『BG3攻略』シャドウハートのビルドはどんなのにしてる?クレリック運用だと弱いから変更しようか迷ってる。
進めても大丈夫ですかね
大休憩するといなくなって別の場所行く
墜落したらすぐに行かないとだめ
ありがとう
やり直したわ
オススメってなんかありますか…?
初心者とかいいから強そうと思ったの勘でとってこうぜ
とはいえまずは戦場の術者を選ぶのが鉄板だと思うよ
どんなプレイしたいのかによる
悩むならステータス増強で判断力か耐久あげといたら安定
>>162
戦場の術者、理由は序盤のクレリックは祝福をかけてなんぼみたいなところがあるが、祝福は集中力を使うので敵に殴られると解除されてしまうのでそれを防ぐのが大事になる
中盤はアンデット護りの霊とかいう結界という名前の広範囲攻撃を使ったりするがこれも集中力を使うのでセーヴ習熟で耐久力セーブを取るのも良い
理由は集中力を解除されないため
集中は殴られると消えるが消えるか消えないかは耐久力も大事だが魔法使いは耐久力セーヴを持ってないので付けてやると良いので
「能力値上昇」で手堅くステータスを上げるか「戦場の術者」でバフ・デバフの精神集中の維持強化かな
シャーの庇護を使わせるとして別に暗闇役も用意しないといけないかな
あとはリスキーリングも良さそう
シャー槍は毎ターン暗闇撃てる
やっぱ最初の髪型が悪い
帽子被せてたわ
自分クレリック路線で運用してるんですが全然弱くて他に変えようか迷ってます
光クレリックとかにすれば多少マシになる
でもクレリック自体弱いから他と比べると…
かといって変えるとイメージと違うので
自分はクレリックです
祝福かけるだけのお仕事しかしてない
やっぱ多少マシになる程度なんすね
うーんレベル上がるまで研ナオコ採用も考えてみます
回復ならパラでなんとかなりそうですしお寿司
支援係としてのクレリックならここにある光クレリックでいいと思うよ
うおっこんな便利なサイトあったんだ
自分でビルド組むのが醍醐味なんだろうけど
自分みたいに考えるの自体億劫なタイプにはこういうの助かる
回復量+2とストスキ+3のアクセつけてるけど雀の涙すぎる
自キャラを生命クレリックにして使ってる
生命クレリックなら回復魔法の意義が強くなるし、立て直しに便利よ
自信家は知らん
初見殺しで全滅しかけても全体回復で立て直せる
ちょくちょく弱い意見あってびびるわ
欺きさんはあれだけど
あまり言われないけど秘文とか置き守護神みたいなのもまあまあ強い
強い属性系状態異常アイテムが光撃と電撃、雷鳴に集中してるからこの3種がメインってだけで恵まれてる
シングルはともかくマルチクラスなら強キャラ
呪いだからクレリックの呪い消す魔法で消せる
俺も初周は気づかなくてピエロのまま3章まで進んだわ
オーありがとう
ピクシーの闇から守ってくれる加護?まで消えるわけじゃないってことでいいんだよね
高スロエイドでHPガッツリ上げて、二重ヘイスト→聖域を1ターンで撃ってあとは流れでってなる
ゼブローの小手と祝福の指輪で回復でバフ掛かるようにして癒しの言葉を二重化で2人に掛けるのも超強い
普通に殴るだけじゃダメなのか?
神性伝導消費してボーナスアクションで攻撃できるって奴?
それが使えないならボーナスアクションか神性伝導チャージのどっちかが足りないんでは?
神性伝導いるんかあれ
レベル1でも追加攻撃出来るって聞いたんだが
>>927
戦クレの追加攻撃は神聖伝導とは別にチャージがある(大休憩回復)
理解したわ
あれって変身状態でも使えるんかな
PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報。
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路
プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。
戦略性の高いターン制バトル
戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。
個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター
「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。
PS5『バルダーズ・ゲート3』The Game Awards 2022トレーラー
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。
ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702903198
クレリックを戦闘系にしたいなら戦の領域がその名の通り適している
ただ息切れは早いから魔法も使いながら接敵時だけ殴りとかになる
光クレより攻撃的な魔法が使いたいなら電撃・雷鳴のみに限られるが嵐の領域がいい
電撃・雷鳴は耐性持ちが少なくダメージ最大化で瞬間火力も高い
どちらの領域も重装防具の習熟を得られるので敏捷に振らなくて良いから筋力と判断力を両立させやすい
ソサ1入れて耐久セーブ習熟とってあとは光と秘術特化装備にして護りの霊で敵陣駆け回ってるだけでも強いけどな