『エルデンリング』今回から導入された新要素「ガードカウンター」はかなり優秀。ちなみにどんな武器との相性が特に良い?
92: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 14:44:30.28 ID:+RovupcT0
腐敗蟲のいい処理方法ない?
あいつリーチ長いしスパアマダッシュ持ちクソめんどくせえ
あいつリーチ長いしスパアマダッシュ持ちクソめんどくせえ
103: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 14:45:45.52 ID:Q1p4REhnd
>>92
ムカデみたいなやつ?
ムカデみたいなやつ?
113: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 14:47:00.08 ID:+RovupcT0
>>103
そう
強靭上げて戦技で殴んのが良さそうだけど持久15しかないからマジ怠すぎる
そう
強靭上げて戦技で殴んのが良さそうだけど持久15しかないからマジ怠すぎる
118: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 14:47:32.11 ID:Q1p4REhnd
>>113
俺はガードカウンターしてから致命入れて倒してる
俺はガードカウンターしてから致命入れて倒してる
137: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 14:51:16.43 ID:+RovupcT0
>>118,127
鉄壁盾とかガードカウンターとか存在失念してたわさんきゅ
122: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 14:47:48.42 ID:XoOdoiIg0
>>92
脳筋ぼく特大バッタでツーパン安定
出血大剣でもツーパンできたかな
脳筋ぼく特大バッタでツーパン安定
出血大剣でもツーパンできたかな
137: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 14:51:16.43 ID:+RovupcT0
>>122
バッタ最強伝説かよ
126: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 14:48:59.01 ID:WB69nVeUp
>>122
大剣でもバッタで1撃だったと思うぞ。ちゃんと血派生にしてるか?
大剣でもバッタで1撃だったと思うぞ。ちゃんと血派生にしてるか?
156: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 14:54:41.27 ID:XoOdoiIg0
>>126
しゅまんマルチ前提で言ってたわ
さすがにマルチでワンパンは無理じゃろ?
しゅまんマルチ前提で言ってたわ
さすがにマルチでワンパンは無理じゃろ?
133: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 14:49:57.33 ID:PJI++w1q0
>>92
ガードカウンターでダウン
ミサイルもめくられない限り防げるし盾はいいぞ
ガードカウンターでダウン
ミサイルもめくられない限り防げるし盾はいいぞ
141: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 14:51:49.85 ID:55CC5REf0
腐敗の眷属はガードカウンターが輝く数少ない敵
222: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:06:22.52 ID:IibmQW5ZM
ガードカウンターわりと有能じゃない?
素でR2出すより体勢崩し力高いし、飛行系やネズミも待ってるだけでいい、軽い武器でも騎士系確定で怯ませられるし自分は筋力持久低くても木の大盾なしの攻略考えられんわ
素でR2出すより体勢崩し力高いし、飛行系やネズミも待ってるだけでいい、軽い武器でも騎士系確定で怯ませられるし自分は筋力持久低くても木の大盾なしの攻略考えられんわ
224: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:07:36.85 ID:/xTnNUvWa
>>222
武器種によるとしか言えない
モーション的にスカるのも有るからな
武器種によるとしか言えない
モーション的にスカるのも有るからな
230: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:08:59.02 ID:aInIfAkc0
>>222
犬とかはないと無理辛い
犬とかはないと無理辛い
231: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:09:08.99 ID:PJI++w1q0
>>222
大盾で小型武器だと有能
中盾は弾きけない事が多いし
大型武器は遅すぎて間に合わない
大盾で小型武器だと有能
中盾は弾きけない事が多いし
大型武器は遅すぎて間に合わない
270: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:16:01.11 ID:O8revVD4M
>>231
斧槍リーチあって振りもギリギリなんとかなる速度でええぞ
斧槍リーチあって振りもギリギリなんとかなる速度でええぞ
233: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:09:11.74 ID:JbG2yoqQ0
>>222
普通に有能だと思うよ
今回導入された新要素なだけある
普通に有能だと思うよ
今回導入された新要素なだけある
238: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:09:56.29 ID:OnmzNV3A0
>>222
めっちゃ有能だよ
今回ボスをピヨらせて黙らせる選択肢があるんで
ピヨらせやすさでいったら体感で R2最大タメ>ガードカウンター>ジャンプR2 だから
めっちゃ有能だよ
今回ボスをピヨらせて黙らせる選択肢があるんで
ピヨらせやすさでいったら体感で R2最大タメ>ガードカウンター>ジャンプR2 だから
242: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:10:17.73 ID:6KFPsHGw0
>>222
有能かと思いきや敵が超強靭でブンブンしてるからガードカウンターが止められて終わりなんだよなぁ
有能かと思いきや敵が超強靭でブンブンしてるからガードカウンターが止められて終わりなんだよなぁ
243: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:10:17.99 ID:0IdQoP3Z0
>>222
大きな攻撃や攻撃の最終段でないと割り込まれるのと
段差や大型の敵の行動いかんではすかる届かない
ガードカウンター対策済みムーブあるのがな
ジャンプ攻撃は避けたり反撃が設定されてない敵が多いから…
大きな攻撃や攻撃の最終段でないと割り込まれるのと
段差や大型の敵の行動いかんではすかる届かない
ガードカウンター対策済みムーブあるのがな
ジャンプ攻撃は避けたり反撃が設定されてない敵が多いから…
249: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:11:29.11 ID:H2WFJ5+Q0
>>222
めちゃくちゃ優秀回避して殴れる隙を受けて殴れるんだから安定感はぱないよね難しい言ってる人は無理矢理二刀流や我慢出来ずに2回殴ってる人だと思うわ
めちゃくちゃ優秀回避して殴れる隙を受けて殴れるんだから安定感はぱないよね難しい言ってる人は無理矢理二刀流や我慢出来ずに2回殴ってる人だと思うわ
259: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:14:33.15 ID:XoOdoiIg0
>>249
ニアールとこの二刀失地もガードカウンターでボコれるしな 初見は盾チクマンやってたけど強かったわ
ニアールとこの二刀失地もガードカウンターでボコれるしな 初見は盾チクマンやってたけど強かったわ
271: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:16:06.11 ID:Depz3NgRM
>>222
墓場のインプくんや骸骨相手に重宝してる
墓場のインプくんや骸骨相手に重宝してる
232: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:09:09.73 ID:1oezSSeX0
失地胴(通常)の欲しさに軽い気持ちでソール城の失地双剣マンに挑んだけど
何なんだあのはっちゃけ野郎はマラソンどころか勝てんぞ
何なんだあのはっちゃけ野郎はマラソンどころか勝てんぞ
244: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:10:19.01 ID:aInIfAkc0
>>232
そこでガードカウンターですよ
そこでガードカウンターですよ
273: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:16:26.71 ID:4NfgYhica
>>232
星獣の顎で戦技ブッパしてりゃいいよ
星獣の顎で戦技ブッパしてりゃいいよ
290: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:19:22.79 ID:6KFPsHGw0
>>273
ドーンドーン
ドゥ~ン
ドーンドーン
ドーンドーン
ドゥ~ン
ドーンドーン
239: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:10:02.05 ID:EQH9AH6xd
鉄壁の盾が元気な時は有用だったんだけどなガードカウンター
251: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:12:09.17 ID:PJI++w1q0
>>239
今でも大盾ならガンガンつかっていける
中盾は黄金パリィでもしてろ
今でも大盾ならガンガンつかっていける
中盾は黄金パリィでもしてろ
240: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:10:05.45 ID:SVDH/3xp0
ガードカウンターかっこいいよな
パリィと戦技とジャンプ攻撃を絡めて特定条件下でガードカウンターからコンボ決められるようにすれば楽しそうだったのに
なんか勿体無い
パリィと戦技とジャンプ攻撃を絡めて特定条件下でガードカウンターからコンボ決められるようにすれば楽しそうだったのに
なんか勿体無い
299: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:21:15.57 ID:VpbbKEaid
(ガチガチに鍛えた大盾なら)ガードカウンターは有能
大盾を使おうと思わないと潰されまくるからガードカウンターは弱いという認識になりがち
大盾を使おうと思わないと潰されまくるからガードカウンターは弱いという認識になりがち
302: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:21:21.14 ID:YTufrswXM
3週してるけどガードカウンターのやり方わかんにゃい…
311: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:24:28.05 ID:IibmQW5ZM
おう、みんなガードカウンター使っとるやんけ良かった
たしかに攻撃の最終段でないとみたいなのはあるけど、そこは知らん間に慣れてたのかもしれない
たしかに攻撃の最終段でないとみたいなのはあるけど、そこは知らん間に慣れてたのかもしれない
あと軽めの武器ばっか使ってるせいもあるか
319: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:26:34.98 ID:0IdQoP3Z0
>>311
使い所はあるけど砂漠の大きい犬とか
持ってる武器によっちゃ全く当たらない
からなぁ
使い所はあるけど砂漠の大きい犬とか
持ってる武器によっちゃ全く当たらない
からなぁ
324: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:27:28.45 ID:XoOdoiIg0
>>311
一周目はガンガン使ってたけど特大二刀バッタのほうが簡単に崩せるからもう盾すらもっとらんな
結論先手必勝で殴ったほうがつおい
一周目はガンガン使ってたけど特大二刀バッタのほうが簡単に崩せるからもう盾すらもっとらんな
結論先手必勝で殴ったほうがつおい
327: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:27:43.26 ID:PJI++w1q0
>>311
武器種で使い勝手が全然違うからな
遅い武器は遅すぎて笑うぞ
武器種で使い勝手が全然違うからな
遅い武器は遅すぎて笑うぞ
318: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:26:26.54 ID:kFWYczmu0
ガードカウンターは最初使ったとき驚愕したわ
ソウルシリーズでこんな楽で便利なもんが実装されるとは思わなかったから
ソウルシリーズでこんな楽で便利なもんが実装されるとは思わなかったから
342: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:30:21.14 ID:2ODvcPTO0
ガードカウンターって特大系の武器よりも直剣とかの方がいいの?
大盾も盾によって弾きやすさ変わるみたいでその辺よく分からんわ
聖別の熊は睡眠剣二刀で王騎士炎慈悲致命やってもキツかった
猟犬ステップしながら火付け連打が最安定
353: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:31:54.73 ID:uTzlFxNA0
>>342
刺突武器がいい
刺突武器がいい
371: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:34:07.76 ID:2ODvcPTO0
>>353
サンキュー試してくる
サンキュー試してくる
360: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:32:59.28 ID:PJI++w1q0
>>342
直剣みたいな軽い武器のが向いてる
踏み込むからリーチもあるしモーションも早い
基本的に弾きは強度の問題で大盾には更に補正がついてると思ってくれていい
直剣みたいな軽い武器のが向いてる
踏み込むからリーチもあるしモーションも早い
基本的に弾きは強度の問題で大盾には更に補正がついてると思ってくれていい
370: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:33:57.39 ID:Qq3jgJx40
>>342
切腹十文字とか血のヘリケーで遊んでるわ
長さがないとツライ
切腹十文字とか血のヘリケーで遊んでるわ
長さがないとツライ
390: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:37:51.69 ID:RT2WqvsJa
ここだけの話、秘文字の剣でガードカウンターするのがアツい
敵の大盾持ちはこっちの攻撃を盾で受けてこっちが弾かれたのを狙ってガードカウンター仕掛けてくるんたが秘文字は弾かれないのでそのガードカウンターをガードカウンターで返せる余裕がある。
もしくはガードカウンターをパリィする余裕さえある。
お前らも信仰にステータスを振って秘文字の剣マンになろう
401: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 15:39:50.04 ID:h1bztSekd
>>390
ボスに対して聖属性が大して使えないから無理
道中の雑魚なんてダルかったら逃げるしな
ボスに対して聖属性が大して使えないから無理
道中の雑魚なんてダルかったら逃げるしな
841: 名無しのゲーム特化速報 2022/04/08(金) 17:14:19.06 ID:e9JHw9E50
ガードカウンターとかシリーズ経験者ほど気付かんだろ
2週目に初めてチュートリアルクリアしたわ
2週目に初めてチュートリアルクリアしたわ
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1649384187/
ガードカウンター便利だよね。中盾でも道中の雑魚相手には十分だし。
あとカッコいい。
やり始めたころマジで世話になったな、特に重量騎士が沢山いるローデイルで苦戦してたけどこれ使いだしたらすごいやりやすくなった。
使いどころに見極めがいるけど有能よな
CPUが珍しく使ってきたガードカウンターを鞭でしばいて潰した時はなんか申し訳ない気持ちになった
さすがにわざわざポップアップ出してくれてるチュートリアル見逃すのはないわ
ガードカウンターの他にも色々あるから使わないって選択肢を取るのはわかる、
だからといって価値の高くない新要素という判断を下すには余りにも惜しい。
手軽で噛み合う相手には事故も起きにくいし、なにより楽。
しばしば難敵として名前に上がるアレクトーにも直剣あたりや中盾でも良いから持ってガードカウンターを使ってみて欲しい。楽。
武器種ごとにモーションが大きく異なるので一概には言えないけど、回避やパリィに比べ安定感が高いのが良い
特に直剣と大楯でのガードカウンターは素晴らしいの一言
最大の弱点である連撃に対しては最終段に合わせて発動するか、素直に発動を見送るなどの判断は必要になってくる
ガードせずに間合い空けて戦技ブッパの方が強い
むしろ、カウンターツエェーとかネットワークテスト時点からシリーズ経験者が率先して騒いでたやろ。
大盾+重刺剣のガードカウンターが優秀でな。
槍に比べるとリーチ短いけど出るの早いし、軽い武器よりリーチもある。
それでいてガードカウンター狙わなくても盾チクもできる
蟻盾最強伝説
忌み捨てのおデブもガードカウンターでボコボコにできると気づいたときは衝撃だった