エルデンリングやってるとダクソ3の戦技ってバランス取れてたと思う。セキロは言うほど忍具が刺さるボスがいた記憶がないわ。
468: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 08:07:32.53 ID:DalqzOsA0
フロムのソウル系で一番難しいのってなんだろ
ダクソ3?
ダクソ3?
470: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 08:13:34.58 ID:rvsWKauY0
SEKIROやろ
攻略見たらどうなるって話じゃない
攻略見たらどうなるって話じゃない
475: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 08:25:17.90 ID:OGsC8ocI0
今になって改めて思うな
ダクソ3は奇跡の出来だったんだなって
ダクソ3は奇跡の出来だったんだなって
500: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 08:50:40.70 ID:DalqzOsA0
>>475
その3も発売時には滅茶苦茶叩いてる奴大量にいたけどね
ダークソウルの集大成に相応しい出来だよね
エルデン続編は出たら嬉しいけど数年のうちでは無理だろうな
今現時点でほぼ確定してるのはAC新作、ブラボリメイクor続編だよね
後一本は完全新作
セキロ続編も動き出してたら嬉しいな
508: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 08:55:38.69 ID:eZjbctDf0
>>503
というかもうあれで完成されてるしな
あれをこれ以上引っ張ると蛇足になってしまう
というかもうあれで完成されてるしな
あれをこれ以上引っ張ると蛇足になってしまう
512: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 08:59:15.35 ID:DalqzOsA0
>>503
と言いつつ出たら買うでしょ?
と言いつつ出たら買うでしょ?
553: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 09:24:42.56 ID:DalqzOsA0
>>540
そういうとこだぞ
そういうとこだぞ
585: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 09:37:53.30 ID:DalqzOsA0
>>558
だからそう言うとこやぞ
だからそう言うとこやぞ
480: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 08:34:09.66 ID:Fks5W0xCd
ダクソ3いうほど戦技ゴミじゃないけどな
ちゃんと攻撃のバリエーションとして機能するし
ちゃんと攻撃のバリエーションとして機能するし
481: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 08:35:41.28 ID:eZjbctDf0
>>480
対人ではちゃんと息してたな
ただ攻略だと一部の戦技しか常用するに値しなかった
でもそれで良かったんだけどな個人的には
対人ではちゃんと息してたな
ただ攻略だと一部の戦技しか常用するに値しなかった
でもそれで良かったんだけどな個人的には
526: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 09:12:55.01 ID:jYc4wzsx0
エルデンやってると地味だけどダクソ3の戦技ってバランス取れてたと思ってる
てかダクソ3で極悪な戦技ってあったっけ?
530: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 09:13:56.47 ID:afeW5ZNV0
>>526
英雄の突撃かな
あとは我慢
クイックステップも十分強かった
英雄の突撃かな
あとは我慢
クイックステップも十分強かった
608: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 09:44:26.43 ID:eZjbctDf0
>>530
上2つは対人向けよな
というかダクソ3は攻略で使える戦技は限られてて、ボス戦だと更に限られる
そんな印象
上2つは対人向けよな
というかダクソ3は攻略で使える戦技は限られてて、ボス戦だと更に限られる
そんな印象
686: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 10:19:48.29 ID:afeW5ZNV0
>>608
英雄の突撃とか中モブどころかフリーデもはめられるし強いよ
我慢も犬の群れとか蹴散らすのに便利だし
英雄の突撃とか中モブどころかフリーデもはめられるし強いよ
我慢も犬の群れとか蹴散らすのに便利だし
536: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 09:17:32.28 ID:VZff7aOLd
>>526
グンダ斧槍半葉クイックステップ辺りかね
あと輪直の構えキャンとか重装しないとワンパン出血してくる綻びとか色々あった
槍系もナーフ前はやばかったんだったか
グンダ斧槍半葉クイックステップ辺りかね
あと輪直の構えキャンとか重装しないとワンパン出血してくる綻びとか色々あった
槍系もナーフ前はやばかったんだったか
586: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 09:38:05.00 ID:yU+zEE06r
>>526
輪の騎士の双特大剣のはヤバかった思い出
輪の騎士の双特大剣のはヤバかった思い出
527: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 09:13:24.11 ID:TTE0qRhp0
ダクソ3はシリーズ最終作だと思えば傑作だろ
実質次回作のエルデンが出てしまったが
実質次回作のエルデンが出てしまったが
528: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 09:13:26.45 ID:kZ8KS0C2d
3は単純にシリーズに飽きが来てた人も多いんじゃない
533: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 09:15:56.00 ID:lczEvbih0
ダクソ3の戦技って逆に使えるの一部だけって印象だが
エルデンの戦技は基本的にどれも使えるけど、ぶっちぎりがいくつかあるって印象
エルデンの戦技は基本的にどれも使えるけど、ぶっちぎりがいくつかあるって印象
535: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 09:16:28.88 ID:HSY5yfOB0
風呂敷広げずに狭い範囲でその分クオリティ高めたSEKIROみたいなもののほうが完成度は高く感じるな
結局レベルとステータスのあるRPGだから順路どおりいくかレベル縛りしない限りは順路どおり行かないと敵の難易度が下がりすぎたりして楽しめなくなる
544: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 09:20:52.48 ID:jzDlcgKZ0
セキロはまあ楽しんだけど、マップも中ボスもボスも全てに使いまわし多すぎて流石に手抜き感が拭えん
同じ敵に同じマップに1周回で何回も何回もやらされるから3周目には飽きる
よくあの手抜きでGOTY取れたな
よくあの手抜きでGOTY取れたな
549: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 09:23:00.94 ID:UCQUVYnZr
>>544
大ボス以外はそんなもんだろ
むしろ中ボスクラスは何回もやらせないと「こいつはもう見切った!」って出来ないぞ
大ボス以外はそんなもんだろ
むしろ中ボスクラスは何回もやらせないと「こいつはもう見切った!」って出来ないぞ
552: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 09:23:41.15 ID:lczEvbih0
>>544
体幹システムがそれだけ秀逸だったからな
つうか敵種類増やしてもやること変わらんから、コンパチいてもいなくても変わらなくね
体幹システムがそれだけ秀逸だったからな
つうか敵種類増やしてもやること変わらんから、コンパチいてもいなくても変わらなくね
554: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 09:25:25.20 ID:zabt2JBF0
セキロはメイン武器が楔丸一本なのもな、刀だけで10種類ぐらいあってそれがマップ上に点在してたら探索ももう少しは楽しかっただろうに
セキロで月隠ビームとか飛ばしたかったわ
セキロで月隠ビームとか飛ばしたかったわ
568: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 09:31:08.83 ID:K4CQUYMF0
>>554
忍びなのに武器が刀一本は確かにね、NINJAなら良いんだけどさ
ある意味エルデンのクラフト駆使して進めるとすっげー忍者感あって楽い
忍びなのに武器が刀一本は確かにね、NINJAなら良いんだけどさ
ある意味エルデンのクラフト駆使して進めるとすっげー忍者感あって楽い
562: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 09:28:42.73 ID:KXI2lYIKd
セキロって
詰まったらググって弱点忍具でハメるのが正解で
めっちゃエルデンっぽかった思い出
詰まったらググって弱点忍具でハメるのが正解で
めっちゃエルデンっぽかった思い出
566: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 09:30:46.82 ID:CxNBdSmsd
忍具でHP削りきれるならエルデンだけど隙作るだけだし違うでしょ
574: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 09:33:13.61 ID:KXI2lYIKd
>>566
でも、1ゲージ以上は持っていけるじゃん?
正解が用意されてると試行錯誤してプレイしても攻略キッズに下手くそマウント取られるだけなんだよね。
でも、1ゲージ以上は持っていけるじゃん?
正解が用意されてると試行錯誤してプレイしても攻略キッズに下手くそマウント取られるだけなんだよね。
569: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 09:31:12.77 ID:1JQziZeU0
セキロは忍具使うのが楽なのは事実だけど使わなくてもやり込めば結局楽になる
572: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 09:32:38.21 ID:UCQUVYnZr
エルデン叩きに便乗してセキロの方もとやかく言い出すのはもう叩けりゃなんでもいいんだなって
578: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 09:34:39.56 ID:rvsWKauY0
言うほどセキロ弱点忍具で攻めるゲームか?
579: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 09:35:07.07 ID:nFVaQaR6M
セキロで言うほど忍具が刺さるボスいた記憶がない
獅子猿に紫傘
赤鬼に火吹き筒
火牛に爆竹
怨嗟の鬼に泣き虫
くらい?それもスキ作れるくらいのバランスだし
獅子猿に紫傘
赤鬼に火吹き筒
火牛に爆竹
怨嗟の鬼に泣き虫
くらい?それもスキ作れるくらいのバランスだし
583: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 09:36:37.33 ID:rvsWKauY0
>>579
弦一郎に瓢箪
弦一郎に瓢箪
591: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 09:39:17.43 ID:UCQUVYnZr
>>579
刑部に爆竹、お蝶に手裏剣、獅子猿に槍引き抜きは効くな
刑部に爆竹、お蝶に手裏剣、獅子猿に槍引き抜きは効くな
600: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 09:41:53.77 ID:4CZhhy//a
>>579
幻影破戒僧に瑠璃斧がめっちゃ聞いたような記憶がある
幻影破戒僧に瑠璃斧がめっちゃ聞いたような記憶がある
602: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 09:42:49.50 ID:jzDlcgKZ0
セキロはもう1ステージ全く違う雰囲気のステージと、もう2ボスくらい増やしてくれたら自分的には神ゲーだった
葦名城3回とか流石にお腹一杯ですわ
葦名城3回とか流石にお腹一杯ですわ
613: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 09:47:02.46 ID:z+CHZ4KLd
セキロは形代の回復瓢箪的なのも欲しかったな
もっと忍者らしく手裏剣やらなんやら気軽に使って戦いたかったし
まあブラボからのフロムは遠距離攻撃で消費するFPみたいなものは簡単には回復させたくないって感じだけどさ…
デモンズや2みたいに気軽に回復させてくれてもいいのよ
もっと忍者らしく手裏剣やらなんやら気軽に使って戦いたかったし
まあブラボからのフロムは遠距離攻撃で消費するFPみたいなものは簡単には回復させたくないって感じだけどさ…
デモンズや2みたいに気軽に回復させてくれてもいいのよ
619: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 09:49:05.00 ID:eQdlxjYLr
>>613
形代流しがもっと早く手に入って使いやすければよかったかな
形代流しがもっと早く手に入って使いやすければよかったかな
620: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 09:49:38.36 ID:CxNBdSmsd
>>619
ブラボみたいに基礎システムでもいい気がする
ブラボみたいに基礎システムでもいい気がする
637: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/22(日) 10:01:19.23 ID:mL4Ij18ga
ダクソ3が出た頃は敵だけブラボって言われてたし今は敵だけセキロって言われてないから敵のバランス調整は上手くなってる
引用元:https://pug.5ch.net/…/gamerpg/1653129631/
なんか作品重ねるごとに衰退していってるなって感じがする
そりゃお前らがそのぶん歳とってゲーム以上に衰退してるからな
老害って脳がやられてるからそこに気付けないけど
エルデンはSEKIROほどあのボス楽しかったなあ…!ってなるやついなかったな
ダクソ3の戦技、不思議なくらい覚えてないんだよなあ…
ダガー系のクイステって戦技だっけ?ロリがクイステに変わるとかそんなシリーズもあったような…
Sekiroは体幹システムの関係で初見だとクソつえええええって思えるボスを、倒す頃にはほぼ全部の攻撃を覚えて全部捌いて苦手な攻撃は忍具で拒否れて俺つえええって気分にさせてくれて2週目以降やっても「こいつこんなに弱かったか?w俺が強すぎるんやw」って勘違いさせてくれるから面白かったと思ってる。でも逆に動画サイトとか見ても攻略方法をいまいち実践できなかったり、忍具の拒否性能とかに頼りきりになっちゃうと形代が足んなくて辛いとか武器が一種しかなくて選択の余地がないとか何度も同じボスやらされてつまんないとかって結論になりがちだと思う。
エルデンリングはどういう戦技が刺さるか?とかどういう武器や装備が強いか?を探ってボスクリアする頃には俺の戦法つええええええって気持ちにさせてくれるから面白かった。でも良くも悪くもネットや動画サイトの普及で攻略方法見て初見から強遺灰や強戦技を試したら「な〜んだみんなが言ってるほど難しいゲームじゃないじゃんw」ってなるのはしょうがないゲームだとは思う。
まぁてかsteamのレビューでも5%ぐらいは低評価ついてて、どっちのゲームもめちゃくちゃ売れてるから、5%の人がつまらんかったって言ってるだけでも結構な数いるから、こういう掲示板で合わなかった人と一生懸命レスバしない方がいいとも思った。そもそもどれも難しいことには変わりないので、難しいゲームを一生懸命持ち上げてる宗教的なゲームとして見ている人も5%に含まれているからそういう人は特に毛嫌いしてるし、ゲーム憎けりゃプレイヤーまで憎い状態になってるので。
いや敵だけsekiroはめっちゃ言われてるじゃん
ダクソ3の戦技は散々使い道がないっていわれてたやん。
テノヒラクルーが怖すぎ。
攻略でもブンブンしてるほうが強いって時点で破綻してた気がするけど、対人では半葉や手鎌とか一部の戦技が突出してたからお世辞にもバランス良いとは思ってなかったわ
半葉と手鎌くらいしか壊れ武器が無いとも言えるけどな
エルデンリングはダクソ4では無い、戦闘システムの軸が違う。
ダクソ3はゲームバランスがR1攻撃を軸に組まれている。
武器種毎の強靭や間合いの駆け引きを侵食するスパイスが戦技。
いわば格ゲーのゲージ技的な立ち位置。機を奪うような使い方が大事。
かたやエルデンリングは戦技というかFP自体が戦闘の軸となるリソースになっている。
強力なFP消費行動をいかにして押し付けるかが駆け引きの肝。例えるならFPSでのメインウェポン、その弾数管理に近い。
そしてR1攻撃はいわばハンドガン、一段劣る節約行動みたいな立ち位置。
最後に二刀バッタ。これはスマブラのスマッシュ連打みたいなもの。ここだけ何かゲーム性のズレを感じる。
同じナンバリングシリーズの格ゲーでも差し込みゲーだったり小足ゲーだったりしたと思えばコマンドブッパになったりするしエルデンとソウルシリーズの違いもその範疇だと思うわ
この例えわかりやすくて好き
全部同じシリーズならスレの評価も納得できるとこあるんだけど、別シリーズを一緒くたにしてる時点でなんだかなあ、と思う
別シリーズとしては、あまりにもダクソ(デモンズ)なんだよなぁ
流用してもいいけど、物語の見せ方とかモーションとかシステムとか魔法UIとか変わらないので、これをダクソと比べるなと言う方が無理筋
ダクソ3の攻略はr1ブンブンゲーとか言われてなかったか?対人は知らん
むしろ隻狼の忍具のほうが使い道あった気がするんだけど
俺はダクソ3がイマイチに感じてるんだよな。隻狼エルデンブラボは好きなんだけど。
セキロは探索の価値ゼロな時点で魅力が薄い
中ボス大ボスとチャンバラしておしまいだし
武器固定忍具は大した価値無しで1周したら終わりだもん
アクションゲームであってRPG要素はないし別もんでしょ
マジで新作でるたびに今作はくそ、前作は良かったのにって話毎回してるの草
思い出は美化されるからしゃーない。
プレイ中は苛つくけど思い返せば良かったなぁーって繰り返し。
それに動画勢っていうやってないどころか買ってないのにあーだこーだ言い始めるやばいのもいるから他人の意見は無意味や。
特にネットはな
ダクソ3はダクソ集大成で考えるとフロム流死にゲー最高傑作。 セキロはストーリーがわかりやすいがボスで急に音ゲー。エルデンはルールもストーリーもわかりにくく「またコイツかよ」ってあるぶん疲れる。キャラ作りはどのゲームより最強で楽しい。
ダクソの存在感ない戦技よりは今回のが好きだわ
ダクソ3で急速に冷めたけど、エルデンリングでまたおもれぇ!て思えたからエルデンリングすきやで
まあ冷めたのは、集大成という名のストーリー使い回しなせいでもある
やっぱ新しい舞台新しい話だったら、その他が使い回しでも気にならんし初期2みたいなくそ配置くそマップでも楽しいわ!
単に今作がどの武器でも強戦技を付けられるから皆がそれを使ってるだけで、3でも戦技が強い武器は撃ってたよ
ダクソ3戦技はなくても別にいいスキルだったのが幸いして攻略の多様性を生んでいた部分もあった
エルデンのは戦技が下品な火力と範囲と発生してて使う前提なんだよな
ダクソ3は戦技チェインさえなければもっとよかった。
というか戦技なしで通常攻撃だけでも完成度が高いから、安心して遊べるし楽しさの密度が高い。
でもエルデンリングは冒険心をくすぐる広大なフィールドと大ボリュームがあるから、どちらも面白いよ。