『BG3攻略』みんなは進行に従ってメンバーの編成は変えてる?セービングスロー習熟と錬金術について教えて。

 

 

 

 

 

 

 

 

75: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/01(月) 16:08:52.20 ID:0vGVfwye0
皆さん進行に従ってメンバー変えていってますか? 自分は今三章の頭ですがアスタリオンとシャドハをリストラしてハルシンとジャヘイラ入れてます

 

80: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/01(月) 16:25:52.37 ID:GJPM1VTe0
>>75
ジャヘイラって連れ歩けるの?

 

82: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/01(月) 16:37:15.58 ID:0vGVfwye0

>>80
連れ歩けますよ

 

 

83: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/01(月) 16:41:57.89 ID:UKysV3th0
>>80
ジャヘイラもミンスクもパーティーメンバーで使える、実際に使えるのは3章になるけど

 

134: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/01(月) 18:36:31.99 ID:0cvY9Xwjd
イージーで2章だけど単職で強いの教えて欲しい
主人公は復讐パラ単シャドハが生命クレ単
ここまでは決まってるんだけど

 

137: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/01(月) 18:41:18.67 ID:KEwT44dM0
>>134
全部強い

 

142: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/01(月) 18:50:00.11 ID:6e5U8oqFa
>>134
なおソーサラーの呪文スロットを魔力点にする能力を使うと…
無限に魔力点を増殖できる裏技がある

 

 

138: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/01(月) 18:42:03.29 ID:gwH86PK/0
レイゼル主力だったけどクレシュのイベントで本人のやりたいようにさせたら
クソ重デバフ食らって解除に幼生入れないといけなくなってスタメン落ちした

 

140: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/01(月) 18:43:08.05 ID:YgJTbPJ7r
性能だけで言えばレイゼル、というかギスヤンキはイカれてる
銀の剣は攻撃性能もそうだが装備してるだけで知力判断力魅力のセーヴ有利はやべえよ
このゲームの精神系デバフへの耐性網羅しちゃうんだもの

 

144: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/01(月) 18:51:49.57 ID:6qrpXpXld
レイゼルはマジで異種族と接してる感が強いからな
世界的にルッキズムはよくないとか言われてるが
レイゼルだけは超絶美人じゃないと割に合わない
いやギスの中じゃ美人かもしれんが

 

158: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/01(月) 19:17:55.80 ID:SFvZVUE20
>>144
確かにレイゼルは美人のほうがゲーム的に良かったね
で、性格最悪

 

145: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/01(月) 18:54:22.42 ID:4ZUWJQlV0
ジャヘイラは許容できてもレイゼルは無理ですすいません

 

151: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/01(月) 19:06:07.78 ID:K1Z8nCatd
2周目はバードでいこうと思ってるけどあんまり強そうなイメージないな

 

153: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/01(月) 19:09:02.93 ID:TVNYEAUV0
>>151
戦闘も習熟もサポートも全部できる実質勇者ポジだぞ

 

243: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/01(月) 22:32:27.25 ID:AKVHzRfc0
まだレベル6だけどモンクが一番強い気がする
転ばせてボッコボコにするの非道すぎんかマーカスも即殺せたわ

 

329: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/02(火) 03:25:05.82 ID:MQ/SqiPL0
ドワーフのドゥエルガルって種族見た目以外優秀過ぎないか?上級暗視、4種の抵抗力、エンラージ覚えるのすごいわ。近接で使えば筋力上げてジャンプ移動するから移動力気にならないし。見た目ちっちゃいおじさんなの気になるけど

 

330: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/02(火) 03:34:52.58 ID:W/s1saAu0
チビホビット族はどうも好きになれんな
アーニャみたいなキャラでも作れればまだやる気にもなるが
小さいキャラ使わないから小さい穴放置ばっかや

 

331: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/02(火) 03:51:25.09 ID:cBPaTYM3d
ギスヤンキとかハーフオークもだけどこのゲーム見た目酷い奴らはその分性能で優遇されてるからな

 

334: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/02(火) 05:34:00.63 ID:kQ1dwq2r0
カーラック荷物持ちにしてた時カーラックだけ重量400くらいまで持てたんだけどあいつだけ特殊なんか?
カーラック外してレイゼルに荷物持たせようとしたら200くらいしか持てない
カーラックに特殊なバフみたいなのついてたんかね

 

335: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/02(火) 05:39:59.48 ID:+JzQaA0A0
>>334
筋力の差でしょ

 

337: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/02(火) 06:20:10.55 ID:F5mW9z970
>>334
ワイルドハートの熊は重量2倍になるよ

 

 

364: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/02(火) 09:02:32.43 ID:8oSK0yvca
パラディンと凶暴な戦士の相性良いってマジだな
これ取ったら一撃系の火力目に見えて上がるわ
せっかくスロット使って神聖なる一撃使ったのにダイス目ショボ…ってなることがなくなった

 

394: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/02(火) 11:03:44.52 ID:Cn6cc9cI0
試しにモンク育ててみたけどめっちゃ強いな
サブクラスでシーフとって、ボーナスアクション+1取ると4回攻撃とかやばすぎ

 

423: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/02(火) 11:48:17.86 ID:UferAeXq0
主人公クレリックがシャドウハートと被ってがーんだな……と当初思ってたらサブで選んだ光の領域がとんだ火力型で驚いた記憶

 

430: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/02(火) 11:58:44.64 ID:fvvL0Bi/0
レベル3くらいまでは光クレリックいるかいないかで結構難易度変わるよね

 

432: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/02(火) 12:01:18.35 ID:DMpELxXZ0
序盤は暗殺のやり方と投げババの強さに気付くかだと思う
隠れるでゴースト出せるとか分かんねえし最初

 

433: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/02(火) 12:02:01.21 ID:Not+ws1u0
投げババ強すぎるのと飽きたから変えたわ
飽きても無料でクラス変えられるからいいな

 

445: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/02(火) 12:35:26.86 ID:O/v4wex40
主人公バード知の学派(今LV4)
仲間固定せずに気分で入れ替えながら進行していくつもりだけど盾持たせてタンクっぽく育てるのと中・後衛支援に特化させるのどっちがいいかなぁ

 

450: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/02(火) 12:51:32.34 ID:ys9B7CeT0
>>445
知の学派なら後衛じゃない?
前衛も担わせるなら勇か剣の学派かと

 

453: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/02(火) 12:57:59.85 ID:O/v4wex40
>>450
ありがとう
やっぱタンク兼任は難しいか…

 

461: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/02(火) 13:12:42.30 ID:ys9B7CeT0
>>453
特技で盾持つこともできるけど、タンク役までできる感じではないかなー
わざわざ特技枠使うほどでもないし…

 

234: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/01(月) 22:07:29.52 ID:lgPp2jXy0
クラス選択時に貰える二つのセービングスロー習熟ってのは、あくまで該当の攻撃を受けた時だけに機能するもんって事でいいんですよね?
武器攻撃には習熟してる現装備の習熟ポイントが攻撃ロールにプラスされるけど、魔法攻撃時にプラスされる習熟って何の習熟なんですか?
クラスの主要能力値以外の魔法使ったときにバトルログで習熟が加算されてたんですけど。

 

238: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/01(月) 22:22:16.55 ID:WbNpRX5X0

>>234
別に何の習熟でもなんでもないらしい
もしくはその呪文を習得した段階でその呪文に対して習熟がある扱いになると言い換えると分かりやすいのかな
習熟ボーナスはレベルによって固定の値が全ての習熟要素に加わる

なんか言葉が紛らわしいけど習熟と習熟ボーナス=すげえ雑なレベル差補正って感じだな

 

242: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/01(月) 22:31:34.58 ID:pIOuyhRy0
習熟ボーナスはレベル1〜3で+2、レベル4〜8で+3、レベル9〜12で+4が全ての習熟のある判定に加わるってだけ
現代のゲームみたいに使えば使うほど習熟ボーナス増えていったりするのかと最初思ってたけどこの辺は流石大昔からあるTRPG味を感じる大雑把さ

 

257: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/01(月) 23:21:41.93 ID:lgPp2jXy0
>>242 >>238
なるほどありがとう。魔法難易度とやらの計算に現在の習熟値が勝手に加算されるのか。術使う側で気にするのは能力値くらいか。
受け側なら攻撃呪文なら相手のアーマー値、デバフ系ならセービングスローや能力値か。

 

240: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/01(月) 22:29:46.71 ID:0P091qZF0
錬金術全く使ってないけどこれ必要か?

 

244: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/01(月) 22:32:33.79 ID:zv+8kTFod
>>240
大跳躍とか飛行とか不可視とか便利
たまに回復も作るよ難易度真ん中でやってるけど

 

248: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/01(月) 22:52:04.44 ID:mWl3aW190
>>240
素材集めるの怠いけど薬は強いと思う
一回でもっと入手できれば全然違ったんだろうなって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報。

 

 

『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。

 

 

 

 

選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路

 

 

プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。

 

 

 

戦略性の高いターン制バトル

 

戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。

 

 

 

 

個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター

 

「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。

 

 

 

 

 

 

 

情報元はこちら

 

 

 

 

 

 

 

PS5『バルダーズ・ゲート3』The Game Awards 2022トレーラー

 

 

 

 

 

『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。

 

ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702903198

 

 

 

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4 Responses

  1. 匿名 より:

    難易度上げてやってると中盤以降は敏捷魅力盛りバードが先手取って敵集団に催眠紋様叩き込んで数の差ひっくり返せるかが戦闘難易度に直結しとるわ
    ソサやウィザで加速撒くにしてもまずアクティブな敵減らして1ターン確保せないかんしな、事前準備できないとこなら尚更

  2. 匿名 より:

    初周はダークアージ(ウォーパラ)、レイゼル(バトルマスター)、シャドーハート(光の領域)、アスタリオン(アーケイントリクスター→シーフ+勇バード→シーフ+筋肉酒場モンク)でクラス変更するくらいだったな
    一回愛着が沸くと中々外しにくいんだ

  3. 匿名 より:

    わかってねーな。
    レイゼルみたいなキャラが、プレイしてくると段々可愛く見えてくるのがこの手のゲームの楽しさだろ

    • 匿名 より:

      しっかりコミュニケーション取ってれば主人公や仲間のために氏族を裏切って一生ハグレ者になってくれるほど情に厚いんだよな
      ハンマーまで手に入れといてほんとゴメンねレイゼル

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