『BG3攻略』大業物と凶暴な戦士は併用すると火力は上げやすいが命中率は変わらないので注意が必要。パラディンで誓い破りをした場合のデメリット。
もうボッタクリ騎士に金払うのは嫌だ
誓い破りのデメリットはリスペックできないことかな
ありがとう
誓い破りはなんなら最強のパラディンだけどレベル7以降にアイテム揃ってからレベル6以前ならまだACT1だろうし復讐や献身の方が強みが大きい
まあ言うてパラディンはそもそも基礎が強いから別に低レベルでもそのまま行けるけどね
ちなみに払った金はスリ戻せるよ
ありがとう、もう誓い破ってもそのまま行くわ
一切他の補正、ACを考えないなら25%かな
20面ダイスから5引く(1~15)としちゃうと思うかんじ
結構減るな
やっぱ凶暴な戦士と両立が推奨かね
前スレで大業物の命中率低下を聞いて凶暴な戦士と併用推奨か、みたいな流れあったけど凶暴な戦士はダメージロール振り直しだけで攻撃ロールは関係ないから命中率はまったく上がらないから注意な
凶暴な戦士はパタディンとかファイターみたいなダイス追加系のキャラの火力を安定して上げるもんだと思えば良い
もちろん大業物と併用するとそれだけ火力上げやすいけど命中率は改善されない
あぁそういうことなのね
レベル8からは秘術相乗効果の王冠と精神ダメージ追加の剣使って誓い破りで剣盾凶戦士がスムーズに強いな
特技は大業物外して魅力+2
ただ二章はアンデッドだらけだからまだ誓いは復讐のままでもいいかも
誓い破りはアンデッド対策も豊富とは言えオーラで敵アンデッドも一緒に火力あがっちゃうから
ババパラディンは有利とったり、ファイターは必中攻撃とか
祝福バフで80%超えてるならオンにしてもいいかなって感じ。
お目当てはクリティカルや撃破時の追加攻撃
狂戦士も良いのだろうか。
これは弓にも乗るから
クリ短剣、ヒルジャイアント棒、タイタン弓が剣バードの呪いの装備
全部ダイス振り直し掛かるからパラディンと凶暴な戦士は本当に相性いいね
逆に凶暴な戦士抜きだと神聖なる一撃がしょっぽい威力しか出ない確率が高まる
二章まできたら1d8の精神ダメージ追加する片手剣とかも店で買えるし大業物より凶戦士で剣盾パラディンに振り替えても良さげ
ウォーロックはマジで高レベルシングルの強みがマジで見つからんわ
怪光線ビルドはウォーロックソーサラーのが手数増えるし魔法も強い
ウォーロックが出来る事全て出来る上に技能が優れたウォーロックバードなんて上位互換もいるし
暗闇と悪魔の目を使ったコンボはウォーロックパラディンのスーパー火力でやった方がずっと強い
ウォーロックはTRP要素として才能に乏しい者でも契約で強力な呪文が使えるってのが強み
上でも言われてるけどせやで
攻撃ロールとダメージロールは全く別
無条件のダメージダイス振り直しはかなり貴重だから凶暴な戦士は凶暴な戦士で強い
パラディンは散々言われてるけど別にパラディンで無くても近接クラスなら大業物に並ぶ鉄板特技
ティアマト信者の悪の騎士だ
騎士も無視だ!
滅殺の宣誓を自分にかけるのってもう常に使うくらいでいいんだな
>>440
滅殺は集中も無しに10ターン持続
10ターンもかかる戦闘なんてそうそうない
小休憩で回復
3回戦闘する頃にはパラディンより他の味方が息切れしてくる
これ自分への滅殺なら雑に使って良いな?と気づくと急に楽になるよな
強すぎて温存したくなるけど変に出し惜しみすべき技ではない
PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報。
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路
プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。
戦略性の高いターン制バトル
戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。
個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター
「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702903198
金払うのもう嫌だというくらい誓い破ってるならプレイスタイルに誓いが合って無いんじゃ…
ぶっちゃけ誓い破りは一撃系使用不可くらいのデメリット欲しかったな
誓いを守る事で力を得ているはずのパラディンで誓い破っても力そのままはひどい