エルデンリングの変わった形のマップ構成と神話の始まりの場所「狭間の地」についての考察。


 

 

 

 

 

 

 

エルデンリング:北尾氏へのインタビュー(ファミ通記事より引用)

 

「オープンなフィールドを探索し、その中にある中小規模のダンジョンをシームレスに訪れることができる。地下墓地や講堂などいくつかのタイプのダンジョンがあり、探索をする。世界の果てには、我々が“レガシーダンジョン”と呼んでいる、過去作に登場したような巨大な城のようなダンジョンも用意されている」

 

とマップについて語った。『エルデンリング』は「かなり変わった形のマップ構成になっている」とのことで、過去作にはない遊びが期待できそうだ。広大なフィールドを駆ける馬(霊馬)が存在し、オープンなフィールドを霊馬で駆け、狭いダンジョンを違った緊張感で楽しめるという形になると説明。

 

引用元

 

 

 

 

 

221: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/03(日) 18:16:21.90 ID:V17GfSO40

北尾氏のインダビューで気になった内容

 

かなり広大なフィールドを馬によってストレスなく移動

 

乗馬中弓を射ったり魔法も使える

地図の断片を入手し印を付けると光柱が立つ

込み入った戦況でたくさん霊体を呼び出して対処する

 

 

320: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 00:23:06.27 ID:NQ81lk6wa

デモンズ: 城、坑道、塔、嵐、谷
ダクソ: 街、教会、森、下水道、沼、都、遺跡、溶岩、書庫、洞穴、水没都市、墓
ダクソ2: 森、聖堂、港、谷、塔、城、鐘楼、森、鉱山、底、城、館、巣、窯
ダクソ 3: めんどい
ブラボ: 街、下水道、教会、聖堂、街、森、大学、城、街、地下遺跡、悪夢
SEKIRO: 戦場、谷、城、雪山、寺、底、村、宮

 

エルデンはどうなるかな

 

321: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 00:24:36.17 ID:9VxYK6Nt0
レガシーという1つのダンジョンにする以上エリアの纏まりって大事だからね
手の平と拳でどっちも体積は同じでも、前者をいくつも配置してたらフィールドは莫大に広くなりすぎるということ

 

323: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 00:30:00.60 ID:KIUtjXq20
デモンズの1エリアってボーレタリア王城とそれ以外で結構違うからな

 

324: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 00:31:15.91 ID:YrJsrES/0
3のめんどいでエスト吹いた

 

325: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 00:50:17.43 ID:KIUtjXq20
エルデンリングはかなり変わった形のマップ構成ってのとレガシーダンジョンは世界の果てにあるってところが気になる

 

328: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 01:04:06.63 ID:S7r0d4ic0
>>325
単純に探索上の終着点、って意味だと思ってたわ

 

326: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 00:51:25.69 ID:ePO0brCq0
過去最大ボリューム(移動時間が)

 

329: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 01:08:46.94 ID:NQ81lk6wa
そもそも今作はマップ(フィールド)が世界に1つだけとは思えないんだよなあ
幾つかのマップが連結して行くんじゃないか?と何となく思ってる

 

330: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 01:14:43.94 ID:S7r0d4ic0
ウィッチャー3のスケリッジみたいにロード挟んだ別マップはありそう。
いくつかのレガシー+エリアが合体したメインのデカいマップもありそうだけど。

 

331: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 01:20:58.83 ID:KIUtjXq20
今公開されてる画像だけだもかなり広いのにまだ別のオープンフィールドがあると言うのか

 

332: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 01:25:30.60 ID:NQ81lk6wa

 

>我々は『狭間の地』という名前に非常に刺激を受けました。それは神話の始まりの場所というニュアンスがありますが、他にもいくつか別の解釈があって、そのあたりは追々、明かされていきます。

 

>『狭間の地』の正体が謎として提示されると考えていただければいいかと思います」と宮崎氏。

 

ここが物凄く意味深なんだよね
スレ住民としてはここに全力をかけて推理してみる価値があると思う

 

347: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 02:27:52.40 ID:Y65XDbY20
>>332
割とまんまベルセルクの狭間と同じように受け取ってるなあ
多分現世と霊界みたいなのがあってそれが重なる最浅層が狭間の地…っと
で、昼夜においても変化があって夜明けと日暮れには重なり方が不安定になり更に深層あるいは今はないものが現れたりすると ベルセルクの烙印はエルデンでの祝福ともなる

 

359: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 04:21:51.30 ID:tDso1FPjM

単なる物語の舞台に「正体」とまで言ってるのは何か隠されたギミックがあるからだと思うんだよな

 

>>347が言ってくれたように、実は「黄金樹」は黄金樹じゃないのかも
狭間の地に「居る」間だけそう「見えている」だけなのかも知れない、要は褪せ人含む作中世界の人物達が見せられてる幻覚なのかも

 

 

ストーリー終盤でそれが明らかになって来るから宮崎は「狭間の地の『正体』」という表現を使ったって可能性はないかな?

 

 

あと黄金の祝福に関しても確か「瞳から祝福を失う」って表現だったよね?

 

瞳に祝福を取り戻していくと、むしろ黄金樹によって見せられていた虚構の世界の真実がだんだん見えるようになるってことかも(ブラボの啓蒙みたいな)

 

祝福や大ルーンの力を取り戻してエルデの王になるというのは、つまり何者かによって見せられた幻覚を、今度は自分が見せる側に回れという事なのかも?(ダクソの火継ぎ的な)

 

 

デミゴッド達も、実は大ルーンの力に溺れたのではなくてむしろ大ルーンによってこの世界の真実に気がつき発狂して行ったのかも(大ルーンの種類によってどの「世界の嘘」が暴かれるかが異なるとか)

 

 

だからこそ、不遜おじ含め各デミゴッド達は「この過酷な世界で生き残るには力が必要だ」と追い詰められて余計に他の大ルーンを求めたり腕集めたりするようになったのでは?

 

 

また、そう考えるとゲームの進行度に合わせて強敵が出て来たりマップの攻略難度が上がって行っても納得がいくものになるし、レベルデザイン的な解決にもなるんじゃないか?

 

 

最初から低難度と高難度のダンジョンを難易度決め打ちで用意しておくのではなく、 むしろマップデザインや敵の強さや世界の有り様の方をプレイヤーの攻略具合に合わせて変化させることでオープンワールドのアクセス性とレベルデザインを両立してるんじゃない?

 

宮崎ならこういう手法で問題を解決しそうだなとふと思った

 

333: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 01:26:39.85 ID:bVjOiE27d
マルチ絡みもあるし区画分けはされてそう…どこからでも全体にアクセスできたら広すぎて迷子になるんじゃ
hubになる拠点から各地域に行く感じかね

 

334: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 01:26:57.85 ID:TZlWMlTc0
世界の果てにレガシーがあるってことは今まで見えてた城とかはマップ端なのか
そこからカメラ反対に向いた画像がほしい
俺の中ではそこで反対のレガシーが見えてそうなマップ規模なんだが

 

335: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 01:36:18.73 ID:yYAblHjf0
例のSSがフィールドの全景だとちょっと残念だな
広いけどあんまりバリエーションはなさそう
まあ本番はダンジョン内の造り込みだけど

 

336: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 01:44:50.97 ID:S7r0d4ic0

>>335
同じような話題がちょっと前にあったけど、序盤の不遜城まわりのエリアしか映ってないんじゃないかって意見が多かった。

 

今までの作品も、序盤しか宣伝で詳しく情報出さなかったし、
今回もそうじゃないかな。

 

実際PVだと雪原っぽいところもチラっと映ってるけど、スクショで遠景見えてるところだとそういう場所ないしな。

 

337: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 01:50:44.89 ID:LfC2ksq7a

あの城の向こうにも広いエリア続いてればテンション上がるけどどうなんだろな

 

ダクソ3と比べてもそこまで開発期間長いわけでもなく、広大なマップ、全く新しいシステム、過去最高のゲームボリューム(自称)
その対価として何を差し出したのか気になってくる

 

338: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 01:56:13.06 ID:S7r0d4ic0

>>337
↓こういうツールを使って工数の削減はしてると思うけど、
何割くらい効率化されるかは謎だなぁ

リンク先はこちら

 

てか実際、どのくらいの開発期間なんだろな。
ほぼ隻狼と同時期から開始してる可能性もあると思うけど。

 

339: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 01:58:29.17 ID:l45Kyglo0
この広大なフィールドでしかも探索楽しめるほどに作り込んでるわけだかなぁ
屋外マップ踏破して城にたどり着いて、 いざレガシーへ突入!からのアノールロンド並みの手抜きダンジョンだったりしたら泣く

 

 

343: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 02:13:45.44 ID:/uwSlhKI0

ちなみにこのスクショに写ってるこの建物のある場所は

 

 

 

 

リーク映像に映ってた雪原っぽいエリアにも映ってる(おそらく同じもの)
高度の高い場所は寒いから雪が降ってるってことかな

 

 

ネタバレ嫌な人いたらすまん、あくまで推測な

 

365: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 07:31:40.86 ID:irZnOIs50
>>343
よう気づくわ、もしやある程度高い地形まで行くと雪が積もってるかもしれんのか

 

344: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 02:21:54.50 ID:/uwSlhKI0
今のところデカい黄金樹の根元付近やその裏側&右側についてはほとんど映されてない
個人的に不遜城の向こう側に見える山の内部にレガシーが一つあるんじゃないかと思ってるんだけど、そうするとそのほかの4つのレガシーについての情報はトレイラーにも一切映ってない可能性もある
デミゴッドとして公開されてるのもおそらくゴドリックのみ(ワンチャン狼騎士もデミゴッドかも)
水に沈んだ都市とやらに一つレガシーがあるのかもね
公開されてるスクショのエリアだけでも相当広いよこれ

 

358: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 04:01:15.55 ID:71Zr5Mb/0

>>344
PVで槍ブッ刺して褪せ人には剣ブッ刺してたあの人もデミゴッドなんじゃね?
破砕戦争ってのがデビュートレイラーだったんじゃねって思うわ

一応何か倒さないと先に進めない場所もあるみたいだしどんなんか気になるわ

 

345: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 02:22:05.54 ID:KIUtjXq20
画像のフィールドがごく一部だとしたら寄り道なしでも移動時間含め30時間でクリアできる規模じゃなくね?

 

346: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 02:26:01.87 ID:S7r0d4ic0

いうてまっすぐレガシー目指すんなら、多少迷ってもレガシーに着くまで一時間はかからんと思うけど。

 

ホライゾンゼロドーンとかもマップの端から端まで走って30分とかじゃなかったっけ

 

348: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 02:28:07.03 ID:bVjOiE27d
馬もあるしなぁ
高低差置いといてただの直線距離でいったら端から端まですぐでしょ

 

350: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 02:33:14.97 ID:eLzZLLJ40
情報がない分、妄想が捗る

 

353: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 03:32:57.38 ID:7DZsrzQO0

6つのエリアにそれぞれミニ世界樹があってそれがナビかなんかの役割果たすと予想

 

レガシーはデモンズみたいに並列じゃなくある程度順序があり関所もあるようなので その構成も含めた導線を地形で作った結果変わったマップ構成になったんやないか

 

 

オープンなフィールドもオープンなフィールドなりにレベルデザイン計算して作ってる気がする

 

356: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 03:35:19.44 ID:7DZsrzQO0
この間のスクショ見ても、通路上の地形目立つ
だだっ広い平原にレガシーや小規模ダンジョンが点在するだけのフィールドではなさそう

 

357: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 03:53:36.53 ID:7DZsrzQO0
導線があるからこそ、馬やら秘密の抜け道やらでそこから逸脱する楽しさもまた際立つんよな
インタビューでもその辺抜かり無さそうやった

 

360: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 04:26:27.85 ID:/uwSlhKI0
狭間の地の地形ってバキバキに割れてるよな
まるで「砕かれた」かのように

 

361: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 04:28:34.14 ID:tDso1FPjM

オープンワールド的なゲームデザインなら、序盤や中盤で訪れたフィールドを霊馬に乗って終盤に駆け抜ける事もあると思うんだよね

 

その時に敵が雑魚のままな訳がないんだよね
ただ敵をスルーさせるだけではプレーヤー的にはストレスになるし、かと言って何でもかんでもファストトラベルにするなら霊馬の有り難みが終盤は全体的に薄れることになる

 

終盤になっても霊馬による移動に意味・やりがいを持たせたいとフロムは思ってるはず

 

雑魚敵が途中から強くなったり、敵キャラが入れ替わることになんらかのストーリー的バックグラウンドを用意してると思うんだ、多分これはそんなに外れてない気がする

 

364: 名無しのゲーム特化速報 2021/10/04(月) 07:31:36.87 ID:wmPV3WbT0
みんなの考察見てるだけでワクワクが止まらねぇ楽しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1632753087/

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