『バルダーズ・ゲート3』最新ホットフィクス#22(PC/PS5/Mac/Xbox)配信。クラッシュや不具合の修正一覧。

 

 

 

 

『バルダーズ・ゲート3』 ホットフィクス#22配信。

 

 

皆さん、こんにちは、

本日、いくつかのクラッシュやブロッカー、そしてミンサラの不具合に対処する小規模なHotfixを全プラットフォームに適用しました。

 

また、ミンサラの修正を行っている間に、意図せずレガシーなダイアログフローが有効になっていた問題も修正しました。つまり、一部のプレイヤーは、ミンサラがAct IIIで衝動に抵抗して特定の選択をした場合に、ダークアージのプレイヤーとの関係を終わらせるかのようなダイアログを見ることができていたのです。

 

Xbox版プレイヤーにも朗報があります!本日のHotfixにより、Hotfix #20と#21の両方があなたのプラットフォームにも適用され、クロスセーブに関する問題が解決されるはずです。この問題を修正する間、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 

この最新のHotfixをインストールしても問題が発生する場合は、すべてのMODをアンインストールしても問題が解決しないかどうかご確認ください。MODをアンインストールしても問題が解決しない場合は、サポートチームまでご連絡ください。

私たちはさらなる修正とパッチの適用に取り組み続けますが、それまでの間、Baldur’s Gate 3をプレイしていただきありがとうございます!

 

 

 

クラッシュ関連

 

 

  • コンディションが設定されていないキャラクターで、コンディションのデュレーションにアクセスしようとしてクラッシュすることがあったのを修正。
  • コンディションが、ターゲット・エンティティではなくソース・エンティティからデュレーションを取得しようとすることがあったのを修正しました。
  • Xboxにおいて、ゲームをサスペンドした際(コンソールをサスペンドした際や別のゲームをロードした際など)に内部クラッシュの可能性があり、ゲームに戻った際に再起動することがあったのを修正しました。

 

 

 

UI

 

 

  • 同期とクロスセーブのメッセージングを改善し、クロスセーブの同期が失敗した場合にその旨を表示し、再試行するオプションを追加しました。
  • また、セカンダリー・ローカル・プレーヤーに対して、セーブとクロスセーブのメッセージが表示されないようにしました。
  • 画面分割時にボイスチャットがミニマップに重ならないようにしました。
  • ホストがXboxでパネルを開いている間、「別のプレイヤーが参加中」のポップアップが表示されず、クライアントが参加できない可能性があったのを修正しました。

 

 

 

その他

 

 

  • レガシー・ダイアログが、ミンサラがゲイルとの関係に終止符を打つと思われる、別のセリフの修正の一部として意図せずに有効になっていた問題を修正した。
  • Act.IIIでミンサラがゲイルについて自分の考えを繰り返すのをやめるよう約束させた。
  • エメラルド・グローブで敵対行為を引き起こし、まだ危険なエリアである間にその場を離れると、いつまでも危険なエリアで立ち往生してしまうバグを修正。
  • ロマンチックなパートナーにキスをしようとすると、ダイアログが突然終わってしまう稀な問題を修正。
  • ムーンライズ・タワーの頂上にいる敵に忍び込むと、戦闘不能になるバグを修正。

 

 

 

 

 

情報元はこちら

 

 

 

Hotfix#22がPC、PS5、Mac、Xboxでリリースされました!

本日のHotfixでは、Act IIIでミンサラがゲイルへの想いを繰り返すのを止めるよう小指で約束させ、さらにいくつかのクラッシュやブロッカーを解決しました。

詳しくはこちら:https://t.co/56YPBkyEZR pic.twitter.com/xq2DYFDIwu

– バルダーズゲート3 (@baldursgate3) 2024年3月18日

 


 

 

 

 

PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報。

 

 

『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。

 

 

 

 

選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路

 

 

プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。

 

 

 

戦略性の高いターン制バトル

 

戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。

 

 

 

 

個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター

 

「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。

 

 

 

 

 

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702903198

 

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