『ディアブロ4』最新パッチノート1.3.3配信内容(3月6日)。「渇望の鮮血」シーズンの一部吸血力を復活。ユニークアイテムや各クラスのバランス調整。
ディアブロ IVパッチノート1.3.3(3月6日配信)。
Peer into the future of #DiabloIV 😈👀
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— Diablo (@Diablo) March 1, 2024
ゲームアップデート
吸血力
開発者メモ:「先賢の構造体」シーズンに合わせたパワーレベルの調整を行った上で、「渇望の鮮血」シーズンの一部の吸血力を復活させました。これらのパワーは永遠なる領域とシーズンの領域の両方の全ワールドティアで、レジェンダリー化身として利用可能です。
- 呪われし手
- 幸運の一撃:最大20%~35%の確率で敵に吸血の呪いを与える。吸血の呪いを受けた敵は同時に脆弱状態になる。
- 吸血の呪いの蓄えられた魂は20%~50%ダメージを増加させる。
- 変容
- 回避時にコウモリの煙に変身し、2.5秒間にわたり抑圧不可状態になる。通り抜けた敵に物理ダメージと吸血の呪いを与える。
- 回避のクールダウンが5~10秒延長される。
- 沸き立つ血
- コアスキルが敵に対してオーバーパワーになると、不安定な血の滴を3個発生させる。不安定な血の滴を集めると爆発し、周囲に物理ダメージを与える。
- 20秒ごとに、次に使用するスキルが必ずオーバーパワーになる。
- 紅潮
- 基本スキルを5回使用するたびに、発動中のクールダウンのいずれか1つが2~4秒短縮される。
- 不死
- スキル使用時にライフが0.5~2%回復する。ライフが50%未満の場合、追加で1%のライフが回復する。
- 月の出
- 基本スキルで敵にダメージを与えると10秒間にわたり攻撃速度が4%上昇する。この効果は最大5回まで蓄積する。蓄積が上限に達すると吸血の滾り状態になり、10秒間にわたって基本スキルのダメージが40~80%、移動速度が15%上昇する。
バランス調整
ユニーク・アイテム
- 星無き空の指輪
- 発動中はバ-にバフが表示されるようになりました。
- 懺悔のグリーヴ
- 冷気を受けた敵へのダメージが7~10%から12~15%に増加しました。
- 暁のタセット
- 最大耐性が6~10%から8~12%に増加しました。
- 母の抱擁
- 還元されるリソース量が20~40%から30~50%に増加しました。
レジェンダリー化身
- 内なる静寂
- 最大ダメージが30%から40%に増加しました。
- 因果応報
- スタン確率が8%から10%に増加しました。
- スタンした敵へのダメージが10~20%から15~25%に増加しました。
- 星明かり
- リソース獲得に必要なライフ回復量が25%から20%に変更されました。
バーバリアン
スキル
- バッシュ
- ダメージが10%増加しました。
- 獲得する怒気が13から15に増加しました。
- バッシュ(闘争)
- 追加で生成する怒気が3から5に増加しました。
- 両手持ち武器を使用している場合に追加で生成する怒気が4から10に増加しました。
- フレンジー
- ダメージが10%増加しました。
- フレイ
- ダメージが10%増加しました。
- 獲得する怒気が13から15に増加しました。
- フレイ(強化)
- 脆弱状態の持続時間が2秒から3秒に増加しました。
- グラウンドストンプ(戦略)
- 奥義のクールダウン時間短縮が1秒から2秒に増加しました。
- アイアンスキン(戦略)
- 強化の量が15%から20%に増加しました。
- 古の民の呼び声(中級)
- ボーナスダメージが10%から20%に増加しました。
パッシブ
- 底なしの怒気
- 回復する怒気が7/14/21%から10/20/30%に増加しました。
パラゴン
- グリフ: 処刑人
- 変更前:長柄武器を装備していると、健全または負傷状態の敵に与えるダメージが10%[x]増加する。
- 変更後:長柄武器を装備していると、与ダメージが10%[x]増加する。
レジェンダリー化身
- 鉄の戦士の化身
- ダメージ減少率が18~28%から25~35%に増加しました。
ユニーク・アイテム
- ゴールの破壊的手甲
- ワールウィンドのランクが2~3から3~4に上昇しました。
- ダメージが16~26%から25~35%に増加しました。
ドルイド
スキル
- 大地の牙
- 精神力の生成量が13から16に増加しました。
- ダメージが10%増加しました。
- 大地の牙(強化)
- スタン確率が10%から15%に増加しました。
- 大地の牙(狂乱)
- 強化量がライフ最大値の8%から12%に上昇しました。
- 風の刃
- 精神力の生成量が14から16に増加しました。
- ダメージが10%増加しました。
- 風の刃(野性)
- 敵に命中するごとに生成される追加の精神力の量が3から4に増加しました。
- 狼爪
- 精神力の生成量が12から15に増加しました。
- ダメージが15%増加しました。
- 狼爪(狂乱)
- ダメージが30%増加しました。
- 熊爪
- 精神力の生成量が17から20に増加しました。
- ダメージが10%増加しました。
- 熊爪(強化)
- 強化の量がライフ最大値の3%から5%に増加しました。
- 熊爪(野性)
- ノックダウン状態の持続時間が1.5秒から2秒に延長しました。
- 狼の群れ
- パッシブダメージが30%増加しました。
- アクティブダメージが45%増加しました。
- 有毒なる蔦
- パッシブダメージが30%増加しました。
- アクティブダメージが40%増加しました。
- 鴉の群れ
- パッシブダメージが30%増加しました。
- アクティブダメージが20%増加しました。
パッシブ
- 高速変異
- ダメージボーナスが5/10/15%から7/14/21%に増加しました。
- 凶悪なる野獣
- 人熊形態でいる間のダメージボーナスが30%から50%に増加しました。
- 全き人熊
- ダメージおよびオーバーパワー・ダメージボーナスが25%から30%に増加しました。
- 恐るべき嵐
- ダメージボーナスが15%から20%に増加しました。
レジェンダリー化身
- 地殻変動
- 変更前:〈大地の牙〉を使用時、一列になった棘を発射する。クールダウンは2~1秒。
- 変更後:〈大地の牙〉のダメージが35~50%増加し、使用時に一列になった棘を発射する。クールダウンは2~1秒。
ユニーク・アイテム
- 嵐の旅仲間
- 狼の群れのランクボーナスが2~3から3~4に増加しました。
- 嵐の遠吠えのダメージが180%増加しました。
ネクロマンサー
死者の書
- スケルトンウォーリア
- ダメージが30%増加しました。
- ライフが10%増加しました。
- スケルトンリーパー
- ダメージが20%増加しました。
- ライフが10%増加しました。
- スケルトン・フロストメイジ
- ダメージが20%増加しました。
- ライフが10%増加しました。
- スケルトン・シャドウメイジ
- ダメージが20%増加しました。
- ライフが10%増加しました。
- スケルトン生贄メイジ
- ダメージが20%増加しました。
- ライフが10%増加しました。
- ゴーレム
- 基本攻撃のダメージが30%増加しました。
- ライフが20%増加しました。
スキル
- ブラッドサージ
- 吸収した敵1体ごとのダメージボーナスがx10%からx5%に減少しました。
- ノヴァのダメージが40%増加しました。
開発者メモ:この変更の狙いは、比較的少数の敵にブラッドサージを使用する際の機会コストを減らしつつ、複数の敵に命中させた場合も含めて全体的なパワーを向上させることです。
- ブラッドサージ(超自然)
- ダメージボーナスが[x]20%から[x]30%に増加しました。
- 刈り取り
- 前方に突進する際のダメージが6.5%増加しました。
- 戻ってくる際のダメージが20%増加しました。
- 刈り取り(強化)
- ダメージが〈刈り取り〉の初期ダメージの40%から75%に上昇しました。
- 刈り取り(形而上)
- 脆弱状態の持続時間が2秒から3秒に増加しました。
- 病害
- 衝突ダメージが33.3%増加しました。
- 継続ダメージが10.5%増加しました。
- 病害(形而上)
- 移動不能状態の持続時間が1.5秒から2.5秒に増加しました。
- 病害(超自然)
- ダメージボーナスが[x]15%から[x]20%に増加しました。
- コープスエクスプロージョン
- ダメージが21.5%増加しました。
- コープスエクスプロージョン(疫病)
- ダメージボーナスが`8%から10%に増加しました。
- ボーンプリズン(強化)
- 変更前:〈ボーンプリズン〉の中に捕らわれた敵が脆弱状態になる。
- 変更後:〈ボーンプリズン〉使用時にその中に捕らわれた敵が8秒間、脆弱状態になる。
- ブラッドウェーブ
- ダメージが25%増加しました。
パッシブ
- 歩み寄る死(「死の腕」から名前を変更)
- 変更前:遠距離の敵に与えるダメージが4%[x]増加する。
- 変更後:移動速度が4/8/12%増加する。
- 荊棘の鎧
- 変更前:0.1/0.2/0.3の〈荊棘の加護〉を得る。
- 変更後:0.1/0.2/0.3の〈荊棘の加護〉と5/10/15%の追加防御力を得る。
- 死の抱擁
- 近距離の敵から受けるダメージの減少率が3/6/9%から4/8/12%に増加しました。
- 死人使い
- ダメージボーナスがx10/20/30%から15/30/45%に増加しました。
- 押し包む闇
- 変更前:幸運の一撃:闇スキルが最大15%の確率で敵を1秒間スタンさせる。
- 変更後:幸運の一撃: 最大15%の確率で敵を1/2/3秒間スタンさせ、0.2のシャドウダメージを与える。
パラゴン
- レジェンダリー・ノード「カルトの指導者」
- 攻撃速度20%ごとのミニオンの与ダメージボーナスが10%から15%に増加しました。
- グリフ「肉体」
- 変更前の追加ボーナス:自身とミニオンが与える物理ダメージが10%[x]増加する。
- 変更後:自身とミニオンが与える物理ダメージが10%[x]増加し、有効なミニオン1体につき移動速度が1%増加する。
レジェンダリー化身
- 鍛えられし骨の化身
- ダメージ減少がミニオンだけでなくプレイヤーにも適用されます。
- 血の海の化身
- ブラッドサージの残響のダメージ減少量が、60~50%から10~30%に変更されました。
ソーサラー
スキル
- インシネレート
- ダメージが40%増加しました。
- インシネレート(強化)
- 半径内に与える炎上ダメージが25%から50%に増加しました。
- インシネレート(破壊)
- 敵が与えるダメージの減少量が25%から30%に増加しました。
- インシネレート(増幅)
- 移動不能状態の持続時間が1秒から1.5秒に増加しました。
- ヒュドラ
- ダメージが15%増加しました。
- ボール・ライトニング
- ダメージが10%増加しました。
パッシブ
- 冷気の帳
- 障壁の持続時間の延長量が5%から8%に増加しました。
- 瞬間凍結
- 幸運の一撃発生率が3%から4%に増加しました。
- 魂の焔
- 変更前:1.5秒間静止していると、火術スキルのマナ消費量が5/10/15%減少する。
- 変更後:火術スキルのマナ消費量が4%減少し、与えるダメージが2%増加する。2秒間停止した後はボーナス量が倍になる。
- 雪崩
- ダメージが40%から45%に上昇しました。
- 帯電
- ダメージが33%増加しました。
パラゴン
- グリフ「フロストバイト」
- ダメージ減少率が13%から15%に増加しました。
- グリフ「懇望」
- ダメージ減少率の最大蓄積量が12%から15%に増加しました。
- グリフ「石筍」
- クリティカルヒット率が10%から20%に増加しました。
- グリフ「詠唱者」
- 範囲内で知力5が購入されるごとに得るボーナスダメージが+1.3%から+2%に増加し、最大で+10%になりました。
- グリフ「召喚師」
- 射程内で知力5が購入されるごとに得るボーナスダメージが+2.6%から+3%に増加し、最大で+15%になりました。
- グリフ「解放」
- ダメージとマナ回復の増加量が6.7%から7%に上昇しました。
レジェンダリー化身
- 焼き尽くす護り
- マナ消費量が100~200から75~125に減少しました。
- 圧倒的電流
- 発生率が10~20%から15~30%に増加しました。
ローグ
スキル
- ハートシーカー
- 攻撃速度が20%増加しました。
- 開発者メモ:パワーの妨害フレームを20から16に減少させました。
- フォースフルアロー
- 攻撃速度が20%増加しました。
- 開発者メモ:パワーの妨害フレームを20から16に減少させました。
- コンビネーション
- ダメージが10%増加しました。
- コンビネーション(改良)
- 変更前:〈コンビネーション〉が脆弱状態の敵に命中すると、その際に命中していたすべての敵を3秒間にわたり脆弱状態にする。
- 変更後:〈コンビネーション〉が脆弱状態の敵に与えるダメージがx20%増加する。〈コンビネーション〉が脆弱状態の敵に命中すると、その際に命中していたすべての敵を3秒間にわたり脆弱状態にする。
- コンビネーション(発展)
- 変更前:敵をすり抜けて回避すると、次に使用する〈コンビネーション〉が敵を2.5秒間にわたりスタンさせる。
- 変更後:敵をすり抜けて回避すると、次に使用する〈コンビネーション〉のダメージがx30%増加し、敵を2.5秒間にわたりスタンさせる。
- 速射
- ダメージが10%増加しました。
- アローレイン
- ダメージが10%増加しました。
パッシブ
- 精度
- ボーナスに必要な蓄積数が6から4に減少しました。
パラゴン
- グリフ「注入」
- クールダウン時間の短縮量が0.5秒から1秒に増加しました。
レジェンダリー化身
- 回転刃
- ダメージボーナスが8~15%から15~22%に増加しました。
- 分裂する矢
- 変更前:〈一斉射撃〉の矢が跳ね返った後に15~25%の確率で2本に分かれる。
- 変更後:〈一斉射撃〉の跳飛した矢のダメージが40%から60~80%に増加する。さらに、〈一斉射撃〉の矢が跳飛した後に40~60%の確率で2本に分かれる。
- 切り裂く影
- ダメージが基礎ダメージの80~100%から200~300%に増加しました。
ユニーク・アイテム
- イーグルホーン
- ダメージボーナスが20~40%から40~60%に増加しました。
- 闇に光る瞳
- 〈デストラップ〉のボーナスダメージが30~50%から50~70%に増加しました。
- 悶えし策略の指輪
- 影分身召喚のクールダウンが12秒から10秒に短縮されました。
- 影分身のダメージが20%増加しました。
臣下
開発者メモ:臣下を強力な存在だと感じていただきたいものの、一部のパワーが強すぎる状態になっています。また、いくつかの意図しないインタラクションにも対処しています。
- 毒支援
- 毒支援が拡散した際に構造体のダメージボーナスが重ねて適用されなくなり、他の継続ダメージの調律石と同じように機能するようになりました。
- 流血支援
- 流血ダメージボーナスが20%から10%に変更されました。
- 炎上支援
- クリティカルヒットダメージボーナスが20%から10%に変更されました。
- スキルランクごとのクリティカルヒットダメージボーナスが2%から1%に変更されました。
- 大嵐
- 大嵐が重ねて適用された時と拡散した時に、ボーナスダメージと持続時間の延長が発生しなくなりました。
ユーザーインターフェースとユーザーエクスペリエンス
プレイヤープロフィールのアップデート
- プレイヤーが装備しているスキルがプロフィールに表示されるようになりました。
- 装備している紋章がプレイヤープロフィールのヘッダーに表示されるようになりました。
- 外見が変更されたアイテムのツールチップに、適用したコスメティックの名称と獲得場所が表示されるようになりました。
- プロフィール編集時に今週獲得した中から刻印を選択し、プロフィールのヘッダーとソーシャルカードに表示できるようになりました。
- 現在のキャラクターのプレイ時間が、プロフィールの下部に表示されるようになりました。
その他
- ウーバー・ユニーク・アイテムの作成コストが、燦然たる光彩5個から4個に減少しました。
不具合の修正
ゲームプレイ
- バーバリアンの〈ウォークライ〉やドルイドの〈血の咆哮〉などの味方に効果を与えるスキルによるボーナスが、臣下には二重に適用されていた具合を修正しました。
- 近接武器からクロスボウに持ち替える攻撃を行うと、〈精度〉とローグのパッシブスキル〈武器の達人〉のボーナスが二重に適用されていた不具合を修正しました。
- クエスト「裁量支出」中の「リンドンの隠し物資」など、さまざまなクエストに関連する一部の操作可能オブジェクトを、騎乗中に操作できなかった不具合を修正しました。
- 「リリスの残響」と戦闘中にカメラをズームアウトした状態でプレイヤーが倒されると、カメラがリセットされなかった不具合を修正しました。
- プレイヤーが騎乗していると、「重装で臨む化身」の防御力ボーナスが適用されていなかった不具合を修正しました。
- ドルイドの〈大地の怒り(強化)〉で付与される確定オーバーパワーが、蓄積が12に到達した直後に発動していなかった不具合を修正しました。
- ネクロマンサーのスケルトンリーパーが死体を作り出す確率が固定ではなく、幸運の一撃に基づいていた不具合を修正しました。
- 「砕けし霊の化身」の効果で出現するボーンスプリンターに、〈ボーンスプリンター(秘伝)〉の脆弱状態を付与する効果が適用されていなかった不具合を修正しました。
- 幸運の一撃の発生について、〈荊棘の加護〉の効果が一貫していなかった不具合を修正しました。(例:〈荊棘の加護〉によって〈衰弱(悪意)〉は発動するが〈切り裂かれし血肉〉は発動しない)
- レジェンダリーパラゴンノード「カルトの指導者」が、ミニオンの攻撃速度ボーナスに基づいて適切にボーナスダメージを付与していなかった不具合を修正しました。
- 「朽ちた化身」により追加の死体が出現していなかった不具合を修正しました。
- ソーサラーのレジェンダリー・パラゴンノード「凍てついた運命」と「元素召喚師」を「元素を司りし化身」と組み合わせると、効果が適切に機能していなかった不具合を修正しました。
- パッシブ〈燃え上がる心〉により発生するマナ回復量が本来より少なかった不具合を修正しました。
- 〈鉄菱〉が同じ敵に複数回蓄積すると、〈鉄菱(強化)〉のボーナスダメージが意図したよりも頻繁に適用されていた不具合を修正しました。
- 〈鉄菱(強化)〉のボスに対するダメージが意図したよりも低くなっていた不具合を修正しました。
開発者メモ:一部のアイテム、レジェンダリー化身、パッシブ、パラゴンボーナス、スキルを装備してから解除すると、意図したよりも高いパワーを達成できる不具合が発生していました。これにより、新たなパワーレベルに到達するにはこのバグを利用しなければいけないかのような状況が生まれており、すべてのプレイヤーの体験が悪化していました。以下の不具合修正により、この問題が発生するすべての既知のケースに対処しています。
- 複数のレジェンダリー化身を使って重複する化身を装備すると、装備した中で最も強い化身のみが適用されるルールが無視され、常に最初に装備した化身の効果が適用されていた不具合を修正しました。
- 「魔術師の王が携えし化身」を装備した状態で〈ヴィアの知識〉を未習得に戻すと、〈ヴィアの知識〉の効果が発動したままになっていた不具合を修正しました。
- 別のステータスに基づいてボーナスステータスを付与するパワーが、一時的なボーナスが消滅しても再調整されていなかった不具合を修正しました。
ユーザーインターフェースとユーザーエクスペリエンス
- プロフィールを編集すると、フレンドを追加するメニューも表示されることがあった不具合を修正しました。
- 〈鉄菱(強化)〉のダメージ上限に関する説明が抜けていた不具合を修正しました。
その他
- エリア内でヘルタイドが発生していると、「タール穴の守護者」のクエスト提供NPCであるヘダムが消えていた不具合を修正しました。
- 複数のパフォーマンス、UI、ビジュアル、安定性に関する改善を行いました。
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