『ディアブロ4 S6』最新パッチノート2.0.3日本語訳(一部抜粋)。ミシックユニークアイテムの調整、レルムウォーカーの移動速度向上やスピリットボーン回避の不具合修正。
『ディアブロ IV』 | シーズン6 最新パッチノート2.0.3日本語訳(一部抜粋)
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— Diablo (@Diablo) October 15, 2024
ユーザーインターフェースとユーザーエクスペリエンス
- ルーンのクラフト通知が、使用されたルーンではなく、クラフトされるものを表示するようになりました。
- 宝石職人でランダムなルーンをクラフトするためのレシピには、各レシピに必要なルーンが表示されるようになりました。
- ソケット内のルーンやジェムを交換する際のツールチップが、「ソケット」ではなく「交換」と表示されるようになりました。
- ルーンとルーンワードのツールチップが、効果をより分かりやすく伝えるために更新されました。
- マスターワークのツールチップには、アイテムをマスターワークにする前に2回のテンパリングが必要であることが表示されるようになりました。
- クラフト素材のツールチップやアイコンが、視認性向上のために更新されました。
- パーティファインダーメニューでは、「インファーナル・ホーズ」と「クラスト地下都市」が、「ピット」や「ダーク・シタデル」などのアクティビティと並んで、上位のアクティビティに表示されるようになりました。
- グリフソケットのアイコンが、パラゴンボードでより視覚的に区別しやすくなるよう調整されました。
- キャラクターステータスウィンドウから非物理ダメージのステータスが削除されました。
クラスト地下都市
開発者のメモ: これらのアップデートは、クラスト地下都市の報酬全体の価値を向上させるとともに、レベリング中のプレイヤーの不要な摩擦を軽減することを目的としています。
- クラスト地下都市の成功したランから得られる報酬が向上しました。
- より多くのランダムアイテムがドロップします。
- レジェンダリーアイテムが必ず1つドロップするようになりました。
- ゴールドのドロップ量が2倍になりました。
- 「エクストラヘルス」モンスターアフィックスを持つミニオンは出現しなくなりました。
- ボスと強力なアフリクトモンスターの体力プールが、同様のダンジョンコンテンツに近づくように減少しました。
- 強力なエリートと通常のエリートの出現頻度が若干調整されました。
- スピリットビーコンの遭遇で生成される通常のモンスターの数が、目標の明確さを改善するためにわずかに減少しました。
タイマー調整
- トリビュートなしでの基本ランの開始時間が、100秒から120秒に増加しました。
- 通常のアフリクトエリートは、時間ボーナスが8秒から10秒に増加しました。
- 強力なアフリクトエリートは、時間ボーナスが14秒から15秒に増加しました。
- 「タイタンの貢ぎ物」がボスを倒さなくてもドロップするようになりました。
- ゲーム全体でレア貢ぎ物のドロップ率が増加しました。他のレアリティには影響はありません。
憎悪蔓延
以下の変更がレルムウォーカーイベントに実装されました:
- レルムウォーカーは、1人のみが追跡している場合でもスポーン数が減少しなくなりました。
- 最大同時スポーン数が15から20に増加しました。
- レルムウォーカーの基本移動速度が約15%向上しました。
- ブラッドバウンド・ガーディアンの波を倒すごとに、レルムウォーカーの移動速度が10%増加します。例えば、3波すべてのブラッドバウンド・ガーディアンを倒すと、レルムウォーカーの移動速度は基本の15%増加に加えて30%増加します。
- レルムウォーカーにはトレジャー・ゴブリンを召喚する低確率が追加されました。
- ナハントゥでのイベントの儀式フェーズから1つの「憎悪の尖塔」が削除されました。イベントがエスチュアール(『Diablo IV』の基本ゲームの5つの地域がある大陸)で発生する場合、3つの憎悪の尖塔が引き続き出現します。
- マップから「Hatred Rising」アイコンが削除されました。プレイヤーはイベントアイコンを通じてレルムウォーカーを見つけます。
- イベントの進行をより早めるためのさまざまな調整が行われました。
バランスアップデート
ソーサラー
- 過熱の化身がインシニレートスキルランクに応じてスケールするようになりました。
- 帯電の化身がチャージド・ボルトスキルランクに応じてスケールするようになりました。
ミシックユニークアイテム
ドゥームブリンガー
- 全ステータスが114から160に増加しました。
砕かれし誓い
- 生命が444から1,200に増加しました。
グランドファーザー
- 生命が662から1,800に増加しました。
- 全ステータスが150から220に増加しました。
擬死の衣
- 生命が222から800に増加しました。
- 全ステータスが111から160に増加しました。
布告者ネセケム
- 生命が464から1,200に増加しました。
ハーレクインの紋章
- 生命が465から800に増加しました。
アンダリエルの面
- 全ステータスが77から110に増加しました。
バーバリアン
- 「マイティスロー」のパルスサイズに関するテンパードアフィックスが、キャラクターステータスパネルに表示されない問題を修正しました。
ドルイド
- 「嵐鴉の化身」を外した後もアクティブなレイヴンが無期限に持続する問題を修正しました。
- 「嵐鴉の化身」がレイヴンを自然スキルとしてマークしない問題を修正しました。
- 「大自然の猛威」からの自動キャストがルーン・オファリングとしてカウントされる問題を修正しました。
- 「大嵐の咆哮」や「ヴァシリーの祈り」ユニークアイテムを使用した際に、「大自然の猛威」からのボーナスキャストがウェアウルフやウェアベアスキルとして正しくマークされない問題を修正しました。
- 「機敏なる狼の化身」による4回目の「シュレッド」攻撃が、意図通りに敵に突進しない問題を修正しました。
- 「朽ち果てし者の大杖」で「 嵐の一撃が2回ヒットするチャンス」アフィックスが、グレーターアフィックスにならない問題を修正しました。
- 「熊爪」が「マウルサイズ」のアフィックスとスタックしない問題を修正しました。
- 「恐るべき嵐」キー・パッシブが機能しない問題を修正しました。
- 「嵐鴉の化身」のアフィックスを装備していると、ドルイドのレイヴンのアクティブ攻撃の最初の一撃のみが雷ダメージを与える問題を修正しました。
ネクロマンサー
- 「影霧の化身」をミニオン召喚後に装備した場合、ミニオンからのダメージが発生しないことがある問題を修正しました。
- 新しいエリアに入る前にゴーレムのアップグレードを変更すると、以降のゴーレムが出現しなくなる問題を修正しました。
- 「ブラックリバー」の死体スキルランクのアフィックスが、グレーターアフィックスとして、またはマスターワーキングによって増加しない問題を修正しました。
- 「無蓋の防壁」で追加のボーンストームが生成されると、「骨の疾風の化身」から持続時間が延長されたアクティブなボーンストームがダメージを与えない問題を修正しました。
ローグ
- 「ナイフの舞」のチャージをリセットしない問題を修正しました。
ソーサラー
- 元素星座の化身とシドヒの拘束を同時に使用中に使い魔をキャストすると、予期される属性に関わらず常にファイアダガーがキャストされる問題を修正しました。
- 使い魔の持続時間を増加させるテンパリング特性が正しく機能していなかった問題を修正しました。
- アンステーブルカレントがアクティブな状態で使い魔をキャストしても追加の呪文が発動しない問題を修正しました。
- エンライトメントのスタックが一貫して付与されない問題を修正しました。
- テンパリングなどによるフリーデュレーション効果が正しく機能していなかった問題を修正しました。
- ライトニングスピアが2倍ダメージを与えるチャンスのテンパリング特性が機能していなかった問題を修正しました。
- テレポートが2倍ダメージを与えるチャンスの特性が機能していなかった問題を修正しました。
- 弱みがもたらす神速の化身効果がで機能しなかった問題を修正しました。
- 活気の化身により、クールダウンなしで回避できる可能性があった問題を修正しました。
- 帯電せし閃光の化身が、エンハンストチャージドボルトのアップグレードの完全な恩恵を適用しなかった問題を修正しました。
- エナジーフォーカスのパッシブがバリアの最大キャップまで生成しなかった問題を修正しました。
- クエストのフォロワーや傭兵などの仲間がエンチャント効果を発動できる問題を修正しました。
- ボールライトニングを使用中に特定のコンテンツで線が表示されるバグを修正しました。
- 巨人平原でディープフリーズを使用すると、画面の大部分が白くなる問題を修正しました。
スピリットボーンのバランス調整
- 「風信子石の甲殻」のユニークパワーが、チャージを使用するスキルと正しく連携しない問題を修正しました。
- パッシブ「加速」が「攻撃で回避のクールダウンを減少」するアフィックスに影響を与えない問題を修正しました。
- 「加速」がダメージを与えない能力によって消費される問題を修正しました。
- 「飛翔」にバリアを付与するアフィックスが、グレーターアフィックスまたはマスターワークで増加しない問題を修正しました。
- ユニークブーツ「土への嘲弄」が、「飛翔」に正しいボーナスダメージを付与しない問題を修正しました。
- 「頂点に立つもの」の自動発動により、「至高」のスタックが付与される問題を修正しました(例:ヨム・ルーン)。
- 「ヴェラシエルの破片」がスピリットボーンキャラクター用にドロップする問題を修正しました。
- 「ケペレケの杖」が「ペイバック」にポイズド・アップグレードを選択していない場合、クールダウンがなくなる問題を修正しました。
- スピリットボーンのユニークアイテムが「フレイヤーの待ち伏せ」からドロップしない問題を修正しました。
- スピリットボーンが回避のアニメーションを回避中にキャンセルできる問題を修正しました。
開発者のメモ:
スピリットボーンの回避が入力方法と速度によって通常よりも早くキャストできる場合がありました。これを標準の回避キャスト速度に統一しました。
MASSIVE RAWHIDE BUFF & NO QUILL VOLLEY NERF! New Patch Notes Vessel of Hatred Diablo 4
前シーズンもライスピ重すぎて咎められたもんな
まぁ単に回数減らすだけじゃなくて多少の威力増加はしてくれるよたぶん。
ライスピもそうだった
やっとt4でながらプレイ出来るくらいに育てたのにマジかよ、、、
羽飽きたらまた作るか
ガチで育成して厳選してた人はどんまい
やっと億出るレベルまで育てたのに・・・
ドンマイだね
これが今までのシーズンから一番学んだこと
回避は一瞬ですぐヤメちゃったでしょ
それに俺らやってるゲームはディアブロ4じゃなくてRobリプレイだぞ
どう転がってもどの職にも強ビルドがあるみたいなバランスは今の鰤には絶対できない
絶対にナ
修正前ライスピみたいに鯖に負荷掛かるからナーフされたんでしょ
回避って快適なだけで全然火力出ないし
ティア 137 以上のピット ボスの体力が想定よりも低かった問題を修正しました。
兆連発でやっと倒せるレベルなのに?
>例えば、10000ダメージは10kダメージとして表示されます。
やっと来たコレ
>>6
ようやく来たか!
10億で1B 1兆で1T とかになるんかね
マイティスローぱるすサイズ拡大の大きさをステのとこに表示するだけって……
レルムウォーカーの基本移動速度を約15%向上させました。
ブラッドバウンドガーディアンの波を殺すたびに、レルムウォーカーの移動速度は10%増加します。例:ブラッドバウンドガーディアンの3つの波をすべて倒した場合、レルムウォーカーは15%のベース増加に加えて、30%速く移動します。
歩くスピード早くしなくていいよ
動かなくしろよ
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馬場は前シーズンも悲惨だったしもうちょっとテコ入れしてやってえや…