『バルダーズ・ゲート3』最初から難しい難易度でもクリアできそう?トロコンするなら周回プレイは必須?
PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報が公開!
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路
プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。
戦略性の高いターン制バトル
戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。
個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター
「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。
パッケージ版の予約受付開始! 予約特典は物語序盤の攻略ガイドブック!
最初から難しい難易度でもクリアできるかな?
最初から色んなイベントや隅々まで冒険したいんだけど2週やるのはめんどいし
トロコンしようと思ったら大人しく2周する方がいいかな?
イベント取り逃がす可能性もあるし
俺も一周を完璧にやりたいタイプ
それだと海外の攻略wikiとにらめっこになる
それくらいフラグ管理シビア
トロコンは置いといて、色々トレードオフな選択肢が多いから全部集めたい、とかは無理がある
何かを取れば何かを諦めないといけない構造が多い
全部取り逃がさないようにしたいって人にはそもそも向いてない問題があるかもね
TRPGの電子版って意識をもってやった方がいい
サイコロに運命が左右されるゲーム
発売後は「2周目の方がもっと楽しめる!」っての続出してたよな。同じ未来しか見えんわw
そんなの見たことないぞ
ウィッチャーは大抵飽きてやめたって意見多い
いやおったよ。俺がウィッチャー3のパート1のスレ立てた当時は2周目するの前提で期待してる奴なんてあんまいなかったからな
まぁスレチなんで。なんにせよ今はBG3が自分に合うか半信半疑でも、発売前からここ見てるような人は普通に2周目やるほど嵌まる気がしてならない
一周でコンプリートしたいってのはよく分かる
ただDOS2やってて思ったがあれだな
完璧にやろうと思うと窮屈になる
BG3は本当に事前情報なくやり直さずに一回プレイし通したい
まあ遊び方はそれぞれ自由だけどさ
会話とかが長いみたいだけど
英語ボイスしかないだろうし、TGA受賞した人の演技だけ注目はするかもしれないけど
ムービーと会話飛ばせば大幅短縮!ってゲームではないのでは
会話なんかより戦闘と探索が長いゲームだしな
会話量は膨大って言うけどそれは1プレイの中での会話量ってよりも選択肢の多さが原因
実際は1周で聞ける会話は限られてるし会話がそんな長いゲームではない
でも戦闘に慣れたらそっちでがっつり短くはなるかな
周回じゃなくて新キャラ作って別のパーティーで何回もやり直すって感じのゲームやね
未だに0.01%のプレイヤーしか出現させてないNPCが居る摩訶不思議なゲームだ
>>365
>>0.01%のプレイヤーしか出現させてないNPCが居る
すげーな
余程特殊なフラグを積み立てていかなきゃならんのかね
操作は忙しくなさそうだし自分のペースで進められそうだし
ロックノームの技術知識(歴史技能の専門化)って歴史習熟もついてくる?
職場で誰もやりたいと言わんかったぞ
D&DとかのTRPGを真似て作ったのがドラクエだぞ
海外では(オタクの趣味とはいえ)D&DなどのTRPGがホビーとして浸透していて、コンピュータRPGは基本的には概ね「TRPGをコンピュータ上で再現する」ものであるため、流行るもなにもこれが主流だから。
日本ではTRPGより先にCRPGが普及して、市場拡大の過程でアニメ・マンガファンを取り込んで大きくなったため、
JRPGはアニメ的なキャラゲー要素強めで進化してきたし、アニメ・マンガの方もゲーム要素を取り入れるという相互関係にある。
しかしそのキャラゲー要素は『バルダーズ・ゲート2』にも大きな影響を与えてもいるのであった。
D&Dに馴染みがない日本だと
発売日が楽しみだわ
スカイリムみたいな主人公=100%自分のキャラなゲームで本編外の知り合いキャラ出てきたら疎外感も感じるけど
ウィッチャー3みたいに主人公がガチガチ設定固まってる話でも知り合いキャラで引っかかるのは感情移入を通り越して自己投影してるのでは
そう言うタイプならBG3はなおさらオリジン主人公よりカスタム主人公のがおすすめ
ゼロから主人公作って自己投影し放題だ
どちらかと言えばTRPGとかゲームブックをTVゲーム媒体で遊ぶみたいな
敵の数限られてるからね
ツエーしたい場合サブクエ取り逃さずやって効率いいビルドにしていけば
どんどん楽できるバランス
40ページて
まさか尼とかで頼んでないよね?
まだ頼んでもない
別にダウンロードでもいいかなと思ってるけど特典あるなら気になる
<海外版からの変更点>
- オプションにある「露骨な内容のコンテンツ」の項目を削除
(海外版の「露骨な内容のコンテンツ」にある、「性器の表示」「ムービーの裸体表現を表示」「プライベートな時間の共有」をすべてオフにした際の表現に固定) - 露出した内臓表現の変更
- ゴブリンキャンプでプレイヤーがNPCへ拷問を行う選択肢の削除
PS5『バルダーズ・ゲート3』The Game Awards 2022トレーラー
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。 ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
引用元https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1701402249
D&Dやった事ない人は最初ノーマル難易度にしといたほうがいい
序盤は特に命中率が低くて魔法なんかでの補助も貧弱だから劣勢になっても覆しにくいしプレイヤーが介入できる余地も少ない
初プレイが高難易度だとそれがもっと悪い状況になってクソゲー感出てくる
最初は慣らしも兼ねて緩い難易度推奨
17000通りのエンディングだから適当にやってええよね?
適当にやるのが一番面白いまである
説得ミスったしゃーない37564ヨー!とか回収依頼されたアイテム渡すの勿体ない37564ヨー!みたいなノリは大事だね
完璧症候群な人間はそもそも向いてないでしょこのゲーム
ゲーム側はせっかくの醍醐味が台無しになるしプレイヤー側もストレス感じる羽目になって良い事ないぞ
すごろくみたいなもんだしな
出た目が気に入らなくて何度もリセットするタイプの人はあんま向いてないかもね
まさに年末年始にピッタリのゲームだな
最初から海外攻略サイト見ながらやった
それでも250時間遊んだ