――本作を構築するオープンなフィールドというゲーム性は、オープンワールドとは異なるものなのでしょうか?
宮崎氏
いわゆるオープンワールドの定義次第とは思いますが……本作のオープンなフィールドは、まず世界と物語のスケール感を増し、それにより没入感を増すためのものですし、世界に膨大な未知と脅威があり、手探りの探索の楽しみと、発見と踏破の喜びをもたらすためのものです。それは、古きよきRPGが持っていた楽しさの一部であると思いますが、本作が目指したのはそういうところです。
本作では、広いオープンなフィールドと対になる形で『ダークソウル』シリーズ同様に、立体的に作り込まれた城などのマップも存在します。我々はそれを“レガシー”と呼んでいますが、そうしたマップを探索するときの自由度が、ジャンプにより大きく増しているのです。この点は、『ダークソウル』シリーズをやり込んでいるユーザーさんほど、新鮮に感じてもらえるかもしれませんね。
引用元はこちら
『ELDEN RING』ゲームプレイトレーラー
462: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/16(水) 14:47:49.11 ID:K0OGyta40
とりあえずレガシーにおるボスは絶対倒さなアカン奴らなんかな
PVに出てた羽生えてる騎士がボスなのか気になる
471: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/16(水) 14:57:37.93 ID:JSPt087e0
ちょいちょい出てくる謎のレガシーって単語は必須攻略ルートって意味でええのか
ハブエリアとか言われてるしやっぱ宮崎の言うオープンなフィールドってのは、俺らが思ってるよりはオープンじゃない閉じたフィールドなのかね
479: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/16(水) 15:03:09.17 ID:zuuc3wET0
>>471
本作では、広いオープンなフィールドと対になる形で『ダークソウル』シリーズ同様に、立体的に作り込まれた城などのマップも存在します
我々はそれを“レガシー”と呼んでいます
宮崎 “レガシー”については、『ダークソウル』シリーズなどの作り込まれたマップを思い浮かべてもらって、問題ないかと思います
むしろスケール感は増していますし、ジャンプなどといった新しい要素もあり
探索の楽しさは増しているのではと。
476: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/16(水) 14:59:45.48 ID:2YZIU11Xa
どの程度のオープンフィールドなのかはマジでやってみるまで分からない
フロムはいい意味でも驚かされるが悪い意味でびっくり仰天もあり得る
今からスリリングだな
482: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/16(水) 15:10:26.86 ID:Yx+L7ldI0
開発陣がわざわざレガシーって呼称付けちゃうのは規模以外にも通常のダンジョンとは違う特別な位置づけがあるんだろねぇ
483: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/16(水) 15:12:57.49 ID:b33uuPDQ0
ちょっとだけ映る地形集めてみた
この中にレガシーはあるのかな
491: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/16(水) 15:19:15.51 ID:z7KhepmZd
>>483
全部レガシーに見える…最後は違う気がするが
ボスがダンジョンに反映って、2枚目のボスやだなー
498: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/16(水) 15:34:39.65 ID:h0i5jCava
>>483
ダクソの正当進化っていうぐらいだから雰囲気はよく似てるけど柱の模様だったり絵画だったりが違っててなんかワクワクするな
マジで楽しみ
545: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/16(水) 17:46:57.88 ID:vvyv57ek0
>>483
2枚目の顔ってPV後半で迫ってくる頭のやつに似てるな
554: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/16(水) 18:12:05.44 ID:tdqUni2Xd
>>483
下から3番目のスクショに映ってる真ん中の奴の被り物父仮面思い出すな
485: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/16(水) 15:14:18.87 ID:/NMvq7dt0
レガシー 意味:時代遅れ、先人の遺物、過去のモノ
大きさを表してる表現ではないね
486: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/16(水) 15:16:28.45 ID:zuuc3wET0
ダクソの遺産的な意味で使ってるのかと思ったけど
エルデンリングの世界観的にレガシーなのかもしれんな
487: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/16(水) 15:16:57.18 ID:xWPnJJlYd
インタビューでばボスのキャラクターがダンジョンには反映してて特徴的になってると言ってたね
まさにレガシーなのかも
500: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/16(水) 15:35:14.71 ID:MGW1CXjJ0
無印で言うとオープンなフィールド=ロードランでレガシー=アノロン以降の隔離されたダンジョンて印象を受ける
書庫とか絵画世界あたりが大規模になって完成度高めた版を期待するわ
504: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/16(水) 15:42:33.84 ID:KhVkQiyZa
メインストーリーはわかりやすいが、サブストーリーってどんなんになるんだろ。
オープンワールドでよくあるおつかいクエストなんてあの世界観で無さそうだし、討伐依頼とか宝探し的なのかな。めちゃくちゃ捻くれた話にしてほしい
508: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/16(水) 15:47:56.34 ID:9b8giO4Fa
>>504
サブストーリーはダクソ3のNPCイベントみたいな感じかなぁ
アンリの死亡ルート、生存ルートみたいな分岐とか、ヨエルとユリアみたいにエンディングに関わってくるサブイベもありそう
509: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/16(水) 15:49:12.36 ID:z1Onjg2Ya
今作のNPCイベントは探すのが大変そうだな
マップの端から端に移動する奴とかいそう
570: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/16(水) 18:54:22.94 ID:96gXhyHN0
レガシーとそれに対になるフィールドがそれぞれ6種は確定として、それ以外の中小規模のダンジョンはどれくらい数があるんだろうな
各フィールドに中規模2つ、小規模3くらいでも計30個とか相当な数になるぞ……
819: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/17(木) 11:01:29.94 ID:hcjs9Xql0
レガシーと言われるでかいダンジョンが6つ
過去最大のボリューム
これは神ゲーの匂いがしてきたな
825: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/17(木) 11:09:22.35 ID:+J/WM2T80
>>819
6つテーマが決まってるエリアがあるって感じかな
865: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/17(木) 12:24:18.67 ID:bX5NuVsmM
まじでオープンワールドの死にゲーが想像つかん。殺しまくってほしい
904: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/17(木) 13:17:43.22 ID:pze8iHcQr
オープンワールドは良くも悪くも「ガバさ」が売りだと思うからプレイヤーの意志次第でなんとでもなるゲームの方がオープンワールドらしいね
世界は用意した!さあ、遊べ!みたいなのがオープンワールドが目指すところだと思うし
そこからインスピレーションを得た誰かがルールを作ったりコミュニティを作るだろう
自分はそういうオープンワールドらしい無限の広がりを見るのを楽しみにしてる
919: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/17(木) 13:44:53.24 ID:ATp087Oha
>>904
こういう見解の相違があるからsnsやら掲示板は楽しい
個人的にオープンワールドで一番気にしてるのは世界観とその体験だと思ってる
ポストアポカリプスとか現代の街とさ太古のエジプトとに魔法の世界、それを楽しめるようになってるかだと思う
フロムの世界観は本当に好きだからどんな体験になるのか今からもう楽しみなんだよな
921: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/17(木) 13:55:21.99 ID:JfgHiq8Ta
オープンワールドで滑った例も多いしな
俺もフロムの世界観とオープンワールドは相性良さそうだから、そこが楽しみ
923: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/17(木) 14:12:18.47 ID:GW5xjX9s0
オープンワールド信仰する時代はもうとっくに終わってるのにまだこじらせてるやつはたまに居るな
オープンワールドでなくともオープンワールドでも面白ければどちらでも良い
ただそれだけのことなのに
927: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/17(木) 14:27:42.89 ID:4sb5iK/Kp
フロムはオープンワールドを作ろうとしたのではない
面白いゲームも作っていったらオープンワールドっぽくなったのだ
930: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/17(木) 14:37:40.86 ID:WuQroXe0d
オープンなエリアが6種類あってそれと対になる形でレベルデザインの行き届いたエリアもある
情報が錯綜してるな
937: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/17(木) 14:51:28.43 ID:bmAxCsKB0
>宮崎はい。一部例外はありますが、広いオープンなフィールドでも、マルチプレイ
>が可能です。そのままボス戦に突入することもできます。ただし、マルチプレイでは
>騎乗ができなくなりますので、その点はご注意ください。
これだ
これってボス戦だけ馬乗れないって意味ではないよね?
938: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/17(木) 14:52:04.98 ID:Fia1jJG/0
国産ところか海外大手のゲームでもSkyrimとかウィッチャー3とか
極々一部のゲームだけなんだよなオープンワールドの大傑作というのは
大抵は金かけてもジャストコーズとかファークライみたいな面白いのかつまらないのかも分からないような凡ゲーになる
941: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/17(木) 14:54:57.73 ID:5gW+MCY+0
>>938
これ
オープンワールドにしたからって面白くなるわけじゃないからね
国産でもFF15は田畑がオープンワールドを連呼してた
942: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/17(木) 14:56:28.91 ID:MH5szvCc0
メタルギアもオープンワールドだったよね
952: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/17(木) 15:08:29.34 ID:iM099ZcFd
レベル上げやめればオープンワールドで自由度保てる
まあオタクはレベル上げが染み付いてるから辞められないんだろう
960: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/17(木) 15:13:35.19 ID:6sU5enTNd
>>952
レベル上げとステータス要素無ければRPGじゃなくなる
SEKIROはアクションゲーム
964: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/17(木) 15:18:10.76 ID:lPVQSjFwa
>>960
sekiroは回復アイテムある時点で純アクションではないよ
戦闘の感触は音ゲー、道中は無限のスタミナを使った走り抜けレーシング
新感覚のパズルゲームとでも言うべきかなぁ
954: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/17(木) 15:10:18.98 ID:ReHKoEHa0
良い意味で予想を裏切るってくれる率と、悪い意味で期待を裏切る率が大体同じくらいなのがフロムソフトウェア
962: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/17(木) 15:15:49.42 ID:kY7pwFTqM
オープンワールドじゃなくて「オープンなフィールド」な
IGNとファミ通のインタビューを統合すると一つの広いオープンなフィールドに対してレガシー1つで、その他中小規模ダンジョンがいくつかある、それが6マップ
963: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/17(木) 15:17:03.56 ID:ReHKoEHa0
レガシー=メインダンジョンってことなんかな
なんつーか…少ないな
965: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/17(木) 15:18:23.02 ID:6sU5enTNd
>>963
オープンなフィールドだから1つのレガシーが広大なんだよ
970: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/17(木) 15:21:56.75 ID:lPVQSjFwa
>>963
レガシーだけクリアすれば物語おしまいだろうね
必須ダンジョンを減らすと明言されてるし、
オープンフィールドの移動を除けばシリーズで一番ボリューム少ないかもしれないなぁ
972: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/17(木) 15:24:21.38 ID:5gW+MCY+0
>>963
6個もあれば十分じゃね?
977: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/17(木) 15:28:20.86 ID:8aipKTUo0
いやまて……もしも
デモンズ・ダクソ1~3・ブラボの全てのダンジョン規模が
エルデンリングおける「小中規模のダンジョン」だとしたら!?
レガシーは更なる可能性を秘めているかもしれない……!!!
981: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/17(木) 15:30:52.61 ID:DHrb3MbB0
過去作のダンジョンより大きいレガシーが6つあって、さらにそれ以外の中小のダンジョンがいくつも(おそらくレガシーの数以上)あって、さらにそれらの間に馬で駆け回れるバカ広いオープンなフィールドがあるんだぞ
過去作とは比にならない規模だ
987: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/17(木) 15:37:26.91 ID:d4YzoPWz0
没入感はすごそうだよなぁ
今作はロールプレイを意識して遊ぼうかな
991: 名無しのゲーム特化速報 2021/06/17(木) 15:38:57.76 ID:8aipKTUo0
バカデカイ湖があるといいな
あるなら夜に訪れてみたい
最近のコメント