『エルデンリング』一週目はかなり楽しいんだがオープンワールドと周回は相性が最悪ってことはわかったよなw
603: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/03(日) 16:04:55.07 ID:3ftiA4TX0
まあ2はいらん
オープンワールドになったことの良さを感じたのはリエーニエからアルター入るくらいまでであとはもう怠さの方が大きかった
それにフロムの規模じゃ一からオープンワールドで作るとなるとまた5、6年掛かるだろ
オープンワールドになったことの良さを感じたのはリエーニエからアルター入るくらいまでであとはもう怠さの方が大きかった
それにフロムの規模じゃ一からオープンワールドで作るとなるとまた5、6年掛かるだろ
604: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/03(日) 16:13:17.99 ID:uJgnaqw8d
オープンワールドのメリットってあまりないよな
具体的に何って言われると特に思いつかない
具体的に何って言われると特に思いつかない
609: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/03(日) 16:25:40.42 ID:fnNQH1LF0
>>604
冒険の途中に街とかがあってそこで体力回復したり装備や持ち物を補充したりして一息つけたりとかあればオープニングワールドも楽しいと思う
冒険の途中に街とかがあってそこで体力回復したり装備や持ち物を補充したりして一息つけたりとかあればオープニングワールドも楽しいと思う
606: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/03(日) 16:17:16.15 ID:ZvTTSC4l0
高原は王都は普通に面白かったけどオープンワールドだから外側も作らんとな程度の作りだったな
中盤以降は飽きるんじゃなくて山嶺が高原の東北にあるのが蛇足以外何者でもない仕様になってる問題が大きいかと思う
リエーニエの北にあったら自由度が格段に違ってた
中盤以降は飽きるんじゃなくて山嶺が高原の東北にあるのが蛇足以外何者でもない仕様になってる問題が大きいかと思う
リエーニエの北にあったら自由度が格段に違ってた
607: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/03(日) 16:18:46.55 ID:7M0LrYQr0
景観は綺麗だし行けない場所に行けるのは悪くなかったと思うぞ
ある程度自由に行先を選択できるのも良かった
まあでもそれ以上に駄目な部分も大量にあるのがな
ある程度自由に行先を選択できるのも良かった
まあでもそれ以上に駄目な部分も大量にあるのがな
611: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/03(日) 16:30:49.54 ID:M1TCquhpd
エルデンはオープンの利点である攻略の自由度とか所属と結末の幅広さとかクエストでその世界に住む人々の生活や伝承、風習を示せるって点を全部投げ捨ててる癖にテキストがダクソ2並にダサいのが悪い
612: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/03(日) 16:32:02.64 ID:nkoEpRhY0
ちゃんとしたオープンワールドだったら良かったと思うよ
各地に所々小規模でも、村があって町があってなんかこのマッチングシステムにも限界が来てるって言われてるけど、拠点の掲示板とかで仲間集合させてぱぱっと出発出来たりとかして
問題は本当の意味でオープンワールドじゃ無かったことなんだと思う
広くなったら広くなったで先人のやってきた事に合わせないと、規模に合わずに破綻してしまう
613: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/03(日) 16:38:25.80 ID:fnNQH1LF0
オープンワールドで街(エリア毎にマッチングできるようにできたら面白いかもね
協力マルチはね対人のマッチングはまたちがってくるよね
てか対人あるからゲームの仕様もバランスも色々と面倒くさいことになってるよね
てか対人あるからゲームの仕様もバランスも色々と面倒くさいことになってるよね
614: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/03(日) 16:38:57.12 ID:ZvTTSC4l0
普通の村街が無いのはリソースとの相談って感じだな
あんな巨大ボスで埋め尽くしてるオープンワールドなんて後にも先にもエルデンリングだけだろう
あんな巨大ボスで埋め尽くしてるオープンワールドなんて後にも先にもエルデンリングだけだろう
616: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/03(日) 16:41:22.52 ID:rzsmpY0O0
対人調整ならもっと戦技は控えめになってたと思うなって
618: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/03(日) 16:45:47.27 ID:fnNQH1LF0
モンハンはマッチングしてモンスター倒したらパーティ解散って感じだけどソウル系のオープンワールド続編つくるなら街でパーティ組んでそのエリアのボス倒して次の街までとかを数人でやれたら楽しそうだなとか思った
もちろんフレンドとかと初めから最後まで一緒にやれたりしてさ
もちろんフレンドとかと初めから最後まで一緒にやれたりしてさ
622: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/03(日) 16:51:08.54 ID:4a8K63N+0
単純にダクソ式マルチとオープンワールドの相性が悪かったのと
スペック鑑みてかマルチ人数が少ない所が今までのダクソより悪い所
広大なフィールドを最初すごいと思っても周回ではどっちかと言えば長いのが気になるし
周回でコンプする装備や強化しきる鍛石を得て真価を発揮するビルドもない
後終盤にかけてのストーリーテリングとボスの魅力が尻すぼみに感じる
ラダゴンの存在がわかりにくいしエルデの獣もラスボスにはふさわしくないと思う
ダクソ、ダクソ3だとプロローグで語られる王や超常的な存在に強敵として垣間見てそれと戦って進む王道の臨場感があるのにエルデンだとこれって何と戦ってるんだっけてなる
623: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/03(日) 16:53:26.60 ID:4Sjp00lRd
なんという中途半端だわエルデンリングは
集大成ってことでオープンワールドにして今まで通りのマルチも出来るようにしてとにかく雑に要素ぶっ込んでるだけだからやればやるほどブラッシュアップされてない部分が目立つ
集大成ってことでオープンワールドにして今まで通りのマルチも出来るようにしてとにかく雑に要素ぶっ込んでるだけだからやればやるほどブラッシュアップされてない部分が目立つ
625: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/03(日) 16:54:26.75 ID:ZvTTSC4l0
マッチシステムはまたオープンワールドだったらエリア制じゃなくて時間制にしたら良いんじゃないか
時間は祝福で回復し続ける事が可能
時間は祝福で回復し続ける事が可能
626: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/03(日) 16:56:16.81 ID:fnNQH1LF0
オープンワールドと周回は相性最悪ってことはわかったよなw
オープンワールド路線で今後も作るなら周回ゲーではないことを念頭においてマルチ要素を強化して作るべきだし周回ゲーにするなら往年の一本道マップに戻すべきだよね
オープンワールド路線で今後も作るなら周回ゲーではないことを念頭においてマルチ要素を強化して作るべきだし周回ゲーにするなら往年の一本道マップに戻すべきだよね
627: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/03(日) 16:59:38.19 ID:3ftiA4TX0
オープンワールドとフロムの相性が最悪なのもわかった
628: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/03(日) 16:59:38.42 ID:18Z3u6Kx0
完全オンゲで常に人が往来してる状態であっちこっちにランダムイベント置かないと、オープンワールドなんて最初の一回以外歩き回らなくなる。エルデンはオープンワールドに見えるけど、実際はただ広い青空ダンジョンがあるだけだな
ミートミーそっくりじゃねこれ
ミートミーそっくりじゃねこれ
629: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/03(日) 17:02:43.55 ID:QQBiPrLd0
単純に広すぎるよ
初見のときですら後半はだれてたし
障害としての敵や報酬としてのアイテムを過不足なく配置できる程度の広さにしなきゃいけないはず
初見のときですら後半はだれてたし
障害としての敵や報酬としてのアイテムを過不足なく配置できる程度の広さにしなきゃいけないはず
631: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/03(日) 17:10:47.73 ID:rzsmpY0O0
>>629
それはダクソの意識が残ってるだけでは?
それはダクソの意識が残ってるだけでは?
630: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/03(日) 17:05:51.97 ID:z63LrmGl0
学院の屋根ルートって何だそりゃだったから今さら行ってきた楽しかった
カッコウの教会上部のステンドグラスで時計塔と漁村幻視してるメッセージがチラホラあってPVで学院見たときブラボだって思ったの思い出したわ
カッコウの教会上部のステンドグラスで時計塔と漁村幻視してるメッセージがチラホラあってPVで学院見たときブラボだって思ったの思い出したわ
633: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/03(日) 17:14:15.87 ID:T2o58KgO0
>>630
そこ、二刀流とか女とかのメッセージあってフフってなる
そこ、二刀流とか女とかのメッセージあってフフってなる
707: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/03(日) 19:45:49.43 ID:AyQcGMv1a
>>630
分かる
学院はブラボみ感じて好きだった
リムグレイブ終わって おっ!次はブラボみステージか!って喜んだもん
分かる
学院はブラボみ感じて好きだった
リムグレイブ終わって おっ!次はブラボみステージか!って喜んだもん
728: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/03(日) 20:14:01.22 ID:z63LrmGl0
>>707
火山館裏手の焚き火で火炙りになってる所でブラボみ感じて「獣の時間だ」って書いたらちょっと評価もらえて嬉しい
火山館裏手の焚き火で火炙りになってる所でブラボみ感じて「獣の時間だ」って書いたらちょっと評価もらえて嬉しい
731: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/03(日) 20:15:25.82 ID:+MxOGEVm0
>>728
ギーザの車輪落とす奴が侵入するところに「発狂の時間だ」って書いてるメッセージにはかなり評価ついてたな
ギーザの車輪落とす奴が侵入するところに「発狂の時間だ」って書いてるメッセージにはかなり評価ついてたな
632: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/03(日) 17:14:11.04 ID:4llNhJiN0
周回するメリットが敵の強化とルーンの増加くらいだしなぁ
マルチは悲しいくらい仕様が有ってない
サイン溜まりで改善したかったのだろうけどサイン溜まりを引き継げなきゃ無意味だ
探索しても旨味もないから1周目しかオープンワールドの良さが生きてないし
1周目は間違いなく楽しかった
周回にメリットが有ればね…
マルチは悲しいくらい仕様が有ってない
サイン溜まりで改善したかったのだろうけどサイン溜まりを引き継げなきゃ無意味だ
探索しても旨味もないから1周目しかオープンワールドの良さが生きてないし
1周目は間違いなく楽しかった
周回にメリットが有ればね…
634: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/03(日) 17:17:11.09 ID:rzsmpY0O0
マルチで一緒に冒険や侵入という変化を楽しめるという周回メリットが
マッチングシステムが追いついてなくて死んでるからね
マッチングシステムが追いついてなくて死んでるからね
635: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/03(日) 17:22:26.66 ID:yEo9vFOid
一週目は死ぬほど楽しいんだけどな
二週目はマレニアやラダーン行くのすらダルイ
二週目はマレニアやラダーン行くのすらダルイ
636: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/03(日) 17:22:58.76 ID:XB+SUXZj0
オープンワールドって制作側に相当な遊び心がないとつまらんね
あとはサービス精神
エルデンは遊び心よりも悪意を感じる
ある意味生真面目だからオープンには向かないんだな
あとはサービス精神
エルデンは遊び心よりも悪意を感じる
ある意味生真面目だからオープンには向かないんだな
645: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/03(日) 17:30:38.16 ID:ZvTTSC4l0
>>636
大体スカイリムじゃないですかやだー
大体スカイリムじゃないですかやだー
653: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/03(日) 17:55:05.48 ID:XB+SUXZj0
>>645
?
俺スカイリム1000時間越えやったけど盗みはできるしカルマないから殺人もバレないし人の秘密の覗き見はできるし馬も乗り換えできるし遊び心満載だろ
まあそれ実装しちゃうとCERO:Zになっちゃうけど
?
俺スカイリム1000時間越えやったけど盗みはできるしカルマないから殺人もバレないし人の秘密の覗き見はできるし馬も乗り換えできるし遊び心満載だろ
まあそれ実装しちゃうとCERO:Zになっちゃうけど
669: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/03(日) 18:21:00.86 ID:cmdF8zCa0
侵入無くしても売れるのは隻狼が証明済みだし
革新的だったソウル系マルチシステムが時代の流れで細かいところに融通が利かなくなったのは間違いない
革新的だったソウル系マルチシステムが時代の流れで細かいところに融通が利かなくなったのは間違いない
ここからフロムがどうするかだ
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1654490563/
>>632
周回するメリットが敵の強化とルーンの増加くらいだしなぁ
過去作はそれだけのメリットでも十分楽しかったのにね・・・
エルデンは周回すればするほど行く必要のないダンジョンが増える=世界のスカスカ感が増すのがダメだと思う。
発売されたゲームにごちゃごちゃ文句付けるくらいなら自分がフロムのエンジニアになれや
ただアホ面してゲームだけしてる分際で
不満があるなら自分で改善しろよ
そうすりゃ自分だけ満足出来るゲームが存分にたのしめるだろうよ
口だけ番長共が
そんでフロムのゲーム開発スタッフになるまでフロムのゲームするな
見ていて見苦しいんだよ浅ましい乞食共
対価払ってゲームしているんだから文句ある奴は文句言う権利あるに決まってるだろ
脳みそ腐ってるんか
たかだか1万円くらいの買い物したくらいで何様気取りだ、この乞食が
腐ってるのはおまえの根性だよど阿呆
これもうフロム信者を装ったアンチでしょ
買ったものに文句つけちゃいけないってどんな理屈だよ
エルデンリングのオープンワールドで何か致命的なバグでもあったのなら批判があっても仕方ないと思うんだけど、単にオープンワールドが気に入らないならオープンワールド実装してないゲームか、他のオープンワールドゲームでも買えばいいんじゃないかな
思うんだけどみんな1周目でダンジョンとか全部見つけたの?
しかもそれ全部覚えてるの?
この手の2周目は1周目で気が付か無かった所を探したり、「ここ、こんなだった?」みたいなのを楽しむもんだと思うけど?
みんな優秀なんだね、そりゃあこの手のゲーム面白く思えないよ。
俺は探しきれないものも多かったし2周目でも全然楽しんだけど。
個人的にはいつもと同じくらいには楽しんでいるが
周回とOWは相性悪かったんじゃないかって感じる
エルデンリングはバグとチートでどんどんつまらなくなった感じですね。
落下ルーン集めとか?
ルールを遵守して強くなるのが面白いのに、横紙破りが横行したり。データ改変がいたりとやりたい放題。
ギルドを組織してマルチプレイを楽しんだ人間としては、まだ生きている街や城などと言った共闘要素や奪還とか様々なイベントがあったら面白かったです。
極論を申し上げます。
仁王Ⅱの方が面白いのでエルデンリング、ラニ様エンド迎えたので、二周目はレベル300まであげたら放置します。
初フロムゲームでしたけど楽しめました。
ダクソが最後まで盛り上がるとかエアプか?
王都(アノールロンド)以降の中弛み感はエルデンとそっくりやぞ
俺はかなり楽しめたけど、確かにオープンワールドと周回・マルチ要素の噛み合いの悪さ、巨人山嶺あたりのマップの作り込みの甘さとかは気になった
難しいところだけど、そのへんが改善されれば割とガチの神ゲーなんよなぁ
DLC待ってますよ、フロムさん