『BG3攻略』ハルシンとミンサラは同時には仲間には出来ないの?ナイトソングちゃんは助けたら仲間になる?
あいつ見た目可愛すぎる
同時に仲間にする方法はあるけどバグる可能性がある
>>81みたいな報告もあるし
ハルシンの三巨塔無力化依頼をミンサラ非致死化気絶でクリアすればおっけー
>>157
ありがとう
リスクはありそうですね
悪滅殺正義パラディンロールプレイだけどミンサラの容姿良すぎて誓い破りそう
マジで!?小一時間だからやり直そうかな。
…どんな風に加入すんの?
ゴブリン野営地制圧後は大休憩後は普通に話しかけられない状態でずっと作戦会議してる
ハルシンは祝勝会後ついてきて2章でクエスト進む
そのあとムーンライズまでいったらミンサラ脱獄されるから救出すれば両方やれる
ありがとう、女ダークエルフは妥協しないぜ。
やめとけ 仲間になるまでは大丈夫 その後キャンプにいるがどう考えてもハルシンとキャンプ場所被ってるし話しかけれなくなる 進行不能とかはないけど多分無理
一次対抗状態の間に気絶させる
コレで2人共仲間に出来るらしい
でも洞窟内に再入場するのがきついわ、、、一街分のゴブリン倒すのダルい
このゲーム、強いビルドを作ると言うよりいかに自分の好きなパーティで冒険するかだな
つまり、レンジャーわいは蜘蛛ばっか召喚してないでわんことねこで旅するわ
1週目
オリジナル主人公 純魔
レイゼル 脳筋戦士
シャドハ 僧侶
アスタリオン 盗賊
パーティー構成はスタンダード、プレーも勧善懲悪っぽい感じで遊んでるけどまだ1週目も中盤くらいなのに早くも2週目どういう構成で遊ぶか悩んでるわw。
次は仲間全員衛兵にするのと利己的な理由で殺人もしまくる極悪パーティーにする事とドゥエルガルとかノームとかチビ系も1人入れることはもう決めた。
パラディンソルジャー主人公
ソサ1噛ませた光シャドハ
ソサウィザードゲイル
レンジャーローグアスタリオン
ゲイルと交代で投げバハカーラック入れたりもする
シャドハにソサ入れるってなんのシナジー目当てなんですか?
耐久セーブの習熟と補助
まだレベル8だから完成してないのよ
完成したら他のものと合わせるかもしれんけど5から9ってどのクラスも微妙だからマルチ挟んだ方がよくね?って思ってる
モンスターを仲間にしたり敵を寝返らせたりとかは可能?
パーティメンバーに誘えるキャラは加入時期の違いとか択もあるけど候補者は10人+傭兵
戦闘中の勧誘とかもないよ
ありがとう
何でもかんでも仲間にできるようなゲームではないってことか
めっちゃ遅レスなんだけどゴブリンキャンプ壊滅後でもアウルベア仲間できるの?
すっかり忘れててとりあえず親だけ殺しておいたら子供はいなくなったけどそのままキャンプにくるんだろうか
自決
壊滅してたらゴブリンキャンプじゃなくて直接野営地の大休憩でイベント発生するのね
自分は親殺してなくてゴブリンキャンプ壊滅させてゴブリンキャンプ内漁ってたら子供が出てきてキャンプに誘導した
はえ~そういうパターンもあるのかありがとう
イベント戦でゲスト参加はするけどパーティーメンバーには出来ない、野営地には居るようになる
そうかー非常に残念
多分そう
拠点の宝箱は候補に出ないと思う
まじか~
装備の数えぐい量になってきたしめんどうだな
保管箱の装備もみたいよね
重装備なんて重いんだから持ちあるけないだろと
野営地なんてどこでも展開できるんだから都度装備変えたらいいだけやん
ちな瀕死状態だと援護したあとに離脱しちゃう
好感度下がるのを防ぐためにとりあえず殺しておくの倫理観終わってて面白い
シャドウハートも陣営的な意味じゃ本来悪者側だし
一番の美人はやっぱりシャドハだよ
クレリックとか分かりやすく強い呪文あるけど、ウィザードとかどれ使えばいいか分からないわ
>>68
自分の持ってる装備で決めるのは1つありじゃない。シナジーついてる装備の多さで主力魔法決める。それと魔法使いの火力としての強みって広範囲に影響を及ぼせる所があるからそういう所で物理アタッカーとより差別化をつけれる魔法を選ぶとか。
状態異常は睡眠はレベル1で使えて低レベル帯では結構使えたしレベル2の金縛りも限定的ではあるけど強いし、範囲混乱も良い。
店回って色々装備集めたし、今一度装備見直してみて特化したビルド考えてみるわ
アドバイスサンクス
PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報。
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路
プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。
戦略性の高いターン制バトル
戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。
個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター
「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702903198
取り敢えずウィルとシャドハとカーラックの善人パーティかレイゼルとアスタリオンとゲイルのダーティ組でやるか悩むな。
2週目のダークアージ様にダーティペアは取っておくか。
ハルシンをサニエルイベントのゲートくぐった時そのまま帰ってこれないようにすればテントの問題は解決しそうだけど、そもそもミンサラがいるルートはウィルとカーラックもいないのか?
でもミンサラとの会話で仲間についてどう思ってるかとか聞けたけどカーラックとウィルのことは話してたんだよね
ある攻略サイトにはパッチ5で改善されて気絶させるだけで良くなったと書いてある
だからウィル、ゲイル、カーラックについて聞いても喋るように会話が追加されてるのかね
ただテントは足りてないので自分の場合は念のためハルシンがゲートから戻って来れないようにして消えてもらった
ケセリックを倒しあとミンサラが玉座から動かないというバグは起きていないしイベントもちゃんと起きてる
動かなくなったのはただの偶然じゃないだろうか