『エルデンリング』魔術「創星雨」はなぜナーフされたの? まさかアローレインと調整を間違えた可能性ない?
ELDEN RING update 1.09 is now available.
Full patch notes can be viewed here: https://t.co/Su9mOtjsXj
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— ELDEN RING (@ELDENRING) March 23, 2023
最新アップデートに含まれる主な項目
- PlayStation 5版、Xbox Series X版、PC版において、レイトレーシングに対応
- レイトレーシングはシステムメニューの以下の項目から設定いただけます。PS5、XSX:「ゲームオプション」>「レイトレーシング」PC:「グラフィック設定」>「レイトレーシングの品質」
- フレームレートや解像度など、ご使用の環境によってはパフォーマンスに影響が出る場合があります。
対人専用のバランス調整
- 祈祷「発狂伝染」の威力と対象を掴む角度を上方修正
- 戦技「命奪拳」の威力と対象を掴む範囲と角度を上方修正
- ジャンプ中の二刀攻撃の威力を下方修正
- 武器種別が拳、爪の武器において、強攻撃とダッシュ強攻撃がヒットした際のダメージモーションを下方修正
- 魔術「創星雨」の威力を下方修正
- 魔術「魔術の地」の魔術の威力を高める効果を下方修正
- 戦技「黄金波」が一定距離以上離れた相手にヒットした際の威力とダメージモーションを下方修正
- 戦技「デターミネーション」、「王騎士の決意」による次の一撃の威力を高める効果を下方修正
- 戦技「伝染する怒り」の攻撃力を高める効果を下方修正
- タリスマン「爪のタリスマン」のジャンプ攻撃を強化する効果を下方修正
- タリスマン「血の君主の歓喜」の攻撃力を高める効果を下方修正
- 防具「白面」の攻撃力を高める効果を下方修正
- 防具「猛禽の黒羽」のジャンプ攻撃を強化する効果を下方修正
- 「霊薬の聖杯瓶」で「魔力纏いの割れ雫」、「炎纏いの割れ雫」、「雷纏いの割れ雫」、「聖纏いの割れ雫」を発動した際の属性攻撃力を高める効果を下方修正
バランス調整
- 闘技場で復活した際に無敵時間を付与
- 「戦灰」で武器に以下の属性を付与した際の能力補正を上方修正魔力 / 炎 / 炎術 / 雷 / 神聖
- 以下の武器種別において、武器の能力補正を上方修正特大剣 / 大斧 / 槌 / フレイル / 大槌 / 特大武器
- 以下の武器種別において、一部攻撃のモーション速度と移動距離を向上、攻撃後の硬直を軽減大槌 / 大斧 / 大剣 / 大曲剣
- 武器種別がフレイルの武器において、一部攻撃のモーション速度を向上、攻撃後の硬直を軽減し、両手持ちでの攻撃時に敵の攻撃で怯みづらくなる仕様を追加
- 以下の武器種別において、一部ダッシュ攻撃のモーション速度を向上、攻撃後の硬直を軽減直剣 /曲剣 / 刀 / 両刃剣 / 斧 / 槌 / 斧槍
- 以下の武器種別において、通常攻撃1段目のモーション速度を上方修正直剣 / 曲剣 / 鞭
- 以下の武器種別において、ガードカウンターのモーション速度を上方修正直剣 / 大剣 / 特大剣 / 大曲剣 / 刀 / 両刃剣 / 斧 / 大斧 / フレイル / 大槌 / 槍 / 大槍 / 斧槍
- 武器種別が鞭の武器において、一部の通常攻撃後の硬直を軽減
- 武器種別が爪の武器の攻撃力を上方修正
- 武器「グレートクラブ」に聖属性の攻撃力と信仰による能力補正を追加聖属性の攻撃に対するガード時カット率を上方修正し、それ以外の属性の攻撃に対するガード時カット率を下方修正
- タリスマン「両刃のタリスマン」の連撃の最終攻撃を強化する効果を上方修正
- 装備重量が軽量の場合において、ローリングの移動距離をわずかに短縮
- 以下の武器種別において、一部攻撃の攻撃判定の範囲を下方修正刺剣 / 重刺剣 / 槍 / 大槍 / 斧槍
戦技
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命奪拳
対象を掴む範囲を上方修正
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噴き上がる信仰
攻撃の発生速度を上方修正
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炎の唾
ガード判定の発生速度と効果を上方修正
火の玉を放つ角度を調整
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火炎舌
ガード判定の発生速度と効果を上方修正
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神託の大シャボン
攻撃の発生速度を向上、攻撃後にローリングが可能になるまでの時間を短縮
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毒蛇の噛みつき
攻撃後にローリングが可能になるまでの時間を短縮
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ミエロスの絶叫
近距離で敵にヒットした際の怯ませやすさを上方修正
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槍呼びの儀
攻撃の発生速度を上方修正
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呪血の斬撃
攻撃の発生速度を向上、攻撃後に各種行動が可能になるまでの時間を短縮
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黄金砕き
攻撃後に各種行動が可能になるまでの時間を短縮
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地に伏せよ!
攻撃の発生速度を上方修正
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星呼び
追加入力による攻撃の発生速度を上方修正
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車輪回転
攻撃の発生速度を上方修正
戦技の使用中にローリングと強攻撃でキャンセルできるタイミングを追加
不具合の修正
- 武器「蟻棘のレイピア」に冷気属性を付与した際に、朱い腐敗の状態異常を蓄積する効果が正しく反映されない不具合の修正
- 武器「腐敗した大斧」に血属性を付与した際に、朱い腐敗の状態異常を蓄積する効果が正しく反映されない不具合の修正
- 武器「パルチザン」、「死儀礼の槍」、「ルッツエルン」の一部攻撃が想定と異なる物理攻撃属性になっている不具合の修正
- 武器「夜騎兵のグレイブ」に馬上での攻撃の威力が高まる効果が反映されていない不具合の修正
- 武器「闘士の大斧」、「腐敗した大斧」にタメ攻撃の威力が上昇する効果が反映されていない不具合の修正
- タリスマン「咆哮のメダリオン」の効果が一部の祈祷に反映されていない不具合の修正
- 戦技「黄金樹に誓って」の効果中に、一部戦技の威力が低下する不具合の修正
- 戦技「デターミネーション」、「王騎士の決意」を左手の武器で発動中に、その効果が右手の武器で使用した一部の戦技にも反映される不具合の修正
- 戦技「デターミネーション」、「王騎士の決意」を左手の武器で発動中に、右手の武器による致命の一撃の威力が減少する不具合の修正
- 武器に付加された状態異常を蓄積するなどの特殊効果が、一部戦技に意図せず反映される不具合の修正
- 特定の手順で、左手の武器の攻撃力や特殊効果が右手の武器で使用した戦技に反映される不具合の修正
- 「犠牲の細枝」を装備して闘技場で死亡すると、死亡時にルーンを落とさないにもかかわらず「犠牲の細枝」を消費する不具合の修正
- 闘技場で復活した際にカメラが適切な位置になっていない不具合の修正
- 闘技場でプレイヤーキャラクターの死亡から復活までの間に死の状態異常が発動した場合において、撃破したプレイヤーではなく死の状態異常を発動させたプレイヤーに撃破数が加算される不具合の修正
- 闘技場のマッチングにおける安定性の向上
- 侵入マルチプレイにおいて「血指の幻影」を使用して再度侵入を行った際に、ホストとレベルの離れた他プレイヤーのステータス補正が正常に行われない場合がある不具合の修正
- オンラインマルチプレイにおいて、特定の場所で他プレイヤーとの接続が切れる場合がある不具合の修正
- オンラインマルチプレイにおける安定性の向上
- PS4版において、オンラインに接続していない状態で協力者として召喚したNPCに対して「指切り」を使用すると、予期せずゲームが終了する場合がある不具合の修正
- 一部の敵において描画や挙動が想定と異なる不具合の修正
- その他いくつかのパフォーマンスの改善、不具合現象の修正
創世雨お前なんかしたの?
これマジであり得そうで笑う
まあ流石にこれ以上強くはならんよな
創世雨は謎だな
まさかアローレインと間違えた…?
それだ!
創世雨はマジで流星群かアローレインと間違えられた誤修正で殺されてそう
ついでに魔術の地ナーフw
対人での修正やぞ
すみません創生雨はアローレインの間違いでしたアローレイン下方します
でも創生雨は直しません
ありそう
>>712
オワコンと言うか、開発が魔術の事理解してない事が発覚した感じ
魔術の問題点:属性単一化での魔力防護での無力化、流星群でのへたっぴ狩り特化性能、最大火力で祈祷や戦技に負ける攻撃特化ビルド
開発の答え:創世雨弱体化します!
だからって下方するほどではない気もするが
前めっちゃ弾幕張る奴とやったけど
ゴレ弓でぶっ飛んでたわ
牽制としてはバカにならない強さだった
血の斬撃もそうだったが…
流星群より先に処されるのはわかる
祈祷がほぼ手付かずなのは謎だが
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679469604
フロム「殺してやるぞ創世雨」
考えに考えてのナーフなのか、本当に勘違いなのか。創世雨くんの明日はどっちだ