『ドラクエ3リメイク攻略』本来ルカニは守備力の高い敵に有効な呪文だったよな。
ドラゴンクエストⅢ | そして伝説へ
小国アリアハンの勇敢なる戦士・オルテガの子である主人公は、
16歳の誕生日を迎えたある日、王様から重大な使命を告げられる。
それは、亡きオルテガの遺志を継ぎ、闇の国より現れた魔王・バラモスを倒すことだった。
世界を救うため旅立った主人公を待ち受けていた驚きの運命とは……!?
ここから始まる、ロトの物語。 HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』は2024年11月14日(木)発売!
いざ、魔王討伐の旅へ。 対応機種:Nintendo Switch™/PlayStation®5/Xbox Series X|S/Steam®/Microsoft Store on Windows ※Steam®版のみ2024年11月15日(金)発売
108: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 04:25:51.21 ID:NSRwc1r10
本当に問題だと思ったのはルカニぐらいかな。敵の守備下げろよ
なんだかんだで最終職業は1つに決まらないし、どの職業も役割がある(僧侶もバシルーラがあるw)
なんだかんだで最終職業は1つに決まらないし、どの職業も役割がある(僧侶もバシルーラがあるw)
114: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 05:00:14.73 ID:K8myjWPv0
>>108
計算式変えたせいで守備力のダメージへの影響が大きくなったんで
従来のルカニの仕様だとダメージがとんでもなく跳ね上がるからな
計算式変えたせいで守備力のダメージへの影響が大きくなったんで
従来のルカニの仕様だとダメージがとんでもなく跳ね上がるからな
115: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 05:05:56.71 ID:+ECXfA+u0
>>114
そんなん倍率調整すればいいだけだろ
守備高い敵に対して為す術無くなる方がおかしいわ
そんなん倍率調整すればいいだけだろ
守備高い敵に対して為す術無くなる方がおかしいわ
117: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 05:10:05.03 ID:K8myjWPv0
>>115
倍率下げても敵が馬鹿みたいに猛連打してくるからどっちかっていうと仲間が死に散らかす方がやばい
倍率下げても敵が馬鹿みたいに猛連打してくるからどっちかっていうと仲間が死に散らかす方がやばい
119: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 05:15:17.82 ID:+ECXfA+u0
ガメゴンとか草薙の剣で守備下げられたから許されてたのに
今作じゃそれすら封じられて本当に終わってる
今作じゃそれすら封じられて本当に終わってる
125: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 05:30:03.34 ID:29O+mxTA0
>>119
本来ルカニって、守備力が高い敵に有効な呪文だったのに、HPが高い敵に有効な呪文に変わってしまった
なんか残念な気持ち
本来ルカニって、守備力が高い敵に有効な呪文だったのに、HPが高い敵に有効な呪文に変わってしまった
なんか残念な気持ち
129: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 05:39:27.39 ID:vPVKv9pO0
ルカニは敵の守備力50%ダウンでよかったのに何で与ダメージアップ効果になってんだよ
仮に攻撃力-守備力がダメージと単純な計算式にして
攻撃力400守備力400ならルカニが守備力50%ダウンなら200ダメージ与えられるのに
与ダメージアップだと0か1~2くらいで意味無いしな
仮に攻撃力-守備力がダメージと単純な計算式にして
攻撃力400守備力400ならルカニが守備力50%ダウンなら200ダメージ与えられるのに
与ダメージアップだと0か1~2くらいで意味無いしな
135: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 06:04:42.14 ID:doiiFiUR0
>>129
物理耐性ダウンでも別に困らなくない?
物理耐性ダウンでも別に困らなくない?
247: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 08:23:57.26 ID:DCUprf/r0
しんりゅうにラリホー使ってヒュプノスハントやっても1しか当たらないけどルカニとかで下げないと無理なのかな
259: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 08:32:12.84 ID:SuW9tqAp0
>>247
リメイクのルカニの仕様はルカニやっても1じゃなかったっけ
リメイクのルカニの仕様はルカニやっても1じゃなかったっけ
261: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 08:33:10.03 ID:pFdQITTBd
>>247
素ダメで1なら足切り食らってるから何やっても無理
素ダメで1なら足切り食らってるから何やっても無理
264: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 08:39:15.86 ID:SuW9tqAp0
スクルトルカナンがされても食らっても脅威じゃないのって凄いな
265: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 08:40:21.19 ID:DvKTb/+20
計算式が変わった被害者だな
267: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 08:42:31.71 ID:YORpWrYAd
物理耐性下げる仕様は別に良いと思うけどな
昔の一発で守備力がどれだけあってもゼロにするルカニがクソ強すぎただけのような気もする
昔の一発で守備力がどれだけあってもゼロにするルカニがクソ強すぎただけのような気もする
270: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 08:44:42.20 ID:nsu4bVZG0
昔のルカニは確かに強すぎたけどだからこそルカニが効く代わりに硬いなんてボスが成立してたワケでルカニで守備力下がらないのに守備力は攻撃力カンスト付近でやっと貫通出来る設定ですってRPGツクールで作られたぼくのかんがえたさいきょうのぼすかよw
271: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 08:45:23.03 ID:vPVKv9pO0
スカラルカニの説明が守備力アップ、守備力ダウンのままってのはおかしいよな
272: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 08:47:35.00 ID:73KECCBn0
HP80とかの頃に30ダメ痛ってぇ!からスクルト使っても全然変わらないからな…
乱数次第ではそのまんまという悲しみ
乱数次第ではそのまんまという悲しみ
292: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 09:13:27.80 ID:SLPU93pu0
ルカニは防御下げるのと倍率を組み合わせればよかっただけじゃね
294: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 09:14:44.05 ID:yCOS4NA/0
>>292
ぶっ壊れ性能になる予感
ぶっ壊れ性能になる予感
295: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 09:15:51.28 ID:YORpWrYAd
ルカニをくらったガメゴンが悲しそうに甲羅を脱ぐイラスト好き
426: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 11:06:52.27 ID:3d6hDEQK0
スライム島のメタル以外たちを薙ぎ払うダメージみてて薄々感じるんだ
これ防御力で重しをつけないと、攻撃力で伸びる物理ダメージの曲線がやべえんだと思う
重しとしての防御力もタガが外れてるから、スカラやルカニも既存仕様で実装するわけにいかない感じ
何でこんな計算式にしたんだか
これ防御力で重しをつけないと、攻撃力で伸びる物理ダメージの曲線がやべえんだと思う
重しとしての防御力もタガが外れてるから、スカラやルカニも既存仕様で実装するわけにいかない感じ
何でこんな計算式にしたんだか
436: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 11:12:19.72 ID:bNS+DMMKd
>>426
根本原因はそこだわな
アプデするならそこを見誤らないでほしい
根本原因はそこだわな
アプデするならそこを見誤らないでほしい
437: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 11:12:49.74 ID:OgSZmdaNd
>>426
これが全て
これが全て
441: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 11:18:27.97 ID:gCRJWTYh0
>>437
上げすぎると与ダメ下がる場合があるから850上限なんか?
上げすぎると与ダメ下がる場合があるから850上限なんか?
448: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 11:20:57.97 ID:OgSZmdaNd
>>441
>>442
そう
防御000ってのはあんま無いゲースだけどゲーム内で再現可能な実値で与ダメの減少にかかるからキャップ設けた
ステ255のままであればこうはなってない
意思統一のなさ、改変の影響範囲の見積もりの甘さが集約されとる
>>442
そう
防御000ってのはあんま無いゲースだけどゲーム内で再現可能な実値で与ダメの減少にかかるからキャップ設けた
ステ255のままであればこうはなってない
意思統一のなさ、改変の影響範囲の見積もりの甘さが集約されとる
451: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 11:22:15.15 ID:73KECCBn0
>>448
999のシリーズもあるんだから計算式のノウハウあるだろうに
場当たり的に適当に改変したんかねぇ
999のシリーズもあるんだから計算式のノウハウあるだろうに
場当たり的に適当に改変したんかねぇ
453: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 11:22:53.09 ID:Umeth+vD0
>>451
1+2出すこと決まってただろうから計算式流用して楽したかったんじゃね?
1+2出すこと決まってただろうから計算式流用して楽したかったんじゃね?
456: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 11:24:06.13 ID:73KECCBn0
>>453
多分そっちもカンスト999にするだけで流用出来ると思うんです(白目)
多分そっちもカンスト999にするだけで流用出来ると思うんです(白目)
482: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 11:42:00.60 ID:tUFS8vHM0
>>453
2みたいな役割分担決まってるパーティこそ種集中されるから余計に999になりません
2みたいな役割分担決まってるパーティこそ種集中されるから余計に999になりません
442: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 11:18:39.89 ID:vPVKv9pO0
>>437
これ見ると攻撃力850超えると逆にダメージ減る域があるから850で打ち切ったと言う事か
これ見ると攻撃力850超えると逆にダメージ減る域があるから850で打ち切ったと言う事か
457: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 11:24:33.85 ID:3d6hDEQK0
>>437
これスカラやルカニが旧作仕様と同じように防御力値100%増減したとすると
終盤は防御力400ぐらいあるから実ダメージが200も増減することになっちまうわけね
そりゃ不味いよな、計算式のバカ具合の巻き添えだわ
これスカラやルカニが旧作仕様と同じように防御力値100%増減したとすると
終盤は防御力400ぐらいあるから実ダメージが200も増減することになっちまうわけね
そりゃ不味いよな、計算式のバカ具合の巻き添えだわ
438: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 11:15:47.35 ID:Umeth+vD0
>>426
みのまもり、とかいうステータス追加した弊害だよな
みのまもり、とかいうステータス追加した弊害だよな
518: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 12:09:10.57 ID:4oE0SWvJ0
>>438
みのまもり実装は既に別のシリーズでノウハウあるからなあ。
タンク役が機能するには必要なパラだから、やはり調整自体がダメだったと言わざるを得ない。
運の良さも、死にパメータを入れとくよりはマシだがもうちょい加減できたはず。
パラメータについては最新のドラクエ11辺りをベースに作った方がよかった。
そもそもプレステドラクエ5までのリメイクは常に最新のドラクエをベースにリメイクしたのに
なんで今回は9とか11のシステムを参考にしなかったんだ?
特に転職関連については9が1番洗練されてただろうに。
みのまもり実装は既に別のシリーズでノウハウあるからなあ。
タンク役が機能するには必要なパラだから、やはり調整自体がダメだったと言わざるを得ない。
運の良さも、死にパメータを入れとくよりはマシだがもうちょい加減できたはず。
パラメータについては最新のドラクエ11辺りをベースに作った方がよかった。
そもそもプレステドラクエ5までのリメイクは常に最新のドラクエをベースにリメイクしたのに
なんで今回は9とか11のシステムを参考にしなかったんだ?
特に転職関連については9が1番洗練されてただろうに。
782: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 14:27:00.45 ID:k8xy1non0
>>518
そうだよな
今更何を感はある
そうだよな
今更何を感はある
引用元https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1732893360/
ドット絵DQに、ポリゴンDQのシステム使いたくなかったんだろ(雑考察