『地球防衛軍6 』設定考察。今回のDLCこそ第一周目なんじゃないの?
『地球防衛軍6』追加ミッションパック1「Lost Days」- 新DLCトレーラー
『地球防衛軍6』DLC配信記念岡島Pインタビュー
・追加ミッションは『5』まで遡って戦うループ物語の中で、まだ描かれていないエピソードを描く
・第2弾はかなり難しい超エリート隊員向けのミッション集になりそう#EDF6https://t.co/nhOaxYKf6K pic.twitter.com/Tg2IV3SBdS
— ファミ通.com (@famitsu) April 6, 2023
把握してないなら繰り返しにならなくね?
今回のDLCがストーム1がリング破壊出来てない周回だしな
人類を舐めてかかっていたら核攻撃で多大な損害が出たからタイムマシンを使用することになった
もし○○されてたらヤバかった、って台詞が異常に多いし
個人的には本当の周回数なイメージだが
むりか……
>>692
これは俺の独り言だ
実は俺もループしているんだ
ストーム1やプロフェッサーも何度もループしているのだろう
隣にいるプロフェッサーが変な事ばかり口走ってるからすぐピンと来た
俺はお前の奮闘無しでは人類は即座に終わると思っている
出来るだけループの成功率を高める為にルーチンを守るように行動していたがな
人類を、俺の部隊の皆を、何度も廃墟に変えられる俺の街をよろしく頼むぞ、英雄……
飛行カエルも大量だろうなぁ…
DLC1が1周目でも4周目でもいい
設定集やインタビューが出ない限り読み手の解釈に委ねられてる部分
DLC1 は初回(ループ0)
6の始まりは5の続き(ループ5)
アンドロイド無双を止めた(ループ6)
クルールと要塞潰した(ループ7)
イカとマザーシップ潰してペプシップと火星撃破(ループ8)
難しい合ってますか?
サイレン忘れてた
DLC1 は初回(ループ0)
6の始まりは5の続きでアンドロイド投入(ループ5)
アンドロイド無双を止めたらクルールがきた(ループ6)
クルールと要塞潰したらサイレンがきた(ループ7)
サイレン倒して人類優勢になってイカがきた(ループ8)
イカとマザーシップ潰してペプシップと火星撃破(ループ9)
何度も転戦してようやく掴んだ必然だと言っただけでループしたとは言ってない
そうなると2週目以降なのに核放置してたのか?ってなるし多分DLCは1週目
ラストのプロフェッサーのセリフはストーリーテラーな立ち位置だと思う
最初は黒蟻とかの繁殖力低い種でやってたけど掃討されちゃったから途中からプライマル種使ったら爆発的に繁殖して核戦争になったとかじゃね?
最後のモノローグ無視してDLC1はEDF1って言い切っちゃうなら全ての考察が無意味になるぞ
まあテレポーションシップ毎回一隻は落としてるしな
地下施設とか潜水艦とか把握しきれてないのはあるだろう
DLC1はプロフェッサーが認識・記憶している上での1周目(プライマーにとっては何周目か不明)。ってのはあるかもしれない位か
陰の立役者はやはり強迫観念でリングに突撃を強行した大尉なのでは
核戦争になったって事は対策出来ず撃たれてしまったんだろう
何周目かは知らんがミサイル基地の特定自体をDLC1かその前に把握してあれだけの攻勢出たんだろうし知らなきゃ辺境基地らしいベース228は襲わないだろう
バルガ抑えるためなら基地占拠したのにバルガが無傷なのも違和感あったしな
DLC1が2周目以降ならベース228を押さえてないのもプライマー無能すぎるし
つってもプライマー側も大概だしなぁ
旗艦で突っ込んで少なくとも2度破壊されてるし壊されてなくても核食らってるし
>>734
DLC1が4周目のストーム1側ターンだからじゃね?
EDF1~3 EDFが核兵器でプライマーを攻撃することに成功
EDF1’~3’ プライマーが新戦力を送り込んで優勢に傾けつつ各地のミサイル発射基地を徐々に特定&発射阻止
EDF3’では阻止されていたであろう228からの発射をストーム1投入で成功させたのがDLC1(EDF4)で
発射阻止したいプライマーがリングを使って大量のアンカーを降らせた結果がEDF5本編(EDF4’=EDF5?)
アンカーもずっと出すわけじゃないハリボテだしまだ性能悪そうだけど
ストーム1を殺したインパクトが大きいからコードNを「最初の1回目は核戦争になった」の件と結びつける人いるけどテレポーションシップ相手にも普通に核は撃ってるし、それでシップを落としてもいる。
核戦争になったっていうのはテレポーションシップを(恐らくだけど)核で落としまくった描写されていない1周目であってDLCではないと思う
何故DLCでいきなりベース228を押さえていなかったのか?
>すでに戦略基地の大半が壊滅 我々は核攻撃能力を失いつつあります。
と5以降の時点でも大半の場所は知られているけど全ての場所が割れているわけではない
プライマーは周回するごとに情報を増やしていく
DLCの周回ではまだベース228は知らなかっただけであり、周回が浅い証拠にはなるけど1周目と断定する証拠にはならないむしろコードNの指揮官『プライマーめ。気づいたな。いや……もともと目をつけられていたか。』
をメタ読みするとプライマーがなんらかの情報を持っていることの示唆に気付ける
その時点でも開戦劈頭で全てを破壊することは出来ていない
まあ、戦略パトロール中のSSBNを捕捉することなど何をやっても限りなく不可能に近いが
プロフェッサーの記憶とかどうなってるの?
なんかややこしすぎない?開発がそこまで複雑に考えてるとは思えんけど
ややこしいのは俺たちプレイヤーが今までを記憶してるせいじゃないの?
基本プロフェッサーやストーム1も周回しているという認識を出来るのは改変された出来事だけで基本次の週では記憶を持ち越せない
アンドロイド投入されてEDFが壊滅した…という記憶を元にプロフェッサーやストーム1が武装や知識を前倒しにして言ってるだけ
俺の認識が合っているならだけど
プレイヤーがストーム1を操作する=どれだけプライマーが過去を改変しようと、改変前の記憶は失われない
という理解をするのが正だと思ってる
つまり、Lost Daysの記憶が後続の周回でもある
>>745
俺は劫火でストーム1死んでリセットされてる説を推す
だからlostdaysなのかなって
そんなことよりDLC2の配備はどうなっている?
海も安全じゃ無くなったという割にスキュラも両生類なせいか深海に手を出せずに結局潜水空母を野放しにしてるしいつも落とせたのはパンドラセイレーンが多分補給の為に浮上してマザーシップでやっと倒した風だし
1回目は核戦争、プライマーがわが意図的に過去改変してるので、核兵器の場所を知られる
2回目は、先に核兵器ほとんど壊される
ストーム1に記憶転送なし
リング事故で過去に戻る
3回目以降、チャンス(敵船団の過去送り阻止)までリング事故を繰り返す
か
引用元https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1684252618
DLCは主人公が既に超人で要請コードも知ってる
プロフェッサーとも知り合っている様子があるから
既に周回している方が辻褄があう
プライマーのタイムワープで主人公の死は無かった事になった
これによってDLCの戦いは主人公の記憶から無くなったが
完全にリセットされた訳ではなく
EDF2〜5のどこかの最初に戻ったのだと思う
既に何周かしてるプライマーを相手に
完全にリセットされた状態で戦い抜くのはストーム1と言えど厳しいと思う
739が1番しっくりくる