『COD:ヴァンガード』Modern Warfare(2019)のエンジンをベースに開発された「Vanguard」のビジュアル表現について。
景色、音、そして戦争の感触
戦いの最中、特に環境が破壊されているときには、立ち止まってアートディレクションに感嘆するのは難しいだろうが、「ヴァンガード」では、現代的なレンズを通して第二次世界大戦に完全に浸ることができます。
Modern Warfare(2019)のエンジンをベースに開発された「Vanguard」のビジュアルは、一部フォトグラメトリーを使用し、「ネオエピック」スタイルをベースにしています。
Sledgehammer Gamesは、背景や時代に敬意を払いつつも、マルチプレイヤーを、悪役ではなくアンチヒーローであっても、真にグローバルな規模でのヒロイズムへの賛美の表現として扱っています。
フォトリアリズムとリアクティブエンバイロメント
リアクティブ・エンバイロメントは、新しいライティング技術とフォトリアリズムによって、4つの主要な戦争地域に生命を吹き込んでいます。
ライブストリームで公開されたマップは、「Hotel Royal」と「Eagle’s Nest」の2つです。これらのマップでは、ビジュアル面での期待値をしっかりと表現しており、マルチプレイヤーアリーナのサイズや戦術的な破壊のレベルについても大まかなイメージを伝えています。
これらのマップは、「Red Star」と「Gavutu」に加えて、「Vanguard」のベータ版で利用可能となり、「Eagle’s Nest」は2週目に上陸する予定です。
また、『コール オブ デューティ』を楽しんでいただいた方へのラブレターのようなマップも、本編に登場します。
その中でも「Castle」と「Dome」は、環境に応じて変化していきます。CastleはVanguardの形で、象徴的な障子がすべて破壊可能になります。
また、「コンバットフォグ」と呼ばれる効果もあります。これは、銃撃戦の際に、さまざまな表面に当たった弾丸の衝撃で空中に舞い上がったリアルな粉塵です。
最後に、グラフィックの細部にもこだわり、汚れ、すり減り、火傷の跡などの痕跡が残ることで、戦闘のあらゆる場面に生命力が宿ります。例えば、ほこりだらけの部屋、水漏れするパイプ、床に引きずられた死体の跡などの暴力の痕跡などです。
castleは首里城なのか?ならこんなキレイじゃなくて準備砲撃でぐっちゃぐちゃになってた筈だろ
まぁ12発装填のSTANAGリボルバーシリンダー以上の物はどうあっても作れないから大丈夫だよ
BOCWは清純派素人スカトロAV男優とかそんなレベルの矛盾しかない作品だったしあの後なら何出てきても「そんなもんか」で終わる
なんか破壊表現とかBFVみたいだな