『地球防衛軍6』フェンサー武器ブラストホールスピア(ブラホ)は盾との組み合わせを軸にいまだ健在。ただスペック的にはスパインの方が良い感じ。
近接しようとすると一瞬で溶けるし遠距離は挙動に癖がありすぎる…
近接は盾構えてスラスター付きの武器で敵が常に正面になるよう円の動きしてたらかなり持ちこたえるよ
遠距離はガリア2丁の交互撃ちに慣れるかハンドキャノンで頑張るくらいしかないかな
スラスター連打で生存はできるけど倒せなくてなぁ
結局武器振るときにダメージ嵩むからガン盾ガトリングでいっかーってなってる
遠距離はレンジャーが使いやすすぎてしんどいわ
>>324
どの難易度です?
始めのうちはスパインとかジャックハンマーとかあてやすい武器を使うと食らう前に倒せるようになりますよ
hardくらいならあえて高機動になれるのも手、それでフェンサーの得意距離を覚える
武器は何持ってるの?
スラスター→慣性移動で回避しながら攻撃が盾の基本だよ
補助装備のアームスケルトンみたいな武器重量での旋回への影響が軽減されるものを使ってみるのもお勧め
あと最終的にはタワシ一択だけど最初はディフレクションシールドで練習するのもいいと思う
オフノーマルでクリアしたからINFで少し武器掘ってHDSTを攻略中
慣性が独特でエイムが定まらないから単発武器はまだ扱えてない
盾軽くするか補助装置変えてエイムの練習するのが無難かな
そうだね、さっさと槍の練習したほうがええですよ
ついでにハデストなら高機動もオフなら余裕なので、やってみてもよいかと
デクスター散弾銃とジャックハンマーからがやりやすいのでお勧め
>>355
重さは補助で軽くすることよりも、慣れちゃったほうが良いと思う
盾のためにスケルトン系で一装備を割くのはシビア
対地上戦力で槍とかを使うときは、エイムを敵に合わせに行くんじゃなくて、スラスターで移動しながら「敵をエイムに合わせる」のがコツ
レーダー見て赤点を正面に持ってくるイメージ、だいたいこれで貫通も取れるので効率的に処理できる
対空はややシビアだけども、敵種ごとに軌道に傾向があるから「置き撃ち」のイメージになるかな
武器振る時も盾構えっぱなしでダメージカットできる
とにかく裏さえ取られないよう気を付ければいい
相手の攻撃食らわんから無双だわ。
刀追加するならブラホの射程長くして欲しかった
それなのにスパインは強化されてるんだよね…
それに合わせてブラホも強化しないと使う理由が弱まるというのになぁとは
ブラホはMSXEが本編入りしとるからね
スパイン強化はDLC輸入武器がなかったからだと思う
ブラホだけDLC武器来てるのはびっくりしたね
スパイン強化したからバーターですかねぇ?
スパインとの差別化は貫通による手数の多さがある
なんだかんだフェンサーの基本は盾槍ってのが4→5→6の共通点じゃないかな
火力負けしないから、オンオフ共通で使えるのがデカい
換装二つ積んで、盾刀裏高機動やるのとどっちがいいかだな
大まかな傾向として、オフならダブル換装、オンなら盾補助に分があると思う
オンの敵火力だと、盾補助なしだとリロードまでが割と早い
言うて5でもインフ後半だとブラホあまり使われてなかった気がしないでもない
5でM6が使えた辺りだと盾槍でも殲滅早いけどMSの頃には敵が硬すぎてジャクハンやブラツイにしないと敵が全然減らないし
ブラツイは今作でも強いが…
手数で上回ったから何なのって感じだし
本当に大事なのは敵を捌ききったときにどれだけ被弾してるかって事だから
多少時間が掛かってもスパインの方が安全性が高い
節子、それ4や
対空対ヘクなんでもございの万能ブラホ
強かったよね
でもあんぐらい頭悪い性能じゃないと面倒くさい
手数って言うけど初撃の威力も射程も弱いし2撃目の硬直長いから蟻処理とかで貫通させまくる限定的な状況じゃないと結局火力面上回らないでしょ
>>367
ブラホの方がリロード半分で、次弾までも早いからダメージ自体は圧倒的にブラホの方が強いで
あと硬直自体は必要なら滑りながら使うもんですな(使わないでその場で降っても良いけど)
それとは別に高機動のお供にはスパインの方が圧倒的に使いやすいし刀と一緒に振れるからブラホが盾専用になっちゃってるけど
スパインは射程使った対空用
だから刀に食われつつある
槍の中で一番好きだったけど完全に潰された
産廃とまでは言わんが、ブラホの最大の不幸は今作のメイン敵がアンドロイドなことだな
あいつら胴体ひょろひょろだからブラボの貫通がまるで活きない
スパインやブレードを勧められてるの見て試したけど焼け石に水だったわ
諦めてダブルガトリングで巣壊してたわ
オフなら湧き出待ちで迫撃砲をブチ当てると楽しいぞ
ダイバーのランスレイピア
この辺は兵科の基本装備だと思ってるから武器バランスとはまた別の問題として主力にできるように調整してほしいというわがまま
刀は強いんだけど射程が合わなくてダメだった
刀追加したのに5のまんま持ってきてるから
刀とスパインに食われたいらない子って意見が出るのもわかる
刀と20mそこらしかリーチ差ないのはさすがに調整忘れてただろと思っちまうもん
刀が貫通無しだったら余裕で差別化できたんだけどねぇ
裏:刀スパイン+マルチチャージャー
でやってるわ
換装って地味に使いづらくない?
盾刀は槍以上にオフェンシブに動けるからその点の評価もあるかと
槍は出が遅かったり範囲が狭かったりするのもあって刀ほど押し付ける武器じゃないからね
>>395
まぁザクザク斬り込めるのは強みか
実際さっさと目の前の処理早めて次のウェーブの囮の準備したいとかもあるしね
>>399
そうそうどれかは諦めなくちゃならんのよな
良くできてるわほんと
>>390
刀換装/高機動(=スラスタ&ジャンプ)/盾補助がトリレンマの関係になってるんだよね
刀換装を使うと、高機動or盾補助のどちらかを諦めなきゃいけない
高機動を使うと、刀換装or盾補助のどちらかを諦め
盾補助を使うと、刀換装or高機動のどちらか
なかなか絶妙なバランスだと思った
>>399
そうそうどれかは諦めなくちゃならんのよな
良くできてるわほんと
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1662804516/
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