『CoD:BO6』ランクプレイのマッチメイキングプロセス(接続品質、検索時間、スキルレベル)の説明とBO6の新要素。
Call of Duty: Black Ops 6 | 究極のランクプレイ体験
Call of Duty®: Black Ops 6 マルチプレイヤーにランクプレイが登場しました。プレイヤーがランクプレイのマッチメイキングの仕組みと、通常の(非ランク)マッチメイキングとの違いをより理解できるよう、新たにランクプレイのマッチメイキングプロセスに関するホワイトペーパーを公開しました。
ランクプレイはシーズン01の一環として導入され、マルチプレイヤーで累計50試合の勝利を達成した全プレイヤーが利用可能です。
Call of Duty: Black Ops 6 | ランクプレイのマッチメイキング
以前、Call of Duty マルチプレイヤーにおけるマッチメイキングの仕組みについて詳細や技術的なホワイトペーパーを共有しましたが、ランクプレイのマッチメイキングでは、プレイヤーのランクとスキルレーティング(SR)を考慮し、最適な接続環境を提供するための独自のメカニズムを採用しています。
ランクプレイでは、マッチメイキング時に以下の3つの主要な検索パラメータを考慮します:
プレイヤーの接続品質、検索時間、そして他の利用可能なプレイヤーとの相対的なスキルレベルです。ランクプレイのマッチを形成する際、試合の質を向上させるため、意図的に検索時間を長くする場合があります。
競技の公平性を保つための制限
ランクプレイでは、全プレイヤーが公平かつ競争的な体験を得られるように、制限が設けられています。例えば、ロードアウト制限はプレイ環境を均一化し、マッチメイキング制限は試合開始前にロビーのバランスを整える役割を果たします。
接続
以前も説明したように、接続品質はマッチメイキングプロセスにおいて極めて重要な要素です。
ランク・スキル・パフォーマンス
プレイヤーは8つのランクを進行していきます。ランクプレイのマッチメイキングでは、同じまたは近いランクのプレイヤーをグループ化することを目指しています。ただし、現在の目標範囲内で十分なプレイヤーがいない場合、高品質な試合を作るために対象となるランク範囲が拡大されます。
また、各プレイヤーの個々のスキルレーティング(SR)はランクプレイのマッチメイキングで重要な役割を果たします。マッチ検索は、プレイヤー間のSR差を小さく設定して開始し、時間が経つにつれて許容範囲を拡大します。同等のスキルレベルのプレイヤーをマッチングすることで、全員が試合に影響を与えるチャンスを得られます。
マッチ開始までの時間
この要素は、プレイヤーが試合を開始するまでの待機時間を短縮し、ゲームプレイに多くの時間を費やせるようにすることを目的としています。ただし、ランクプレイのロビーでは競技の公平性が優先されるため、適切にマッチングされたロビーを作るために検索時間が長くなる場合があります。
Black Ops 6の新要素
ランクプレイの基本理念は変わりません。Call of Duty® League™と同じ設定、マップ、モード、武器制限を使用して、競技的なマルチプレイヤーマッチをプレイします。
Black Ops 6のランクプレイでは、いくつかの洗練された新機能、革新、およびアップデートが追加されています。
クロスプレイ
Black Ops 6のランクプレイでは、すべてのプレイヤーにクロスプレイが有効になっています。これにより、より多くのプレイヤー人口が確保され、同じランクやスキルレーティングのプレイヤーとのマッチングが最大化されます。現在もコミュニティからのフィードバックを収集しており、不正行為の報告に関しては、Team RICOCHETと緊密に協力しています。
ランクプレイ:ローンチ時のマッチメイキング
- ランクマッチメイキングでは、高いスキルディビジョンランクのプレイヤーがそのスキルに適したマッチに配置されるよう継続的に調整されます。より多くのプレイヤーが高ランクに到達するにつれて、マッチメイキングのパラメーターを徐々に厳しくしていきます。
- フルパーティ(4人)は、それぞれのランクに関係なくランクプレイで一緒にプレイできるようになりました。ただし、スキルマッチメイキングは、パーティ内で最も高いランクのプレイヤーに基づいて行われます。2人または3人のパーティでは、従来通りスキル制限が適用されます。
ランクシステムの更新
これまでのランクプレイで使用されていた1~50ランクシステムとスキルディビジョンシステムは、単一のランクシステムに統合されました。SR(スキルレーティング)を獲得して、8つのランクを進行します:ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンド、クリムゾン、イリディセント、トップ250。これにより、以前のランクプレイで導入されていた「プログレッシブランク」と「ビクトリースターシステム」は廃止され、スキルに集中したシンプルな体験が提供されます。
SR(スキルレーティング)
SR(スキルレーティング):ランクプレイの試合に勝利することでSRを獲得し、ランクを進行させます。SRは、試合の勝利後に付与され、プレイヤーの想定ランクとの差、試合でのパフォーマンス、勝利の差によって決定されます。試合に敗北するとSRが減少します。SRはランクを決定する重要な指標です。
アップデート:敗北免除制度
ランクに関係なく、各プレイヤーの「1日の最初の敗北」はSRが減少しないよう免除されます。この免除は蓄積しません。また、ランク昇格後やシーズン開始時に付与される3回分の敗北免除は、敗北した試合のみでカウントが減少するよう変更されました。
その他の新機能
マップ&モードの拒否機能
ランクマッチ開始前に、ロビーで3つのマップとモードの組み合わせが提示され、ランクプレイのチームはそれぞれ1つを拒否(ベトー)することができます。これにより、プレイヤーはプレイする内容をある程度選択でき、自分たちが得意ではない、または避けたいマップやモードの組み合わせを排除する機会が得られます。両チームが拒否を選択した後、残った選択肢が試合で使用されます。もし両チームが同じ選択肢を拒否した場合、残った2つの選択肢からランダムで決定されます。
アップデート:シーズン終了時のリセット
Black Ops 6ランクプレイでは、シーズン終了時のSRリセットが調整され、ランクが低いプレイヤーへの影響を軽減しました。新シーズンの開始時、前シーズンの終了時ランクに基づいて以下のようにリセットされます:
- ブロンズまたはシルバーランク:シーズン終了時のランクからSR減少なしで新シーズンを開始します。
- ゴールドまたはプラチナランク:それぞれゴールドIまたはプラチナIから新シーズンを開始します。
- ダイヤモンドランク以上:ダイヤモンドIから新シーズンを開始します。
ランクプレイの報酬
ランクプレイでは、モードに対するスキルや熱意を示すことができるさまざまな限定報酬を提供しています。これには、シーズン中にゴールドランク以上を達成することで獲得できるランクスキン、キャリア勝利数の特定マイルストーン達成報酬、シーズンチャレンジ報酬、トップ250の競技者や総合1位のチャンピオンスキンが含まれます。
近日公開:途中棄権機能
今シーズン中に、試合が大差で敗北している場合や味方が抜けた場合に、チームの投票によって試合を早期終了できる「途中棄権」機能が追加されます。すべてのチームメンバーが賛成投票する必要があり、試合は通常の敗北としてカウントされますが、SRペナルティや一時停止処分は発生しません。途中棄権機能は、各モードで以下の指定ポイントから使用可能となります:
- ハードポイント:勝利チームが100ポイントに到達した後
- コントロール:第1ラウンド終了後
- サーチ&デストロイ:第3ラウンド終了後
最新情報
向こうでもランクでのチートが酷すぎて早急に対策としてほしいって声と通常マルチ含めた誤BANしてることに関しての説明をって声で荒れ気味みたいだね
チーター問題が解決してないのにクロスプレイを強制オンにする意味
ランクマッチあるのに通常マッチでSBMM設ける意味が分からないし、WZなんかVPN変えないとクアッド以外とランクはマッチしない、誤BAN大量&チーター大量って本当にヤバいぞ。こんなのでヴェルダンスクが3月に戻ってきても楽しめないのは明白でしょ。
Warzone、本編問わずだけどCoDでランクマやる時点で
・他のFPSやったことがない
・他のFPSで勝てない
このどっちかなんだし誤BAN位で他のFPS行ける人あんまいないから大きな問題にはならんとは思う
?誤BANはかなり問題になっているけど
問題になっても別に人口減らんでしょって話な
CoDのランクマって他行かないんじゃなくて行けない人が大半なんだし
ランクマ以外は普通に減るとは思うけど
ずいぶんCOD民を敵視してるみたいだけど、CODに親でも殺されたんか?
海外のプロゲーマー基準で作られたのがランクマだぞ
他ゲーのほうがランクマやりやすいと思うけどなぁ
ここはランクマがコンプレックスの口だけのやつ多いからな