『バルダーズ・ゲート3攻略』パラディンのオーラは実質永続的に発動し続けるから破格な性能。パラディンのマルチクラス攻略。
PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報。
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路
プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。
戦略性の高いターン制バトル
戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。
個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター
「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。
初心者向けなのはどれなんだろう?
>>400
初心者向けなのはパラディン
パラで魅力を16くらいまで盛っていたら会話交渉が有利になる。
買い物も有利だが、Lv6くらい(2章中盤)まで。
2章以降はどのクラスでもたいして変わらない
クラスチェンジできるからね
パラディンにしたけどすぐガス欠するし序盤じゃ微妙そうだな
開発者も言ってるけどバーバリアン
会話ダメそうに見えて威圧しとけば何とかなるから魅力10でも何の問題もない
開発も言ってるだろ バーバリアン
誓いとかなにがいんだろ
>>411
復讐が一番ラク
悪即斬だけ貫いておけば誓いは破られないイージー契約
ありがとう
安心して死体あさりを始めます
古き者の誓い
・無害な動物を殺したらアウト
・無実の人間に手を出したらアウト
・悪人でも中立な状態で奇襲したらアウト
・悪人に買収されたらアウト
・邪悪な力や魔法に頼ったらアウト
この契約だけ厳しすぎて草生える
パラディンは誓い破ったらダメなのかと思いきや実は誓い破ったら破ったでクソ強い
力を失うみたいな事言われるけどサブクラスが変わるだけだから特に弱体化もしない
特に火力に感じでは全パラディンの中でも誓い破って闇落ちしたパラディンが最強だ
闇落ちって言っても正義のために闇落ちみたいなRPも完備されてるしな
オースブレイカーが強くなるのはLv7の復讐のオーラ覚えてからだしなあ
復讐のオーラも強いっちゃ強いけどカリスマ18でダメージ+4だからそこまででは・・・
しかもあのオーラは敵のアンデッドも強化しちゃうからね
魅力修正値がそのまま乗るのを舐めすぎでは
一章から手に入る秘術の相乗効果の王冠も付けてほとんど常時魅力修正値×2が全ての武器攻撃に乗るようになる
明らかに古き者の誓いとか献身の誓いよりは強い
復讐はまあ滅殺がバグってるからバグ込みなら復讐のが扱いやすいけど
秘術の相乗効果のサークレットはパラディンに使わせるのもったいないんだよな
仕様的に攻撃回数が多いクラスのほうが真価を発揮できるからね
バードなら美技で補正値4-5回乗せられる
剣バードはマルチして一部のビルドなら強いけど、シングルクラスで使うと微妙すぎないか
マルチクラスに手を出すならそれこそロッカディンビルドでもやってヘイストかけた6回攻撃パラディンに秘術の相乗効果乗せた方が強そう
ロッカディン3回は自信家では修正済みで復讐オーラ自分掛け以上のバグ技だしなあ
逆だよ
自信家モード限定で禁止されたってことは逆説的に開発から自信家以外の通常モードなら許された仕様
逆にノータッチの滅殺はこれから修正される可能性がある
防護のオーラと憎しみのオーラ強い
始めたばかりなんだけどクラスいいの無いか探してたらパラディンレベル5からいきなりウォーロックレベル6って感じで表記されてるんだけどこれってパラディン5までサブクラス付けるなってこと?
色々勘違いしてる
まずサブクラスを誤解してるし、ウォーロックのレベルも勘違いしてるぞ
前衛クラスはlv5で二回攻撃になるからそれまではシングルで育てるの推奨なんすよ
>>789
まず基本的な事覚えるのが大変そうだなぁ
サンクス!
パラディンで5レベルまで上げ、そこからウォーロックを1レベル取る。キャラクターの総合レベルは6になる。(パラディン5、ウォーロック1)
レベルは合算されるんすな🤔
それでパラディン5まで育てて6~ウォーロック育てるのか🤔
パラディン7ウォーロック5は海外だとロッカディンビルドって言われてるバランスブレイカービルドの一つだけど、レベル10から強くなるビルドだから注意な
レベル9まではパラディンだけの方が強い
なるほど一周目だししばらくクラスで悩まなくていいならパラディンのみ集中して他覚えなきゃキツイ基本的な事理解してくのが良さそうだね
魅力上げるほどダメージが上がる様になる魅力派生武器的な
これをマルチクラスでパラディンに使わせれば筋力捨てた魅力特化のパラディンで火力出せたりする?ダクソビルドいける?
>>868
いけるよ
でも筋力は捨てすぎるとアイテム持てなくなるしジャンプも短くなるし10は無いと不便ではある
あとパラディン5の攻撃回数+1は最速で取った方が良いから、ウォーロック3の契約武器と合わせると最低でもレベル8までかかっちゃうな
ちなみにウォーロック5の契約武器攻撃回数+1だけは何故か他のクラスの攻撃回数+1と累積する
元のクラスにも回数+1があるパラディンと合わせて3回攻撃と言うレベル10からは異様な強さになる
なお強すぎて後から追加された自信家モードだけは酒場投擲と同様修正された
レベル8は遠過ぎるな…
後々強いのは楽しみだけどパラディンの魅力が戦闘に全く活かせてないからなんか使い方ないかね
憤怒の一撃とかも判断力セーブって書いてあるし魅力高めた意味があんまなくない?
>>882
レベル6で防護のオーラとか言う超有能なオーラが解禁されるからそれ用なのと、誓い破り7の憎しみのオーラで火力アップできる用かな
ACT1から魅力活用したいなら秘術相乗効果の王冠?ってのがギスヤンキクレシュにあってそれで武器ダメージに魅力修正値を上乗せできる
イリシッドパワーの能力吸収を使えばほとんど無条件に常時発動するしなかなか強いぞ
そう言うの知りたかった
ギスヤンキクレシュはレイゼルのクエストで名前だけ出てきたな
探しに行くわ
大休憩とレベルアップで在庫リフレッシュ
レベルアップはPTの誰か1人でもレベル上げればいいので
シナビにクラスチェンジしてもらう→Lv1上げる→盗む→Lv1上げるを繰り返せばいくらでも買える
なるほどなwずっこい
おばさん敵対するネタバレを今ここで知ったから筋力の薬集められるのは今のうちか
てか筋力21固定ってもう筋力の価値が大暴落するな
判断力セーヴっていうのは相手方に行わせるもので、その難易度は魅力参照じゃなかったか?
エセルおばさんから無限に買えるし大休憩まで効果消えないから30個もあれば実質永続で筋力21にできる
大休憩とかセーブロードで消耗品の在庫復活したりするんか
スリは覚えたからそれで集めておくわ
筋力はもっと後から27に固定する水薬とか、装備で筋力23に固定したりも出来る
全能力の中で一番アイテムで稼ぎやすいからまあ相対的に価値は低いと言えるかもな
敏捷18にする装備とか耐久23にする装備とかもある
逆に魅力は固定化する装備とか薬はない
+2する装備とかしかないからパラディンバードソーサラー主人公ならエセル婆の髪は魅力が一番価値あると思う
重装きてるとACの敏捷ボーナス入らんぞ!って書いてあるけど
パラディンの敏捷はイニシアチブに使うくらいじゃないかな
ACは重装着るし敏捷セーヴは防護のオーラがあるし
シミターとかの一部武器は筋力より敏捷が高い場合のみ敏捷で振れるってだけだから
シミターやレイピアより高火力な両手武器やらロングソードが使えるパラディンなら基本いらない
>>921
な、なるほど…?
薬集めたらシナビにクラスチェンジしてもらってステ振り直すわ
筋力は薬あるから捨てて最低値
敏捷と知力はマイナスがつかない10くらいで
魅力16耐久16余った分判断に振る感じでいこう
あと本当にエセルおばさんの筋力21の薬無限にスレたわサンクス
効果が破格すぎてインチキくさい
ステ上昇のアイテムとか最高やん?
実際魅力アップとかは超貴重
筋力は全然貴重じゃないから選ばないように
パラディンは誓い破ったら破ったで強いから気にせんでええで
基本のシステムは、原作のTRPGであるD&D5版のシステムそのまんまなので、もし良かったら原作も遊んでみてくれよな!
PS5『バルダーズ・ゲート3』The Game Awards 2022トレーラー
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。
ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702903198
ウィザードはせめて呪文スロットにアドバンテージあるとかならなぁ