『地球防衛軍6』新敵はどれも近づかれる前に倒すと言うEDFの基本を潰したいと言う開発の強い意思を感じる。新敵で一番優秀なのはやっぱ擲弾兵、次点がクルール。
895: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 13:54:08.80 ID:4DBhOvtp0
序盤改めてやると如何に蟻が雑魚敵として優秀だったかを思い知らされる
カエルもアンドロイドと戦っててクソつまんねえ
カエルもアンドロイドと戦っててクソつまんねえ
899: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 14:00:04.49 ID:X+w2dSNu0
>>895
最初のカエルミッション1~2つの後に蟻が来た時はその爽快感と戦い易さに感心したな
序盤モブの何たるかをわかってる
最初のカエルミッション1~2つの後に蟻が来た時はその爽快感と戦い易さに感心したな
序盤モブの何たるかをわかってる
897: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 13:56:42.09 ID:v+oN6UGeM
カエル(汚)は最強の鉄板シールドが壊れるようになってくれれば文句ない
898: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 13:58:58.81 ID:wbI5rUX60
大量の金蟻と銀蜘蛛に追い掛け回されるのは4.1だと恐怖だったんだけど今のキャラ性能だと捕まえてごらんなさ~い状態なのがな
このゲームの敵としては蟻と蜘蛛が完成されきってただけに惜しいわ
このゲームの敵としては蟻と蜘蛛が完成されきってただけに惜しいわ
901: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 14:21:16.53 ID:wbI5rUX60
元々大量に出てくる雑魚をなぎ倒す爽快感を生み出すゲームだと思ってたけど6は使い回しって言われるのを回避する為に虫以外の新敵出し過ぎなんだよね
ネイカ―とか爽快とは真逆の敵だと思うけどよくこんなの出したな
ネイカ―とか爽快とは真逆の敵だと思うけどよくこんなの出したな
906: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 14:52:56.89 ID:zxKXGA0Fa
>>901
なんか新敵はどいつも近づかれる前に倒すと言うEDFの基本を潰したいと言う開発の強い意思を感じる
プレイヤーメタが多すぎるんだよな
なんか新敵はどいつも近づかれる前に倒すと言うEDFの基本を潰したいと言う開発の強い意思を感じる
プレイヤーメタが多すぎるんだよな
910: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 15:15:32.27 ID:QfVYLCp1d
>>906
5のカエルからそういう傾向になってきたね
基本的に敵は遠距離から攻撃されても最も身近にいる部隊に攻撃するっていう法則を破ったし
どうでもいいけど重装備コスモの両手両足のダメが本体に入らないのはいまいちわからない
902: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 14:22:47.61 ID:mfcG5w4w0
たしかに金銀の威圧感は減ったよな
遠くから見えるだけでゾワゾワしてたけど、今は武器も頼りになるのがあるしな
遠くから見えるだけでゾワゾワしてたけど、今は武器も頼りになるのがあるしな
903: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 14:24:02.23 ID:mfcG5w4w0
ネイカーはハードまでくらいなら密集して口開けたところにロケランぶちこむのは壊れ方含めて爽快だったけど…
904: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 14:37:50.55 ID:gkz2y0m9F
銀はステージによって実質アイテムボックスになったりで嫌いじゃ無いけど全盛期の金蟻は自分も味方NPCも事故死のリスクが高くて嫌いだった
905: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 14:48:11.58 ID:gB/SVLLzd
ネイカーは行動アルゴリズムが致命的にダメ
どうせダメカットで倒せないんだからシンプルな円軌道でよかった
どうせダメカットで倒せないんだからシンプルな円軌道でよかった
907: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 15:13:47.77 ID:OsUjiW+ya
次回作でレーザー回転刃を発生させながら超低空飛行で猛スピード体当たりしてくるUFO出してほしい
909: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 15:15:07.23 ID:Vhc2nVTf0
今回の新敵で一番優秀なのはやっぱ擲弾兵だな
次点がクルール
次点がクルール
911: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 15:15:40.05 ID:d+9oCVmSa
なんか久々にネイカーへの愚痴みたわ
みんなコイツには慣れて最近少なかったな
みんなコイツには慣れて最近少なかったな
913: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 15:21:01.87 ID:mfcG5w4w0
擲弾兵はいい敵じゃないか?
走り方も笑えるし巻き込んで破壊できるのが楽しい
洞窟でわらわら出てくるのすき
走り方も笑えるし巻き込んで破壊できるのが楽しい
洞窟でわらわら出てくるのすき
917: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 15:28:39.40 ID:8RMaW2YT0
>>913
オンでバグって爆弾持ってない擲弾兵と出くわしたけどめちゃくちゃかわいかった…
オンでバグって爆弾持ってない擲弾兵と出くわしたけどめちゃくちゃかわいかった…
922: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 15:52:37.26 ID:nMPFXWiq0
>>913
アンアシ鬼ごっこにピッタリついてくる機動力
アンアシ鬼ごっこにピッタリついてくる機動力
915: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 15:22:48.15 ID:4DBhOvtp0
クルールは強すぎたグレイの調整版みたいな感じでなかなかいい敵だと思うわ
強すぎず雑魚すぎず
強すぎず雑魚すぎず
916: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 15:23:05.04 ID:Vhc2nVTf0
良敵なのに何故かインタビューであんまり言及してなかったな
小イカはあれでもナーフされた状態って情報には戦慄したが
小イカはあれでもナーフされた状態って情報には戦慄したが
918: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 15:32:42.97 ID:ic9esnwdd
ネイカーは電磁障壁かトーチカ置けばほぼ完封できるからなあ
適応力とかほとんどいらない
適応力とかほとんどいらない
919: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 15:34:42.09 ID:AssLKdbl0
ネイカーは元から苦手意識ないわ
引き撃ちで順次倒せばいいだけ
まとめて倒すしか選択肢がない人は回り込みとかにキレてる印象ある
引き撃ちで順次倒せばいいだけ
まとめて倒すしか選択肢がない人は回り込みとかにキレてる印象ある
924: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 16:00:53.44 ID:UYPmgBS/a
擲弾小は倒れ込みとかとにかくコミカルだが擲弾大の大型アンドロイドは全てが殺意に溢れてるあいつがネイカー以上の今作の一番の害悪だから憎しみのほうが勝る
そもそも倒した後の転がる爆弾も範囲でかすぎるんだよw余裕で30m以上あるだろ
925: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 16:04:27.64 ID:hWYMT4wf0
逆に聞きたいけど具体的にネイカーのどこら辺がクソいの?
倒すのに時間がかかるor避けられない大ダメージ攻撃みたいな要素があるとかなら分かるけどどちらも無いし
倒すのに時間がかかるor避けられない大ダメージ攻撃みたいな要素があるとかなら分かるけどどちらも無いし
926: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 16:06:04.71 ID:xQxE7FKq0
雑魚キャラなのに1v1で油断すると死ぬのは良い雑魚キャラ
蟻も蜘蛛も序盤中盤終盤ずっと無視できない存在で良き
アンドロイドは1体だけだとただの硬いカスだから次作はリストラしてね
蟻も蜘蛛も序盤中盤終盤ずっと無視できない存在で良き
アンドロイドは1体だけだとただの硬いカスだから次作はリストラしてね
927: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 16:09:01.65 ID:6i/qoZWZ0
倒せる位置にいるのに無敵解除を待つ時間がある敵が嫌いって人は結構多いだろ
スプラでもカタパッド嫌いな人は多いしな
スプラでもカタパッド嫌いな人は多いしな
930: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 16:16:08.64 ID:u/Ml9O2h0
ネイカーやってて楽しいか?
クソみたいなダメカットで大量に湧いてきて裏回りもしてきて面白い要素がないが
クソみたいなダメカットで大量に湧いてきて裏回りもしてきて面白い要素がないが
931: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 16:17:40.79 ID:UvBHXQEvM
DLCでは赤ネイカー大量に出てくるだろうし覚悟しとけよ
928: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 16:11:03.56 ID:kD3OmWi20
擲弾兵の上位互換だしあの大型アンドロイドの亜種なんだ
多少の糞さは受け入れる
だがあの爆破範囲で上り坂に出てくるのはやめろ
多少の糞さは受け入れる
だがあの爆破範囲で上り坂に出てくるのはやめろ
934: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 16:22:05.83 ID:PiHpl9U4a
Rインフ制圧者を安置やミサイル無しの真向勝負してみればネイカーがいかに難敵が分かるぞ
940: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 16:43:12.58 ID:hWYMT4wf0
>>934
わざわざ現実に存在する有効な手段を無視する必要が無いので
そもそも制圧者はグラントリバシュZEXランチャーとかでもそこまででもないし
わざわざ現実に存在する有効な手段を無視する必要が無いので
そもそも制圧者はグラントリバシュZEXランチャーとかでもそこまででもないし
938: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 16:33:57.28 ID:FNN5mQw/0
オンでネイカー出てきた時に阿鼻叫喚になるの実はちょっと好き
上手く対処できるメンバーが揃ってて何事もなく処理しちゃう場合もそれはそれで好き
上手く対処できるメンバーが揃ってて何事もなく処理しちゃう場合もそれはそれで好き
946: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 17:06:44.50 ID:ZgHG14uM0
手こずるかどうかとか関係なく弾が貫通してんのに弱点晒してないからセーフとかやってるネイカーはクソだと思います
954: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 17:49:02.28 ID:rIYr8RM60
ネイカーは気にしてないけど赤ネイカーはやりすぎだわ
985: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 20:40:42.47 ID:jDR7boYs0
infだと大型アンドロイドのが一番ウザいな
最優先で狙う
最優先で狙う
989: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 21:31:02.05 ID:0L+u1TxK0
>>985
ダウン属性の弾がね
ダウン属性の弾がね
986: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 20:57:37.93 ID:RdkRNB/Ba
うざい新敵が多い中でノーマル擲弾兵だけは本当にただのフレーバーよな
あいつのせいでやられた試しがない
なんなら周りの敵を吹っ飛ばしてくれる助っ人キャラだ
あいつのせいでやられた試しがない
なんなら周りの敵を吹っ飛ばしてくれる助っ人キャラだ
987: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 21:24:50.14 ID:me2fmlE+0
大型アンドロイドは殺意が強すぎる
一度撃ち始めたら絶対殺し切るという強い意志を感じる
一度撃ち始めたら絶対殺し切るという強い意志を感じる
991: 名無しのゲーム特化速報 2023/01/02(月) 21:37:08.44 ID:IjckHnVU0
ぶっ飛ばしのほうは楽なんよ。とばされたあとはかなりの無敵時間があるからその間に倒せる
問題はガトリングの方
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1672072596/
ネイカーはアーマーが少ないから貫通や爆発でまとめて倒せる
蟻と違って高低差を簡単に越えられないから移動ルートは限られていて上空はほぼ安地
攻撃の予備動作もはっきりしててこっちがアクションを起こす猶予がある
ここまで弱点をはっきり設定されているのにいまだに文句言うやつがいるんだな
そんな弱点だらけの敵がアンカーから出てくる場合真っ先に出オチ狙いましょうって推奨されるレベルって考えような
常に出オチしなきゃやってけないなら
それはやっぱり下手なだけだ
ミッションによってネイカーが厄介なとこもあればそうでもないとこもある
俺がネイカー出オチを狙いたいのなんてリング前編くらいだな
ネイカーアンカーに出オチ狙うほどの圧はないかといえば嘘になるが、圧になってる大半の理由はフルアクアンカーが殆ど且つ他投下敵がしょっぱいからってのもでかいと思うぞ。
少なくとも記事にある金銀に圧がなくなったと言われてるがネイカー投下と金銀投下ならまず間違いなく金銀を先に潰すぐらいには危険度は上だし(例 陽動作戦)
スキュラ以外は特に文句を言うほどでもないかな。
スキュラもテンペATで落ちない体力と突進で異常な距離まですっ飛ばすことを除けば文句ないし。
ネイカーは慣れた
イカと大型は未だに苦手