王道ファンタジーの世界で自由な冒険を楽しむ「ドラゴンズドグマ」
プレイヤーの想像に応える多彩なアクションと、1人プレイなのに“他の誰かと冒険する楽しさ”が味わえるゲーム体験。
独自のプレイバリューを持つオープンワールドアクション。
その楽しみを受け継いだ正統続編「ドラゴンズドグマ 2」
RE ENGINEと最新ハードが生み出す 圧倒的な実在感、物理演算、AIによって緻密に織り上げられた王道ファンタジーの世界。
この世界は驚きと実在感に満ち溢れている。
ポーンと共に無二の冒険へ さあ踏み出そう。
『ドラゴンズドグマ2』メイントレーラー
335: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/06(土) 01:44:14.84 ID:xEqXWDCN0
メデューサの首切るのにわざわざ雷属性にしなきゃいけなかったんだな
なかなか首切れんから何回もメデューサの洞窟を行き来してたから飛石無駄にしまくったわ
354: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/06(土) 02:45:57.96 ID:ReUTtZOQ0
>>335
誰かが書いてたけどアリズン魔導弓で眠らせて近接武器の渾身の一撃が楽だった
大剣で△みたいなの
697: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/07(日) 09:46:43.51 ID:FNrU1bAg0
新鮮なメデューサの首は覚者アリズンで魔導弓で眠らせて近接武器で強攻撃が一番楽
防石の指輪つけて石化ビーム待って眠らせればさらに楽
708: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/07(日) 09:54:56.66 ID:6zlrgDX70
新鮮メデュ首はシーフ サンダーギフトで首周りにしがみついて通常連打で、ワンゲージぐらいでもげてたな
ウェイトしても一定時間経過でなのか知らんけど途中で解除されるけどそこそこの時間は攻撃しなかったかと
メデュの足元にポーン置いとくと石化ビームしてる間は切り放題だったから楽だったわ
睡眠ってやり方もあったんだなー
899: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/07(日) 13:24:35.03 ID:GPyCLBp00
やっと新鮮なメデューサの首とれた
982: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/07(日) 14:20:13.68 ID:Zyp+I2Lz0
>>899
サンダー短剣無強化でもポーンに待てしとけば余裕だろ
990: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/07(日) 14:25:17.72 ID:eI2UPOHXa
>>899
眠らせたら一撃で首取れるとスレで教えてもらったわ
っぱアリズンなんだよな
4: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/06(土) 18:58:54.47 ID:/Ev3N5wU0
初期はアリズン散々な評価だったけどなんだかんだ結局アリズンにお世話になるんだよな
幻術師はまだよくわからん
17: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/06(土) 19:15:35.22 ID:5826zli80
>>4
使いたい武器持って足りない部分を他武器のノーマルスキルで補えるのが簡単で強いわ
21: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/06(土) 19:17:32.72 ID:WDceojvR0
>>4
ワイはもうアリズンは結論出したわ。早替えとかいらんしウォーリアー防具でがちがちに固めたドレイクさんにでも殴られない限りほぼひるまない
シーフ型アリズンが最強
ただ断頭台がドラゴンの上に乗りまくって足滑らせて落ちて大ダメージ食らいまくるし、ドレイクさんがジャンプしたら高さで即しなのでそこだけ修正案出した。
24: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/06(土) 19:19:38.88 ID:weWamciW0
>>21
やっぱアリズン人気よな
スキル枠のせいで微妙と見られてたが評価が変わってる
40: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/06(土) 19:28:16.73 ID:sF7bpoaZ0
>>24
探索とか考えると職によっては高いとこ登るのキツかったりするけど、アリズンなら適当な杖1本持ってればその時だけ付け替えて空中浮遊できるし便利すぎる
7: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/06(土) 19:03:01.72 ID:8Z9h0EyBM
アリズンは強スキル詰め合わせセットみたいに出来るから強いわ
武器切り替えが足引っ張ってるが
762: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/07(日) 10:50:23.46 ID:+Yk4Gtjk0
アリズンって奥義使えないだけでぶっちゃけ4枠使いたいジョブのスキルでも良いし、探索にフローティング欲しけりゃ1枠潰すだけでいいのとパッシブ自由に選べて得しかないよね
総合的に見て全ての装備とスキルを視野に入れれる事も考えると良いジョブだなあっと思うわ
710: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/07(日) 09:56:12.64 ID:/FFsQ1dh0
戦闘はファイターが一番楽しいんだけど探索面と対飛行、対物理耐性敵が微妙すぎて結局ファイターメインのアリズンになっちゃう
625: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/06(土) 11:00:43.62 ID:a4PH3JHI0
アリズンで天照つけてからギャザリング当てて無尽で起爆もつよいよ
強いけどその辺の敵はしんどいから弱い敵はダガーで戦うようになった
跳弾入れられないの辛いけど
629: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/06(土) 11:09:54.58 ID:ReUTtZOQ0
>>625
ギャザで無尽起爆は間に合わん気するけど最初通常攻撃するのけ?
というかギャザ起爆すれば無尽とかどうでもいい火力じゃね
あと跳弾は洞窟でしか使わんからだいたい洞窟近くのキャンプで付け替える
632: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/06(土) 11:11:39.81 ID:pu7PsVlt0
>>629
やっぱり貯めると無尽間に合わないよな、シビア
633: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/06(土) 11:12:33.12 ID:a4PH3JHI0
>>629
通常起爆するのが普通だけど天照が敵にくっついて範囲持続攻撃だから通常当てる必要なくなる
敵がくるくる動くと無尽とか当てにくいことあるから保険にもなる
637: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/06(土) 11:18:11.82 ID:ReUTtZOQ0
>>633
つまり天照当ててれば起爆自体は確定ってことなのけ
630: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/06(土) 11:10:53.61 ID:ReUTtZOQ0
溜めなしで無尽を撃つってことかな
そういう発想なかった
246: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/06(土) 22:22:52.04 ID:Xnsgz+dip
弱い弱い言われてた幻術士が強すぎる
覚者アリズン(マーチャー、幻術士)、他全員攻撃職にして、奮いの烈香撒いて、後方から転命魔弓してるだけで無敵の軍団が出来上がるぞ
モンスターに同情するわw
247: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/06(土) 22:27:06.84 ID:weWamciW0
>>246
幻術士はアリズンの一要素として使うのが正解だったかw
253: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/06(土) 22:30:57.29 ID:mLdBir4/0
>>246
なるへそ
でも幻術士単体じゃ弱いんでしょ?
じゃあ強いのは幻術士じゃなくアリズンだしマーチャー
258: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/06(土) 22:35:27.76 ID:RYYGeuMi0
>>253
× 幻術師が強い
○ 幻術師にある技の1つがつよい
262: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/06(土) 22:38:44.37 ID:I2FaPkN3p
幻術士はアリズンで輝く
そもそもマーチャーの転命魔弓が強すぎるし明らかにオーバーキルなんだよな
ハードモード実装してくれ
466: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/07(日) 02:10:33.78 ID:tcMaEQ1Q0
2周目で初めてソーサラー触ったけど浮遊めっちゃいいなってか探索に必須クラスだろ
これ知ったら他のジョブで探索するの苦痛になりそう
472: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/07(日) 02:15:03.59 ID:8d5Kf9/S0
>>466
浮遊は便利だな
アリズンで杖を持つ人は浮遊狙いだったりもするみたいだな
474: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/07(日) 02:15:32.31 ID:JHaaYzYv0
>>466
必須だよ、昔から2段ジャンプとフローティング持ちは探索優遇されてた
それで2段ジャンプ削除なのでホンマ微妙
TRPGとかに2段ジャンプとかあるのか怪しいからかな
アリズンで自由にカスタムするしかない
476: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/07(日) 02:18:51.51 ID:M4GI4ZSq0
>>466
だから皆アリズンにして杖を持っている
ちなみにステ成長に関してだけど、だいたい280ぐらいでなんのジョブしてようと皆ステカンストするらしい
479: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/07(日) 02:28:16.28 ID:yLWCqJgy0
確かに浮遊とギャザフレと多段スキルで高威力
高探索の両立ができるアリズンは強い
487: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/07(日) 02:38:39.45 ID:q49f9fE90
よく考えたら別にアリズンで浮遊したいからって常時杖装備しとかないといけないわけじゃないよね
重量問題はヴェルンワース強化と竜覚醒でごまかすとして、浮遊したいときだけ杖装備すればいいわけで、普段は外しといたほうが戦闘時の武器切り替えがスムーズでいいな
『ドラゴンズドグマ2』
- ジャンル: オープンワールドアクション
- プラットフォーム:PlayStation®5 / Steam® / Xbox Series X|S
- プレイ人数: 1人
- 発売日:2024年3月22日予定
- CEROレーティング:D(17才以上対象)
引用元https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712308952/
ギャザリングフレアをわざわざアリズンで使う必要ないと思う
断頭台連打してたほうがほとんどのケースで早い
オーガとかサイクロプス相手ならそうかもしれんが、ドレイクやらレッサードラゴン、グリフィンとかは流石にギャザリングフレア起爆させた方が早いぞ、まあ断頭台とも相性いいし両方使えばいいだけだが