『バルダーズ・ゲート3』二刀流の評価ってどうなの?
>>396
武器ってのはメリットとかそういうことじゃねーんだなぁ
手に馴染むっつうの?そういう「感覚」が大切なのよ
命預けるんだぜ?
信頼できるってことが一番大切なんだよ
お前さんにもそのうちわかる
単純武器
>>401
なるほど。盗賊ロールプレイがしたくてダガー二刀流とかにロマンを感じつつ、でもわずかな攻撃力の差でソードを装備してる状況なんで迷いますな
単純武器だから装備が容易、投げられる、軽い、色々あるが?
杖二刀流はact3からしか機能しないし。
利き手にスペルスパークラーとかなんかお気に入りの杖
非利き手にアンダーダークに生えてるファラーアルーヴ
これで灼熱の光線撃てばそれだけで強い
判定が2回できるなら安定したダメージ与えれるような気がするんだけど
使った感想だと強くない
カッコ良さ全振り
弓の二刀流で戦ってるけど割と火力出せてるつもり
あと両手弓でにかいうったあと、二刀流剣でとどめ刺すムーブとかもできる
同じボーナスアクション使うならモンク使うね
武器も+1のやつダモンがランダムに売ってるから最序盤から揃うしlv4からアホみたいな無料火力が出る
有利は必須だけど
歌う剣のファラーアルーヴっていう誰が装備してもクソ強なぶっ壊れロングソードあるからこれのためにみんなして二刀流とる
ファラーアヴールで2刀流が強いのはなんでなの?
剣バード2刀流してるから教えて欲しい
あれの悲鳴の方の効果がDRSなんでやばい
多段攻撃した時にその1発1発全てに1-4の追加ダメージが乗る
しかもこれ発動した本人以外が攻撃しても乗る
ありがとう、後で見直してみます!
まあ右手のクリティカルが強いわけでトンファーキック!って感じだけど
トンファーキック
>>176
対人金縛りや怪物金縛りが秘術の感覚で簡単に入るし
通ってしまえばワンパンで300オーバーとか出せるのはやりすぎ感がある
麻痺が効かないボスにはイリシッドの確定クリティカルもあるし
でも正直左手のドロル無しでも十分強いだろ疑惑もある
実は重い軽いじゃなくて長さなのか?
>>882
軽武器(Light):軽武器は小さくて扱いやすいため、二刀流に
最適だ。二刀流に関するルールは第9章を見よ。
と元のTRPGで書かれてる。
扱いやすさって部分で軽武器じゃない判定を食らってるじゃない?
実はレイピアってあまり軽くないらしい(日本刀と同じぐらい)
ブロードソードよりレイピアの方が重く、ロングソードよりは軽いってぐらいの重量
細身イケメンか女の子の得物ってイメージあるけど、本来鎧を力任せにぶち抜くための武器らしいからね
実はマッチョ向け
PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報。
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路
プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。
戦略性の高いターン制バトル
戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。
個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター
「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702903198
ボーナスアクション消費してたたき込むのが強いのかと思ってた
両手武器より当たりやすいし他の装備との組み合わせによっては一気に反響5いったりして良いのかなと
でも両手武器の方が強かったのね…
まあ低難易度でやってるからあんま関係ないのかもだけど