『DIVISION2 シーズン2』新レイド:ステージ2の攻略について。
息してない
赤盛りで正解だった
いや、ポジションによる。
2番目のボスのタゲ取りは必須。
他のモブとギミック処理はタレドロが安定してた。
検証したわけじゃないけど、ステ2のボスは状態異常・炎上耐性関係ない特殊なデバフじゃね?
温度によるデバフはその通りだけどボスが火炎放射と火グレ使ってるからそれによる炎上は防げるんじゃない
>>31 の言うとおり、ボスの攘夷グレと火炎放射器防止目的….だが、効果無効表示出てたか見てないなぁ。
ボス部屋→1階外周の入れ替わりでボス部屋から出てきたメンバーは消耗してるだろうし回復できる方がいいのかも
大変そうだねえ、説明するだけで1時間以上かかるぞこれ
1面と4面は楽しそう
2面と3面は最初だけ楽しくて途中からクッソイライラしそう
なんとなくの流れは掴んだけど人員配置が最後まで謎だった
制御室は3人、abc外周にそれぞれ3人
ボス中でタゲ取り読み上げロケラン天井撃ちが2人でええの?
制御室のスイッチ役の人以外ダウンしたら立て直しが厳しい!
かといってスイッチの人にヘルプに来て貰うわけにもいかんし…
誰か変な動きしてるとまず無理だ…
仮に固定なら解読役もC1!とかC2!とか伝え易いし
態々記号覚えて撃ちにいく外周組の手前も省けて効率的かな、と思ったんだけど
やってる時はわちゃわちゃで思い付かんかった
固定だったら少しは楽だったんだけどな
上階2人でこなす構成だと居場所ないけど…
あっこはブレーカー守るだけならめっちゃ簡単やね
ただ、暇な時はC手前の敵の処理をサポートしたり
外周組がダウンした時のヘルプ要員としての役割もあるし
なんなら仕事量は他より多い部類ちゃう?
BとC担当はどっかで一度はダウンするだろうし
起こしに行く時はブレーカー防衛が疎かになるから声掛け必要やで
まさにそのブレーカー守るだけのお仕事してもらってたわ。余計なことさせるとすぐ停電してたし
本当はCかBに援護欲しいんだよな…せめてBの敵減らしてくれるだけでもいい
盾ビルド作りたい
ボディとバックパックはレイド
それ以外はLZでドロップするから4セット揃えることは可能よ
たまにキャシーが店で売ってることもある
理想っぽいけど、正解イラストを読み上げつつ停電阻止・ボス部屋扉開けつつ
放水銃目盛り見つつ停電阻止って中盤に入る辺りでタスクがパンクして
いつも崩壊してるわ。3人の方が良いのかな…。
制御室2なら停電阻止は解読レバー役じゃない人が
スイドリ持って回遊魚してもらわないとじゃね?
第二ステージを6分弱でクリアしてる外人の動画だけど
これに依るとボス中2外周3制御室3だな
ボス中はアーマー自動回復青盛耐性装備
外周はDPSの赤盛り
制御室は解読レバー役がヒーラーで停電阻止はスイドリ持って回遊魚してるわ
ボス中の武器だけど、天井破壊とかボスの即死阻止の為にHPダメのAR使ってるっぽいな
ホローマン1ブル3ゴラン2がベストか?
順番あるん?
あと下の指示盤は同じ図柄を探して皆移動してるの?
赤い配電盤撃つのは間違えたとき?
中のB扉の上のエラーコード確認→エラーコードをもとに図柄を特定→図柄が繋がってる配電盤を撃つ
何のためにやってるかわからないけど最初はそれやるとボスが出て来る
2面の解法書いた、物好きがいたら使って
■ステージ
主にボス部屋(1階)、外周(1階)、制御室(2階)で構成される
ボス部屋-外周間はシャッターで隔絶されていて制御室のレバーを倒してる間しか開かない
ボス部屋内にいるエージェントは熱気のデバフ(0~100の数字)が蓄積し、100になると体が燃え始める
外周に出れば冷まして数字を減らすことができる
■敵
モブ、砲台、ボスを相手にして戦う ボス部屋内に設置された砲台への対処が中心
■砲台の対処法- 手順Aと手順Bを同時並行で行う
[手順A]
砲が制御室に照準を向けようとするので、砲の支柱を破壊して妨害するのが目的
制御室が砲撃されたら即ゲームオーバー
A-① 外周にスポーンするロケット砲手を倒すとドロップするロケットランチャーをボス部屋内やシャッター付近に運んでおく
A-② アラームが鳴り出して砲の角度が上昇しているときだけ支柱が破壊可能になるので、ボス部屋係がランチャーで破壊
A-③ 支柱は何度も復活するので、手順Bで砲台を封印するまで①~②を繰り返す
[手順B]
砲台に溶かした鉄をかけて封印するのが目的
B-① ボス部屋係は、部屋内の電光掲示板に表示される虫食いエラーコードを制御室係に伝達
B-② 制御室係がエラーコードに対応した絵を6面モニタから見つけて外周係に伝達
B-③ 外周係は同じ絵が表示されてるパネルを見つけ、パネルから伸びた黄ケーブルを辿った先にある赤ボックスを銃撃して破壊
B-④ 破壊に成功したタイミングでボスが出現 さらに①~③を繰り返すとボス部屋中央のるつぼに鉄が供給される
B-⑤ 計4回絵合わせに成功してるつぼが一杯になったら制御室中央の端末が緑色に光るので操作
B-⑥ るつぼがクレーンで運び出される。天井のレール上に複数の赤い障害物が出現するので銃撃して破壊 先ほどの緑パネルが何回も光るので操作
B-⑦ 溶けた鉄が砲台に降りかけられる。これでも砲台は動き続けるのでボス部屋内の放水銃(ギミック後述)を使って鉄を冷やし固めると封印完了
■放水銃の使用方法
①制御室に0~99で表示される水圧ゲージ兼放水銃起動ボタンがある。値を見る
②外周には水圧上昇バルブ(+25か+15)があるので、制御室係は水圧が80~98程度になるように外周係に回すバルブの種類と数を指示して水圧を上げさせる
水圧を上げすぎるとしばらく操作不能になる
③適正水圧になったら制御室係が放水銃を起動する
④ボス部屋係が固定機銃の要領で放水銃を操作
■ボス(フィーザー大尉)のギミック
・ボスは火炎放射器と火グレで攻撃してくる
ボスのHPゲージ上にある火アイコンの数字が大きいほど、火炎放射器の射程と威力が上がる
数字を下げるにはボス部屋内の防水銃(ギミック前述)を浴びせる
・ボスは定期的にボス部屋内のエージェントを全員即死させる爆発攻撃を行う
爆発攻撃を行う時は必ずボス部屋中央の砲台前に移動するので容易に判別可能
予備動作として尻にある丸いデバイスが光り出すので銃撃して妨害
・特定条件(誰もボスのヘイトを取っていない状況で一定時間経過?)でボスが制御室の窓を破壊する
制御室の扉が勝手に閉まって出入り不能になる上、制御室内も熱気を受けるようになるので序盤にこうなると恐らく詰み
■制御室のギミック一覧
①6面モニタ-砲台封印で使う
②中央端末-砲台封印で使う
③シャッター操作レバー-ボス部屋の3つ(A、B、C)のシャッターを開くレバー 倒している間しか開かない
④水圧ゲージ- 放水銃ギミックで使う
⑤電源パネル – 制御室の両サイドの外壁にある2つのパネルで、モブを放置していると殴り壊そうとしてくる 壊されたら停電して制御室の全機能が使えなくなり、両方のパネルにあるレバーを2人で同時に操作すると復旧
Keep talking and nobody explodesとTPSを融合させた画期的なステージだあ!
長すぎて草
>>715
わざと長く書いてるフシがある、ステージ3は書いてある内容ほど複雑じゃない
8人を2×4のツーマンセルにして、以下の役割をこなし続けるだけ
1.Aでボスのタゲ取りと蘇生、エラーコード読取、放水
2.Cでボスのタゲ取りと蘇生、Aと同様
3.外周絵合わせ・RPG集め・水圧上昇
4.指令室でエラーコード解析、ドア開閉、水圧監視、停電対策
いやらしいのは、ダークアワーズは1人のリーダーが全体に指示するだけで良かったが アイアンホースのステージ3は少なくとも4人、ステージ6は全員がギミック理解と報連相要因になる
「同じ言語でコミュニケーション」より一段落厄介な「何処にいる誰が喋ってるか」の方が大事
音声だけだと混乱しがちが「何処にいる誰が喋ってるか」まで重視させようだなんて
マッシブはDivision2プレイヤーのコミュニケーション能力を進化させようとでもしてるのだろうか
自分らはコミュニケーション不足でパッチノート漏れするくせに
なんとまあ…複雑怪奇というかなんというか…
前のレイドもそうだけど、それなりで楽しく遊んでる自分としてはちょっともう手を出せそうにないわ…
自分がクリアできないのはともかく、周りまで巻き込む事になると思うと気が滅入る
エージェントたちの覚醒が必要by王翦
クリア者出たんだしマッシヴは1度自分たちでレイドクリアするまで配信してくれ
destinyみたいになってきたな