【BF5】遠距離組が優遇、近距離組が冷遇され過ぎてると思うんだが(SG>SMG>AR>DMR=LMG>SR)、どう調整すればいいんだろう【バトルフィールド5】
近距離順に
SG>SMG>AR>DMR=LMG>SR
って感じで”基本的に”有利な交戦距離をきちんと設定するのは勿論のこと、それぞれの距離の置き方とかマップの構造をバランスよく置いてやることは必須だと思うんだけど
個人的には遠距離組が優遇、近距離組が冷遇され過ぎてて前作以上に交戦距離が長くなりすぎてると言うか、結構な数の試合で豆粒プスプスオンラインになってる気がする
気のせい?
遠くからキルできる武器と近づかなければキルできない武器では圧倒的に後者の方が労力かかるのに近づいても優位性が薄いんだよな
まさにそれ
近距離武器なのに近距離でも言うほど強くないどころか、他の武器に喰われすぎてると思う
スモークや障害物を利用した接近を果たしても得られるべき強みが十分に得られてない
いやショットガンつよいよ?ブレイクスルーとかでショットガン使って暴れてるやつたまにみるけど
>>135
SGに関しては指摘の通り1確2確距離が丁度よく設定されてると思うが、やはりルールとマップ…まぁそこは選べばいい問題だな
問題はSMG、高レート組以外はいったいどう扱えと
衛生兵が敵を打ち倒そうとするな、突撃兵の陰に隠れてろってことでしょ
まぁそれを想定してるというなら納得もできるけど
ごく一部の猛者以外は完全に蘇生奴隷回復奴隷真っしぐらじゃね
>>142
いや、衛生兵ってそう言う兵科だから。赤十字付けた奴が怪我人ほっといて
SMGで敵をばたばたなぎ倒すってどんな戦場よ
リアリティの話ではなく、ゲームバランスと各兵科と武器の優位性についての話なんだが…
>>149
衛生兵が回復や蘇生を奴隷とか言うなってこと、そのための兵科なんだから
対戦車奴隷とかスポット奴隷とか言わないだろ?
>>153
突撃は武器次第だけど基本的に近距離~中遠距離、偵察は中遠距離~遠距離で優位性があるから奴隷でもなんでもない
けれども衛生は得意になるはずの近距離でさえ大した強みがない、スオミやトンプソンはまぁ強いかもしれないけどその他を使うと本格的に劣化突撃武器でただの蘇生回復奴隷でしかないと思えるわ
このゲームは敵を撃ち殺して勝つゲームではなく
チームで戦場を突き進んで勝つゲームなので
撃ち殺したければ突撃でもLMGでも使いなさい
チームで戦場を突き進むってつまり後方で撃ち合ってる味方の蘇生回復してろってこと?そんなんただの奴隷だろ?それってつまり衛生兵は他兵科と比べて劣ってますってことかゲームバランスおかしいだろ
回復あるのに他の兵科と同じ武器与えたら1強になるだろ
だから何で衛生兵で撃ち合いしようとするの?
衛生兵の強みは無限に配れる回復と蘇生、そして煙幕弾、SMGはただのおまけ
だから撃ち合いできないって時点で他兵科より圧倒的に劣ってるんだよ。蘇生とか回復とか色々あるけど結局のところfpsだから撃ち合いに手を出せないって時点で弱い。
白魔道士と黒魔道士の話って、衛生兵が突撃兵みたいに対戦車できないのはおかしい!てレベルの話だろ、例えが極端すぎる
CODと違って歩兵撃つ以外にやること色々あるゲームなんだから
回復役やっておいて打ち勝ちたいとかトンチンカンな発言だと思わん?
いくらでももっと強い銃使える兵科あるんだからそれすればいいじゃん
UAVもスポットも無いんだから過去作より不意打ちだってしやすいし
他兵科にも重要な役割はあるのになに言ってんだ?まるで衛生兵にしか撃ち合い以外の仕事がないみたいな言い方
仮にSMGが近距離最強になったら
全員スモーク焚いて視界真っ白の中突っ込んで腰だめ撃ちが最強になるじゃん、ちょっとは考えろよ
撃ち合い強い、ではなく
せめて一定の近距離では他兵科より強いって状況があればいい話
中距離で虐殺されても文句はないけど近距離ではそれなりのTTKが欲しいと思う
こんなんだから衛生兵がクソ少ない試合が多いし兵科バランスが圧倒的に偏ってる、一部の志願者が物凄い負担を半ば強要されてる
>>192
じゃあBF1ではスモーク持った突撃兵ばっかりだったと思うけど
近距離で他兵科より強かったら
ライフルグレネードでスモーク焚いて突っ込んで射殺、
めくら撃ちでちょっと当たっても回復、弾は倒した敵から拾うので切れない
っていう対車両以外完全自己完結の無敵兵科の誕生になるんだけど?
BF1のスモークは普通のグレネードとの排他だったし
>>204
いや、攻撃される側には煙炊かれてもそのまま煙の中に居残る以外の選択肢はあるでしょ
それにそこまでしてさえ撃ち勝てないほどの弱武器渡されてる時点で他兵科に比べて優位性が以上に低いという話
スモークだって蘇生の時頻繁に使うんだからそんな無茶な使い方そうそうできないよ
そもそもその戦法って貴重なスモーク使って2回しかできないよね、それも敵の弾からじゃ絶対に補給できない
つまり煙を焚かれたら逃げ回るしかできなくなるわけだ
なんせ煙の中に居たら当てても意味ない、撃ち合いでは勝てない相手が突っ込んでくるんだからな
そんな状況になったら皆衛生兵やるのでスモークの総量は増え、
気軽に使えるようになるわけだ。ちょっとは考えろよ
>>217
ちょっとは考えろよ、ちょっとは考えろよと何度も上からマウンティングを試みても全く効果的に反論できてないよ
皆衛生兵を使う?本当にそうなると思ってる?何を勘違いしてるか知らないけど、別にSMG08や10-A持たせろと言ってる訳じゃないよ?
今までは煙炊かれたら100%SMG持ちが勝ってたか?そんなわけないよね
上手いやつはふつうにリボルバーにでも持ち替えるなり先に見つけるなりして応戦するでしょ
スモークが多くなる、衛生兵だらけになると断言してるけど、多少衛生がTTK優遇されたところで本当に猫も杓子も衛生兵?今作のマップちゃんと遊んでる?
鬼強化は望んでないけどせめてSMG武器では全体的に近距離ではARより強いって状況が欲しいって言ってるだけだぞ?
>>225
これ以上TTK短くするなら近距離3発になるな
セミオートライフル並みの火力をばらまくわけだ
それが鬼強化でなくて何だ?
>>230
そもそもが衛生兵のSMG強化とか言う妄想なんだからそりゃ全部妄想になるわなw
今のバランスを見て強化した方がいいってだけでその先の妄想の話はしてなかったのにお前が突然論点すり替えたんだろ?
前にも言った通り俺はSMGの性能自体はこのままでもいいと思ってる。中距離以遠の戦闘ばかり起こるマップデザインさえどうにかしてもらえればね
>>235
やっぱり勘違いしてるね
全武器一律に強化しろなんて誰も言ってないよ?
それに部位調整なり何なりでいくらでも鬼強化回避は可能でしょ
いずれにせよこのマップ、他兵科の鬼強武器を鑑みてどう考えても現状のSMGは冷遇され過ぎてると思うわ
>>242
あくまでBF板でゲームに関する個人的意見を主張してるに過ぎないわけだが、客観的に見て邪魔になってるなら退場させてもらう
蘇生に気をとられるからだぞwおれなんて衛生使っても蘇生全くしないよ。そのかわりにキル数もスコアも最近はほぼトップだわ
自分より弱いやつ蘇生しても仕方ないしな。その蘇生する時間に少しでも有利な状況作ることしか考えてない
戦車とスポットという明確な弱点がある時点でそれはないな。全員が全員スモークを焚くような奴らじゃないのもわかってるしな
結局お前も「強い」をキル能力で測ってるじゃん。自分の都合のいいように言葉を並べてるだけ。
>>219
戦車が出ないマップは?
そもそも全員スモークを焚いて突撃なんてただの妄想なんだよな。今現状だって衛生兵でスモーク焚いてるやつなんてかなり少ない。スモーク焚く奴が少ないとスモークは切れたころに相手に引かれて遠くからやられる
SMGで近距離や先撃ちしても負けるなんて俺は言ってないよ
>>230
そもそもが衛生兵のSMG強化とか言う妄想なんだからそりゃ全部妄想になるわなw
すまん誤字、近距離で不意打ちや先撃ちしても、だ
>>161
その理屈じゃ通らないよ
突撃…対ビークル戦が仕事、近距離から中遠距離まで幅広く強い
援護…弾配りが仕事、中近距離から遠距離まで幅広く強い
偵察…索敵と湧き位置が仕事、遠距離最強
衛生にも蘇生回復という仕事があるのにただ1兵科だけ突出した強みがないのは何故?なぜ突撃と援護にキルのお仕事が回ってるの?という疑問が尽きない
衛生に万能を求めてるわけじゃなく、ただ1兵科だけ異常に冷遇されてるのが納得いかないだけ
ただでさえ今作の蘇生はリスキーなのにその上「撃ち合いするな」は流石に理解できないわ
「強い」をキル能力で測ってるあたりもうズレてる
このゲーム中距離以降の戦闘ばかりでそれだけでハンデ背負ってるからなあ。近距離戦が自然と起こるようなゲームだったら不意打ちで互角以上程度でいいってのもわかるけど
雪山とデバステではSMG活躍してくれる
デバステでトンプソン腰撃ちしばりでも60キルできたよ
決まったポイントだけでなくどこでも土嚢積めたり穴掘ったり出来ればいいんじゃあないかな
穴掘りながら進めたらLMGなんて怖くない
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