『ディビジョン2』YEAR6 シーズン2 PTS 武器・ブランドセットのバランス調整一覧とエキゾチック装備の調整。
『ディビジョン2』YEAR6 シーズン2 PTS 装備のバランス調整一覧。
PC Players 📢 The TU22 PTS preload is here, and there are lots of changes to test! With so much to explore, the Patch Notes come in 3 parts. Dive in 👇
Part 1: https://t.co/rXrXJoJwdO
Part 2: https://t.co/6zON7xJ8GM
Part 3: https://t.co/hpp2LO1X39 pic.twitter.com/EzG8996tiU— Tom Clancy’s The Division (@TheDivisionGame) September 19, 2024
武器のバランス調整。
シーズン2.0の導入に伴い、Modifiers(修正要素)、Scouts(偵察兵)、Priority Objectives(優先目標)、そしてSeasonal Journey(シーズナルジャーニー)などの新しい機能が追加され、異なるプレイスタイルにより独自の個性を与えるために、バランス調整に新しいアプローチを取り入れました。
今回のアップデートでは、さまざまな武器カテゴリー、エキゾチック武器や装備、武器MOD、タレント、そしてギアセットなど、幅広い要素に対して調整が行われます。
武器
- 武器のインベントリプレビューの「コアステータス」セクションが更新され、ヘッドショットダメージと最適射程が表示されるようになりました。
また、「武器操作」セクションのリロードステータスも更新され、小数点以下2桁まで表示されるようになりました。
アサルトライフル 緑がバフで赤がナーフ
サブマシンガン
ライトマシンガン
マークスマンライフル
ピストル
ライフル
ショットガン
ブランドセット
エキゾチック武器
ビッグホーン
タレント
- スコープを使用すると、セミオートモードに切り替わり、1発ごとに450%の武器ダメージを与えます。ヘッドショットは+6%のヘッドショットダメージを付与します。この効果は最大25回までスタックします。フルスタックに達すると、4秒ごとに10スタックが減少し、すべてのスタックが失われるまで続きます。ヘッドショットを当てることで、スタックの減少を遅らせることができます。
- 変更前: スコープを使用すると、セミオートモードに切り替わり、1発ごとに450%の武器ダメージを与えます。ヘッドショットは+4%のヘッドショットダメージを付与します。この効果は最大25回までスタックします。フルスタックに達すると、4秒ごとに10スタックが減少し、すべてのスタックが失われるまで続きます。ヘッドショットを当てることで、スタックの減少を遅らせることができます。
MOD
- オプティクス: ヘッドショットダメージ +40%; マガジン: リロード速度 +20%; マズル: 精度 +20%; アンダーバレル: 安定性 +20%
- 変更前: オプティクス: ヘッドショットダメージ +30%; マガジン: リロード速度 +10%; マズル: 精度 +10%; アンダーバレル: 安定性 +10%
セントエルモズエンジン
MOD
- オプティクス: クリティカルヒットダメージ +15%; マガジン: 弾数 +30発; マズル: クリティカルヒット率 +15%; アンダーバレル: 武器操作性 +10%
- 変更後: オプティクス: クリティカルヒットダメージ +20%; マガジン: 弾数 +30発; マズル: クリティカルヒット率 +20%; アンダーバレル: 武器操作性 +20%
エクストラ
- -10発 (弾数削減)
イーグルベアラー
MOD
- オプティクス: クリティカルヒット率 +15%; マガジン: 弾数 +30発; マズル: クリティカルヒットダメージ +20%; アンダーバレル: 武器操作性 +10%
- 変更前:オプティクス: クリティカルヒット率 +10%; マガジン: 弾数 +30発; マズル: クリティカルヒットダメージ +15%; アンダーバレル: 武器操作性 +10%
カメレオン
タレント
- 30回のヘッドショットを当てると、クリティカルヒット率 +20% とクリティカルヒットダメージ +50% が45秒間付与されます。65回のボディショットを当てると、武器ダメージ +90% が45秒間付与されます。20回の脚へのショットを当てると、リロード速度 +150% が45秒間付与されます。戦闘を終了すると、すべてのアクティブなバフのタイマーがリフレッシュされます。
- 変更前: 30回のヘッドショットを当てると、クリティカルヒット率 +20% とクリティカルヒットダメージ +50% が45秒間付与されます。75回のボディショットを当てると、武器ダメージ +90% が45秒間付与されます。30回の脚へのショットを当てると、リロード速度 +150% が45秒間付与されます。戦闘を終了すると、すべてのアクティブなバフのタイマーがリフレッシュされます。
レディーデス
MOD
- オプティクス: クリティカルヒット率 +15%; マガジン: リロード速度 +10%; マズル: クリティカルヒットダメージ +10%; アンダーバレル: 近接攻撃ダメージ +500%
- 変更前: オプティクス: クリティカルヒット率 +10%; マガジン: リロード速度 +10%; マズル: クリティカルヒットダメージ +5%; アンダーバレル: 近接攻撃ダメージ +500%
バックファイア
タレント
- 敵にダメージを与えると、クリティカルヒットダメージが2%スタックします。スタックは10秒間持続し、最大で100まで蓄積されます。リロード時に、10秒間の出血効果が自身に適用され、スタックごとに0.5%のアーマーダメージを与えます。
- 変更前: 敵にダメージを与えると、クリティカルヒットダメージが1%スタックします。スタックは10秒間持続し、最大で200まで蓄積されます。リロード時に、10秒間の出血効果が自身に適用され、スタックごとに0.5%のアーマーダメージを与えます。
MOD
- オプティクス: クリティカルヒット率 +15%; マガジン: 弾数 +20発; マズル: クリティカルヒットダメージ +15%; アンダーバレル: 安定性 +10%
- 変更前: オプティクス: クリティカルヒット率 +5%; マガジン: 弾数 +20発; マズル: クリティカルヒットダメージ +5%; アンダーバレル: 安定性 +10%
チャッターボックス
タレント
- リロード時、15メートル以内の敵1体ごとに発射レートが**25%**増加します。この効果はそのマガジンの間持続します。最大スタックは5です。キルを取ると、マガジンの50%がリフィルされます。
- 変更前: リロード時、15メートル以内の敵1体ごとに発射レートが20%増加します。この効果はそのマガジンの間持続します。最大スタックは5です。キルを取ると、マガジンの50%がリフィルされます。
MOD
- オプティクス: クリティカルヒット率 +15%; マガジン: 弾数 +10発; マズル: クリティカルヒットダメージ +15%; アンダーバレル: 武器操作性 +10%
- 変更前: オプティクス: クリティカルヒット率 +15%; マガジン: 弾数 +10発; マズル: クリティカルヒットダメージ +5%; アンダーバレル: 武器操作性 +10%
エクストラ
- 武器ダメージ +14%
ウロボロス
エクストラ
- -10.4% 発射レート
- -10発 (弾数削減)
アイアンラング
MOD
- オプティクス: クリティカルヒット率 +10% ; マガジン: 弾数 +35発; アンダーバレル: クリティカルヒットダメージ +20%
- 変更前: オプティクス: クリティカルヒットダメージ +10%; マガジン: 弾数 +35発; アンダーバレル: クリティカルヒットダメージ +10%
エクストラ
- 武器ダメージ -10%
ブルースクリーン
MOD
- オプティクス: リロード速度 +20% ; マガジン: 武器操作性 +15%; マズル: 発射レート +20% ; アンダーバレル: 安定性 +10%
- 変更前: オプティクス: リロード速度 +10%; マガジン: 武器操作性 +15%; マズル: 発射レート +10%; アンダーバレル: 安定性 +10%
ブレットキング
MOD
- マガジン: ボーナスなし; マズル: クリティカルヒット率 +15% ; アンダーバレル: 安定性 +20%
- 変更前: マガジン: ボーナスなし; マズル: クリティカルヒット率 +5%; アンダーバレル: 安定性 +10%
エクストラ
- 武器ダメージ +10%
ルースレス/マーシレス
MOD
- オプティクス: 精度 +15% ; マガジン: リロード速度 +10%; マズル: 安定性 +15% ; アンダーバレル: 武器操作性 +15%
- 変更前: : 精度 +10%; マガジン: リロード速度 +10%; マズル: 安定性 +10%; アンダーバレル: 武器操作性 +10%
ビンディケーター
タレント
- スコープを使用中、武器は各敵のランダムな部位をハイライトします。ハイライトされた敵に対して、武器ダメージが +60%増加します。
- 変更前: スコープを使用中、武器は各敵のランダムな部位をハイライトします。ハイライトされた敵に対して、武器ダメージが +40%増加します。
スコーピオ
タレント
- ターゲットに射撃すると、毒のスタックが適用され、持続時間は10秒です。スタックを増やすことで、ターゲットに対してより厳しいデバフが追加されます。
3 – 毒 (PVP出血) 🔴
6 – 混乱 (PVP妨害) 🔴
9 – ショック (PVP拘束) 🔴
10 – ターゲットは20%のダメージを受ける (すべてのソースから) 🔴
ステータス効果の持続時間は、適用ショットで当たったペレットの割合に基づいています。 - 変更前: ターゲットに射撃すると、毒のスタックが適用され、持続時間は10秒です。スタックを増やすことで、ターゲットに対してより厳しいデバフが追加されます。
1 – 毒 (PVP出血)
3 – 混乱 (PVP妨害)
6 – ショック (PVP拘束)
7 – ターゲットは20%のダメージを受ける (すべてのソースから)
ステータス効果の持続時間は、適用ショットで当たったペレットの割合に基づいています。
エキゾチックギア
カタルシス
タレント
- ダメージを受けることでスタックが蓄積され、最大30まで達します。各スタックは武器ダメージを1.5%増加させます。最大スタック時にダメージを受けるとパージが発動し、すべてのスタックとステータス効果を解除し、その後、Healing Cloud(回復の雲)を落とします。この雲にいるすべての味方は、最大アーマーの5%を10秒間回復します。
- 変更前: ダメージを受けることでスタックが蓄積され、最大30まで達します。各スタックは武器ダメージを1%増加させます。最大スタック時にダメージを受けるとパージが発動し、すべてのスタックとステータス効果を解除し、その後、Healing Cloud(回復の雲)を落とします。この雲にいるすべての味方は、最大アーマーの5%を10秒間回復します。
軒並みエキゾ装備にナーフ入ってるみたいだが、それに見合う装備が実装されんのかね? にしてもやりすぎな気もするがw
プレットキング強化されとるで!❤
火力しか取り柄のないウロボロス弱体化ってまじでどういう意図なんだ…。マガジンとレートナーフした上でゴミタレント据え置きは意味不明過ぎる。
変に強武器達弄るより現状ぶっ壊れてるストライカーだけ調整すれば良いのに。
こんなに弄って大丈夫かよ。
どうせバグだらけになるんだろw
ここにきてナーフ祭りかよ
この前のシーズンキャラ騒ぎといいこいつらどんだけこのゲームの人口減らしたいんだよ
発売から5年たつゲームをいまさらナーフか・・・
ナーフしなきゃいけないほどぶっ壊れてるとは思えないがなあ
ナーフ必須な壊れ武器なんか存在してなかったろ
特にLMGのダメージ量をナーフとかいよいよ使用人数ゼロになるわ
スコーピオががっつり弱体化だな。
近距離で敵を止める手段が乏しくなるのはきついな。
ブランドのセット効果が薄くなっちまったけど、この感じギアセットを使わせたいのかな? 使用率はストライカーとハートブレイカーとハンターズフューリーが筆頭だと思うが、このナーフ具合マジでどうするんだろ
DLCの見通しも悪いのに環境イジる必要ないだろ
今残ってる少数プレイヤーいじめても更に数減るだけ
それよりバグとパフォーマンスの改善して土台固めてくれよ
ピカロズが仕様上コア変えられないからこのままいくね、ごめんね
→固有の武器ダメナーフします
なんなのか
ほんと無能
無駄なことしてねぇで他にやることあるだろボケ
せっかく復帰したのにナーフかよ…
もはやストーリー追ってるだけだからあまり気にならないが
今更ナーフ祭りしたら又コミュニティが炎上するだけなのにね。
むしろSEASONS2.0がシーズンキャラを廃止したことによって中途半端な感じになってるのが
もったいない気がする。
UBIの現状と合わせてDLC本当に発売するのかすら怪しくなってきたわ。発売したとして、とてもじゃないけど金払って戻ってくる人が多いとは思えない
もういいからディビジョン3を作ってくれ
会社が只今絶賛大赤字中なんで無理でーす
開発スタッフもゴミしか残ってなんでDLCも出せませーん
お前フワちゃんだろ
いや、これただふざけてるように見えるけどマジなのがな…
パブリッシャーのUBIが存続の危機だからねえ
この期に及んでポリコレ急先鋒のアニタ雇ったりしてるし
D2完結させるのも厳しそう
事実だけど言い方が絶妙に腹立つんだが
スターウォーズ発売したら本格的に始めるとか言ってたがUBI自体の存続もやばそうでな・・・
ベクター45口径が9mmよりダメージ低いって普通に考えて意味わからんのよ
今更ナーフ祭りやめてくれ・・
ナーフより、他にもやること有るだろ、今さら運営の観点からのゲーバラ調整いらんのよ。まだ、腐るほどバグってるのに。課金コス増やしてもこんなバグとナーフまみれに誰が金をだすのかと
そっちよりデタミをナーフしなよ。それで野良ですら楽しくなくなったのに更に楽しくなくなって過疎化が酷くなるぞ。ウロボロスもナーフするなら大楯に装備できる様にしてくれ。
ディタミ愛用してるけど修正来ないと聞いて動揺してる
出る杭を叩き過ぎて、結局地面になる
ナーフでこんなけ悲鳴上がるくらいまだ人おったんだ…ってなってる
プレイ人口がそれなりに居るミリタリーハクスラTPSってなるとディビジョンくらいしか目立ってないってのもあると思うよ、他は大体ゾンビとかクリーチャー絡みが多いし
ことごとくナーフしまくってて草
んな事してプレイヤーの頭抱えさせてる暇あったら頼むからバグ修正しまくってくれよ
マッシヴ「みんなこのビルドでクリアしてるのが悔しい、だから全部ナーフ」
だったらほかの雑魚ビルドを強くすればいいのに、弱体化しかできない阿呆
ナーフtoナーフ
次回作はもうジョブ制にしてしまえよ
だから、作る金も人もいないから次回はないってw
尚更しょーもないナーフで人口減らしてる場合じゃない無能運営で草
いや笑えないが
TAのランキングもリセットされたりするのかな?色々ナーフされたら後から走る人タイム抜けなくなる気がするけど
そもそも高難易度PvEだと敵を倒すのにマガジン何本も必要でうんざりなんだよな。
ジャンルの否定になるんだけど、戦闘部分がシューターならもうちょっとレベルゲー要素薄くても成立するでしょって偶に思う
ヒロイック超え始めると敵の硬さが人間に見えなくなり、戦略的な立ち回り感が薄れて作業感が増してく
R6Eスタイルの臨機応変死闘感が恋しい…ボリューム不足に目を瞑ればあれも面白かった
あくまでPTSだから苦情殺到すれば変わるんじゃない?
ウロボロスもセントエルモも弾数減らされちゃうの悲しい
昨日から新シーズン始まるのかと思ったら何もなく来週からGE再登板でワロタ・・・