『バトルフィールドⅤ』フリプから始めた新兵だけど、味方に貢献(衛生兵・援護兵)できる立ち回り方法教えて!

 

 

 

 

衛生兵

衛生兵は味方の蘇生やライフの回復を行なえるクラス。倒されてリスポーンすると、復活までの時間&前線まで戻る時間という、長い時間にわたって前線の戦力が減少してしまいます。衛生兵がいれば、回復や蘇生を行なうことで味方の継戦能力が向上し、戦力の維持が容易になるでしょう。ほかのクラスに比べ、蘇生にかかる時間が短かったり、分隊員以外も蘇生できたりと、さまざまな長所も持っています。SMG(短機関銃)で武装しているため、近距離線での撃ち合いも得意です。

 

 

衛生兵のコンバットロール

 

[戦場医]
・癒し手:医療袋を味方に補給することで追加の要請ポイントを獲得する
・救急医療:倒れた仲間に声をかけることで、ダッシュが速くなる

 

[野戦衛生兵]
・格闘手:格闘攻撃がすべてテイクダウンになる
・緊急退避:ライフが残り少なくなると、走るスピードが速くなる

 

初期コンバットロールは「戦場医」。医療袋を配る際に手に入る要請ポイントが増加するため、戦車などの増援が到着しやすくなります。また、倒れた味方にスポットすることで自身のダッシュ速度が上がるため、より迅速に蘇生を行なえるでしょう。総じて味方の回復・蘇生を中心にプレイする人向けです。対して「野戦衛生兵」はやや攻撃に寄ったコンバットロールです。格闘攻撃が強化され、かつ低ライフ時に自分の速度が上がるため、乱戦などで敵を片付けてから味方の蘇生に入るような立ち回りになりそうです。

 

 

 

 

 

援護兵

援護兵はLMG(軽機関銃)やMMG(中機関銃)といった大型火器を主武装とするクラス。敵を倒すことよりも、高い連射速度と装弾数を生かして敵を釘付けにし、味方の行動を助けるといった戦い方を得意とします。敵の視界を乱したり、一時的にスポットする「制圧状態」にしたりすることも可能です。加えて弾薬袋などで味方の弾薬の補充を行なうこともできます。本作から新登場した防衛設備にもアドバンテージを持っているのが特徴で、ほかのクラスでは基本的な防衛設備しか作れないのに対し、援護兵はより高度な設備を設置することができます。

 

 

援護兵のコンバットロール

 

[工兵]
・ビークル修理工:援護兵の他のコンバットロールよりも著しく速くビークルの修理と構築物の設営が行なえる
・重火器エキスパート:固定武器とビークルの支援火器のオーバーヒートが遅くなり、より長く撃ち続けることができる

 

[機関銃手]
・銃弾の嵐:制圧効果が強化される
・集中攻撃:完全制圧状態にした敵をスポットできる

 

初期コンバットロールの「工兵」では、防衛設備の構築スピードが向上することを生かし、拠点の確保&防衛などを行なうのに向いています。また、「重火器エキスパート」の能力により、ビークルの銃座とも相性がいいため、銃座が空いていれば積極的に乗るといいでしょう。「機関銃手」では、味方の援護にフォーカスした能力が付与されます。こちらは味方とともに進軍し、敵の行動を阻害して、前線を押し上げる際に役立つはずです。

 

 

 

引用元はこちら

 

 

 

 

144: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 04:14:01.43 ID:9+WJ/eH30
衛生兵は何を担いで行くのがいいのだ?

 

146: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 04:25:06.94 ID:8LirZwzA0
>>144
STENラティーサイトしか勝たん

 

147: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 04:33:12.80 ID:9+WJ/eH30
>>146
初期武器よね?サンキュー
味方蘇生してスモーク焚いて凸るの楽しい

 

152: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 07:32:57.74 ID:cRECuasXa
新兵急増の影響か輸送ビークル破壊するとマルチキル取れる事多いな

 

153: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 07:48:42.20 ID:i5OoQDi50
なんか課金要素いっぱいありそうなんだけど一切してないけどこれだけは買っとけってやつなんかある?

 

157: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 08:19:35.03 ID:Gw1KYn7/0
>>153
課金限定は武器や兵士のスキンのみだから特に買う必要はない
買うとしたら中隊コインでアンロックする装備やビークルを課金でまとめて解除できるdeffinitiveアップグレードぐらい

 

164: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 10:41:15.83 ID:yp6yjNPg0
さっき始めたばかりなんだけど操作をcodmwと同じにカスタムしたら旗なき戦いで一発打つごとに双眼鏡を覗いちゃうから全然勧めないんだけど双眼鏡のボタン変えるとかある?
BFは撃つのをR1にアサインしちゃだめな感じ?
あとナイフは格闘って文字が出ないと触れない感じ?
バックスタブのシチュエーション以外だとナイフをちらつかせるだけで倒せないっぽいんだけど

 

173: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 11:11:06.01 ID:dvPRvJlB0
>>164
撃つをr1に変えても問題ないよ
双眼鏡覗くのはボタン配置知らんからわからんけど普通はおきないよ

 

169: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 10:59:29.63 ID:iPWGUKgq0
4と比べて集団行動が凄まじいな
端の拠点でも1分隊で取ろうとすると無限に敵湧いてきて死ねる
大人数で拠点になだれ込んだりゲーム終了直前の総力戦のぶつけ合いしてるときは神ゲーを感じる

 

183: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 12:18:23.12 ID:Fczo6y8W0
古き良きBFの雰囲気に戻った気がする
パシフィックストームA旗に故障した戦車が3台乗り捨ててあったのを見た時は目を疑った
移動用の装甲車として運用してる人居そう

 

188: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 12:33:23.26 ID:X8nzRFni0
フリプから入ってBF4以来久々にBFシリーズに触れるけど、弾薬バラまいたり戦車修理したりするだけで仕事してる気になれるのはやっぱり楽しいね
建築要素あるのにはなんか笑っちゃったわ

 

 

247: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 15:59:37.96 ID:jhkr73aeM
フリプ勢の初心者なんですけど初期設定から変えたほうがいい設定って何かありますか?

 

249: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 16:02:52.70 ID:zKGlqjJa0
>>247
視野角広げるのオススメ

 

251: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 16:08:34.29 ID:RcUjgPuS0
>>247
ビデオのモーションブラーは切っとけ

 

252: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 16:10:10.05 ID:Z2gXy6j80
>>247
左下に表示されるミニマップサイズを大きくする
戦況把握が段違いに良くなる

 

254: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 16:11:01.18 ID:8LirZwzA0
>>247
感度は好みだけど視野角は必ず変えた方がいい。
あと「照準加速度」これで劇的にエイムの感覚が変わる
他にもいろいろ多すぎるからググった方が早いぞ

 

250: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 16:04:54.47 ID:BosNP53up
これどのモードがおすすめなんだ
とりあえず太平洋戦争やってる

 

258: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 16:19:20.50 ID:F/BVWsUJr
>>250 自分は最初ストレスなく楽しめるモードで慣れてきたかな
ルールが簡単で操作自体に慣れやすいチームデスマッチをひたすらやってたよ

 

276: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 17:41:04.70 ID:BehEofT5d
MMGは性能的にはMG42一択?
286: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 18:18:12.95 ID:Gw1KYn7/0
>>276
M1922かMG42を好みで使えばいい
機銃兵ロールつけてバリバリするだけでスモークでも消せないスポットをつけまくれる

 

287: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 18:20:55.13 ID:mxREHPWaa
>>276
個人的にMG34も好き
MMGの中じゃ浮いてるけど遠距離もガンガン抜けて楽しい

 

295: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 19:16:13.35 ID:z08/J+hQ0
初めてバトルフィールドに触ってみたけど大規模戦闘の雰囲気というか空気感が凄いわ
衛生兵で後ろから回復配ってたりするのって役に立ってる?

 

296: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 19:22:29.97 ID:708C3ZlS0
>>295
それが衛生兵の仕事だぜ蘇生もできると更によし
スモークで突破口を開いて近接戦で敵をSMGで蹂躙できるようになったら一人前だ

 

298: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 19:31:18.50 ID:zKGlqjJa0
>>295
無茶苦茶約に立つ 確実に戦線を支えてる
後ろ気味の立ち回りなら後ろに回り込んでくる敵兵も警戒もするといいよ
ただ裏取りしてくる敵は大体分かってる奴で強いから注意

 

299: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 19:32:22.25 ID:X9xS6tSJ0
>>295
めちゃくちゃチームに貢献してる。本当にありがたい。

 

300: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 19:36:31.30 ID:wP1QRBsD0
今作はけっこう兵科ごとの役割変わってるんだな
回復役は突撃兵かと思ってた

 

301: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 19:41:11.63 ID:i5OoQDi50
新兵の援護兵だけど後ろから弾の小袋投げまくってるんだけどこれも貢献してる?箱置いていく方が良いのかな?

 

304: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 19:47:43.06 ID:zKGlqjJa0
>>301
援護兵は絶対箱の方がいいね
袋だと銃の弾は補充されるんだけどロケランやダイナマイトといったガジェット系の武器は補充されない
皆欲しいのは銃の弾よりガジェットの弾だからガジェットの弾を補給出来る箱の方が絶対良い
後は余裕があったら戦車の補給所とか戦車修理してあげたりすると最高

 

307: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 19:56:08.12 ID:i5OoQDi50
>>304
次から箱にするし修理もするよ!

 

303: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 19:45:11.75 ID:o6MXzjJ30

新兵看護兵諸君はスモークの扱いには十分気を付けてほしい
スモークを焚く場所は「敵の鼻先」だ

間違っても味方が多くいる場所に撃ってはいけない
味方のいる場所に焚いてしまうと敵の動きが見えなくなり、スモークより前に出れば味方と分断されて鴨撃ちの的にされ、後ろに下がれば味方の前線が下がって敵に詰められる突破口を作ってしまう

 

味方の蘇生のためでもダメだ
たかだか一人生き返らせるために味方全体が不利益を被ることになる
そんなところで死んでるアホは捨て置くのが味方のためだ

 

305: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 19:54:33.40 ID:PJe/htcjp
>>303
他の奴もスモーク焚いて蘇生しながら数の暴力で詰めるのがセオリーだろ
最善は全員が衛生でスモーク焚いて凸なわけだし

 

309: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 19:59:29.96 ID:o6MXzjJ30
>>305
敵の鼻先にスモーク焚いて蘇生しろって事だよ
蘇生のためだけに味方の前線を乱すなということ

 

306: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 19:55:46.79 ID:z08/J+hQ0
役に立ってるみたいで嬉しいありがとう
蘇生だ回復だってつい後ろに引きがちになっちゃうけど前線に出られるように頑張ります

 

308: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 19:57:39.04 ID:aOM8HkPGM
アドバイス参考になる!
味方蘇生でスモークからの敵が突っ込んで来る状況結構ありますね。蘇生するかしないか判断難しい。先にクリアリングしないといけないって意識で最近してるでも結局出来なくてやられる場面多々w

 

327: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 20:59:52.30 ID:A+rfYBIGr
新兵は無理しないで前線に向かう間とか余裕のある時だけにフレア破壊するくらいでいいよ
前線の身としては後続がフレア落としてくれるとほんと助かるから

 

356: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 23:06:27.49 ID:z08/J+hQ0
ずっと衛生兵ばっかりやってるんだけどなるべく他の兵科もまんべんなく触った方が良いとかある?

 

357: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 23:37:48.08 ID:o6MXzjJ30
>>356
最初は1つの兵科をある程度使えるようにするのでいいと思うよ
そのうち戦況を読めるようになって弾薬箱が足りないだの対戦車が弱いだので勝手に他兵科を出すようになる
そこまで成長できればだが

 

 

366: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/10(月) 01:18:05.13 ID:+b1DG9iJ0
>>356
戦車壊すと一気に敵の前線が下がる
前線に弾薬を撒くと前線が長持ちするし有能な斥候がいればフレアが上がり敵の殲滅が早くなる

 

フレアを上げれば味方全員が範囲内の敵を殲滅し始めるのでチーム勝利率が上がる
つまりどの兵科も大事

 

あえて言うなら初期で回復を一個持ってる上に拠点で補充出来て誰でも蘇生出来る今作の仕様だと人数は衛生兵が一番少なくて良い
フレアは上手くなると戦わなくてもかなりポイントを稼げるので初心者にはマジでオススメ

 

370: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/10(月) 02:11:26.03 ID:piV25hfL0
>>366
フレア取るまでが割とキツいのがなぁ
フレア初期武器でええやろアレもう

 

373: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/10(月) 02:34:56.01 ID:caL4WkVR0
>>366
詳しくありがとう!
斥候=スナイパー=敵を抜きまくらないと戦犯みたいな固定観念があって手を出しにくかったんだけどそう言えばフレアなんてあるんだね
援護も衛生もだけど戦わなくても貢献出来る事が多くてビビる

 

358: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/09(日) 23:39:15.76 ID:iQVgfbvo0
分隊に不足してる兵科でサポートしてあげると喜ばれるよ
362: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/10(月) 00:05:16.14 ID:caL4WkVR0
>>357
>>358
ありがとう!周りに合わせる余裕が出来るまで衛生兵で頑張るわ
421: 名無しのゲーム特化速報 2021/05/10(月) 14:54:40.89 ID:x/BJOB1M0

衛生兵はとにかくあっちこっちで蘇生してくれるだけで助かる

相手チームからしたら前線の人数が減らずにキリがない状態が一番厄介

周りに気を付けつつ蘇生しまくる戦場の天使になろうぜ

 

 

 

 

 

 

 

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8 Responses

  1. 匿名 より:

    今さっきまで初めてマルチのチーデスやったけど思ったより楽しいな、視認性も悪くないし、皆が書いてるように兵科ごとにポイントついたり貢献できるものもいいわ。

  2. 匿名 より:

    詳しい兵科解説にレス・・・良いまとめだぁ
    援護兵は他の兵科じゃ造れないものも造れるが車両の進行を妨げるものが多いのは注意だね。敵車両がよほど暴れてるとき以外は自陣側の拠点には造らない方が良い

  3. 匿名 より:

    ドイツ製フレアガンのドッペルシュスは新兵でも初期解除されてなかったかな?
    通常のフレアガンに比べると眩しいので場所に気をつける必要があるけど室内でも使えたり何にでも貼り付けられたりと状況によってはフレアガンより便利
    斥候兵には砂だけじゃなく腰だめ精度で近距離もガチれるピストルカービンなんかもあるのでぜひ前線に出てフレア炊いてくれ(切実)

  4. 匿名 より:

    BFに触れる人が増えて嬉しい反面、勝利に必要な装備や乗り物の兵装のアンロックが面倒でCODよりも時間かかる印象、マッチングも時間かかるから当然ですが、特に戦車や飛行機の武装も実戦でのキル以外特に上げる方法が無いのに車輌事国ごとでアンロック個別で乗らない人が増えて

    たまたまアンロック終わって乗れる人が敵にいるともう手が付けられない
    そこら編を6で改善してほしいっすな

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