『BF2042』今後のアップデートの詳細について発表。11月25日にアップデート第2弾を配信、12月初旬にはさらに充実したアップデート第3弾を配信予定。
バトルフィールド・ブリーフィング 発売時のアップデートと今後の展開
世界同時発売から数日しか経っていませんが、すでに何百万人もの皆さんが「バトルフィールド2042」をプレイしています。
多くの皆さんが戦場に戻ってきてくれたことを嬉しく思っています。皆さんがゲームをどのようにプレイし、何を生み出しているかは、我々の期待を超えて素晴らしいものです。 また、皆様からのフィードバックにも耳を傾け、今後のアップデートの参考にさせていただきます。
今後数週間のうちに少なくとも2回のメジャーアップデートを予定しており、変更点や『バトルフィールド 2042』に登場する新コンテンツについて、ここで一貫してお伝えしていきます。
発売以来、数多くのサービスアップデートを行い、サーバーのパフォーマンスを向上させるとともに、設計通りに動作していないコンテンツの保管や復元を行ってきました。
また、従来の機能の復活を望む声を慎重に検討していますので、ご安心ください。試合終了時のスコアボード、サーバーブラウザー、ボイスチャットなどの機能は、一度に取り上げるには大きなテーマであり、これらについては言いたいことがたくさんあります。 また、特定の機能についての長期的なビジョンなど、皆様にお見せできるものができましたら、改めてご紹介させていただきます。
さて、これからのことに集中しましょう。11月25日(木)にアップデート第2弾を配信し、12月初旬にはさらに充実したアップデート第3弾を配信します。また、ホリデーシーズンに向けて別のアップデートも準備しています。今後のアップデートに加えて、2022年初頭にはシーズン1についてもご紹介する予定です。
これらのアップデートやさらなる開発についての最新情報は、開発チームとコミュニティチームから直接、TwitterのBattlefield Direct Communicationを通じて提供していきます。
パフォーマンスとサーバーの安定性
パフォーマンスに関しては、2つの問題を追跡しています。サーバー側の問題と、クライアント側のハードウェア関連の問題です。
サーバー:
発売以来、バックエンドに多数の変更を加えてきましたが、サービスのパフォーマンスはおおむね当初の目標レベルに達しています。ゲームの安定性は発売当初から好調を維持しています。しかし、サーバーでのプレイ中に発生する可能性のあるいくつかの重大な問題については、早急に解決したいと考えています。
ごくまれに、サーバーでヒットマーカーが正しく登録されないことがあります。再現するのは難しいのですが(クリップやスクリーンショットを送ってくださった皆様、ありがとうございました)、この問題の原因を特定し、修正プログラムを開発するために積極的に取り組んでいます。
また、稀に意図したロードアウトでサーバーにスポーンすることができないことがあります。この問題は11月25日のアップデート#2で修正される予定です。
すでにリリースされている修正プログラムにより、この問題の発生は大幅に減少していますが、この問題に遭遇した場合はご報告ください。なお、次のアップデートでは、30秒経過後に必ず直接リスポーンするような安全機能を追加しました。
また、ブレークスルー専用のサーバーについても引き続き調査を行っています。これらのサーバーはライブで監視されており、不適切なスピンアップやラウンド開始フローが適切に行われていないことが確認された場合は、サーバーの停止に努めています。
ハードウェア:
ゲーム機では、ゲームプレイ中にシステムが電源オフになることを防ぐための重要なシステムアップデートが提供されたことを確認し、マイクロソフトと協力しました。このアップデートは、先週の木曜日にXbox Series X/Sのプレイヤー向けに公開され、今週から必須のシステムアップデートとなりました。このアップデートで問題が解決されたことを確信していますが、今後も問題が発生しないか監視を続けています。
PCでプレイされている方の多くは、ゲームのパフォーマンスがCPUに依存しており、ハイエンドのGPUやCPUをお持ちの方でも、安定した高フレームレートの恩恵を受けていないことを認識していただきたいと思います。
エンジンレベルの最適化を特定し、解決策を開発するには、適切な方法を取るために、私たちの対応に時間がかかります。短期的には、負荷を軽減し、可能な限りフレームレートを向上させるパフォーマンス改善を提供するために、できる限りの努力をしていきます。我々の作業については、バトルフィールドチャンネルで随時お知らせしていきます。
ガンプレイとバランス
バトルフィールドでは、満足度の高いガンプレイが核となっていますが、この点について、前もって対処しておきたい点がいくつかあります。
発売直後、PCでプレイされている方の多くが、マウスの感度設定に関連して、照準の動作に矛盾があることを指摘されました。この件についてはかなりの調査を行い、いくつかの設定が正しく適用されていないことを確認できました。この問題に対する修正プログラムを開発しており、3回目のアップデートを予定しています。
コンソールでは、エイムアシストの整合性についても同様の調査を行っています。この点については、皆さんから寄せられた問題を認識しており、我々の設計通りに一貫して動作していないことをお伝えしたかったのです。現在調査中ですので、最新情報をお伝えします。
より一般的には、ゲーム発売後に見られた様々なガンプレイに関する会話について、最新情報と対応策をお伝えしたいと思います。
スプレッド(あるいは「ブルーム」や「デビエーション」と呼ぶ人もいます)とは、この会話に参加している人ならば知っている言葉かもしれません。スプレッドとは、弾が現在狙っている場所からどのくらいの角度で外れるかを意味します。
多くの武器、特にAK-24のようなアサルトライフルでは、スプレッドが高すぎる傾向があり、特にズームして移動しているときは、マップの平均戦闘距離では問題のある交戦が発生します。武器が実際よりも頻繁に外れるため、満足のいく体験ができず、せっかくショットをきれいに揃えたのに不公平だと感じることがあります。
私たちは、多くの武器に一連の調整を行い、射撃体験におけるスプレッドの影響を大幅に軽減することを目指しています。
つまり、これらの変更後は、武器の設計上の交戦範囲内であれば、きれいに並んだショットがターゲットに当たるようになります。これらの変更は今後のアップデートで順次行われます。
アップデート2:
- ズームして移動しているときのスプレッドをグローバルに縮小
- 多くの武器において、ズームした状態での精度を向上
- ショットのペースを調整する際に、スプレッドがより速く、早く減少するようになりました。これは単発や短いバーストでの成功率が上がることを意味します。
- PP-29の垂直方向のリコイルを増加させ、意図した戦闘範囲外での交戦時に武器が過大な性能を発揮しないようにしました。
アップデート3:
- 一部のポータル武器で、スプリント後に右にズームした状態で射撃しようとするとスプレッドが高くなりすぎる問題を修正しました。
- NTW-50の車両に対する効果を減少させました。
バランスに関しては、最終的なゲームに対する皆さんの実際の行動に基づいたライブデータが常に有益です。サーバーを稼働させた最初の日から、特定の武器や乗り物、ガジェットの性能に細心の注意を払い、設計通りの動作を確認してきました。
ソロ/CO-OP カスタムポータルの経験値の上昇
バトルフィールド2042では、プレイヤーが経験値を均等に獲得できるように設計しました。
ゲームがリリースされて間もなく、経験値(XP)の獲得率が著しく不均衡であることが確認されました。
特にバトルフィールドポータルでは、プレイヤーがXPをファームするために特別に設計されたサーバーを作成していました。残念ながら、当社が導入したリミッターは意図したとおりに機能しませんでした。
ゲーム全体のバランスを保つため、ソロ、Co-op、およびカスタムポータルエクスペリエンスでのプログレッションを一時的に無効にしました。
先週末、これらの制限を再び導入することができました。また、よりスマートなXPとプログレッションの制限を開発し、「ポータル・カスタム・エクスペリエンス」で獲得したXPを再び有効にすることができました。
今後もXPファームサーバーの監視を続け、必要に応じてプールから取り除くための適切な処置を行います。
上記は、ゲームをプレイする上で最も影響を与える問題として、皆様から寄せられたものです。バトルフィールドフォーラムでは、すべての既知の問題を追跡していますので、ご意見をお寄せください。
BATTLEFIELD BRIEFING – LAUNCH UPDATE & THE ROAD AHEAD
今後のアップデート詳細来たぞ
修正多すぎわろた
なんだこれ恐れしいほど沢山あるな
パフォーマンス改善するつもりみたいだな
てっきり仕様ですで逃げるのかと思ってた
C5ドローンそのままかよ
対物砂も車両ダメージナーフと
拡散減らすアプデは木曜に来るのね
アップデート#2:
・ズームおよび移動時の全体的な広がりの減少
・多くの武器の静止ズーム精度の向上
・ショットのペースを調整するときに、スプレッドがより速く、より早く減少するようになりました。これは、シングルファイアまたはショートバーストでより多くの成功を意味します。
・PP-29の垂直反動が増加し、意図した戦闘範囲外での戦闘時に武器の性能が過剰にならないようにしました
プログレッションとロック解除:
・毎週のミッションの導入、コスメティックロック解除に報酬を与えるセットチャレンジを提供します。
HUD:
・ダウンしたときに50m以内にあなたを復活させることができる近くのプレイヤーを表示するUIリストを追加しました
・あなたを復活させようとしているプレイヤーがダウンしてpingしたときに着信する復活者を表示するUIリストを追加しました
・弾薬または体力が不足している場合、50m以内の近くの友好的なプレイヤーは、頭上にリソースアイコンを表示して、体力または弾薬を提供できることを示します。
この辺も気になるね
これがいつくんの?
木曜だってよ、その次のホバーナーフが来月頭かな
ビークルが暴れるだけのゲームになりそうだな
c5ドローンできなくなったところで乗り物無双になんかならねえよ
アンチアーマーとソフラムでロケランボコボコ飛んできてそれなりに辛い環境でC5ドローンだからな
ワイルドキャットはともかく戦車はドローンなくても息してない
PPさよなら、AR直します!←ええやん
SGは…誰も触ってないので放置!(笑)
ガンプレイのところじゃなくて無いかと思った
くっそ広い道路に適当に障害物置いてくれるだけで大分違うわ
あとは致命的なバグが全部無くなればどうにか遊べそうかもな
エンジェル:ロードアウトクレート
ロードアウトクレートでの補給アクションのクールダウンがロードアウトクレート間で共有されるようになりました
ナーフやめてくれ・・・
pcで読むか
エアプどころか見りゃわかるものすら適当なのなんなんだ
武器はスプレッド小さくすると書いてあるが弾が当たらない問題は治らないみたいだな、、、
強さ的にそのまま残しても良さそうではあるが
大型アップデートは12月上旬に配信されるとのことです。
今週の木曜日は以下の更新内容になります。
武器の拡散が抑えられます
ホバークラフトとナイトバードの弱体化
蘇生時の不具合修正
リスポーンできない問題の修正
BFBC2のUAV-1が再度使用可能に草www
PP29ゲーが12月上旬まで続くとか過疎待ったなしだろ..
個人的に一番早くやってほしかった事だから良かったと思うわ
ホバー君つまんねえ
セントリーガン強化しろや…
ベータに戻せや…
でも概ね神パッチだな
SMGゲーが加速しそうな感じがあるけど
>また、従来の機能の復活を望む声を慎重に検討していますので、ご安心ください。試合終了時のスコアボード、サーバーブラウザ、ボイスチャットなどの機能は、一度に取り上げるには大きなテーマであり、これらについては言いたいことがたくさんあります。
また、特定の機能についての長期的なビジョンなど、皆様にお見せできるものができましたら、改めてご紹介させていただきます。
こういうところなんだよな
例に上がったその三つに関しては
慎重に検討してる暇あったらさっさと実装しろって話なんだよな
むしろ実装しない意味が分からない
じゃないのだよ!
分隊人数が少ないバグと分隊移動できないバグもな
分隊移動は出来るだろ
小分けにしてる場合か!
引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1637651354/
クソバグ公式対決おもろかったわ
EAフルプライスゲームは買わないと決心できたぜ
anthemの件は忘れてねえからな