『地球防衛軍6』※ネタバレあり EDF5はなぜコマンドシップがでてきたの?

 

 

 

 

 

※ストーリーネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

431: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 12:53:01.33 ID:sxcO6OCB0
いうてEDF5ってなんでコマンドシップでてきたん?ってラッキー勝ちだったからな
情勢的には負け戦で一矢報いたっていう自己満足のためで戦ってたようなもんだし

 

436: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 13:00:31.64 ID:6Y6DflfW0

>>431
本当に過去4周も歴史改変してきた軍の戦い方か?って思うよな

・転機は戦術核を潤沢に撃てる
・北京では大気汚染で大敗
・カエルやグレイで都市を占領するも、潜伏したストーム1に全て暗殺される
・激突する平原やアイアンウォール作戦では、本隊があるとはいえ尖兵部隊全滅させてる

 

451: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 13:17:27.40 ID:VSaOsoFVH
>>436
歴史改編と言えるほど影響力を持つ事が出来て無かったんだろう
片方は戦時徴用の元一般人、もう片方も政治屋じゃなくて科学者だしそこもタイムリープ自体事故であって意図したもんじゃないから状況把握から手探りだったろうし、プロフェッサーもそれなりに証拠積み上げた状態でも参謀から精神病院送りにされてるし、改編なんて出来るほどあれもこれもやれたわけじゃなさげ
せいぜいがより良い武器を作ったり、参加した作戦での戦果を挙げたりぐらい

 

465: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 13:28:56.03 ID:6Y6DflfW0

>>451
プライマー側の話な

クルールの投入に7世代掛けるレベルだしゆっくり改善していけばいいやみたいなおっとりした種族なのかもしれないな

後はストーム1の前に出すと漏れ無く全滅するから
プログラマーが再現しない不具合の修正に困るみたいな話で改変作業が中々進まなかったのかも知れんな

 

468: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 13:31:25.58 ID:bq4HCr540
>>465
基本少数の戦力でタイムワープを繰り返しながら、消耗を最小限にする戦略っぽいことは作中でも言われてたし
余裕しゃくしゃくで、完全に舐めプなんだろうねとは

 

460: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 13:27:18.50 ID:HaTAepRTd
>>436
歴史改変といっても銀の船に載せれる情報しか運べないし1週目はおそらく核戦争でプライマー大敗してるから何もデーター運べてないんやろ

 

467: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 13:31:09.89 ID:VSaOsoFVH
>>460
プロフェッサーの一周目がプライマーの一周目とは限らない
というか多分違う

 

471: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 13:33:15.26 ID:bq4HCr540
>>467
すくなくともEDFが壊滅してリングが出現した未来にならないと軍曹がリングに突撃しないから
リング事故起きないもんね。 常にリング事故が起きるのは初めの1回だけと言ってるし、このEDF壊滅後のリング出現が1回目かどうかは怪しいよな

 

475: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 13:37:59.40 ID:VSaOsoFVH
>>472
満足するまで何周もしてる間にたまたまの一回目の事故が起きたんだよ、>>471の言う通り
それが始まり

 

480: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 13:41:04.04 ID:zdNCupxw0
>>475
満足したなら翌日の背景でタイムワープさせてるのはどういうことなんだ?
もう満足したんじゃないのか?

 

486: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 13:45:35.08 ID:VSaOsoFVH
>>480
より完全な満足な状況を得る為だろう
地球の環境を破壊するのは本部の推測ではあるが本意ではなさげ
火星人である連中にとって地球はエキゾチックな先史文明すらある学術的な価値の高い惑星で、
過去の地球への干渉の仕方を鑑みるに相当意識が高い
野蛮な過去人に形振り構わず手加減無しで攻勢かけて勝ちました、じゃまだ弱いんじゃないかな
取り合えず完勝して満足したけど環境ぶっ壊れた、次は完勝した上環境保全出来る方法を探そう、とかそんな感じじゃない?

 

515: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 14:02:06.94 ID:zdNCupxw0
>>486
完全勝利を目指してプライマーだけが一方的に何度もタイムワープしたらプロフェッサーのターンが回ってくることなくプライマーの完全勝利で終わるだろ
だからプライマーとプロフェッサーは交互に歴史改変してないとおかしくないかって思うんだよね

 

517: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 14:04:03.24 ID:bq4HCr540
>>515
それであってると思うで
EDF壊滅プライマー勝利!完! → S1&Pタイムリープで膠着状態に持ち込む → ぐぎぎぎぎ
を繰り返してるだけだしな

 

526: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 14:11:13.70 ID:zdNCupxw0
>>517
完全勝利完なら翌日に更に改変船団送り込む意味がなくないか?
完全勝利してないから送り込むんだろ
だからプライマーとプロフェッサーは交互に歴史改変し合わないとおかしい

 

529: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 14:14:01.58 ID:bq4HCr540

>>526
過去改変船団というのは訪問者の連中であることは言われているので
翌日に移動してる連中は、未来に言ってるかもしれんし過去かもしれない

ただどちらにせよ、ストーム1とプロフェッサーが過去に飛んだ時点で翌日以降の未来はなくなってる

 

534: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 14:15:54.71 ID:zdNCupxw0
>>529
確かに未来にいってる可能性もあるのか
プライマーにとってはただの移動だもんな

 

536: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 14:16:53.60 ID:bq4HCr540

>>526
それと歴史を交互に改変しているという点はそうだと思いますよ
例えば

EDF5はEDF4’で人類が負けた未来をS1&Pが改変
EDF5’はEDF5の反省を活かして改変、そしてそれをEDF6では…という流れだし

 

520: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 14:06:13.13 ID:VSaOsoFVH
>>515
だから、何度もタイプリープしてる間に、事故が起きたんだよ
過去のタイムリープ時には起こらなかった事故が起きた回が、プロフェッサーとストーム1のはじまりの一回目
プライマー側も船団自体は事故が起きるまでは送りつけてるし、交互の改編じゃなくプライマーとプロフェッサーの改編は同時進行

 

527: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 14:12:23.83 ID:bq4HCr540

>>520
始めの1回はプライマーにとって何回目のタイムワープかはわからん(そういう戦略で動く連中なので)
ただしEDFが壊滅し、人類の敗北が決定した世界においてのみリング事故を再現できるというのは作中何度か説明されてるで

だから同時進行というよりかは、プライマーの勝利した未来をプロフェッサーとストーム1が無かった事にしている

 

508: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 13:58:26.38 ID:bq4HCr540
>>480
リング自体は中継機だから、単純に未来と過去とで行き来してるんでしょう
あいつらタイムワープすることに対してなんら危機感を感じてない奴らだし

 

472: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 13:34:03.59 ID:zdNCupxw0
>>467
プライマーが満足するまで何周もできるんだったらプロフェッサーのターンなんか回ってこなくない?

 

473: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 13:35:24.25 ID:bq4HCr540
>>472
プライマーが満足したターンで軍曹のやらかしがプロフェッサーとストーム1のタイムリープの条件なんだ

 

464: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 13:28:52.94 ID:bq4HCr540
>>436
スマートな戦いと言われる割に行動ががばいのはEDFのお約束だしなw

 

482: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 13:42:49.10 ID:X79BUGrIr
>>436
北京の大気汚染に関しては4周目でカエル使ってなかったからわからんかったとか、北京攻めは虫だけでなんとかなったので出るまでもなく知らなかった、とかなんじゃないかと後付けで辻褄合わせてる

 

497: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 13:51:17.15 ID:6Y6DflfW0

>>482
なるほどなぁ
EDF8でもスキュラ採用絡みの作戦は未来視出来てないと言及されてたな

例えばM97の激突する平原は戦力の質自体はEDF5相当にダウングレードしてるもんな
そういう試行錯誤中の段階という考察は出来るわけか

 

438: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 13:06:15.49 ID:cJatkD0/0

>>431
あの時点で生き残ってる人類は1割でほぼ滅亡状態だし最後のダメ押しだったんじゃないか?
一番抵抗力が強いEDF日本支部だか本部(?)を潰せていれば、後は勝手に繁殖する怪物だけで済む筈だっただろうし
そこに最大戦力であろうコマンドシップを当てるのはある意味間違ってはいないかと思う。迂闊ではあるけど

実際3年後には残っている物資で食いつないでなんとか生き延びてる様なもんだからなあ

 

432: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 12:55:54.10 ID:DohEGfpgd
スキュラとか名前判明より後に命名しますと少佐が言ってるから
何かしら決定機能はありそう

 

440: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 13:08:41.55 ID:u5d3wb8s0
戦略情報部の少佐が日本かぶれだったら、海坊主とか見上げ入道とか命名してたのかな

 

441: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 13:09:15.51 ID:Xxc/6b1a0
プライマーは勝っても負けてもタイムマシンで「完勝するまで繰り返す」戦略だからじゃない?
プライマー少尉が「情報が必要です。コマンドシップ、確認された地球人を攻撃してください」
とか言ってたのかも

 

442: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 13:10:22.51 ID:cJatkD0/0
ありそうw

 

447: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 13:15:03.22 ID:u5d3wb8s0
プライマー本部「撤退は許可できない」

 

453: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 13:21:50.35 ID:zdNCupxw0
プロフェッサー視点だと訪問者でプライマーが過去に戻って新たな世界線でやり直された認識しかないけどプライマー側の視点だとどういう認識になってるんだろうか?

 

456: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 13:25:38.83 ID:U8kWVsQ/0
>>453
「未来の俺達から兵器の補給と戦績データが送られてきた…これで5回目?やたら強い歩兵に気を付けろ?ほーん」

 

461: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 13:27:37.34 ID:bq4HCr540
>>456
「未来の俺ら! なんか言ってる事とやられてる事が違うんだが!?」

 

457: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 13:26:20.77 ID:bq4HCr540
>>453
プライマー側はリング事故起こされちゃってるのもあって、翌日以降の記憶はリセットされちゃってる
毎回過去改変船団を送ってるけど、なんか対策されちゃう…という状況を繰り返してる

 

479: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 13:40:24.08 ID:Xxc/6b1a0
>>453
「おかしい…何度過去に戦力とデータを送っても対策されている。」
「地球人の中に一際戦闘力が高いものがいます。かの者は我々が投入した兵器の弱点を熟知し、さらに船団の出現位置もある程度予測できているようです」
「そんなことが可能なのか?」
「わかりません。さらにデータが必要です。新規戦力を投入してください」

 

454: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 13:22:40.15 ID:El5wi+BJ0
コマンドシップがどれだけ強かろうとやられたら全軍撤退モノなら戦場に降りてはいけないよね
んでそこにストーム1が居ると知らなかったとしても反撃が強かったら逃げなきゃw

 

466: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 13:29:32.88 ID:ohkLXMna0
>>454
負けてもリセットすれば良いという前提があれば話は全然違う

 

499: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 13:52:14.01 ID:El5wi+BJ0
>>466
それそれ。銀の人が本当に王や皇帝なら「俺が死んだら歴史変えといてw」な感覚で降りていく訳ないから
単に馬鹿なのかもっと上の存在が居たか…

 

512: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 13:59:45.11 ID:ohkLXMna0
>>499

全てリセットできるのが当たり前なのだから大胆な戦力投入が可能

 

516: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 14:02:44.50 ID:bq4HCr540
>>512
作中の説明ではEDF9まではそういう事してこなかったね
それまではタイムリープできるんだから大胆な戦力投入なんてスマートなやり方じゃないみたいな話されてたし

 

518: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 14:05:34.35 ID:ohkLXMna0
>>516
投入しても勝てないどころか総崩れになるデメリットばかりが目立つという結果になったからな
さらにはエンディングで「英雄」が殺した、と理解したと明言されている
以降のプライマーの新兵器投入は全てストーム1に対抗すること一点に絞られていた可能性すらある

 

523: 名無しのゲーム特化速報 2022/10/06(木) 14:07:43.32 ID:bq4HCr540
>>518
???ミッションは機兵大侵攻とか、変わらぬ日々とかなんかストーム1狙ってそうな感じの奴だよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1665054319/

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4 Responses

  1. 匿名 より:

    最初の251でついにコマンドシップを落としたってプロフェッサーが言うてるから1〜5までは毎回No.11は戦場に出てたんじゃね?
    んで5で落とされたから6〜8ではトンズラこいてて、8で月面に隠れてる所核ぶち込まれたから9でしゃーなし降りてきた形だし。

  2. 匿名 より:

    ストーム1達はプライマーがどの様に過去改変したかを知ることができない
    地球が赤くなりEDFが大敗したと言う一本の歴史のみが経験として残り、その間にプライマーが何周していようとそれを知る術はない。それをやり直すのがくだんの日
    つまりストーム1とプライマーが交互に改変しあってるとは限らず、プライマーが何周してるかを正確には知ることができないと言う説の方が正しいと思う

  3. 匿名 より:

    何度繰り返しても銀の妻が死ぬのかもしれん

  4. 匿名 より:

    ID:zdNCupxw0は日本語わかる?ってくらい理解力が低いな

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