『ディアブロ IV』焚き火の談話とパッチver1.1.1の詳細。バーバリアンとソーサラーの強化やモンスター密度の調整。パッチノートは8月3日に公開、配信日は9日の予定。
ディアブロ IV 焚き火の談話 2023.7.28
パッチ1.1.1で「ディアブロ IV」に導入される変更内容が追記されます。パッチ1.1.1は8月8日(太平洋夏時間)にリリース予定ですのでご期待ください。
ディアブロ IV パッチ 1.1.1の改善点、バーバリアンとソーサラー。
- バーバリアンとソーサラーの楽しさとプレイスタイルを向上。
- バーバリアンに関しては、フューリーのリジェネレーションが遅く、序盤が厳しいという問題を改善し、またエンドゲームも向上させることを目指す。さらに、ユニークアイテムの変更もあり、ステータスと効果に関する改良が行われる予定です。
- ソーサラーに関しては、バフを得る代わりにデメリットを受けるメカニクスを減らしたり、クラス全体で一部のこれらのメカニクスを軽減または削除することを目指しています。また、中盤から終盤にかけての生存性も向上させる予定です。 さらに、一般的なクラスとゲームプレイの改善も行われる予定です! パッチノートは8月3日に公開され、パッチは8月9日に実装される予定です!
ディアブロ IV パッチ 1.1.1の改善点、その他の調整。
ユニークアイテム(パッチ 1.1.1 およびそれ以降)
- 多くのユニークアイテムが更新の対象となっています。ステータスと効果について変更が検討されます。現在お持ちの古いバージョンのアイテムは新しい効果に更新され、新しいステータスと効果を持った新しいバージョンは見つかった際にドロップします。
脆弱性とクリティカルヒット率(パッチ 1.1.1 およびそれ以降)
- クリティカルヒット率などのAffixが必須のように感じられることなく、ビルドの選択肢を広げることを目指しています。他のAffixも強化し、できるだけ多くのAffix間でバランスを取ることを望んでいます。
効果のスケーリングの追加(パッチ 1.1.1 以降)
- 地震や塵の悪魔、影の軌跡などを発生させるクラスの能力は、プレイヤーレベルにスケーリングされたフラットダメージを与えます。これらの効果は高レベルで効果が薄れる傾向があり、よりインパクトを感じさせるためにスケーリングを追加することを検討しています
究極のスキル(パッチ 1.1.1 以降)
- 究極のスキルを使用する際には、単なるビルドの準備やバフだけでなく、本当に究極のスキルとして感じられるようにすることを目指しています。
モンスター密度(パッチ 1.1.1)
- パッチ 1.1.1 にはモンスター密度の変更が含まれています。ナイトメアダンジョンとヘルタイズでのモンスター密度の感じ方に注意を払います。必要に応じて改善が必要とされる場合、敵をなぎ倒すというファンタジーを実現するまで調整を行います。ただし、戦闘を難しくしたりパフォーマンスを低下させるような過剰な調整にならないよう注意します。
ボスのドロップアイテム(パッチ 1.1.1)
- レベル35からは、ダンジョンボスを倒した際、リージョンイベントを完了した際、そしてブッチャーを討伐した際には、必ず1つのレジェンダリーアイテムが手に入ります。また、レベル15からはトレジャーゴブリンも必ず1つのレジェンダリーアイテムをドロップするようになります。
リスペックのコストと倉庫タブ(パッチ1.1.1)
- パッチで確認され、コストが約40%減少します。
- パッチで確認され、スタッシュタブは400Kのゴールドで購入できるようになります。
エリクサースタッキングとダンジョンの離脱時間(パッチ1.1.1)
- パッチで確認され、エリクサーは99までスタックできるようになります。
- 以前、ダンジョンを離脱するための時間が5秒に増加されていましたが、パッチ1.1.1では3秒に戻されます。
ナイトメアダンジョンのアフリクション変更(パッチ1.1.1)
- 特定のアフリクションが開発者の基準を満たしておらず、プレイヤーにとっても苦痛になっているため、リソースの排出、コールドエンチャンテッド、バックスタバーのアフリクションはSigilsのオプションからパッチ1.1.1で削除され、将来的に改良される予定です。
ダンジョンのテレポート時間が3秒に戻ります。
Respecのコストが40%減少します。
Stashタブが1つ追加され、ゴールドで購入できるようになります。
リソース焼失、強化エリート(冷気)、バックスタッバーを含むいくつかのナイトメアダンジョンアフィックスがプールから削除されます。
ダンジョンではレジェンダリーアイテムをドロップする確率が高くなります。
レギオンイベントではレベル35以上でレジェンダリーアイテムのドロップが保証されます。
ブッチャーがレジェンダリーアイテムを確実にドロップするようになります。
レベル35のトレジャーゴブリンは現在50%の確率でレジェンダリーアイテムをドロップします。レベル15以上で100%の確率でレジェンダリーアイテムをドロップするようになります。
ナイトメアダンジョンとヘルタイドのモンスター密度が上がる。
ソース
>>385
ネクロにナーフある?何かバフしか書いて無い気が
クリで精髄回復アップ20-30%→90-170%ヤケクソ過ぎて草
Patch 1.1.1 will be released on Tuesday, August 8th.
はあああああ
遠いなぁ…
モンスター密度
[現在]
[1.1.1]
キャンプファイア
パッチノートが8/2 アプデが8/8
倉庫追加
NMDの特性を削除(リソースダウン等)
レジェドロ率アップ
敵1.5倍増加
各クラス強化
ユニーク改善
脆弱とクリ以外を強化
耐性値の改善
馬の操作性向上
キャンプファイア
ローグ
スキル
活性の一撃 幸運一撃が50→75%
フォースフルアロー 3回目が貫通
ポインズントラップ 威力増加25%アップ
アローレイン ノックバック追加
パッシブ
吸収攻撃 幸運の一撃が75→85%
頑健 ダメージ減少1.5倍
哀れな犠牲者 幸運の一撃が35→45%
化身
速まる霧 クールダウン上昇
※ダッシュでグレネード
隠れた脅威 近距離の敵の条件削除
※近距離で回避率アップ
ユニーク
ウインドフォース 特性の全ステータスが脆弱ダメージに変更
ハカンの言葉 特性の奥義スキルダメージがクールダウンに変更
土が熊化や狼が嵐化みたいな他と絡み合って火力伸ばす要素が蔦くらいしか使い魔は一切無いんだよな
スキルの攻撃範囲やアクション性能も蔦以外カスだし単品火力上げたところでビルドに組み込むの無理っしょ
ネクロのペミニオンも強くしてください
レベル15上のNMDいったらボスにミニオン瞬殺されて死体作成も焼け石に水ですることがなくなりました
雷もけっこう強化されて楽しみや
バーバリアンよくわからんけど、クリ脆弱ナーフとバグ修正の影響が大きいから多少戻されるようなバフを期待してた
→実際にバフされたのは誰も使ってないようなものばかり
ってこと?
まぁ微妙だったんじゃない?
ただパッチまで10日あるから批判があればもう少し強化するかもね
バッシュの怒気生成量が、11から13に増加。
フレイの怒気生成量が、10から13に増加。
フレンジー[強化]の怒気生成量が、2から3に増加。
ダッシュストライク怒気生成量が、10から12に増加。
二刀流のダメージが、40%から50%に増加。
ラプチャー[強化]の出血ダメージが、45%から70%に増加。
チャージ[強化]のダメージが、30%から60%に増加。
チャージ[屈強]で脆弱状態にする時間が、2秒から4秒に増加。
打ち払い[凶暴]がボスにダメージを与えた時もバーサーク状態になるように変更。
攻撃的耐性のダメージ減少率が、3%から4%に増加。
迸る流血のダメージボーナス追加が100%から115%に増加し、出血状態の敵にオーバーパワーを発生させた時の出血ダメージが11%から70%に増加。
燃え上る闘志のバーサークダメージボーナスが25%から35%に増加し、効果がわかりやすくなるようツールチップを更新。
歩く武器庫のダメージ増加時間が、6秒から8秒に増加。
祖霊の力の化身のダメージが、[32 – 50]%から[40 – 58]%に増加。
無慈悲なる憤怒の化身の返却怒気コストが[10 – 20]%から[20 – 30]%に増加し、ボスに攻撃がヒットした時もコストが返却される効果が追加。
祖霊の力満ちし化身のダメージが、[50 – 100]%から[75 – 125]%に増加。
燃え盛る怒りの化身の火炎ダメージが、[0.22 – .28]から[0.3 – 0.38]に増加。
バル=カソスの化身のダメージ軽減率が、[5 – 15]%から[15 – 25]%に増加。
アースクエイクの化身のダメージボーナスが、[5 – 15]%から[15 – 25]%に増加。
ぶっ壊れ覚悟のヤケクソアッパー調整きたな!
他のクラスはPvPエリアで首洗って待ってろよ!
ありがとう鰤!
うおおおお基礎スキルの獲得量増えてビルド幅増えるな!!!
>>525
文字数だけでババとソサの修正内容に差があるように感じちゃう
やつ、実際どうなのか知らないけど
-パッチ1.1.1では、バーバリアンとソーサラーのレジェンダリーの化身に調整が導入されます(ソーサラーが先行)。
先行のニュアンスが今一分からんが
まじなにがしたかったのか
ソーサラーはやったことないからよく分からん
ファイアボルト[燐光]は、敵にヒット命中すればマナを2発生するように変更。
ファイアボール[強化]は、使用したときに効果範囲が50%まで拡大するように変更。
ファイアボール[破壊]のクリティカルダメージが、10%から20%に増加し、3体以上にヒットすると30%まで増加。
チェインライトニング[増幅]が跳ねた場合のダメージ増加が、10%から5%に減少。
チェインライトニング[破壊]で帯び出す電気が発生する確率が、25%から30%に増加。
ヴィアの知識のダメージボーナスが10%から15%に増加。
エスの猛威に「ボスにクリティカルヒットでダメージを与えると両方のボーナスが適用される」効果が追加。
燃焼が「炎上ダメージがx20%増加する。敵に与えた炎上の原因となる要素が1種類増えるごとに、炎上効果のダメージがx2%増加する。」に変更。
燃えさかる熱のレジェンダリーノードが「〈ファイアボール〉か〈メテオ〉を使用すると、5秒間にわたり、クリティカルヒット率が5%増加する。増加量は最大で15%」に変更。
不断の導管のレジェンダリーノードによる帯出す電気のダメージ増が、2%から3%に増加。
レアグリフ強化されし者のダメージ減少率が、10%から15%に増加。
レアグリフ縄張りのダメージ減少率が、10%から15%に増加。
レアグリフ結界の最大ダメージ減少率が、13%から25%に増加。
レアノード炎の守護者のダメージ減少率が、4%から5%に増加し、ボーナスのダメージ減少率も4%から5%に増加。
レアノードくすぶる残り火の炎上中の敵からのダメージ減少率が、4%から5%に増加し、ボーナスのダメージ減少率も4%から5%に増加。
レアノード守護の脆弱の敵からのダメージ減少率が、4%から5%に増加し、ボーナスのダメージ減少率も4%から5%に増加。
レアノード抑圧的の脆弱状態の敵からのダメージ減少率が、4%から5%に増加。
レアノード雷撃に耐えし者のライフ増加が、4%から6%に増加。
レアノード回復のライフ増加が、4%から6%に増加。
サーペンタインの化身のヒュドラの持続時間を、[10 – 20]%短くしていたところを[14 – 24]%長くするように変更。これはエンチャントメントにも適用される。
大火の化身のボーナスダメージが、x[20 – 30]%からx[20 – 40]%に増加。
すべてを呑みこむ炎の化身のボーナスダメージが、x[30 – 40]%からx[60 – 80]%に増加。
3つの呪いの化身の効果が、「〈メテオ〉と〈ファイアボール〉のクリティカルヒットのダメージがx[20 – 40]%増加する。健全状態の敵に対してはこの効果が2倍になる。」に変更。
フレイムウォーカーの化身のボーナス移動速度が、4秒間から6秒間に増加。
重力の化身の効果が、「自分の周囲の〈ボールライトニング〉の与えるダメージが15-25%増加」に変更。
充填の化身の効果が、「〈チェインライトニング〉が跳ね返る度に[2 – 3]のマナを獲得する。」に変更。
不滅の束縛の化身の連鎖ボーナスが、2回から4回に増加。
帯電の化身の移動速度上昇時間が、4秒から8秒に増加。
飛ぶがごとき導管の化身の移動速度上昇率が、[20 – 25]%から[25 – 30]%に増加。
新しいレジェンダリーの化身「魔術師の王が携えし化身:近くにいる敵1体につき、重要パッシブ効果〈ヴィアの知識〉によるダメージ軽減が[20 – 30]%~[60 – 90]%増加する。」を追加。
凍てつく軌道の化身の与えるダメージが、[20 – 30]%から[30 – 40]%に増加。
大嵐の化身のダメージボーナスが、x[11 – 20]%からx[21 – 30]%に増加。
雪纏う化身の抑圧不可時間が、[2 – 3]秒から[3 – 5]秒に増加し、[3 – 5]秒間10%の防御力を得る効果も追加。
焼夷の化身が「炎上ダメージを与えると」から「火術スキルでダメージを与えると」に変更。
雪守が携えし化身がブリザードの中から出た2秒後まで有効になるよう変更。
精神統一の化身のマナ生成増加量が、x[20 – 30]%からx[40 – 50]%に増加し、効果発動までの必要時間が3秒から2秒に減少。
雷ソサやってたけどけっこう良さそう
新しい化身のヴィアダメージ軽減強化やボールライトニング強化がよさそう
充填の化身が半減してるけど、この翻訳間違ってるのに直さないのか
魔術師の王が携えし化身って前からなかったっけ?
信じてたで鰤😁
全体的に硬くなって雷良い感じ 火はエアプやが強そう ブリザードは必須化身バフ
早起きした甲斐があったわ
引用元https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1690531375/
運営バーバリアン嫌いなんか?
修正期間長すぎだろ…
パッチ当てるまで常に祭壇効果全盛りにしようぜ
リハビリでやったD3の祭壇環境が快適過ぎて、D4はストレスばっか感じるよなマジで
ずっと調整してきたから比べるのもアレだけどマジで快適だよなD3
所持枠がD4の2倍近くあるしレジェンダリー拾ったら分かりやすく強くなるから装備更新が楽しいわ
若干大味なパズルピースだけど、それもよく知らない人でも勧められるわかりやすさや明らかに強くなるから楽しいとも言えるし。
ビルドも見た目が激しいから楽しいし、やってみたい!って思えるものも多いよね。
D4はD3から良かった部分全部そぎ落として悪い部分だけ残してるよ。
何も知らない人にはD3RoS勧めていった方がいいと思うな。
8/9まで今のクソカスみたいな環境で我慢かぁ
これでほんとにバーバリアン強くなるか?
強くなるわけない
出血ビルドが序盤から中盤で今より快適になりますよってくらい
馬場だけ尽く無能な仕事ぶりに海外馬場ニキは既に炎上
馬場使い視点でいえばもう駄目だわこのクソゲー
Uberunique絞りすぎじゃねえ?前のバグ以降ドロップ報告有るっけ?鰤やマッシブだとドロップオフにしてんじゃねえのと疑ってしまう。
今のままでも瀉血WW馬場最強なんだから別に問題ないで
回れ
ネタか何かしらんがことあるごとに「馬場をナーフしろ」とか定型文で言ってる海外ニキたちが悪い。
アホだから真に受けちゃってるんだよきっと。
自分で触ってれば馬場が弱すぎるのは分かる筈だが…まあアホが作ったゲームだからな
国内ニキでも居るけど
九分九厘PVPで馬場にボコられた奴だと思う
おまけコンテンツのPVPで目くじら立てないで欲しいわ
基本スキルのリソース生成量アップて
マジでエアプなんやな開発
ソサってこのアプデで本当に強くなんの?