『COD:MW2』ミニマップの赤点に関する仕様・敵への視認性( ネームプレート)に関する感想まとめ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

COD:MW2  ミニマップの赤点に関する仕様について

 

 

現在MW2ベータ版では、UAVが出ているときのみ敵プレーヤーの赤点を表示します。

 

このような設定にしている理由は、武器を発射したプレーヤーがペナルティーを受けたかのように、一方的に不利になることを避けたいからです。

 

また、ミニマップ上の赤点に直接移動するのではなく、プレーヤーが積極的に発砲元を探すようにしたいと考えています。このトピックについては、ゲームプレイに関するフィードバックを収集していますので、引き続きご意見をいただければと思っております。

 

 

 

 

敵の視認性について

 

 

戦闘中の敵の視認性について、敵を確認しにくいというフィードバックを多くいただいており、私たちもこの問題に同意しています。

この問題に関して、WEEK2では発砲時の煙の透明度を上げ、マズルフラッシュの視認性を向上させる変更を予定しています。

これらの変更は、戦闘中の敵に視認性向上に役立つと思います。

また、私たちは対戦相手の頭上に表示されるネームプレート以外で、敵と味方を視覚的に区別する方法について研究しています。

WEEK2では、新たな仕様をいくつか試すつもります。

仕様の内容については、今週末に皆さんにお知らせするつもりです。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

443: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 08:41:54.14 ID:U/AognkKr
赤点が戻るってどこにあるの?
引き続きフィードバックを集めるとしか見当たらない

 

448: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 08:53:19.46 ID:4SZNEVGgM
いや赤点については戻すとまでは言及していない、フィードバックは認識しているけど運営としては赤点は現状維持したいぽい。

 

445: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 08:44:17.97 ID:F8OulIPra
やっぱりネームプレート消してんの意図的なんやな
音で索敵しろとか、敵を見えにくくするとか
プレイヤーに無駄なストレス与える路線はどうかと思うわ

 

447: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 08:46:24.95 ID:F8OulIPra
味方のネームプレートも消しとけやって感じ
敵と味方のネームプレータとがかぶると邪魔や

 

449: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 08:54:06.08 ID:mwIccrexd
ネームプレートは要らないから硝煙を何とかするか
それが出来ないならネームプレート欲しいけど

 

450: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 08:55:55.52 ID:8NyqHsCIM
ネームプレートとは別に敵味方を区別できる方法を模索してる感じぽいね、赤青とかハイライト表示なら嬉しいけど。あと硝煙修正はマジ有り難い

 

452: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 09:01:41.05 ID:mwIccrexd
でも発射炎と硝煙はかなりリアルっぽいんだよなあ
タルコフみたいなハードコアFPS制作してるらしいしそっちで適用してくれないかな

 

455: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 09:03:57.29 ID:wXS33SGz0
ネームプレートをアイコンだけでも表示したくないならスキンに必ず識別用の赤青マーカーでっかく付けるとか
輪郭を分かりやすい色付きのライティングにするとか
結局ゲーム的な仕様にしないと分かりにくいままだと思うけどな

 

460: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 09:16:14.21 ID:mwIccrexd
>>455
リアルにゲームデザインしたいけどリアルにしようとすればするほどゲーム性が損なわれるジレンマに駆られてる様な気がする
何処ら辺で折衝をするのかフィードバック送られた内容やらSNSで改善していくしか無いんだろうけど

 

464: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 09:30:15.16 ID:3ApqU4850

あと、もう少しだけキャラの動きを軽快にして欲しい。。
実際だと重いもん背負ってるからドタドタなるのわかるけど

mwIでβに比べて製品版が移動速度遅くなって荒れてたの学習して欲しい

 

483: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 10:38:28.27 ID:4pzY4ttj0
>>464
ドタバタ音気になるよな
かっこよくない

 

468: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 09:39:08.88 ID:3JLvYdeg0
ネームプレートはリアルじゃないから、とか言ってるけどモーションセンサーみたいな近未来装備出してるんだから、ゴーグル内臓のHUDで敵味方識別してハイライトできるとかの設定にすりゃいいでしょ

 

478: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 10:09:10.00 ID:jU3YerGhd
今まで敵のネームプレートに頼ってたからややりこんで慣れれば問題ないのかもしれん

 

480: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 10:17:23.19 ID:igH/7eMb0

ショースラないと角待ちが上部に構えて待ってるだけでよいから飛び出し側が負けるんだよ

赤点含めCodってなんで角待ち推奨ゲームなんだよ

 

498: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 11:37:27.97 ID:XKCl/LPD0
>>480
索敵もエイムも必要ないんだから待ってる方が強いのは当たり前
待ちが強いからこそ戦略が成り立つんだぞ

 

481: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 10:29:31.84 ID:zWu/FUvTM
今回のcodは音の質感いい感じだよね
攣ってて楽しかった
上で話に上がってるタルコフもあらゆる動作の音がいい感じだけどcodも良い感じ
実際に鉄砲撃ったことないから分からんけどリアルに寄せてんのかね

 

515: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 12:15:08.79 ID:gTzhCm21a
>>481
MP5とか撃ってて気持ちいいよな
死体撃ちも捗るわ

 

484: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 10:38:32.67 ID:hzIvRTRva
おじさんには中々辛いゲームになってきたな
あっちこっち凝視し過ぎて目が取れそうになるわ
もう少しぱっと見で敵か味方か分かりやすくして欲しい
いつぞやのCODで肩とか腕とかに味方は青に、敵は赤く光るネオン?みたいなやつ付けてくれないかね

 

485: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 10:40:10.46 ID:lmlshQY50
>>484
おじさんって言ってもMW世代だと一番上でも40くらいだろ?
慣れればいけるよそのくらいなら
たぶん立ち回りが雑なだけやと思う

 

489: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 10:51:45.89 ID:K8uLZwjia

>>485
敵が分かりにくいから逆に慎重になって凝視しちゃうわ

 

 

486: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 10:42:26.00 ID:cVowVCT20
硝煙とかVでも言われて速攻修正してた記憶あるけどまた復活してるあたり
ゲームの快適性よりリアル路線に寄せたいんかな開発側としては
ネームプレートで敵味方識別とか赤点もいかにもゲーム的だもんな
競技性も維持したInsurgencyやタルコフみたいなのを目指してるわけか
エンジョイ勢だから個人的にはぶっちゃけどっちでもいいけどw
489: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 10:51:45.89 ID:K8uLZwjia

>>486
リアル系を求めてる人が多いのかね
ピョンピョンとまではいかないけどXMGみたいな訳の分からない武器好きなんだよなぁ

 

 

487: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 10:44:25.66 ID:wXS33SGz0
音は実射サンプリングらしいけどどうなんだろうね
まぁこういうゲームは大抵実射サンプリングだと思うけど
その上で味付けと好みでリアルだリアルじゃ無いとか言われる

 

502: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 11:42:01.96 ID:j/6D3Dn9p
スモークの意味0のネームプレートは一生要らない
どこまで雑魚に下駄履かせないといけないんだせめて味方の識別がし易くなる程度でいい

 

504: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 11:46:46.00 ID:bzyG3X3UM
>>502
確かに敵にネームプレート表示するより味方の視認性上げるほうがいいかもしれんな
やっぱちょい前にも言われてたけどシルエット表示するようにしたほうがええんでないのか

 

518: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 12:18:43.27 ID:EBD23KhT0
リアルで言うならその視認性確保する為にサーマルサイトやら出来たわけで今βだけどそのうち触れるならそれ付けるわ

 

519: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 12:19:25.09 ID:wGoZu3WDr
>>518
1回だけサーマルサイトの武器を拾ったような……気のせいだったかな

 

521: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 12:22:06.46 ID:EBD23KhT0
>>519
ウチも見たわ誰か撃ってたからどこかでアンロック出来たんだろうな
あれ見てあー良いやん解除分からんけど次探そってなった

 

529: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 12:40:46.26 ID:vQiOHTmRr
>>521
サーマルだけで5種類くらいあるw
どの武器が解除条件なのか逆にわかりにくいよな

 

523: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 12:25:39.42 ID:qs3rS8OOM
サーマルはFTAC使ってると解除されるよ

 

524: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 12:25:52.34 ID:OKvQoI260
サイトはアイアン一択ですわ
敵か味方さえ判別出来たら硝煙も爆風もこのままで楽しい

 

525: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 12:27:14.22 ID:4pzY4ttj0
敵が赤く浮かび上がるのはなに?
キルカメ流れてる時に使ってる奴いたわ

 

526: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 12:28:05.50 ID:wGoZu3WDr
>>525
タクティカルのスナップショットだろうな

 

527: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 12:34:27.25 ID:YOtW0E6i0
視認性悪い&赤点発泡なしだとBF5みたいに裏取り&野良じゃ何もできないゲームになるから修正は大正解だと思うわ

 

560: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 14:42:09.89 ID:6xLFHnMUa
今まで通りのcodで良い
サプ付けないで発砲したら赤点出て欲しいし、ピョンピョンしててもアシストでガッツリ狙えるなら良い
カクカクだけは笑ってしまうから直せ

 

567: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 15:24:49.26 ID:4LmmtAfJ0
Twitterの公式の2週目についてだけどデッサをパークにするかフィールドアップグレードにするかのところ、
運営的には走り回るプレイはあんましてほしくないってことなんか?

 

571: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 15:46:31.07 ID:BWlhur+j0
>>567
凸プレイヤーが暴れまわるのは臨んでないみたい
Warzoneや競技シーンのためにもクリアリングして足音や発砲音、撃ってきた方向から索敵してほしいみたいだな

 

572: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 15:48:18.30 ID:OXbbBGOb0
>>571
それならケツからリスポンするの止めてほしいっすね
昔からこのゲームは味方とはぐれた立ち回りしたら途端にケツから沸いてくるからね

 

574: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 15:56:54.88 ID:BWlhur+j0

ゴーサプニンジャ環境もおもしろくないから、デッサはフィールドアップグレードでいいけど

week2でゴーストがどれくらい早く出せるようになるかだわ
今の環境だと動いたやつが負ける

 

577: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 16:09:45.42 ID:WBQZ+Pwe0
デッサにゴーストの効果付けてくれよ~
Perkのゴーストは消して、どうぞ。

 

610: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 18:12:48.08 ID:knA3O/+70
ここまでスレ見てきて思うが運営は胃に穴が開くような思いで調整してるんだろうなぁ… リアル志向とプレイのしやすさという対立軸があるし、伝統と進化という相反したものを誰もが納得するようなものにするのは不可能だろうなぁ

 

622: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 19:03:19.59 ID:lZn7R0ad0
今ってメンテ中なんか…

 

653: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 20:43:36.06 ID:jjyXKhRW0
>>622
また23日から開始やぞ

 

656: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 20:55:12.74 ID:qqrWhKs4p
アプデ公開されてんね
赤点に関しては銃声に赤点出ないまま
マズルフラッシュの視認性は改善する
足音が遠くまで聞こえるのはいろいろ試す、敵味方の足音の区別できるようにする
ネームタグ以外の方法で敵味方の区別ができるように模索中
ざっくりこんな感じ?

 

658: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 21:02:11.67 ID:IZGkLbSR0

>>656
良い判断と思う

そもそもミニマップチラチラ見て赤点確認すんのcodでもbfでもクソおもんないと思ってたからシージみたいなゲーム性に寄らすのは歓迎だわ
あとはUAVもストリーク重くせんでもいいから赤点じゃ無くてソナーみたいな拡がる周波表示にして大雑把にしかわからんようにしてくれ

 

659: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 21:07:22.91 ID:ZIPq7WeU0
>>656
β第一週目は色々脱力したけど次回は楽しみだわ

 

 

660: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 21:11:49.26 ID:ey6tcoPU0
なんでそこまで赤点欲しがるのいいだろこのままで

 

677: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 22:38:25.67 ID:YOtW0E6i0
>>660
赤点ないと見方がどこの敵にやられたかわからない→
パーティー組んでやるようになる→野良レイプだらけになる
BFVがこうなった

 

661: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/21(水) 21:11:56.77 ID:8A/RtrB80
ネームプレートが表示されるので致死量の2倍で撃たれることも撃つこともなくなったな

 

737: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/22(木) 01:55:50.00 ID:3Rnb1mDn0
次のベータ版解放日いつ?
なんかアプデきてたけど入れなかった

 

739: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/22(木) 02:10:05.90 ID:fmnz3DWb0
>>737
先行予約組とPS勢は9/23(金)から、それ以外は9/25(日)からだってお
9/27(火)までやるそうな

 

752: 名無しのゲーム特化速報 2022/09/22(木) 06:43:14.26 ID:3Rnb1mDn0
>>739
サンキュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1663597451/

 

 

 

You may also like...

25 Responses

  1. 匿名 より:

    ネームプレートが戻って硝煙も薄くなるならサプやサイトを別に回しやすくなるから
    俺は非常に有り難い、余計な事に集中削がれたくないしこのままリリースして欲しい

  2. 匿名 より:

    アタッチメントに意味を持たせろ

  3. 匿名 より:

    敵の視認性は直してほしいな
    BFVみたいにキャラクター専用のライティング当てれば没入感損なわずに改善すると思うんだけど

    2
    1
  4. 匿名 より:

    ランクマが赤点なしならそれでいいかな

    2
    2
  5. 匿名 より:

    LMGの移動が遅くなってたり全体的にリアル寄りになってるのは良いと思う
    ネーム見えないのは辛いがせめて味方の視認性は上げてくれりゃどうにかなりそう

  6. 匿名 より:

    ってかハードコアってルールがあったのに
    何でノーマルに適用したいなぁ路線になってんだよ

    5
    1
  7. 匿名 より:

    頭の上にネームはやめてほしいわ
    そういうのは開発力のないインディーがやればいい
    大手は豪華な映像と没入感を維持しながら視認性を上げる方法を提案してくれ

    8
    6
    • 匿名 より:

      毎作 設定でネームタグの名前だけ消せるじゃん

      3
      2
      • 匿名 より:

        ユーザーが縛るんじゃなくてシステムを確立して欲しいって意味だからな

        8
        3
        • 匿名 より:

          いやそういうのはグラフィック設定みたいにユーザーが自由に選ぶべきだろ
          ストレスを押し付けるのはやめてくれ

          9
          6
          • 匿名 より:

            だからストレスなくできるシステム作りに大手がチャレンジしてるのは悪くないよねって話
            あなたにとってストレスフリーでも誰かにとってストレスになるんだから、視認性に関わる優れたUXを企業が目指すのは当然だよねって話

            8
            1
          • 匿名 より:

            見やすくするならいいんだけど、今みたいに不便にして調整するのは違うんだよな
            だからこそMMOみたいにユーザーの好きにカスタマイズできるようにするべきだし、そういう仕組みを作るべき
            そうすれば雰囲気重視の人はUIを減らせばいいし、逆にゲーム性重視の人は増やせばいい
            不便なところが改善されていくのが進化で、どんどん制限されていくのは退化してるだけだ

            5
            5
          • 匿名 より:

            雰囲気重視の人はゲーム性損なってるんだから退化してないか、それ
            進化というなら、リアルな映像と音を邪魔しないUXでゲーム性も没入感も高めに行くのが王道でしょ
            UXの開発経験を軽視するなら、製品にとっては退化通り越して絶滅の危機だよ

        • 匿名 より:

          たかが一つに思えてもシステム一つ開発するだけでも滅茶苦茶金が掛かるし出来るんならとっくの昔にやってる、今日まで続いてるって事はそれだけ困難な手段だって訳だから割に合わない事に金かけるならネーム継続するって話なんだろ

          3
          7
          • 匿名 より:

            元記事の中でネーム継続しない方法を研究してるってアクティが言ってんのよ
            研究する理由は上の通りで、開発やめると没落するのよ

            9
            1
    • 匿名 より:

      こいつクソ芋プレーしてんだろうなぁ
      ネームプレートなんて壁越しとかスモークとかでも透けるわけじゃないしあるべきやろ

      1
      5
    • 匿名 より:

      こいつkuso芋プレーしてんだろうなぁ
      ネームプレートなんて壁越しとかスモークとかでも透けるわけじゃないしあるべきやろ

      1
      5
  8. 匿名 より:

    ミニマップの赤点はどっちでもいいけど、画面内にいる敵は本来見えてるはずだから視認性は何とか改善するべきだわ
    頭の上にID表示するとか敵を縁どりするとか設定で選べるようにすればいいし、嫌な人はオフにすればいい

    7
    5
  9. 匿名 より:

    ネームタグ無しは色盲には辛いんやけど 敵のタグは黄色 味方タグは水色に変更してるし設定で真っ先に色弱設定弄ってるわ
    目玉有るからゲームができる みんな目は大切にしろよ~違和感感じたらすぐに病院いくんだぞ

    • 匿名 より:

      後天的な色盲ってあるんだな

      • 匿名 より:

        私は後天性ではないけど最近は学校で色盲検査しなくなったからね大人になってから気付くことが多い それに目の病気は手遅れになること多いから違和感感じたら早めに病院いた方がいい

  10. 匿名 より:

    ネームプレートはゲームモードで有り無し分ければよくないかな?

    リスありルールなら有りでリス無しルールなら無しでええわ

    チーデス、ドミネ、ハーポでサーチみたいな索敵求めたらテンポ悪くなってつまらないのは当たり前なのでは?

    5
    3
  11. 匿名 より:

    素直にネームプレート表示させとけや
    リアル()を重視する自称プロ共に合わせてあれだけ失敗したのにまだ学べんのか
    過去作の良い部分をわざわざ捨てて意味不明なオリジナリティ出してこようとすんな
    ネームプレート消したいならせめてBF2042みたいに体に光るライトでも付けとけよ
    それもせずにネームプレートだけ消したら単純に視認性落ちるだけって試さなくても分かるだろ

    1
    1

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。