『バルダーズゲート3』最新ホットフィクス#19配信!ゲーム内の不具合・クラッシュの対応と改善。
バルダーズゲート3 最新ホットフィクス#19配信。
皆さん、こんにちは。
ホットフィックス#19がPCに配信を開始し、コンソールにも順次配信されます!
このホットフィックスでは、さらなるバグ、グリッチ、クラッシュの解決を目指しています。また、Patch 6で発生したいくつかのコミュニティから提出された問題をカバーする追加の修正にも取り組んでいます。この準備を進める中で皆様のご理解とご協力を心より感謝します。
私たちは常にゲームをアップデートし、皆様に最高の体験を提供し続けたいと考えています。しかし、これは必然的に新しいパッチやホットフィックスがお気に入りのMODと互換性がなくなる可能性があることを意味します。
最新のアップデートをインストールした後に問題が発生した場合は、MODを無効にして問題が解消されるかどうかを確認してください。MODをアンインストールしても問題が解消されない場合は、サポートチームに報告してください。
Patch 6をMacプレイヤーにも提供する作業を進めています。リリースに近づいた際には皆さんに更新をお知らせします。
Baldur’s Gate 3をプレイしていただき、ありがとうございます!
- タクティシャンモードのアイテムに関する一部の条件が、より簡単な難易度に変更された際に削除されない問題を修正しました。
- Xboxでのユーザー/コントローラーの割り当てが一部の場合間違っていた問題を修正しました。
- Xboxでのマルチプレイヤー招待が一部の場合正しく処理されなかった問題を修正しました。
- フレイミング・フィストがウォキーンの休息所に押し入ろうとする対話や、エステルの叔母のアジトにある話す扉との対話で一部の行が切れてしまう問題を修正しました。
- マルチプレイヤーUI中にリアクションUIがトリガーされた際に発生する可能性のあるソフトロックを修正しました。
- 名誉モードで取引を開始する際にパフォーマンスの問題を修正しました。
- エメラルド・グローブでの戦闘中にミンサラのターンでクラッシュする問題を修正しました。
- 要望が多かったため、キャラクター作成のスライダーに数字を再度表示するよう修正しました。
- グループ隠れがグループ化されていないパーティーメンバーにも影響するバグを修正しました。
- 不明な条件を参照する改造されたセーブゲームを読み込んだ際にクラッシュする問題を修正しました。
- ホットバーでフィルターが有効になっている状態でメタマジックがアクティブなスペルを選択した際にクラッシュする問題を修正しました。
- エルドリッチ・ブラストの複数のターゲットを選択する際のホットバーのバグを修正しました。
- 呪文をキャストする際にメタマジックをオフに切り替える際のホットバーのバグを修正しました。
- コントローラーでのアクティブロールのボーナスの不整合を修正しました。(この左側の問題を修正するために正しい方法を取る必要がありました。)
- ミンサラとレイゼルとのキスシーンが適切にされていなかった問題を修正しました。
Hotfix #19 is now rolling out!
This hotfix aims to resolve some further bugs, glitches, and crashes.
We are also working on further fixes that cover several community-submitted issues & appreciate your patience as we prepare to deliver this.
Read more: https://t.co/0uuQjkg97W pic.twitter.com/siQSyvhg4d
— Baldur’s Gate 3 (@baldursgate3) February 22, 2024
PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報。
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路
プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。
戦略性の高いターン制バトル
戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。
個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター
「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702903198
最近のコメント