『ドラゴンズドグマ2』竜憑きは初回のみ発症から治療までをサブクエにして分かりやすい導線があってもよかったよな。

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンズドグマ2 アップデート配信予定のお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

259: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 03:38:11.37 ID:noVFdOlx0
発売初期に竜憑きの治し方を質問してた奴がいて、俺が温泉入れば治ると教えてあげたところ、無事に火山宿場町で発症したらしい。
悪いのは俺か?イツノか?

 

260: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 03:54:06.89 ID:XTDDyaIA0
それたまに聞くけど温泉では治らないんよ

 

414: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 09:46:19.54 ID:IfSXJhrJ0

性格が奔放のポーンってデフォで唾吐くの?
目は赤くなかったけど竜憑きだと面倒だから解雇したわ

次のアプデじゃフォトモードに変更なしか

 

417: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 09:47:43.53 ID:u6UMfmxl0
>>414
うちの奔放ちゃんは唾吐いたことなんて一度もないぞ
派遣先ではわからんが

 

430: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 09:53:17.74 ID:IfSXJhrJ0
>>417
じゃああれはやっぱり竜憑きか初期は目が赤くないんだな
ポーンが喋りかけて途中でやめるのも竜憑きの症状っぽいな

 

423: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 09:49:27.74 ID:45DvyQB8M
>>414
奔放が戦闘後に唾吐くのはデフォ
竜憑きは何もしてなくてもそこらで唾吐く

 

549: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 11:42:07.32 ID:xNi4nGwz0
竜憑きの赤目ってアプデ後にはメデューサくらい光るんだろうかw

 

623: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 13:01:30.58 ID:0K1XYVti0
竜憑き状態の影がエフェクトでちらつくとかカッコ良さそう

 

631: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 13:08:45.85 ID:OczSD/8N0
一応ゲーム初期にリム使用してると(多分感染未経験時だけ)竜憑きについてポーンが話してるし、様子のおかしいポーンが居ますね。って触れてくれても良いね
1回でも発動したかされた経験あるならリムに返してくださいって言うとか、ポーンの知識として実装してほしい

 

674: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 14:13:54.34 ID:DM6uZkOq0
竜憑きあっても良いんだけどNPC全員やられるより覚者に惚れてる奴等がやられるくらいの方がネタにもなったのにな

 

676: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 14:14:34.16 ID:z2QDK3v+0
>>674
メリットじゃん

 

677: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 14:15:16.23 ID:DM6uZkOq0
>>676
それくらいの方がみんな楽しんだと思うのよ

 

687: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 14:25:30.21 ID:WNKnFpwg0
>>674
そっちの方が色んな意味で笑って済ませられるというか、竜憑いても覚者に好感持ってるNPCがやられる(嫉妬してる)んだろうなくらいで、現仕様のように場所によって大被害なんて事にはならないから「メイポがちょっと嫉妬しちゃったんよ、ごめんね」くらいの軽い感じで済ませられる感じでもよかった

 

683: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 14:20:42.93 ID:fYWMXKbh0
なんかポーンによって竜憑きの感染率とかに差がある気がしてならない
そんなに罹るか?ってくらい発症してる人も結構見る一方で自分はまだ一回もなってないし

 

685: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 14:22:45.61 ID:z2QDK3v+0
竜憑きはデメリット抜いてストーリー進行で罹っても良かったけどね

 

691: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 14:28:41.66 ID:e2UOxXAi0
竜憑き最初の1回は発症から治療までをサブクエにしてもよかったかもね

 

699: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 14:40:12.66 ID:WNKnFpwg0
>>691
それずっと思ってた
何かしらクエストに絡めておけばプレイヤーからもある程度の理解が得られてたかも

 

709: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 14:50:05.01 ID:HTRogXUD0
>>699
それだけに限らずバタルの暗殺者捕縛クエストクリア後に会話みたいに分かりやすいサブクエスト導線がもっとあれば評価はかなり違ったと俺は思う
後は遺跡群を調査してるNPCいるなら遺跡についてもっと詳しく語ったり、何処か調査拠点があるとかすべきだった

 

タロスの話はあちこちで出るけど核心にせまる様なものは一切出てこないし、魔導についても採掘で入手している以外情報無いし

 

702: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 14:44:59.56 ID:SJybUSkb0

竜憑きはキャンプの食事で改善でよかったのにな
食事によって改善段階が違い、ケモノ肉なら一段階もどりで腐りかけの極上ケモノ肉なら初期段階までもどるとか温泉に入ると完全治癒するとか

 

ここまで用意してそれでも街全滅するヤツがいたらそいつが何やってんのレベルだろう
まぁ竜憑き自体がなくても誰も何も困らないからそもそも最初からなくていいが、どうしても入れたかったんだろうからこの位の回避方法は用意しとくべきだったな

 

703: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 14:45:13.22 ID:5UqsExjc0
竜憑きは誰も得してないのが謎過ぎる
キャンプ生活してれば初期状態に戻せるからキャンプさせるための設計か?
ファストトラベル無しで冒険感出したいとすれば納得は出来るが、だとしたらチュートリアルとかクエストとかで説明して欲しかったよなぁ

 

711: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 14:50:33.47 ID:7hHYHav+0
>>703
事前インタビューとかの内容見てる感じだと、プレイヤーがどういう反応するのか楽しみです的なこと言ってたから話題性作りのためだと感じた

 

717: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 14:57:42.73 ID:SJybUSkb0

>>711
感染を分かりにくくしてるのも仕様で、おそらく多くの人に竜憑きを体験してほしかったんだろうなと推測する

 

716: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 14:55:57.99 ID:HTRogXUD0
>>703
キャンプする事で進行が抑えられるって検証を何かで見た気がする
竜憑きの進行はポーンのストレスによって起きて、ポーンは宿に泊まる時は異界に帰るからそれがストレスとなるって
ストレス云々はバタルにいる託宣師の独り言が根拠だが宿に泊まる時に異界に帰るってのは朝起きる時に異界での経験が入るからって事らしい

 

720: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 14:59:18.08 ID:8Qj4sZIi0
>>716
そんな遠慮なく覚者様の布団で一緒に寝てくれていいのに😳

 

727: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 15:08:43.75 ID:D3dbqCCfM
>>716
進行度は1~10があって症状が出始めるのが7以降、10で寝ると街壊滅
キャンプすると無感染ポーンに伝染るけど伝染った際に6以下は1に、7以降は7に戻るのでキャンプすると進行が抑えられるのは正しい

 

730: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 15:10:18.88 ID:2AM346KN0
>>727
さっき3の子がいる時にキャンプしたら他の子が3になったよ

 

733: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 15:13:17.83 ID:D3dbqCCfM
>>730
あら、勘違いか6以下は戻らないのか…

 

732: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 15:13:05.99 ID:7hHYHav+0
>>727
その情報さも真実かのように拡散されてるけどその通りになってない事例あるし俺もその通りにならんかった

 

目真っ赤のガンギマリ状態から別のポーンに移したらうっすらオレンジ目になったけど、そのオレンジ目状態で寝たら普通に街壊滅したよ

 

707: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 14:47:50.93 ID:5UqsExjc0
あとメインクエストに絡むNPCは保護して欲しいわ
保護しないなら何かしらの手段で誰を復活させればクエストが進行可能になるかわかるようにして欲しい
安置所のリストに優先クエストの関係者に印付けるとかさ

 

722: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 15:01:14.39 ID:yxk4ppFI0
竜憑きはストレスじゃなくて世界の凝りを異界からポーンが伝播してるものだって同じくルズが独り言で喋ってた気がするけどね。それこそ真エンドで観る者が言ってる通りの現象なわけで

 

723: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 15:03:33.44 ID:HTRogXUD0
>>722
あーなるほど
ありがとう

 

736: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 15:15:41.95 ID:2AM346KN0
竜憑きとポーンの好感度に関しては確かにちょっと前までは一般に言われてる通りの数値変動してたんだけどいつの間にか仕様が変わってるのか数値可視化modの問題なのかちょっと今までの理屈に合わない変動をしてる

 

737: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 15:16:21.45 ID:yxk4ppFI0
>>736
詳しく

 

740: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 15:18:44.91 ID:2AM346KN0
>>737
「会話、挨拶、ハイタッチ、温泉、美容院で上昇するが10分のクールタイムがある」って説明がなされてたけどプレイ中には変動しなくなって、セーブ→ロードした時に一気にドカンと上がるようになってる
その上昇分が上記行動によって担保されてたものなのかどうかはまだちょっと試してないけどまあ多分そう

 

747: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 15:22:06.72 ID:yxk4ppFI0
>>740
MOD側の問題かもしれないしなんともかぁ…
教えてくれてありがとう

 

741: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 15:20:23.01 ID:2AM346KN0
あと竜憑きは「キャンプで他者に感染する」って言われてるけど自宅や宿屋で寝た時も他者に伝染るね
まあmod入れてる時点で正常な挙動をしなくなってるのかもだけど

 

755: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 15:26:31.45 ID:uGoIq/aZ0
宿屋:野営地で寝る割合が1:4ぐらいで寝なくてもとりあえず野営地に通りがかったら肉焼いて食ううちのポーン、セリフもモーションも目の色も一度も症状出たことがない
今3周目なんだけど加護なき世界でも変わらなかった

 

770: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 15:39:55.81 ID:HTRogXUD0
>>755
俺もそんな感じで初めて竜憑きジェノサイド起きた時は3週目に魔術書贋作量産で1週間位ベンチで過ごした後に瞳確認せずキャンプ挟まず宿に泊まった時だわ

 

749: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 15:24:02.71 ID:xse8caME0
竜憑きは今のところ全滅レベルまで行ったことないけどほぼ宿屋で寝てないケチプレイだからなんだろう
頭抱えたりしたのは幽霊牛車のところだけだけどあれはあの場が悪さしただけなのかも

 

751: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 15:24:59.24 ID:yxk4ppFI0
>>749
幽霊牛車のところは確定で頭抱えるみたいだよ
こっちでも確認した

 

708: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/20(土) 14:50:02.27 ID:RnE4Eqm90
竜憑きは緩和よりどうやったら面白くなるかに舵切ってほしいんだけどな

 

 

 

 

 

 

王道ファンタジーの世界で自由な冒険を楽しむ「ドラゴンズドグマ」

 

プレイヤーの想像に応える多彩なアクションと、1人プレイなのに“他の誰かと冒険する楽しさ”が味わえるゲーム体験。
独自のプレイバリューを持つオープンワールドアクション。

 

その楽しみを受け継いだ正統続編「ドラゴンズドグマ 2」
RE ENGINEと最新ハードが生み出す 圧倒的な実在感、物理演算、AIによって緻密に織り上げられた王道ファンタジーの世界。
この世界は驚きと実在感に満ち溢れている。

 

ポーンと共に無二の冒険へ さあ踏み出そう。

 

 

 

 

 

 

『ドラゴンズドグマ2』メイントレーラー

 

 

 

 

 

 

 

『ドラゴンズドグマ2』

 

 

 

  • ジャンル: オープンワールドアクション
  • プラットフォーム:PlayStation®5 / Steam® / Xbox Series X|S
  • プレイ人数: 1人
  • 発売日:2024年3月22日
  • CEROレーティング:D(17才以上対象)

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712875571/

 

 

 

 

You may also like...

20 Responses

  1. 匿名 より:

    ストーリーでドレイクとか倒したら竜憑き発症→治療法を探して治す→以降竜憑きにランダムで掛かるってのが良かったかなぁ。
    できればメイポだけで、サポ感染とか貸し借りがストレスになるからうちの子が他所で迷惑かけてないか心配になる。

  2. 匿名 より:

    dmcでも自分が見せたい演出やらキャラ優先する癖に出来が良くないものをお出ししてきてそれらがプレイヤーにどういった不利益だけをもたらすかとかロクに考えてねえからな
    そんな奴が指揮とって世界観重視のオープンワールド作ったところでお察しだわ

    5
    4
  3. 匿名 より:

    アクションゲーム作るのは上手いけど、RPG作るのは残念なのかなーって印象が強くなった
    テストプレイしてないわけないんだから、改善意見出ても受け付けないのかねえ

    • 匿名 より:

      上手いかなぁ…
      正直今作見る限り大分疑問だが

      6
      1
      • 匿名 より:

        上手いぞ
        現に戦闘部分は評価されてる

        2
        6
        • 匿名 より:

          ジョブバランスは滅茶苦茶
          ダウン・拘束でハメられまくり
          回避・防御も標準搭載してない
          純粋にもっさり
          スキル枠も減ってる
          敵の種類も減ってる
          すぐズサー
          AIがアホ
          狭いフィールドばっか
          etcetcetcetc
          戦闘が評価されてるとかマジ?
          ドグマ2しかゲーム遊んだこと無いとかそういうやつ?

          7
          2
  4. 匿名 より:

    dmcでも演出飛ばせないようにして余計なもんやたら見せたがったり、不快なだけな敵大量に出すのいつまでも変わらんからプレイヤーキャラたちの動き作ってる人達が優秀だからディレクター務めてるタイトルが評価されてるとしか思えない(それも大量の死に技がいつまでも多かったり、未完成や調整不足の追加キャラ多いからちょっとアレだけど)
    キャラが愛されてるシリーズなのに無理やり引っ張り出すために杜撰な扱いしてるし、高評価のターボモードは完全版出すためだけに実装しなかったりでプレイヤーのことロクに考えないで作ってるのは前からずっとそう
    ドグマ2の件で化けの皮剥がれただけだろとか言ってる人も普通にいるからな

    4
    7
  5. 匿名 より:

    誰と勘違いしてるんだ
    ドグマの記事へのコメントなんか見てるサイト全部含めても上の二つ含めて片手で足りるくらいしか書いてないぞ

  6. 匿名 より:

    DMCで飛ばせない演出ってあったっけ?

    てかドグマのコメント欄でDMCを下げる意味が分からん

  7. 匿名 より:

    回数うんぬん以前に竜憑きに関しての不満ならともかくDMCまで絡めて開発にそこまで文句言うのが分からんわ。

    • 匿名 より:

      ドグマ2を叩く流れに便乗して荒らせるとでも思ってんでしょ
      2とDmCを除けばナンバリングは概ね好評だし、ドグマ2があれだからってこっちにも飛び火させようとするのは流石に無理がある

  8. 匿名 より:

    覚者をスルーしてNPCを殺すのもあれだけど、町が壊滅するほどの大惨事が起きてるのに呑気に寝てる覚者もどうなのと思うのよな
    限界値に達したらPTを離反して襲ってくるとか、町の外を徘徊してるポーンが竜憑きに感染してるパターンがあって攻撃してくるとかのほうがまだマシだった気はする

  9. 匿名 より:

    メデューサの石化ビームぐらいずっと光らせてろ

    2
    2
  10. 匿名 より:

    真エンド的に頑張って理を壊そうとしてるって解釈でいけば理の循環を止めるためにこの世界の人達を全滅させるのは100歩譲って理解できるけど覚者が起きないのはマジで理解不能すぎる明らかに悲鳴してるやろ起きろよ

    • 匿名 より:

      しかもこんなことしといてそのポーンに何のお咎めなしっていうね
      リムストーン触って何事もなく復帰っていう違和感しかない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。