『COD:V』シーズン3リローデッド最新マルチプレイヤーマップ「スフィア」の解説と攻略。
COD:ヴァンガード 最新マルチプレイヤーマップ「スフィア」登場。
一見何の変哲もない採掘施設の地下には、拡大する紛争を優位に進めようとする実験的な試験場が存在します。
クラシファイド・アームズ・リローデッドの発売と同時に配信されたスフィアでは、ラボでのバトルをはじめ、様々なバトルが楽しめます。マップの概要と、この貴重な場所を確保するためのヒントはこちらをご覧ください。
地下深くには実験場があり、戦局を覆す研究開発が進められている。今こそ兵力を投入し、奪取する時だ。
『Call of Duty®』のマルチプレイヤーマップのローテーションに「スフィア」が追加されました。クラシファイド・アームズ・リローデッド」の発売と同時に、「ヴァンガード」のマルチプレイヤーマップに追加されます。
最新マルチプレイヤーマップ「スフィア」
一見すると小さなサイズのマップですが、2層構造になっているため、オペレーターは見た目以上に広い空間を移動することができます。上層は縦に狭い空間で、南北に開けた渓谷があり、その間に模擬採掘場があります。ここには岩などの障害物があり、敵の側面や裏をかくチャンスが多くあります。
どちらも遠距離からの狙撃が可能ですが、狙撃戦になりやすいのは東側の道です。北側のウッドデッキは絶好の狙撃ポイントですし、南側の道からは、どの程度自分を目立たせるかを判断した上で、進入することができます。リスクを恐れないのであれば、中央のコンテナに陣取り、両端の敵オペレーターを排除してください。
下層への入り口は、マップ上に複数存在するので、すぐに見つかるはずだ。北側のC1入口と南側のA1入口が最も近道で、西側の道はどちらからもまっすぐ研究室に降りられる。ここが怖いところです。四方に出入り口があり、真ん中が球体で塞がれているため、次の攻撃はどこから来るのか把握しにくいのです。
南側のマインと北側のワークショップを利用して、中央の様子をうかがいながら突入していこう。側面から侵入する場合は、余裕がなくなるが、まだ偵察する余地はある。ただし、あまり長居をすると、後ろから排除される可能性が高くなる。
10. サイド・トゥ・サイド
マップが狭いので、遠距離武器を使っているプレイヤーは、地下のチームメイトの熱を逃がすために横からカバーすることができる。東側の道ではスナイパー同士の戦いが最も多く、西側の道では、下のラボに潜り込もうとする短射程のプレイヤーを不意打ちできることが多い。ミニマップを確認しながら、その時々の状況に応じてカバーする場所を決めましょう。
9. あらゆる戦闘に対応するツール
オーバーキルパーキングで、強力な中・長距離武器とパンチの効いた近距離ブラスターを装備することを検討しましょう。視界が開けている上層では有利でも、スペースが限られている下層では不利になることもあります。各エリアに対応した武器があれば、戦場がどこであろうと戦えるようになります。
8. ドカーン
四方に侵入口があるラボは、守るべき場所として圧倒的な存在感を示しています。デモリッションチャージで自分の陣地に近い入り口に設置しましょう。この方法は、敵が爆風から逃れるためのスペースがあまりない、狭い横からの侵入口で最も効果的です。
7. 突破せよ
北から続くベントトンネルと南から続くダートトンネルは、スニーキングプレイヤーにとって、敵に気付かれずに切り抜ける貴重な手段だ。ショットガンを持って行き、通り抜けようとする敵のオペレーターを爆破しよう。反対側では、誰かが潜んでいると思ったら、手榴弾を投げ入れてみよう。
6. 梯子。
スフィアには、各階層間の移動を容易にするために、4つの梯子が用意されています。マップを移動する際には、様々なアクセスポイントを駆使して、敵が次にどこから現れるかを予測し続けられるようにしよう。予測しにくいほど、有利になります。
5. エンジニア歓迎。
エンジニアパークはここで特に役に立ち、地上と地下にある敵の装備を見分けることができるようになります。新しくリリースされたトロフィーシステムは、オペレーターが近くにいることを示す良い指標となり、彼らの位置に接近する際に優位に立つことができます。オブジェクティブモードでは特に便利なツールです。
4. ケアパッケージ
上部の南北のスポーンポイントには大きな障害物があり、ケアパッケージを安全に入手できる可能性が高い。戦闘が一段落したところで、チャンス到来だ。強いものが出てくることを祈ろう。
3. 警戒せよ
上記のロードアウト案ではIntuitionをお勧めしましたが、High Alertも視界外の敵を監視するのに最適なオプションです。High AlertはIntuitionより射程が長いですが、敵がすぐ近くにいることはわかりません。迷ったときは、異なるロードアウトで両方を試してみよう。どちらの情報も必要不可欠なものである。
2.コミュニケーション
戦闘中、ミニマップの赤い点が地上にいる敵なのか、地上にいる敵なのか、すぐにはわからないかもしれない。そこで、敵のオペレーターを呼び、どの階層にいるのかを教えてあげよう。運がよければ、同じように声をかけてくれるかもしれません。
1. ループ・ザ・ループ
アグレッシブな気分ですか?C1とA1の入口から、中央のラボを通り、西側の通路に戻るループを試してみましょう。足が速く、反射神経が優れていれば、敵チームにとって常に脅威であり続け、敵チームの攻勢を常に押し返すことができます。
みんな おはよー(・´ω`・)
久々に復帰したら当然クロスオンにしてもサーチやらドミネやらまったくマッチングせんやんけ ここの民はどこ行ってんねん
ワイはチーデスでテキトーに遊んでるで
悪いな、オブジェクト苦手なンだわ
マッチングバグってるからしゃーない
クイックマッチはバグなのかわからんけど本当遅くなかったから新マップモシュピやハウス中心だな‥‥まぁ自分はパスとLVは目標達成したから直るまで休憩しようかなと思う、流石に毎回毎回マッチに時間かかると冷めるしストレス溜まるしさ。
上と下に警戒するステージかなぁ(新マップ)。接近戦が楽しい
直ぐに後ろに回り込まれるなこれ
ドミネは接戦になりやすいかもしれん
人はまあまあまいるけどマッチングシステムがアサルト無くなってからおかしい