『バルダーズ・ゲート3』チームに遠距離攻撃できるのが弓のみだと厳しい?
PlayStation®5版『バルダーズ・ゲート3』 本作の特長、ゲームシステムなどの情報が公開!
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
選択によって自らの足跡を世界に刻む、壮大な旅路
プレイヤーは、物語のさまざまな場面で決断を迫られる。会話における選択肢だけに留まらず、ゲーム内での行動そのものが、その後の物語の展開や世界の変化に影響を与える。その自由度の高さを支えている要素のひとつが、キャラクターが習得できる多彩な技能だ。攻撃魔法・剣技など戦闘に使用するものはもちろん、探索に役立つジャンプや隠密行動、説得や威圧といった会話術まで、多岐にわたる技能をどう活用するかがポイント。一部の技能を使用する際は、ダイスロールによる成否判定が発生。プレイヤーの選択によって物語の展開が変化したり、問題に対して複数の解決方法が用意されている本作で、自分だけの物語を体験できる。
戦略性の高いターン制バトル
戦闘はターン制のバトルシステムを採用。各キャラクターは、AP(アクションポイント)などのリソースを消費して行動する。多彩なアクションや環境を利用して戦える本作では、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、多種多様な戦法を駆使することができる。各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、さまざまな要素が絡み合う戦略性の高いバトルが楽しめる。
個性豊かな7人のオリジンキャラクターと自由に作成できるカスタムキャラクター
「オリジンキャラクター」は、固有の人物的背景が設定されているプレイアブルキャラクターだ。7人のオリジンキャラクターには、それぞれ独自の目的があり、それに関する専用の物語が用意されている。なお、プレイヤーが選ばなかったオリジンキャラクターはNPCとして作中に登場し、パーティーに加えることも可能。また、「カスタムキャラクター」は種族や名前、外見、能力などをプレイヤーが自由に設定できるプレイアブルキャラクターだ。専用の物語は用意されていないものの、カスタムでのみ選択できる種族やクラスが存在する。
パッケージ版の予約受付開始! 予約特典は物語序盤の攻略ガイドブック!
<海外版からの変更点>
- オプションにある「露骨な内容のコンテンツ」の項目を削除
(海外版の「露骨な内容のコンテンツ」にある、「性器の表示」「ムービーの裸体表現を表示」「プライベートな時間の共有」をすべてオフにした際の表現に固定) - 露出した内臓表現の変更
- ゴブリンキャンプでプレイヤーがNPCへ拷問を行う選択肢の削除
移動距離長い上に隠密知覚習熟は偉すぎる
アスタリオンいなかったら詰んでたわ
ウィザードは攻撃魔法者ではなくてバフ、デバフのクラウドコントローラーとして使った方が良いぜ
脳筋ってのとまだ呪文の効果とかよく理解してないんだよな
わかるまで他の職使ってみる
>>99
全然大丈夫
全員蛮族とかでも何の問題もない
似たようなクラスがパーティに多いデメリットがあるとしたら装備の取り合いかな
汎用装備以外は全部ユニーク品で2個目が手に入らないからどうしても割を喰らう奴が出てくる
見た目がオリジナルシンはシンプルすぎて迫力なくて
こっちは色々気合い入ってて豪華になってるな
圧倒的だよ
翻訳もデカいけど演出面の違いやシステムの快適さ、悪名高いレベル差補正がない点も
キャンプに行かないと駄目?
説明書欲しくなる…
インベントリの呪文のメニューから変更できるよ
ヒューマンかハーフエルフ
理由は盾とライトアーマー装備できるから
最序盤でいける シナビってNPCを解放すれば変えられたはず
たぶんイベントスルーしてる
チュートリアル終わって一番近くの野盗がいるダンジョンの奥にいるから最速なら最序盤から解禁できる
まあいきなりは手強いけど
さっぱり意味がわからないんだがw
+1d4ってなんぞ
「1d4」は、「4面体ダイスを1回振る」という意味で、つまり1〜4のボーナスがつくということ
なるほど…サンキュ~!
>>191
1から4のランダムなボーナスが能力値チェックの時に足されるってこと
dはダイスのdで最初の数はダイスの数、後の数がダイスの面
1d4で4面ダイス1個って意味
1d10なら10面ダイス1個
ありあり
これが敵のアーマークラスが高い、ってなんか
何すれば当たるようになるのか
>>234
そう
攻撃ロールの数値が敵のACを超えると命中する
1d20+武器習熟ボーナス+能力修正値が攻撃ロールの値
例えばレベル3で筋力16のキャラなら、筋力修正値は+3、武器習熟+2と合わせて+5
つまりは「20面ダイスの数値に+5した数値」が敵のACを上回れば命中ってことやね
ここに更に4面ダイス1個分の加算も付けられる要素がクレリックのブレスってバフ魔法
序盤は必ずシャドウハートが味方にブレスを掛けながら戦闘するようにするのがセオリー
はぇ〜…
アーマークラス10の敵ならダイスで5以上出せば5+5で10以上になって命中ってことか?
要素は複雑だけどACを超えられるか否かってのは結構シンプルな気がしてきた
とりあえずシャドウハートやっぱ味方に加えよう
ブレス意味わからんかったが攻撃ロールに1d4加えるって命中率アップだったか
せやね
戦闘画面だと命中は分かりやすく%換算して表示してくれるけど、実際は20面のサイコロ転がして判定してるってのを頭に入れておくと、+1でもそれなりに確率が上がるのが分かってきてバフの有効度が測りやすくなる
戦闘ログ開くと結構詳細に計算内容もプレイヤーに明かしてくれる
どこに使用回数書いてるか全くわからんが
ちなみに攻撃ロールで20が出るとクリティカル
クリは必中で相手のACが99だろうが絶対に避けられない
標準だと1/20で全キャラ共通でクリ率は5%だけど、有利で攻撃するとサイコロ2回振ってデカいほうを取るようになるからクリ率も2倍になって10%になる
とにかく有利で攻撃していけば大抵の戦闘は勝てるゲーム
アイテム欲しいからとりあえずここだけ難易度下げるべきなのか
>>64
シャドハがいる部屋にタルっていうか爆発するタンクが一つあるから拾う
あとボス戦の部屋にも3つある
これも合わせて全4つのタルを集める
戦闘前にシャドハの魔法に命令をセット
戦闘が始まったらボスに命令で武器落としをさせて奪う
(外したらセーブロードでリセット)
あとはボスをタコ殴りにしてHP50くらいになったらタルを置いて起爆して殺す
ありがとおお
気づいて無いこと大量にあったんだなあ
てかシャドハ呪文めちゃくちゃセットされてなかったのかよ…
タルも拾えたのか…爆発させちゃったよ
6時間経過してた・・・
PS5『バルダーズ・ゲート3』The Game Awards 2022トレーラー
『バルダーズ・ゲート3』は、世界初のロールプレイングゲームとされるテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をベースにした「Baldur’s Gate」シリーズのナンバリング第3作。 ダイスロールでの成否判定など『D&D』の要素やルールをゲームシステムに取り入れつつ、プレイヤーの選択によって展開が変化する物語や複数の解決方法が存在する攻略自由度の高さ、戦略性の高いバトルシステム、美麗なグラフィックにより世界的に高い評価を獲得している。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702903198
弓はレベル4で特技の射撃の名手取るまでは高低差ペナ辛くて全力攻撃も未解禁だからちょっと大変
序盤のウィザードは魔法の矢の必中3連射がとにかく安定する、レベル4になると名手弓に一旦抜かされるけどレベル5で火球習得後はそのまま主砲としてやってける
割とどのクラスでも何かしら遠隔武器の習熟があったりするから近接専門とか考えず臨機応変に武器を持たせればキツくはない
ウィザードは準備する魔法によって役割を変えられる柔軟性(あとプレイヤーの理解)が売りなのでPTによっては攻撃魔法専門でも活躍できる
逆にソーサラーは魔法の入れ替えが出来ないので役割を決めておく必要がある