Activision「Call Of Duty:ヴァンガード」の販売不振の原因は第二次世界大戦の歴史的設定が原因と主張。

 

 

 

 

 

 

 

 

Activision Blizzardは、4月30日に発表した投資家向け年次報告書において、「Call of Dutyは、史上最も成功したエンターテインメント・フランチャイズの1つですが、2021年のプレミアムリリースは、私たちの期待に応えることができず、主に私たち自身の実行によるものと考えています」と記しています。“ゲームの第二次世界大戦の設定は、私たちのコミュニティの一部には響かず、私たちはプレミアムゲームで私たちが望むほどの革新性を提供できませんでした。”

 

 

Activisionは、ヴァンガードのキャンペーンが極めて短く評価が低かったこと、ゾンビモードがBOCWのゾンビモードと比較して低調な評価だったこと、シーズンコンテンツが延期されたことについては言及していない。

 

また、Sledgehammer Games が年単位の過酷な生産スケジュールをこなしながら、進行中のコロナ禍によって開発に打撃を受けたことについても言及されていません。

 

特に注目すべきは、昨年7月に発覚した、同社におけるセクハラや差別の疑惑により、ゲームのマーケティングプランが狂ってしまったことについても触れていないことだ。

 

ヴァンガードが正式に発表されたのは8月で、通常なら毎年発表されるフランチャイズ作品の数ヶ月後であり、反応はいつもより控えめだった。おそらく多くの人が、長年にわたる従業員へのセクハラ疑惑で告発されたばかりの会社による華やかなプロモーションキャンペーンにどう反応していいか分からなかったのだろう。
 

引用元

 

 

 

 

 

 

 

213: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/06(金) 21:21:31.90 ID:VyE/1RSA0
とある記事みたから久々にきたわ
Activisionアホか?なんで第二次舞台のせいになんねん

 

220: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/06(金) 23:32:05.44 ID:dAWFAVKO0
>>213
同じの見たかも
自分達のミスをww2になすりつけててみっともないよな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1651276641/

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44 Responses

  1. 匿名 より:

    それは違うやろ運営
    バグの早期対応やグリッチ解消もせず、武器調整もままならずでそんなん言うたらアカンしょ

    せっかくズン3まで続けてるんやから、悪いとこ今からでも直してかんとBF2042以下の評価もらい続けるでー
    CODファンに誇れるゲームにしてくれよー

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    4
    • 匿名 より:

      せめて今残ってるユーザーに納得してもらえるゲームにならないと次回作も買ってもらえないよな
      大手だからって甘えすぎたんだろうな…

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      • 匿名 より:

        甘えすぎなのは確か
        bocwがクソコケた結果、次回作であるVは売れなかった面あるしな
        アクティが頭悪すぎる

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        • 匿名 より:

          bocwはまだゾンビが面白かった。まさかvが全てにおいてbocw以下になるとは思わなかった…

          • 匿名 より:

            もう死に体にムチ打たないであげて下さい 

          • 匿名 より:

            ゾンビはどっちも作ってるところ一緒だから・・・
            なんであんなに差が出たんだろうなとは思うがね

    • 匿名 より:

      BF以下の評価なんていつ貰ったんだ・・・?

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  2. 匿名 より:

    WW2世界戦が悪いって言ってるヤツ少数だろ
    何基準でダメ出し??

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    • 匿名 より:

      大半になるのかは知らんが、他ゲームを優先してるか単純に飽きたかって解答されてるしな
      あえてスルーしてからの世界線批評とか、今後それ題材にするFPSがコケたらどうすんだよ・・・

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      • 匿名 より:

        実況者ジャンヌもおんなじこと言ってたわ、他企業が作りにくくなるし前提作り上げちゃうと尚更開発やら商品化もしづらいもんなぁ

  3. 匿名 より:

    過去か現代って言われたら現代だけどそれ以外にも原因ありそう、あと個人的にはキャンペーンつまらんかったな印象に残るキャラもいない

    11
    • 匿名 より:

      ポリコレやらなんやら、色んなもん詰めすぎた結果あんなヒーロー偶像ゴリゴリストーリーになったんだろうね。。。

      世間体で仕方なくやったのかもしれんがあれはやりすぎ(苦笑)

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      1
    • 匿名 より:

      キャンペーンはマジでダメだよな
      歴代最悪レベルだと思う
      話の規模もショボいしポリコレ盛り盛りのありえない設定もきしょ過ぎて本当にこれCoDのキャンペーンなのか?って思ったわ

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      2
  4. 匿名 より:

    ストリーマーがほっとく様なFPSになってる時点で今更「これが原因でした!」なんて言われてもなぁ。
    SNSとか見てるのか運営は?
    ゲーム的に結構イタイ所をユーザーはちゃんと指摘ひてるぞ?

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    • 匿名 より:

      してないから公式でああ言いのけれるんだよ
      プレイヤー目線でないからそもそも論点からズレてる

      10
    • 匿名 より:

      わけわからんSGガンスミスやら定点ポジ広告してるあたり、ユーザー目線とかなんも考えてなさそう

  5. 匿名 より:

    不人気な舞台設定なのは最初から知っとけ

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    1
    • 匿名 より:

      この程度が分からないので人に平気でハラスメントする民度が低い会社になるんですわw

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  6. 匿名 より:

    元記事にもあるけどスキャンダル多過ぎてそれ関連の情報何にも書けなくなった結果全部時代背景に押し付けた感じだな
    こんなんでもスレハンに全ての責任を押し付けたりしないあたり子会社に全部押し付けるEAよりはマシなのかもな

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    • 匿名 より:

      EA『納期はマダカァ‼︎ クソゲー作るなら承知しねえゾ ンー解雇だぁああ  スタジオはこれにて解体スルゥー』

      バイオウェア『』

      • 匿名 より:

        初めてYouTubeで2042のトレーラーが公開された時のコメ欄の盛り上がりと期待値が高ったの覚えてる、世界中の国旗つけたコメが凄い勢いで流れててさ、、、どうしてこうなったと残念無念だけど、その開発状況体制なら仕方ないよな。

  7. 匿名 より:

    前作のBOCWがイマイチだったのも影響してそうだけど…
    確かにキャンペーンは途中で辞めちゃうくらいつまらんかったし、マルチはバグまみれで作品自体の問題もあるね

  8. 匿名 より:

    そもそもウォーゾーンありきなのがダメだろ
    AW2作りたがってたスレハンに2回連続でWW2作らせたのもウォーゾーンにWW2武器を出したいからだろどうせ
    TAもスレハンも未来寄りの方が得意なんだからウォーゾーン切り離してそっち作らせてやれよ

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  9. 匿名 より:

    一番悪いのはBOCWだと思うよ。VのホイットリーもびっくりのLMGの強さ。
    今ですらLMGのTTKは弱体化してない。そのLMGより更にTTK速い3点バースト。
    SMGとARがここまで使い物にならないFPSをはじめてみた。
    次のV買う人減るにきまってる。

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    6
  10. 匿名 より:

    販売不振って要は初動で売れなかったってことでしょ?
    ゲームの評価ではなく何故売れなかったかなら
    ①ベータがつまらなかった②SHG製に興味が無い③BF2042の方が面白そう
    そして
    ④(WW2やBF1、Vを見ながら)また過去戦かよ…
    この4つが原因でしょ
    ここ数年で大作FPSは大戦物出しすぎなんだよ。BFVだって第二次大戦だと発表された時「やっぱりまた過去戦なのかよ…終わったな」って空気だったからね。SHGなんて2連続でニッチな時代設定にしたらそりゃ売れんわ
    AW2出してたらまた違ったかもしれないね

    10
    • 匿名 より:

      的確な意見に思える
      もっと言うなら①はβだけでなくαでチャンピオンシップとかいうキングオブゴミモードを出してきたせいもあると思うが

    • 匿名 より:

      エンジン使いこなせてないから何を作っても結果は同じだったと思うけどなぁ

    • 匿名 より:

      BFVが初動でコケたのはWW2舞台なのにトレイラーでヘンテコなキャラ出したり、バレンタイン対空戦車とかいう架空兵器出したのがデカい

  11. 匿名 より:

    ロードアウトやランチャー迷彩みたいな致命的なバグ放置&世界観ガン無視のキャラ・スキンのゲームなんて現代戦でもコケるわ
    自分らの不手際をWW2のせいにすんな

    11
  12. 匿名 より:

    ヴァンガやってると敵味方ほぼ日本人いなくて寂しくなるね、、MWの時とかまーたコイツかまーたこのパーティーかよとか思ってたけど、そう思うことがほぼなくなってさ、CW、Vがもう少しマシなら多少違ったのかなと、、いなくなった人が次戻ってくるかわからんけど、MW2で何とかもう一度頑張ってほしいよね。

  13. 匿名 より:

    WW2好きにも響いてない作品誰が喜ぶのさ

  14. 匿名 より:

    うーん、バグが原因じゃないかなぁ??

    • 匿名 より:

      スナップショットエラー、リスバグ、デッドドロップバグ 迷彩チャレンジバグ、ロードアウトバグ、バンドルバグ etc‥多すぎだしどれも致命的すぎおまけにクランプス 焼夷 SG そりゃ残らねぇわなw

      10
    • 匿名 より:

      ほんとこれ。

      ロードアウトバグなんて何ヵ月放置したんだよ。
      それに今は時代設定無視した武器だのスキンだの出してて、時代設定を理由にするのはおかしいわなw

  15. 匿名 より:

    アカウント毎でエイムアシスト強弱違うって記事に挙がってたし、セクハラ問題でバタバタしてたのも相まってなにからナニまで開発に要する必要工程や意見集約が足りてないんだな…..

  16. 匿名 より:

    バグが目立つのと調整が下手くそ
    まあBF2042よりかまだ遙かにマシな方だが

  17. 匿名 より:

    ボボクが考えた最強のCODなんだな~

    ・基本3レーン
    ・時代背景なし
    ・ポリコレ廃止
    ・大人数用のモード別枠
    ・ワンショットキル系はピーキーな性能
    ・無料
    ・アタッチメントは任意でポイント交換
    ・カードや一部スキンはガチャ
    ・SBMM廃止 パーティーは基本別鯖マッチ
    ・チーター、グリッチは即BAN

    異論は認めるんだな~

    8
    3
    • 匿名 より:

      ほぼ賛成だけど、基本3レーンはやめてほしい。
      芋に簡単に3レーン封鎖されて終わる。ダスハウスがいい例。

      10
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  18. 匿名 より:

    運営が言ってるように第二次世界大戦ってのはやっぱ古いって思う。近未来戦か現代戦のが良かった。MWの新作に期待だな。BOCWは最後までやったけどこっちは辞めてしまったよ。まぁエルデンリングのせいなんだけど。FACEOFF来たらまた戻るから早く実装して!

    2
    9
  19. 匿名 より:

    まぁ現代や近未来に比べて拡張性が低いのは確かだけどさぁ
    (レーザーサイトやランチャーの誘導周り。え?ピアシングに廃アラート?しーっ!)
    どう考えてもあり得ない数のバグと各種システム周りでしょw
    ほぼ最適解が決まってるガンスミス、クソみたいなMVP…もう数えきれねぇよ

    • 匿名 より:

      本当いらんシステムだよな、はよ次行きたいし全く公平じゃないし
      何故実装したのか理解できないわ

  20. 匿名 より:

    ww2のゲーム出すなら時代考証しっかりしてWW2の時代を忠実に再現すればよかったのに、へんに前2つと互換性もたせたり、あとでバンドルで荒稼ぎするのに都合がいいようにわざと時代考証をガバらせたのが原因でしょ。

    今の技術を使って史実を忠実に再現すればかなり評価高かったはずなのに。古く見える別の世界作ったって誰が楽しいんだよ。

    せっかく前WW2のかなりいいのを出してたのにそれを利用しないなんてアホ。

    Warzoneっていう目先の利益に囚われて結果得られるはずだった利益も得られないドアホ。

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