『エルデンリングDLC攻略』串刺し公メスメルは攻撃の派生をしっかり覚えれば意外と隙があって回避しやすいぞ。
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」影樹の加護。
それまでかなりすんなりいってたのに、メスメル完全に無理と判断。盾解放
そりゃ盾ゲー盾盾盾言われますわwwwwww
全部コロリンするには熾烈すぎるわ笑
第二形態は馬鹿みたいに隙晒す蛇化攻撃で楽なんだけどなぁ
メスメルは避けやすいし後隙かなりあるしいいボスだよ
痛いディレイ攻撃って派生からしか出さなくね
パターンに慣れたら余裕で見切れるぞ
ディレイは派生パターン把握すれば回避簡単
月落としもなんなら魔法カット率高めの中盾でガン受けしてHP残るレベルだし乱れ突きからの突き刺しのが即死技感なかったか
エフェクト過剰の中掴みかかってくることもないし
乱れ突きも結局エフェクトの一種と割り切って、多少食らっても本命の突き避ける事だけ考えてたわ
めちゃくちゃ隙長いし後半戦は更に耐久力下がるしすげー親切なボスだと思ったくらいだ
槍投げとか爆発しないし、ズビズバの後は爆発前ロリで近づいて殴れるやん
あと1連の終わりの最期の攻撃だけデカい音するからそこが切れ目
第2はヘビ解けするタイミングは戦技も入る
第二形態になってから10秒持たなかったわ…
メスメスは出血耐性も低いしなんだかんだ初心者でも倒せるようになってると思う
でもそれをマルチでやるとな
カッチカチやぞ!
どんなビルドだ
メスメル、攻撃の派生を覚えれば意外と隙があるし回避しやすいぞ。
至近距離でロリ回避しながら戦いつつ、メスメルが離れたときにエストを飲むようにしたら安定した。
後半のカメラ蛇も物理だから盾で100%防げる
溶けるんだけど
あれは最後だけガード不能だから、最後だけコロリンするんやで
手前にダッシュでも回避できるね
逆手剣でロック外して右向いてから死角撃てば躱せるぞ!
ツンツンツンに合わせて前ロリで避けれるよ
途中からこいつ避け方覚えればいけるなと思って軽量にして学習しまくった
後半あの蛇全部避けんのきついなと思ったけどあれ盾で余裕で受けれんのかいって気づいたら一段階目より楽
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」最新アップデート情報。
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」プレイ条件
「影の地」へ行くためには、以下のボスを撃破しているセーブデータが必要となります。
- 星砕きのラダーン
- 血の君主、モーグ
影の地へのアクセス方法ついて
条件達成後、シーフラ河の祝福「神人眠りの繭」から「影の地」へ向かうことができるようになります。
また「影の地」のいずれかの祝福を解放した後は、地図メニューよりいつでも本編エリア「狭間の地」と行き来ができるようになります。祝福を解放せずに死亡して「狭間の地」に戻った場合は、再び祝福「神人眠りの繭」から「影の地」へ移動してください。
- ゲームプレイ中にDLCのゲームデータをダウンロードした場合は、一度タイトル画面に戻ることでDLCがプレイ可能になります。
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」最新アップデート情報。
主な追加項目
髪型の追加
- キャラクター作成や化粧で使える5種の髪型を追加します。
サイン溜まりの機能拡張
- 解放したサイン溜まりが、周回プレイ時にも引き継がれる機能を追加
- 新たに追加されるマップ機能メニューのサイン溜まり一覧から、サイン溜まりの有効/無効を個別に設定し、サインの送信先を選定できるようになる機能を追加
インベントリの機能拡張
- 初めて入手したアイテムに「!」マークの表示を追加
- 「最近入手したアイテム」専用のタブを追加
この他にもいくつかの機能追加を予定しています。
「ELDEN RING」DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」新武器種
逆手剣、軽大剣、大刀、投擲剣、格闘、獣爪、調香瓶、刺突盾の8種
DLCエリア専用の強化要素「影の地の加護」
「影の地」の各地では、「影樹の破片」と「霊灰」を手に入れ、祝福でこれらを消費することで「影の地の加護」を得られる。「影樹の破片」を使うと「影樹の加護」が上がり、加護を受けた者の攻撃力とカット率が高められる。「霊灰」を使うと「霊灰の加護」が上がり、召喚する霊体および霊馬の攻撃力とカット率を高めることが可能だ。
「影樹の破片」と「霊灰」を入手して使用するほど、それぞれの加護がアップしていくが、効果を得られるのは「影の地」にいるときだけ。DLCエリア専用の新たな強化要素ということになる。
エンシスの城砦
ダンジョン「エンシスの城砦」では、中ボスの「カーリア騎士、ムーンクデル」と、ボスの「双月の騎士、レラーナ」と遭遇した。その名前から、リエーニエのカーリアやレアルカリアと関係していると思われる魔法騎士だ。とくにレラーナの攻撃はすさまじく、二振りの剣は光波や炎を操り、距離を取れば輝剣を展開して間合いを支配する。強靭も高く、攻撃を差し込む隙をしっかりと見極めないと、すぐに押し込まれるほどの強さだった。
塔の街、ベルラート
「塔の街、ベルラート」は、広大かつ複雑に入り組むレガシーダンジョン。閉ざされた正門は、脇道から侵入して攻略を進めつつ、内側にあるレバーで開けなければならないなど、ショートカットを開通させながら進行ルートを確保していく。内部もわかりやすく整備された順路があるわけではない。汚水が溜まった地下や、鳥型の敵が目を光らせる屋根の上を通りつつ、庭園のような空間では「火の騎士、クウィライン」という侵入NPCとの戦いも発生するなど、探索しがいのある構造だ。複数の兵士や犬に取り囲まれる危険がある場所や、死角から不意打ちを仕掛けてくる敵が配置された場所がいくつもあり、失敗を経験しながら慎重にルートを開拓していく必要があった。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1719212519/
難易度だと圧倒的にレラーナの方が強く感じたな。
ただメスメルは疲れないくらいの丁度いいバランスで楽しいボスだった。