『COD:BOCW』”神調整”の定義と万人受けの調整。今作は発売後、しばらく武器調整が行われなかったのが残念だったな。

 

 

 

 

 

 

38: 名無しのゲーム特化速報 2021/07/05(月) 14:27:03.68 ID:SfCKjdTu0

神調整て誰にとっての話しなんだろ
大多数が不満でも自分にドンピシャなら神調整というのか

万人に神調整なんてないんだよな

 

43: 名無しのゲーム特化速報 2021/07/05(月) 15:36:27.68 ID:DitJZ/Zz0
>>38
万人受けの調整は難しいが今作のように誰が見てもオカシイ調整にならなければ良い

 

発売7ヶ月も経って未だに武器調整は問題アリすぎだし
ストスイとかLMGとか長らく放置で調整頻度の低さから運営のやる気も感じられん

 

48: 名無しのゲーム特化速報 2021/07/05(月) 15:54:54.59 ID:0fRmXxv2p
>>43
WZの方は頻繁に調整挟んだり苦情が多いと早急に弱体入れたりするから余計にCWは運営やる気無く見えるんだよな

 

56: 名無しのゲーム特化速報 2021/07/05(月) 16:09:46.36 ID:fAu+eKF+0
>>48
そらまあ今からCWがWZ以上に売上あげるなんて不可能なわけだからCWが後回しになるのは当然やんか
しかもCWはあと4ヶ月くらいで寿命だけどWZはまだまだ延命させないといけないからな

 

57: 名無しのゲーム特化速報 2021/07/05(月) 16:14:29.98 ID:74HORrcL0
>>48
俺は逆に高い性能の新武器を追加→弱体化の流れを繰り返してるWarzoneに若干呆れてる
テストプレイせずにユーザーの意見を見てから調整した方が楽なんだろうけど、こちらとしてはせっかく育てた武器が弱体化の繰り返しでだるい

 

54: 名無しのゲーム特化速報 2021/07/05(月) 16:07:19.50 ID:DitJZ/Zz0
>>50
デュアルHG、TR、LMGのお手軽キル量産武器とアシスト付きSR、リセットなしスコスト
ライト層向けなのは分かるがその辺を上級者が振り回して暴れるとライト層も萎えて逃げてくんだよなぁ・・・

 

39: 名無しのゲーム特化速報 2021/07/05(月) 14:37:33.05 ID:TTGfRspRr
神調整ってのはないと思うけど今作は発売してから何ヶ月も修正せず放置してたんでそもそも土俵に立ててないと思う
アレのせいでかなりの人数が減ったろ

 

40: 名無しのゲーム特化速報 2021/07/05(月) 14:39:25.88 ID:tcWTrLDX0
ある武器が強すぎましたってのはFPSではよくあることだしまあしょうがないよ
その後の調整がクソみたいに遅かったな
ストナーとか散々言われてたのに

 

41: 名無しのゲーム特化速報 2021/07/05(月) 15:00:12.38 ID:VnLZMGlsp
アシストというかcwは砂の当たり判定おかしいと思う
過去作と比べても簡単に当たりすぎるし
あとセムテだって異常なぐらいペッタリするし

 

44: 名無しのゲーム特化速報 2021/07/05(月) 15:42:58.50 ID:MWtjR4lS0
まぁ言うて掃討用LMGがARと同じ威力とかじゃ話にならないからLMG最強は仕方ない

 

47: 名無しのゲーム特化速報 2021/07/05(月) 15:52:06.21 ID:tcWTrLDX0
>>44
威力は高くてもいいよ
腰撃ち精度がSMGと同じとかSMGで出来ることをほぼ全て出来てたからな

 

49: 名無しのゲーム特化速報 2021/07/05(月) 15:58:49.45 ID:0fRmXxv2p

>>44
威力は高くていいよそのかわりエイム速度遅くて反動も大きくて鈍足とかで支援火器ポジションでいいのよ

 

威力高いTTK早いエイム速度は過去作に比べて早い反動も少ないデメリット無しでフルアタッチメント化出来る腰撃ち精度SMG並だしセカンダリにSGやデュアルHGをデメリット無しで持てる
これら全部がおかしい

 

59: 名無しのゲーム特化速報 2021/07/05(月) 16:15:41.27 ID:DitJZ/Zz0
>>44
相手の射程圏外から迎撃するのが仕事だからAR、SMGよりTTK速いのはオカシイやろ
BO4のタイタンなんてAR,SMG以下のTTKだったのに嫌われ武器で何度もナーフされたんやぞ
それなのに同じ体力150作品でAR,SMGよりTTK速いLMGが出たらぶっ壊れになるのは誰でも分かりそうなことやん

 

51: 名無しのゲーム特化速報 2021/07/05(月) 16:01:48.89 ID:9b2VqRsjp
ストーナーとストスイの調整があまりにも遅すぎたな。

 

53: 名無しのゲーム特化速報 2021/07/05(月) 16:06:27.74 ID:2Z8nIWmip
ハーポよくやるからストーナーよりストスイの方がウザかったわ
狭いポイントだとストスイ最強すぎたし

 

55: 名無しのゲーム特化速報 2021/07/05(月) 16:09:27.14 ID:TTGfRspRr
ボンボンボン!で連射しながら乱入されるとマジで旗の場所次第ではどうしようもなかったなぁストスイ
なんでpick10でもないのにSGをサブで持てるんだよ

 

98: 名無しのゲーム特化速報 2021/07/05(月) 21:10:59.90 ID:e8xqoIlL0
開幕ボウガン持ってた人いたけどどうやってんだ?

 

99: 名無しのゲーム特化速報 2021/07/05(月) 21:16:37.29 ID:FA3BGU590

>>98

ロウブレーカーでメインにクロスボウ持てば出来る

 

101: 名無しのゲーム特化速報 2021/07/05(月) 22:09:07.27 ID:e8xqoIlL0
>>99
はえー、なるほどありがとう

 

100: 名無しのゲーム特化速報 2021/07/05(月) 21:47:21.89 ID:+d6+r3GF0
c58やっぱ連射速度遅いから撃ち漏らしが多い
23: 名無しのゲーム特化速報 2021/07/05(月) 09:01:33.10 ID:Xh7yFpku0
クロスボウ解禁したから使ってみたけど強くね?
全身1ヒットキルの近中距離砂じゃん
腰だめでも狙ったとこにすぐ撃てるし

 

36: 名無しのゲーム特化速報 2021/07/05(月) 14:20:28.53 ID:F+kTLiFn0

>>23
強力アシストな上ARSMGと近距離LMG相手なら先撃ちされてても体力のおかげで死ぬ前にワンパン撃ち込めるしな

 

MWも強力っちゃ強力だったけどカスタマイズ次第では弾速が落ちて余計当て辛くなるし紙体力が基本だから後出しはほぼ運ゲーで使いこなすにはちゃんと技術と経験がいる浪漫武器だったけどBOのクロスボウって3辺りからお手軽武器になった印象あるわ

 

 

 

 

 

 

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63 Responses

  1. 匿名 より:

    神調整よりも早めの対応してくれる方がありがたいかなー
    強い武器弱い武器はいつだって出てくるし、その時々で直してくれたらいいよ
    TRやLMGも遅くても一応アプデやってくれたし、調整頻度が充分あればそれでいいや

    16
    • 匿名 より:

      早めに対応してくれた方が、調整内容が適切じゃなくても「ユーザーの意見を聞いてる」「やる気はある」の評価を得られるからね

      12
  2. 匿名 より:

    個人的には弱い武器をさっさと強化してくれたほうが助かるわ
    ほったらかしが一番悪目立ちするし、強いツヨイ言われてる武器にばっかヘイトが溜まると使う側も気ぃ使う

    17
  3. 匿名 より:

    SGナーフは有り難かったな、サイレントで強くするのはいいけど加減がなかったしアレ。。。
    デュアルみたいな近距離系も調整度合いがシビアかも知れんけど、早めにやってもらわんとマグナムユーザー増えるばっかだもんよ

    11
  4. 匿名 より:

    タクティカルライフルやライマシみたいな中〜遠距離武器の有効射程めちゃくちゃ下げたのは流石にエグかったけどそれ以外は良調整だったな

    強いて言うならARやSMGの弾速やスプリントはもっと早い段階でほしかったわ

    11
  5. 匿名 より:

    LMG,SRは弱めで良いって考えはどうなのかなと思う

    確かにLMG,SRが強いと芋気味の試合になるからAR,SMGを強くしてドンパチできた方が楽しいのは分かるんだけど、LMG,SRが好きな人達からしたら堪ったもんじゃない。
    LMG,SRの強み(=遠距離)を無くすような調整は止めて欲しい

    8
    8
    • 匿名 より:

      その通りよね、強みが消えると存在意義が問われる(苦笑)
      ナーフで終わらず、元に戻さない程度の上げ下げも含めて調整して欲しいかなぁ。

    • 匿名 より:

      LMGやSRが弱めってのは俺もよくないと思うな
      ただ、BOCWの場合、LMGが近距離強いってのが狂っている
      SMGからしちゃ近づいても勝てる保証ないわけよ。
      なのに、なぜかそれを改善せずLMGの射程やら反動やらばかり削るからな
      これはバランス悪すぎと思うわ。
      BO4のタイタンも強すぎ言われてけど、
      TTK遅くて、あくまでも中~遠距離用。この時はバランス悪いとは思わなかったね。

      17
      • 匿名 より:

        SPほ今作初心者でもとっつきやすいような在り方にゃなってるし、ADSはさておきほどほどの優遇さはあってもいいと思う
        LMGにしても、SMGみたいな近距離武器がバツ喰らわないバランス調整であってほしかった
        腰撃ち強すぎて遠距離射程が短いのは中途半端すぎる

        10
        • 匿名 より:

          ADS遅い分腰撃ちで対応してるだけだと思うけどやられた方はラッキーショットだと思ってるんだろうな ADS速度が従来のCODなら半絞りかQS出来てる

  6. 匿名 より:

    弱すぎて調整の声すら上がらないランチャーに哀しき現在…

    • 匿名 より:

      ランチャーの出番がコンバインドくらいしかないの納得いかんぞ
      6v6マッチでも選択肢に上がる程度には手を入れてほしいぜ

  7. 匿名 より:

    ARがTTK改善されれば、他の武器が無駄に叩かれることもないのにそこんとこ残念なんだよな。
    MWがその辺りキチンとされてたのは良かったわ、アプデ頻度も多めだったし。

  8. 匿名 より:

    全ては強力すぎるアシストのせいで武器バランスが崩壊してる、アシストから見直さない限り良いバランスにはならんだろう
    SMGやHGの足がいくら早かろうが関係なくアシストで吸い付くせいで避けられず
    実践と理論TTKに差異があまり生まれなくなってしまった

    6
    15
    • 匿名 より:

      この意見に賛同出来るのは少数派のキーマウ民だけだろうねPC版もパッドプレイヤーが増えたし確実にエイムアシストの精度がマウスでプレイする事より優位だと思う でも近接でキャラコンが有利なのはマウスだからトントンかな

      10
  9. 匿名 より:

    そもそもが日本人は無料ゲーのガチャ文化がスタンダードになってるから、
    「俺はゲームを購入したんだから【俺の所有物である俺の使ってる武器】の性能を下げるな」
    っていう感覚がものっすごく強いせいで、いわゆる「ナーフ」に凄まじいアレルギー反応起こすのよね
    実際ガチャでウン万円かけて持ってない奴に勝つためにゲットした武器がナーフされたらたまらんしな
    「ゲーム」に金払うんじゃなくて「アイテムに金を払う」、まさしく「アイテム課金」なんだよ」

    ただ問題はゲームバランス維持にはナーフは人間がやってる以上は100%必要になり、
    「ナーフせずにバフでバランス取る」というのは100%一切例外なくゲームバランス崩壊するので
    アイテム課金がメインストリームな日本で「神調整=日本人共通での納得」は絶対に得られないのよね

    7
    3
  10. 匿名 より:

    SRとか使いにくいかわりに使いこなすと強いって武器だったのに、アシストのせいでお手軽武器になったからな
    使いやすくて強い武器と、使いにくくて弱い武器が多すぎ

    11
    • 匿名 より:

      SR嫌いの人はワンパンが気に食わないんだろうけどSRのメリットだけを見て毛嫌いしてると思ってる ADS速度、総弾数、移動速度、リロード速度、コッキング速度、被弾時のブレ、被写界深度、意味不明なハンショ、低弾速 デメリットあってのワンパンだからね ここのコメント欄の猛者なら理解してると思うが 射線管理出来て無かったり立ち止まった動きして狙わるのは当然だよ 初弾外してもらって次弾で殺されてるヤツなんて論外だけどね

      2
      2
      • 匿名 より:

        SRの合計キル2万越えるぐらいには使った上で言うけど、
        SRのデメリットが顕著に出てくるのは、弾を外した時だから、そもそもアシストであそこまで引っ掛かりがあると外しにくいんだよね

        デメリットいっぱい挙げてくれてるけど、実際のところキツイのってADS速度とコッキングだけだしね
        他のはデメリットにすらなってない

        5
        1
        • 匿名 より:

          エイムアシストで引っ掻けてるヤツがSRを語られてもね~キーマウで6万キルしてる自分から言わせて貰えばパッドは甘え エイムアシスト切ってから出直してこい

          1
          7
          • 匿名 より:

            アシスト切ってるから文句言ってるんだよなぁ
            自分の意見も言わずにデバイスでマウント取ってくるのは斬新だね

            5
            1
          • 匿名 より:

            ↑何を言ってるのか理解できない 自分の書いた文章が読めないのかそれとも別人なのか 顔真っ赤なのはわかったから満足だけど

          • 匿名 より:

            デバイスでマウントとってるんじゃないぞ今作のエイム引っ掻けお手軽スナイパーが嫌いなんだわ アシスト無しパッドスナイパーには敬意と友愛しかない

            5
            1
          • 匿名 より:

            そもそもパッドで遊ぶ概念が無いPC版で15万キルしてる私から言わせればCS版やってる時点で同じレベルだと思います・・・

        • 匿名 より:

          シーズン3終わってないのに15万キルは凄いな 前作MWでもSR10万キルいかなかったけどコロナ期間で1日2~3時間もやってたんだけど あなたお仕事大丈夫ですかw?

          • 匿名 より:

            ああ、それMWの話よ
            ちなみに俺も一日2時間が限界くらい、休みの日にガッツリやるけど限界までやっても7時間位
            現段階のBOCWなら82722キルだわ

            2
            3
          • 匿名 より:

            ↑馬鹿にした言い回しすまんかった 素直にすげぇよ 

  11. 匿名 より:

    SMGのレートや威力を上げて近距離TTK向上、代わりに反動や射程低下
    SMG・ARのスプリントアウト短縮、TR・LMGの精度を他作同程度へ低下
    この状態でLMGのADS短縮すれば丁度良さそう
    中距離以遠の高火力武器は何でもADS時間で調整してるつもりみたいだから、
    元々覗きっぱなしで解消出来るのでHP150の調整ならどう考えても強い
    ラン&ガンではなくなったってコメント見た気がするけど的を得てるわな

    2
    10
    • 匿名 より:

      これ書いた後気づいたがMWだと概ねガンスミスで達成されてるやつ
      早さ重視だと反動と安定性低下で精度悪化、精度重視だと鈍重に
      マップの悪さと初期の725と一部除けば割とバランス良かったんだな…

      2
      6
      • 匿名 より:

        mwは最初の頃は糞だったのは間違い無いけど、後半は歴代codの中でも神ゲーだったとは思う。
        マップも後半追加のマップは面白かった。特にチェシャーパークはどのモードでも良かった。
        カンドールハイドアウトも良かった。(追加当初はドラゴンブレス追加で特にハーポは家の中でsgまみれでキツかったけど)

        15
        • 匿名 より:

          後半一気に良くなって「一年着いていって良かった〜」って久々に思えたcodだったな
          なんなら今でもちょいちょいやってる笑笑

    • 匿名 より:

      ラン&ガンとか書いてる時点でTTKしか見てない層だと思うけど
      そもそもがSMGの特徴って近距離TTKとかじゃなくて腰だめ精度の高さで機動力担保しつつ限定射程でのAR火力なんだから単にSMGだけ腰だめ精度UP、火力ダウンでいいと思うけどね
      そもそもADSゲーでラン&ガンがどーのこーのってそれラン&ガンとかじゃなくて単にCS機準拠の低スぺ向け少人数カジュアルゲーのテンプレートってだけだからってなる

      7
      20
      • 匿名 より:

        いや、SMGの特徴はもちろん近距離TTKの速さだよ
        過去作は、ARやLMGよりSMGのほうがTTK速いのがほとんどじゃん
        BOCWではそうなってないからバランス悪いんだよ
        SMGの腰だめ精度上げたって解決しないから

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        8
        • 匿名 より:

          ごめん根本の話でそもそもすれ違ってるっぽいけど
          ラン&ガンってもしかしてトレイ製のCoDマルチの事を呼ぶ言葉だと思って書いてる?

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          • 匿名 より:

            古参発言は叩かれるぞ やめときや

          • 匿名 より:

            同じ話海外でメッチャされてるから分かりやすいけどBOCWというかトレイ製コピペCODの支持層はカジュアル層向けFPS以外やったことが無い人が圧倒的多数(そして売上大爆死)だから割と仕方ないのよね
            叩かれるとかじゃなくて同じ人がUA変えてダウンブートしてるだけだしな。頑張ってるなーとしか思わんというかそれ以外に感想がない

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  12. 匿名 より:

    またここで質問すんません たまにジャマ―置いたらすごい広い範囲をジャミングすることがあるんだけどバグなの? ps5

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    4
    • 匿名 より:

      そんなことあるんだね
      未だに味方も見えなくなることあるし、バグなんじゃない?
      (適当でごめん)

      1
      3
    • 匿名 より:

      俺、PS4だけど核町?で対戦してたら常時カウンター偵察機飛んでる状態にミニマップがなったなぁ。一度だけ。

      ジャマーに関しては他にも置いてた人がいたのかな?

    • 匿名 より:

      マップによって地図倍率違うから、大きく見えるだけじゃね

  13. 匿名 より:

    武器バランスのいいcodなんかあったか?

    10
  14. 匿名 より:

    個人的にはARが強いFPSは良いFPSだと思うけどね
    ARってどの距離でも戦える立ち回りを選ばない武器だからね
    それを基準に他の武器を調整してほしいな

  15. 匿名 より:

    武器調整は味付け程度でいいと思うけどね それよりスコストシステム、スコアが貯まるワンパンストリーク、HP150、連キルボーナス、攻め難く守りやすいオブジェクトポイント、リスポーン これらが全てダメだと思う

  16. 匿名 より:

    武器調整以前にシステム自体ゲーム性と噛み合ってないし、根本がダメなんだからオーバホールしない限りBOCWは駄作なまんまだろ。
    実際ツイッチの観覧数も前作MWにダブルスコア近くの差をつけられてるし、明らかに人気が無いのも事実

    • 匿名 より:

      まぁマルチ二人に対して後はWZていう日もあるからなぁ。

    • 匿名 より:

      こんなに過去作MAPまんま出しても、人口増えない時点で察しがつくよね。
      BOCWはSE、説明文、HUDとかBO4の使い回しがめちゃくちゃ多いしあまりにも完成度が低い。トレイアーク産CODは3社の中でも群を抜いて低品質。

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      1
  17. 匿名 より:

    何処が作ってるかはどうでもいいわ、天下のIW様もGやIW作ってるし、スタジオの名前だけで手放しに褒められねえわ

    • 匿名 より:

      1000歩譲って擁護するならウイルス真っ只中やWZの大成功で色々急造しすぎたのかなと。

      • 匿名 より:

        そもそもの話GやIW作ったInfinity wardは名前継承してるだけの別会社みたいなもんで
        MWが売れたのは単純にMW3以前のトレイがInfinity wardを追い出す前、MW2作ってた頃のメンバーがIWに戻ったからってだけの話だぞ
        トレイは昔から一貫してMW2作ってた頃のメンバーが作った者を丸コピして制作するってのを繰り返してたせいで発売後も制作が続いたMWを丸コピーできなくて売上大爆死してる形なのよ、流石に完全コピペプログラマーでも制作期間の短縮には限界がある

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        • 匿名 より:

          お、出たなCoDの裏事情詳しいマン
          個人的に今作は、スレハンの作りかけから作り始めた上に工期も少ないし、その上で各モード作って、新エンジンのノウハウが無いから旧エンジン使いながらもWZに対応しなきゃいけなくて、それこそ前作と比べて質が下がるのはしゃーないと思ってるけど、そのへんはどうなん

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          • 匿名 より:

            超長文で海外解析系と開発コミュニティ含めた話をしてあげよう。

            各モードに関しては正直な所エンジンあんまり関係ない
            例えばUnityとUEで同じようにTDMベースのビルド作って新ルール色々設定しましょうね、って時に各モード作る実装にUnityとUEで実装が変わるような代物でもない、ってのが分かりやすい。根本的に数値の格納方式というか格納のフローに関しては仕組み自体何も変わっておらずライブラリ化されてるのを使ってる。んでWZの対応に関してはトレイはやっておらずRavenがやってる

            詳しい話は省くけどスペキュラとかノーマルマップ見ると根本的に別物でファイル形式も全く違うし根本のメッシュすら違う。BOCWでのスキンの適用状態とWZの適用ではアンビエント抜き状態で全然違う風になる。別物。

            前作と比べてというか元々低い品質が絶望的に下がった理由の一つがスレハンの作りかけというより明らかに途中から方針が大幅に変更されてる点

            かなりグレーな話だけどシーズン1の頃の初期のビルドには明らかに使用されてない、別ゲームレベルのデータのゴミが大量に入ってたの。今でもそうなのかは知らんけど装備のアンロック時にブルーザーグリップじゃなくてスライディングプロとかそういう名前になってたでしょ、あれ実は他にも大量におかしな所あったのよ

            この辺って普段から絶望的に出来の悪いトレイ製CODでも流石にそこまでは・・・ってレベルの話でトレイ製ですら例がない

            ここからは推測だけど、MWとWZの大成功で通常3年かけて他作品のコピーを続けてきたBOがほぼ仕上がってた物をグラフィック周り以外の所を全部1年突貫で作り直したんじゃないかって思う

            インディーズ並のトレイ作品、って言っても流石にAAAタイトルのクオリティスーパーバイザーが見てるから過去作でも大概ファイルの重複とかはないんだけどBOCWは例外的にクソほど沢山あった。メッシュ欠けとかも物凄い状態になってたのよな、解析界隈はすげー盛り上がってた。マジで発売当初はインディーズレベルの品質管理だった

            なのでWZの対応とかは関係ないしそもそもがエンジンの変更に関してはライブラリ継承してるので関係がないということ
            多分今回の状況は出資してる側も「元々コピペしかしてねえんだから急げば行けるだろ」位の感覚でMW準拠のリテイクだしたらコピペでも3年でギリなスタジオだったっていう大事故だったんだと思う

          • 匿名 より:

            BO3・BO4の頃のデータを上書きして作ってる疑惑もあったな。ゾンビモードで過去作の武器のグラフィックが表示される時があったし。オンラインとかの告知も一時期は過去作の扉絵まんま使ってたのもあるし
            アンロック時に表示される武器のアタッチメントの名前が違うのは確か、カスタムマッチのレギュレーションでアタッチメント使用禁止とかする為にタグみたいなの付けてられてるからじゃなかったか?
            該当するタグが付けられたアタッチメントを一括で使用可能・不可にする為の仕組みっぽい

        • 匿名 より:

          要は有能がいなかったからGやIWが出来たけどMWでは有能が帰ってきたから神作になったって事だと思うけど、
          有能が居ようが居なかろうがお客が満足する作品を作らなきゃダメなんじゃないですかね……
          有能が居ないとMWのような神作が作れないなら、それはInfinity Wardが凄いんじゃなくて有能開発者が凄いんじゃないですかね

          • 匿名 より:

            それ逆で、有能開発が絶頂期かつFPSの成長が一番激しい時に有能開発の完全コピペで「自分を有能開発だと勘違いした凡人」が有能開発追い出したのよ。
            Inifinity wardが「CoD」っていう概念自体を作った会社で、その「有能開発」っていう奴はInfinity ward作った人達なのよ。
            Treyarch製のCoDは最強無敵の個人が最強無双して一人で敵を全滅させて世界を救う話ばかりなの
            元々「CoD」っていうシリーズ自体がそれやってたゲーム(MoH:AA)に反発して作られたゲームだからね。それでCoDは大ヒットした。コピペするのはいいけどそれはやめろって言っても絶対にやめなかった上にギャラ交渉でも有能開発のコピペで開発費抑えて人気作の粗悪品作って利益立ててるTreyarchを優先させたの。
            そら純利自体はTreyが上がって当たり前だからね。Treyarchはブランド品の中国コピーを大量生産してるようなもんだから開発費が低くて当然。

            で、TreyarchがCoDの開発陣追い出したらどうなったか?あとはみなさんの知ってる通り、コピー元が無くなったCoDがえらいことになったというわけ

            根本の問題は実はTreyarchっていう会社の存在と、Treyarchを入れて毎年CoDのコピー出して売上上げようとしてるのにコピー元を切ったActivisionなのよな

          • 匿名 より:

            ちなみにBO3でウォールランが導入されたのもTitanfall(旧Infinity ward有能開発=Respawn)が高精度なウォールラン実現したテストバージョンからなんだよね
            パクられるの分かってたからか、スライドホップシステムが無いバージョンをパクらせて、Titanfallではスライドホップ出来るのにBO3では出来ないとかいうアホな仕組みになってて笑ったけど

          • 匿名 より:

            Treyarchはコピー云々だBO3のウォールランが云々とか、聞いてもないのに自分が知ってる情報話したがるとか典型的な嫌われてる人物像じゃん……

            有能開発者を追い出しても、その有能が残した「売れるFPSのノウハウ」を使えば人気作が作れると思うんだけど、GやIWみたいなものを作るということはInifinity wardがノウハウを蓄積出来ていなかったかInifinity wardにノウハウを活用できる人材がいなかった=育成不足って事で「Inifinity wardには力がない。凄くない」って事になるんじゃないの?

            なんかTreyarchとActivisionが悪いみたいな言い方してるけど、2社を悪者扱いしてもお客が満足する作品を作らなきゃダメだし、有能がいる時といない時に作品に差があるなら「Inifinity wardに力はない。有能が凄い」って事の証左じゃないの?

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          • 匿名 より:

            メチャクチャ的外れな批判してるけど

            IWの場合は「社員が全員抜けて清掃のおばちゃんだけが残った」レベルで抜けた。旧スタッフは清掃のおばちゃんしか残りませんでした。
            じゃあ新規で適当に人雇って同じ物作りましょうね。ノウハウはあるよね。

            社会に出て仕事すればわかるけど、100%無理です。ノウハウが構築出来てれば余裕です、真の実力(笑)がある会社ならできますって話なら具体的にどの制作会社が出来るのか名指しで上げてみ?
            小島プロダクションが抜けたメタルギアサバイブの話でもしよっか?

            そもそも企業なんてのは人間の集合体でそれ自体に何か知識が蓄積されてる訳ではないんだし、その屁理屈で力が無いって理屈に従うならこの世界に存在する企業すべて例外なく力が無いって話になる

            あとBO3に関してはウォールランの足回り(法線のスナッチ関係)で実際に全く同じ記述が確認されてるから子供のワガママで事実が変わる話でもないよ、Titanfallの方が先に出てる時点で言い訳のしようがない

            典型的なゆたぼん系自称賢い社会知ってるお子様の理屈披露されても保育士免許持ってないから俺には正しい対応できんわ、すまんな。

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          • 匿名 より:

            あとIWから抜けたVinceをはじめとするスタッフはRespawnっていう会社を作ってて、Respawnは「ほとんどRespawnとしての技術職の新規雇用せずにTitanfallの制作を完了してる」
            つまるところRespawn設立時のメンバー=IWから抜けたメンバーの量っていうのはAAAタイトル一本作れるくらいのメンバーが抜けてるって事
            この辺まで書いてまだ理解できんのなら正直付ける薬が無いレベル

            正直な所、桃の果実を見て「赤いって言うべきかな?ピンクって言うべきかな?」っていう話じゃなくて
            猫を見て「あれは猫ですね」っていう話をしてるだけなんで、それを見方を替えればあれは犬という事だってできる!間違ってる!って批判されてもね、「お・・・おう・・・」で終わる位の話なのよ。すまんな。

          • 匿名 より:

            そんなの言い始めたらMWとWZを徹底的に食い潰す販促しまくって売り上げMWの半分以下のトレイとか会社の実力以前に動物園のチンパンジーレベルじゃん

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    • 匿名 より:

      両方やってたけどGもMWもよく似たゲームだと思うわ
      マップが広く定点ポイントが多かった上に、やる気のあるプレイヤーが少なくてチーデスはもちろんオブジェクトルールすらキャンパーだらけになった
      それでまともなプレイヤーはBO2に戻るかBF4に移行したと

      • 匿名 より:

        個人的にTDMが糞な時は駄作だと思ってるわ
        TDMが面白ければマップの作りが良い事が多いから他でも面白くなる

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  18. 匿名 より:

    普通に黒歴史作品やん

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