『COD:V』最新アップデート情報(12月16日)武器やマップの不具合修正を実施。キャンペーン、ゾンビのパッチノート詳細。
COD ヴァンガード パッチノート 12月16日配信
マルチプレイ
安定性
- ダニエルの代替スキンを使用しても、ゲームがクラッシュしなくなりました。
シーズンチャレンジ
- シーズンチャレンジの進行が可視化され、アクティブになり、トラッキングできるようになりました。
武器(バグフィックス)
- ライオットシールドが正面からのダメージをブロックし、弾丸が貫通しないようになりました。
- Firefight 設計図において、銃身の前端と光学系の一部から照射される光が除去されるよう修正されました
- Kar98K Hunterのインセンティブスキンで、付属のスコープではなくアイアンサイトを狙うようになりました。
- リロード時にトップブレークマズルがジャンプすることがあった問題を修正
- 7ラウンドマガジンを使用したロードアウトを修正し、総弾薬数を7で割り切れるようにしました。
- QOLパスでチャームに関する複数の問題に対応
- 武器のアニメーションが改良され、いくつかの不具合が解消されました
バランス調整
チャレンジ
- パンツァーファウストチャレンジを空中戦の破壊からロングショットキルに変更しました。
武器
Kar98k
- 低口径のマガジンを使用した場合、胸部への着弾時に一撃必殺の効果が持続するようになりました。
トップブレイク
- ダメージの減少がなくなりましたが、射程距離の減少が増加しました。
ゴレンコ対戦車ライフル
- 銃剣で近接攻撃する際に、デフォルトのスコープで視界が大きく遮られることがなくなりました。
アタッチメント
- Reach Kit Perk適用時のBayonetの近接範囲を縮小しました。
迷彩
ダブルバレル
- デスアーティストチャレンジの文言を、”12 Gauge Mag “ではなく “16 Gauge Mag “に修正
STG44
- 迷彩チャレンジの進行が正しく表示されるようになりました
M1ガーランド
- 迷彩チャレンジの進行が正しく表示されるようになりました
クロスプログレッション
- コールドウォーのマスターリボンデータがインポートされ、ヴァンガードに反映されるようになりました。
- Warzoneでのキル数がVanguardでのチャレンジに加算されるようになりました。
キルストリーク
- Mortar Barrage(迫撃砲)フレアの与えるダメージが増加しました。
- Mortar Barrage(迫撃砲)の配備をより困難にするための調整
マップ
パラダイス
- マップ外での悪用がいくつかあったのを修正
- スロープ状の壁に対してジャンプした際に、不自然なヒッチが発生する場合があったのを修正
レーダー
- 一部のドアが破壊不能になっていた問題を修正
- マップ外でのスポーンやエクスプロイトの修正
Desert Siege
- 敵の近くにスポーンすることが少なくなるよう、スポーンチューニングを行いました。
- 一部のプレイヤーに強い霧を発生させるレンダリングの問題を修正
- テクスチャーの点滅の問題を数カ所修正
Bocage
- 一部の壁面において、弾丸が貫通する問題が修正されました
- MK2 Frag Grenadeの爆発範囲が、壁で保護されているはずのプレイヤーに影響しないようになりました。
レッドスター
- スポットライトのような照明効果がプレイヤーの後を追うようにマップを移動する不具合を修正
ベルリン
- 照明器具の下に不自然な影が表示されることがなくなりました。
ヌマヌマ
- Numa Numaで弾丸が空中でブロックされる不可視のジオを削除しました。
Gavutu
- 見えない壁が破壊された後も残ってしまう不具合を修正
Demanysk
- Demolition と Tactician Perks が意図したとおりに動作するようになりました。
DSub Pens, Castle, Oasis, Das Haus
- マップ外での悪用が不可能になるように修正
モード
コントロール
- コントロールが始動しました。
チャンピオンヒル
- チャンピオンヒルのデュオでクラッシュしてゲームオーバーになることがなくなりました。
- スコアボードと観戦モードにアクセスできるようになりました。
UI/UX
- 他のコンソールをパーティに追加しようとすると、「クロスプレイの権限がありません」というエラーが発生することがなくなりました。
- プレステージのレベルアップごとにフレアが表示されるようになり、XPバーにはプレステージの進行が反映されるようになりました。
- プレステージのアイコンが重複していたのを修正
キャンペーン
- キャラクターが反応しないことで進行が阻害される不具合を修正しました。
ゾンビ
パージ
- 暗い場所での視認性が向上し、コントロールルーンを捕獲する際に視覚的に分かりやすくなりました。
- チャレンジの達成、ランクアップ、武器のレベルアップなど、さまざまな通知とプログレスバーが重ならないようになりました。
- パージの達成をクラフト教授が確認するようになりました。
誓約 ブリムストーン
- プレイヤーが倒れたときに、ゾンビにダメージを与えないようになりました。
- プレイヤーの視線上にいるゾンビにのみダメージを与えるように調整されました。
デッドアキュレート
- ランチャーが、「死霊の契約」の意図したとおりに動作するようになりました。
スウィフト ヴェンジェンス
- スウィフト ヴェンジェンス」の説明文が更新され、このコヴナントを使用すると武器ダメージのみが増加することが反映されました。
- ナイフの効果が変更され、「スウィフト ヴェンジェンス」の効果も変更されました。
武器
- 木箱から入手した武器をドロップした際に、一時的に誤ったモデルが表示される不具合に対応しました。
- ミステリーボックスの一部の武器で、マガジンが武器から外れた状態で表示される不具合に対応しました。
- カスタムレティクルが表示された状態で対戦に参加できない場合がある不具合に対応しました。
- 一部のランチャーのダメージがクリティカルヒットと誤認される不具合に対応しました。
ゲームプレイ
- ポータルは、同じ場所に戻るかどうかを選択する前に、それぞれの目的地を訪れる機会を提供するようになりました。
- ゾンビからダメージを受けないようにするための様々なエクスプロイトを解消しました。
チャレンジ
- 近接迷彩チャレンジは、シュトルムクリーガーチャレンジを除き、エリミネーションではなく、キルをカウントするように調整されました。
UI
- マップにない場所にゾーン名を追加しました。
- ゲーム内のスコアボードで、プレイヤーの順位が正しく表示されるようになりました。
- スコアボードのUIが重なる不具合に対応しました。
オーディオ
- オペレーターとアナウンサーの音声通信が競合することがある不具合に対応しました。
字幕・テキスト
- プレイヤーが英語設定を選択した場合の字幕に関する複数の修正。
- ドイツ語を選択した場合の音声と字幕を複数回修正。
- ブラジルのポルトガル語設定を選択した際のテキスト説明に関する複数の修正。
- プレイヤーがポーランド語設定を選択した際の字幕に関する複数の修正。
安定性
- ロードアウトのコピー&リプレース時に、ゾンビのメインメニューにキックされることがある不具合に対応しました。
- 安定性に関する様々な修正を行いました。
パンツァーファウストのロングショットカウントされる?
されないな
ストリーク3つ破壊も相変わらずカウントされないしホントどうしようもない
やっぱりですか。返信ありがとうございます。
シーズンチャレンジが未だに見えないのは俺だけ?
え?今まで盾って攻撃防げなかったの?
途中バグで正面からはダメージ受けるようになってた
てか焼夷グレ修正は来年らしい、、せっかくマルチクラッシュ頻度すくなっていい新武器来たのに焼夷グレで全部台無しなのが悲しい。
焼夷グレ修正まではプレイ頻度かなり下がりそうだと思ってたけど
1ヶ月以上離れちゃうと最悪そのまま復帰しないかもしれない
この運営にまともな修正がはいるとは思えないな。
なんだかんだでSGや盾がいてもダスハウスシップ普通にやれてたのに完全に終わった。マジで終わってる。今すぐにでもこの硝煙グレ考えた奴をぶっ殺したいレベルで殺意湧くわ。
mw2からずっとやってきたし、cwですら俺はずっとcodの肩を持ってきたつもりだし、仕事あるけど総計18万キルしたくらいにはやったよ。
マジでなにコレ、どう言う意図があって実装したのか知らんけど、こんなにcodが糞ゲーだと思ったのは初めてのレベルで終わってる。
こんな状況でネガキャンするなって言う方が無理。本当に終わってる。
焼夷グレは擁護するつもりはないけど、
狭いマップ以外はそこまで強くなくね。あまり困ってない。
まぁダスハウスシップはそもそも狭すぎて嫌いで、
最初から評価低いからそう言えるのかもだけど・・・
いや強いとか弱いの次元じゃないし、今作比較的面白いイーグルネストとかホテルロイヤルとかでも多人数対戦だと酷い。
何がヤバいかってただ燃えるだけじゃなくて、糞煙い事にもあるんだよ。
マップ厳選するからめっちゃ広いマップは知らんけど、例えばレッドスター18vsとかのB地点とかヤバそうだ。
モードによると思う。TDMやキルコンなら狭いマップ以外はそこまででもない。オブジェクトルールはマップサイズによらずゲーム死んでる。今作トロフィーも無いし。
どうもこうも初期PS4勢はめちゃくちゃカックカクになってるらしい
え?修正てこれ? まあいつものこれをはよ何とかしろよを後回しにする運営連中だからしょうがないかw
ダスハウスのタイヤ覗き込みポジ消されてるじゃん
昔から思ってたけど、codて毎度毎度ノウハウぶん投げてるよね。十数年間毎年だして膨大なデータがあるはずなのに、必ずリスがー、SGがー、盾がー、ぶっ壊れ武器がー、なんべん繰り返すねんw
一年かけてバランス調整したんだろ?引き継いでいけやwなんで毎年バランス面もリセットすんだよw
社員もリセットされてるんじゃね?
しょっちゅう退社してるじゃん外人
調整アップデートが「追加コンテンツ」扱いなんだから同じ事繰り返さないとコンテンツが縮小するからだよ
嫌ならIWの作品だけ買えばいい Respawnのスタジオ協力がなかったら同じようにMW2もゴミゲーになるけどね
ノウハウをコピペしてるから継承はしてるんだが変える必要ないと思ってるのが終わってる
sgとグレ系どうにかしないとウンチ
あと犬のクリスマス仕様うるせえよ
ゾンビってスタジオ別でしょ? 新マップ来ないのはただのサボりか
よく動画系配信者がトレアクは休んでないとかよく言うがじゃーきついから無理って言えよって話 なんで金払っている方が罰かぶってんのかとも思う 社員曰く今作のゾンビは死んでいる発言?? やかましいわ
武器調整これだけ?wwww
焼夷弾は?w
マジで迷彩解除の為にシップハウス行ってるけどダスハウス崩壊してるよ本当に
しかも盾なんて誰も幸せにならないんだから消すorFMJで貫通でええやん…
オーバーキルをパーク1に移すとか幾らでも方法あるよな?
mwの頃にオーバーキルってパーク移動あった気がしたんだけど気のせいか?
MWはアプデでパーク入れ替わったことあったね、それでかなりバランス良くなった
つかMW久しぶりにやったらクソ面白いのはいいんだけど、フリーズとアプリケーションエラーが多発してまともに遊べる時間がめっちゃ少ない…バトルパスもVGより溜まるの早い気がするしそこさえ直してくれればもっと楽しめるのに
バトルパスって進捗共有だっけ? それなら俺もMW入れ直してしばらく避難しようかな。容量足りるか不安だけどw
ゾンビ、画面が停止するようになったな。
お、ついに一時停止実装か?と思ったら止まってるの画面だけで戻った瞬間死んでたわ
一時停止は来年って言ってたじゃん