『BG3攻略』秘術の感覚の評価が高いがいまだに秘術がよく分からないんだが、。
>>564
秘術の感覚については、要は魔法の成功率アップに捉えてる
だから、秘術の感覚+神秘悪党でバトマスがぶっ壊れる。金縛りの巻物までOKだから
秘術の相乗効果は、魔法の効果アップ?アップキャスト?それくらいしかわかんない
バンシーの弓と剣バードの組み合わせいいよね
秘術の感覚の兜はACT2だっけ
あれ実は呪文だけじゃなくてバンシーの弓の恐怖効果のDCも上げるから、感覚兜とバンシー弓で美技ばら撒くとめちゃくちゃ恐怖をばら撒ける
そして恐怖ばら撒いて更に感覚を溜めて金縛り100%とかになるのだ
そうしたらもう、パラディン先生やっちゃってください!でボスも楽勝って寸法よ
アンデッドだけは勘弁な
俺達は雰囲気でバルダーズゲートを遊んでいる
秘術って付いてる効果は大体強いと思っておけばいいのだ
秘術の感覚はデバフめっちゃ通るけどノーマル難易度だとほとんどの場合使う前に終わる
使うほど長引くと全滅が見える
秘術の感覚はバードの薙ぎ払う美技とかソーサラーの灼熱光線で使うと1ターンで完結するけどな
特にソーサラーは初手秘術10溜めてそのまま高速化で金縛れたりする
秘術の感覚…呪文のデバフ成功率を上げる、かと思いきや呪文だけじゃなくあらゆるデバフ成功率を上げる
秘術の相乗効果…呪文修正値だけ武器の攻撃力を高める。呪文には1ミリも影響しないパラディン用の脳筋効果
秘術とは
秘術の相乗効果(英語でsynergy)→武器攻撃ダメージに+【呪文能力修正値】
であってるっけ
警戒積んだソーサラーやバードで秘術の感覚を開幕溜めて恐怖と金縛りを戦闘の開幕でばら撒く
特に味方の行動に割り込んでくる奴優先
筋力ドーピングと憎しみオーラと秘術相乗効果を積んで、その全部を倍化させるベハル鎧着たパラディンでツンってする
終盤は自信家でもこれで大体楽勝や
アンデッドには恐怖も金縛りも効かないので適当に援護射撃してパラディンに頑張ってもらう
>>239
シンプルに筋力の代わりに敏捷振って軽装や中装の強効果装備も着れる様にしたパラディンじゃね
重装着ても別に敏捷セーヴやイニシアチブは有効だし無駄にならない
まあここで騒がれてたのは大体ベハル信徒の軽装鎧のせいだと思ふ
刺突脆弱オーラが憎しみのオーラや秘術相乗効果と相性良い
なるほど…まだそこまで行ってないので敏捷使ってどうすんのかと謎でした。
とりあえずしばらくは普通に筋力カリスマパラで頑張る💪
秘術の感覚って呪文だけじゃなく武器の「攻撃が命中した敵が恐怖になることがある」とかでも発動してるっぽいな
秘術感覚の兜付けた剣バードウォーロックがバンシーの弓でかなり高確率で恐怖ばら撒き始めた
剣バーロックと竜ソーサラーでCCを通して足止め、
動けない相手に誓い破りパラディン飛んでって刈り取る陣形が完成しつつある
バードファイターで威嚇射撃してたらやけに恐怖率高えなと思ってたらそんな仕様があったのか・・・
ミンサラが美人すぎるから味方して森を壊滅させたらニャンニヤンできた。
ウィル カーサックが呆れて離脱したけどまぁいいか・・・、ハルシンは檻を開けたのにいきなり襲いかかってきたから倒してしまった。
専用スキルで秘術の感覚稼げるし、主人公が強化しなくても説得不要で虫を食べてくれる
PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報。
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路
プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。
戦略性の高いターン制バトル
戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。
個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター
「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702903198
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