
君もキャンプで誓い破り騎士さんと握手!

 

866: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/15(月) 21:02:01.82 ID:CZWccrgx0
カルマダイスってパッシブでも発動してんのかね
パッシブ判定はインスピレーション使えないから鬼畜だな

 

868: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/15(月) 21:08:03.42 ID:7meKMjhj0
なんでカルマダイスなんてもの導入したんだろ
俺は即切ったけど

 

871: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/15(月) 21:14:24.43 ID:PJ4uNZBY0
カルマダイスあったほうが戦闘結果が均一になる(というか説明文にそう書いてあるがブレが20%前後になるので戦略が立てやすい or 立てた戦略通りになりやすい
カルマオフにすると、それこそ95%ミスするとか平気で起きるので予想外の戦闘になりやすい
あくまで体感だけどね
安定感求めるならオンのほうがいい。あと連続でスリしたいとき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報。

 

 

『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。

 

 

 

 

選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路

 

 

プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。

 

 

 

戦略性の高いターン制バトル

 

戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。

 

 

 

 

個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター

 

「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。

 

 

 

 

 

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1705132733/

 

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2 Responses

  1. 匿名 より:

    カルマダイス無しもそれはそれでインスピレーション使えない戦闘ロールで偏るとソードワールドの出目反転や指輪破壊みたいなフォローが出来ない分禿げ上がるからなぁ

  2. 匿名 より:

    結局カルマダイスって敵にも適用されるんかな
    それならオフ一択だけど

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