大剣を振るい、高位魔法をとなえ、幻で惑わせる。全ジョブの武器を切り替えて戦う職業”アリズン”
アリズンは主人公である覚者だけが就けるジョブです。すべての武器を扱うことができ、さらにすべてのジョブのノーマルスキルを習得することができます。いわば”究極のジョブ“ともいえる職業です。各ジョブは接近戦に秀でていたり、あるいはサポートに長けていたりと、それぞれの得意な局面で強みを活かす立ち回りが大切になりますが、アリズンは複数の武器を切り替えることができるので、どんな局面でも適した武器を選んで戦うことができます。さらには幻術師のスキルで敵を惑わせ、その隙に強力な攻撃魔法をとなえる、といったそれぞれの武器の個性を組み合わせることで、強力なコンボを生み出す可能性を秘めています。
しかし、アリズンは万能のジョブではありません。基礎ステータスは決して高くなく、またさまざまなスキルを使うためには多くの武器を持ち歩かなくてはなりません。“局面に応じた強み”を引き出すだけのプレイヤースキルがなければ、各ジョブの下位互換にとどまってしまいます。
操作スキルと対応力を磨いた選ばれし覚者だけが真価を発揮させられるジョブなのです。
大杖の魔法で氷の足場を作り、大剣で敵の弱点に切りかかる。武器の組み合わせによるコンボはプレイヤーのアイデア次第だ。
23: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 19:02:48.16 ID:/mG/ejYI0
覚者フリーレン:ソーサラー
ポーンフェルン:ソーサラー
これで行くけど大丈夫か?
26: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 19:05:51.78 ID:CldYQ5vR0
>>23
フェルンの髪型が無い
33: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 19:10:39.46 ID:+kQJMDMB0
>>23
大丈夫だ!問題ない!
35: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 19:10:58.91 ID:qiWxKkV+0
ドグマでソーサラー選ぶ奴はモンハンで言うところのヘベェ選ぶタイプ
マジチャ選ぶ奴はライトボウガン選ぶタイプ
メイジを選ぶ奴は笛
44: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 19:23:56.17 ID:LE0DtxYU0
>>35
太刀厨だけどソーサラーやるよ
このゲームの魔法でしか得られない栄養素がある
49: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 19:26:59.80 ID:5Hg1/Rkt0
>>35
ランス使いだがメイン垢覚者はソーサラーからのマーチャーで行くぞ
サブ垢のほうはたぶんファイターか魔剣士か近接で行く予定だわ
51: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 19:29:15.29 ID:cLziySTc0
>>35
ウォリアーはガンランスだな
48: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 19:25:29.76 ID:DXuu6FoA0
今回人気でるのは魔剣士とアリズンだろうな
特に魔剣士は遠距離で空中の敵にも対応できそうだから最強クラスとみた
54: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 19:37:06.75 ID:1earMqVl0
魔剣士はツインブレードもっさり動作で振ってんのがマジダサい
55: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 19:39:21.41 ID:Ll4bAjmU0
えっ魔剣士モーションかっこよくない?
本当は槍が良かったけど
59: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 19:44:07.66 ID:Zyt3Q7MW0
現状アリズンはステ上げ終わった後にしか使いにくそうだけどどうなんだろうな
62: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 19:45:28.36 ID:DT8KLDsX0
アリズンは調整難しいよな
器用貧乏でも万能でも文句出そう
64: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 19:45:48.74 ID:vkxhiTUla
というか明らかに上位ジョブとして、覚者専用にアリズン作ってるし、開発的には最終的にはアリズンをやらせたそう
スキル色々習得してからアリズンにして主人公完成!みたいになるのかもしれん
80: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 20:05:49.07 ID:J552dlrY0
アリズン色んな可能性秘めてるけど武器を強化本数増えるから大変なのは大変だよね
102: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 20:26:51.04 ID:J552dlrY0
公式のジョブ&ポーン編の動画で話が進んでいくとマジックアーチャーのようなジョブにも変更可能ですみたいな感じのこと言ってたから、ストーリー進行によってはなれないジョブもあるのかな?
アリズンが条件厳しそうに想像しちゃうんだが
120: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 21:03:30.31 ID:kmnmhmf+0
>>102
先週電撃がなにかの伊津野のインタビューで、アリズンはなるのかなり難しいと言ってる
一周目じゃ現実的な取得時期がエンコンになりそうと予感してる
124: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 21:12:08.53 ID:G+u4F3l70
覚者を無難そうなファイターで行くか
アーチャーで行くか迷うなー
133: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 21:21:16.24 ID:017QJqoY0
>>124
とりあえず最初はファイターで行く予定
プレイヤースキルある訳じゃないからファイターでHP上げとく
職でステ変わるみたいだからあまり意味ないかもしれないけどね
126: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 21:13:18.15 ID:J552dlrY0
ウォリアーで苦労しながら進むのもいいぞ
装備とレベル上がってしまうとヌルゲーになる部分もあるし
137: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 21:23:52.90 ID:hhXffnF+0
一番楽そうなのはアーチャーだと思うファイターは盾も上手く使わないとだから難しい方
140: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 21:25:17.22 ID:NgLkPujs0
ワイはアーチャーから上位職のマジックアーチャーにするわ
143: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 21:29:35.01 ID:qiWxKkV+0
今回のファイターのジャスガはガードだけじゃなくカウンター攻撃のスタミナ消費も0になるらしい
ジャスガが守備だけじゃなく火力に繋がるのはロマンあるな
145: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 21:30:51.76 ID:YaNiRk/+0
>>143
かっけぇ
モンハンの片手剣は全体的に軽かったからこんくらい鈍重な片手剣がほしかったんだよ
168: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 21:40:47.35 ID:vkxhiTUla
>>143
カッコいい技あるな
アクションゲーってやっぱジャストガードとかが面白いんだわ
武器チェンジ挟んでも良いならファイターでジャスガン→チェンジして他職技のスタミナ無くす、みたいなコンボも出来そう
176: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 21:47:17.70 ID:8IKSbeTD0
>>143
これはジャストガードする意味が強くて良いね
アクション性も高まって面白そうだ
154: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 21:34:54.09 ID:YaNiRk/+0
魔剣士は物理も魔法もどっちもいけそうでええね
個人的に武器が好みではないのが残念
あとちょっとドグマの世界観から逸脱してる感もある
モンハンの超人的アクションに片足突っ込んでるっていうか
188: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 21:52:43.32 ID:YaNiRk/+0
幻術士絶対むずいだろうけどやりたいわ
攻撃方法無くても成立するってことはポーンが相当優秀になったんだろうな
190: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 21:59:37.72 ID:J552dlrY0
幻術士のバフでポーンの火力がどれぐらい上がるかよね
単純に1.5倍ぐらい上がればまあ覚者が殴るのと同じぐらいは出るんかな
192: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 22:00:23.85 ID:TXoU1ETz0
幻術士で敵の足止めとポーン強化してる間にソサで多重詠唱とかさせれば強いのかもしれない
204: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 22:12:37.80 ID:WL4fJQPo0
ドラゴンに対峙して心臓奪われるシーンでは隠しファイターだし、ロールプレイ的な目的でファイタースタートも悪くないな
217: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 22:24:59.96 ID:50YpFpDm0
とりあえずファイターで筋力取って所持重量アップしつつジョブMaxで攻撃力ア10%取って、ウォリMax攻撃力30%?アップ取ってからスタートかな
218: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 22:25:41.72 ID:r8yIzD4a0
昔はファイター1択だったのに今じゃダントツでシーフが好きだ。
人の好みは変わるもんだな
225: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 22:31:07.54 ID:WFFhjjkN0
シーフは流し暗殺あるのとロープアクションあった時点でメイン職に決定したな
277: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 23:22:21.23 ID:gbb7MEYj0
魔剣士極めるか
アリズンで双剣と魔弓持たせて擬似マーチャするか
悩ましいな
285: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/18(月) 23:25:02.54 ID:DZwK/Hwp0
魔剣士めちゃくちゃ気になるけど、剣士なのになんで長物なんだろうという疑問
普通に剣みたいな武器があったりはしないんやろか
588: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/19(火) 12:05:10.22 ID:DsTVrvdq0
マスタースキルの強さ次第やろな
ワイはシーフ→魔剣士→アリズン予定
589: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/19(火) 12:07:29.84 ID:AzNK1YGq0
ぶっちゃけ魔剣士の瞬間移動は便利すぎてアリズンやるにしても魔剣士はデフォになるだろうな
590: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/19(火) 12:07:45.44 ID:xNKlbIqb0
未発表ジョブあってほしいな
薄い希望だが
595: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/19(火) 12:14:09.82 ID:7mgoCUsT0
職業紹介動画の再生数見てもシーフと魔剣士が人気よな
特殊な新規職なのに幻術士がまるで人気ないのが悲しい
598: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/19(火) 12:18:04.20 ID:6oZm5m+m0
>>595
ソロのアクションゲームでダメージソース無しデコイ&バッファーは斬新過ぎてそりゃ人気でないよ
8: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/19(火) 19:23:10.51 ID:yIK7qj7i0
魔剣士が物攻と魔攻両方上がるお手軽バランスキャラだったらいいなあ
32: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/19(火) 19:36:15.72 ID:LYrKx/s60
マジックアーチャーが遠距離特化で楽しそうだった
今回は職業個性がより際立つ調整になってるみたいなので遠近両用職はどっちかに切り離して職業の個性際立てたみたい
自分はオーバーロードが好きなのでメイジ(ソーサラー)とポーン魔法剣士のスタイルで行こうと思ってる
58: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/19(火) 19:54:57.16 ID:LYrKx/s60
アリズンって言う各ジョブの多彩なスキルを使いこなせるって覚者専用の新職業も気になりますね
100: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/19(火) 20:29:14.97 ID:KClFodMz0
前作よりファイター楽しそうだな
ジャスガだけじゃなく魔剣士のおりゅりゅみたいなカウンター攻撃もあるみたいだし、
ジャスガはカウンター攻撃でスキル使うとスタミナ消費なくなるみたいだし
ジャスガで大火力悪燃費スキルのスタミナ無くすとか楽しそう
103: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/19(火) 20:31:02.91 ID:tOVIOKIh0
ガードが攻撃の最中でもできる感じに見えるんだけどそれだとファイター強いよね
952: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/19(火) 18:30:47.53 ID:MtDa4BcI0
どのジョブも全スキル習得するまで遊ぶに決まってる😁
440: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/19(火) 08:56:02.32 ID:tOVIOKIh0
ジョブはバランス取る事よりそれぞれに特化してる感じだといいな~
『ドラゴンズドグマ2 キャラクタークリエイター&ストレージ』配信開始!作成キャラクターは本編引き継ぎ可能。発売は3月22日。
カプコンは3月8日に公開したCapcom Highlights Day1にて、2024年3月22日に発売予定「ドラゴンズドグマ2 キャラクタークリエイター&ストレージ」の配信を本日から開始することを発表しました。
なおドラゴンズドグマ2は、3月22日発売予定となっており、PlayStation®5 / Steam® / Xbox Series X|Sでプレイ可能。
主人公である「覚者」と,その「メインポーン」のキャラクターメイクを行えるものであり、作成したキャラクターは本編で5キャラクターまで引き継ぎ可能となっています。
壮大な冒険の準備をしましょう! Dragon’s Dogma 2 Character Creator & Storage をダウンロードして Arisen とメイン ポーンを作成し、3 月 22 日の発売に備えましょう。 ゲーム本体へのデータ引き継ぎが可能です。
『ドラゴンズドグマ2』
- ジャンル: オープンワールドアクション
- プラットフォーム:PlayStation®5 / Steam® / Xbox Series X|S
- プレイ人数: 1人
- 発売日:2024年3月22日予定
- CEROレーティング:D(17才以上対象)
引用元https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1710250015/
アリズンの基礎ステータスは高くないって話だが今回はジョブで基礎ステータスが変わる感じなんかね?
複合職の武器が1つに固定ならそれ専門職よねっていう
実質アリズンが複合職ポジションだから無印みたいに遊びたいならそっち選べってことかな
メタスコア現時点で87(ps5)かまぁ前作のスコアは間違いなく上回りそうね
90点台に乗れるかは分らんが問題なく楽しめる作品ではありそう
ゲーム機だと処理落ち多発するっていうのは気になるな。
FPS30前後で処理落ちまであると流石につらいな
ハードの性能が追いついてないのか最適化してないのか。
ソーサラーのメテオで敵を吹き飛ばしたり
氷柱でドレイクくんの弱点抉ったりする快感は何物にも代えがたい
ボルテクスだけはもうちょっと視認性上げて欲しい