『ドラゴンズドグマ2』ステータスについて新情報はある?転職はデメリットなく気軽にできそう?
王道ファンタジーの世界で自由な冒険を楽しむ「ドラゴンズドグマ」。
プレイヤーの想像に応える多彩なアクションと、1人プレイなのに“他の誰かと冒険する楽しさ”が味わえるゲーム体験。
独自のプレイバリューを持つオープンワールドアクション。
その楽しみを受け継いだ正統続編「ドラゴンズドグマ 2」。
RE ENGINEと最新ハードが生み出す 圧倒的な実在感、物理演算、AIによって緻密に織り上げられた王道ファンタジーの世界。
この世界は驚きと実在感に満ち溢れている。
ポーンと共に無二の冒険へ さあ踏み出そう。
『ドラゴンズドグマ2』メイントレーラー
また虚無レベル上げか?
レベルキャップに引っかかってステータスが上がらないことはない、ポーンのレベル上限が999、成長補正は続投
これがほぼ確定情報
成長補正気になるならレベル上げろやってデザインみたいね
そうならアビ取得は別としてステを気にせず好きなジョブでずっと遊べそうだな
伊津野さんもステータス調整する為に、レベルアップ前にジョブ変更しなきゃいけない仕様にはしてないと言ってたし、今作は気にしなくてよさそうだね
今作は例えばファイターでレベル20まで上げて、ソーサラーに転職した時とメイジでレベル20まで上げて、ソーサラーに転職した時のソーサラーのステータスは同じだから気にするなって、ちなみにポーンも一緒
そうなのか・・・あくまで初期ステにレベル分の補正が載るだけで職業固有の強みは生かしてくれるってことね
また防御とライフ弱々ソサを警戒して嫌々ファイター育成しなくて済むんだ・・・
序盤はHP上昇率の良いファイターで育てるのが安定
みたいな話だった筈
防御関連は少し重要性上がっててほしいな
戦闘行動によって内部のステ成長パターン変動+ジョブ補正
ただしクリア後とかに自由に割り振れる要になる
こうだったら面白いのに
でもここまで伏せてるってことはサプライズあるかも?
ポーンは性格変動しないらしいけどステ成長は性格が反映されるとかだったり?
あとからステ変えれるならむしろ歓迎かも
へー
固定だとクリエイター的にはつまらないだろうし、わりとガチで行動(ポーンは性格)によって成長変わるシステムあるかもな
前作のポーンの性格変動システム流用できるし
ファイターで魔攻+4とか上がってる動画あるし、ジョブの成長率補正はだいぶ緩和されてたりするのかもな
ミスティックナイト要素も一部要素は意外にファイターに受け継がれてるっぽい
味方からエンチャ貰った状態でガードするとミスナイの属性ガードになるスキルがある
あとメイスもファイターが使えるようになった
ジョブ毎の成長率はかなり薄くなったって話じゃなかったっけ?
だから1みたいに特定ステータス上げる為のジョブ縛りが無くなったと聞いたが
ジョブ毎に補正値があるだけ
成長率は変わらない
Lv1からファイターでLv20でメイジに転職
Lv1からメイジでLv20のメイジ
どちらも同じ数値になる
だったらいいのにな
Vジャンプのインタビューでジョブごとに成長しやすいステータスが違うのが自然だと考えているって言ってたよ
例えば、途中までメイジで育てて後からファイターにしたとき、ステータスも引き継がれちゃって「魔力が高くて体力も腕力もないファイター」になっちゃったりしない?
それ俺も知りたいな
ジョブで成長が決まってる?なら転職後はどうなるのかよく分からん
てか前ジョブを進めるメリットが有るのかないのか
補正である程度そのジョブにあったステータスになる
なるけど成長補正は続投してるから魔法職で育てまくって物理職になると弱いのはそう
前作はそうだったけど今回は一応補正がかかるからそこは大丈夫なはず
ただレベルアップで一度上がった数値は変わらない
前作まではそうだったけど2は転職で基礎ステ上がるようになったから前作ほど気にする必要はなくなった
昨日出たメディア記事でそこちらっと答えてたけどジョブ変更でステはそのジョブに寄りはするが、前作のようなレベル上げた時のジョブの補正も残るから、結局ジョブコロコロ変えたら中途半端なステになるのは確定です
前ほどじゃないけど変わるからちゃんとレベルアップ前には伸ばしたいステータス上がるキャラに変えるんだぞ?
インタビュー見た感じだと前作ほどの強い成長補正はかからない
でも違いを出す為に成長補正は無くさない
余程尖ったステータス作りたい訳じゃなきゃ気にしなくて良さそうかも??
ストレスフリーでやりたい
『ドラゴンズドグマ2 キャラクタークリエイター&ストレージ』配信開始!作成キャラクターは本編引き継ぎ可能。発売は3月22日。
カプコンは3月8日に公開したCapcom Highlights Day1にて、2024年3月22日に発売予定「ドラゴンズドグマ2 キャラクタークリエイター&ストレージ」の配信を本日から開始することを発表しました。
なおドラゴンズドグマ2は、3月22日発売予定となっており、PlayStation®5 / Steam® / Xbox Series X|Sでプレイ可能。
主人公である「覚者」と,その「メインポーン」のキャラクターメイクを行えるものであり、作成したキャラクターは本編で5キャラクターまで引き継ぎ可能となっています。
壮大な冒険の準備をしましょう! Dragon’s Dogma 2 Character Creator & Storage をダウンロードして Arisen とメイン ポーンを作成し、3 月 22 日の発売に備えましょう。 ゲーム本体へのデータ引き継ぎが可能です。
Prepare for your grand adventure!
Get ready for launch on March 22 by downloading Dragon’s Dogma 2 Character Creator & Storage to create your Arisen and main Pawn.
Data can be transferred to the main game.#DD2 #DragonsDogma2 pic.twitter.com/9yx8PtxpvW
— Dragon’s Dogma (@DragonsDogma) March 7, 2024
『ドラゴンズドグマ2』
- ジャンル: オープンワールドアクション
- プラットフォーム:PlayStation®5 / Steam® / Xbox Series X|S
- プレイ人数: 1人
- 発売日:2024年3月22日予定
- CEROレーティング:D(17才以上対象)
引用元https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1710250015/
無印の時みたいなシステムだったらアリズンの成長率が酷い事になりそうだから基礎ステに倍率掛る形がいいな
ジョブごとの成長率あるならレベル下げる手段もあって欲しいところ
前作が同ジョブでもレベル1~20、20~100、100~200の間で伸びが違ったからねぇ
レベル999まで上がるといっても100でほぼ完成する作りになってたら意味無いしレベル下げる手段はほしいよね