『エルデンリング』パッチノート配信!霜踏みや写し身、戦技「夜と炎の剣」の威力を下方修正、重力弾・星砕き・結晶連弾の上方修正などバランス調整を実施。
『ELDEN RING』の最新アップデートファイルの配信を開始いたしました。アップデートの内容はリンクよりご確認ください。引き続き、お楽しみいただければ幸いです。 https://t.co/JzWncp7lY5
— FROMSOFTWARE (@fromsoftware_pr) March 17, 2022
エルデンリング 最新パッチノート情報(2022年3月17日)
追加要素
- NPCと遭遇した際に、地図上にアイコンとNPCの名前が記録される機能の追加
- NPC「小壺」を追加
- 以下のNPCイベントにいくつかのフェーズを追加ディアロス / ネフェリ・ルー / ケネス・ハイト / ゴストーク
- 複数のシチュエーションにおいて、召喚できる共闘NPCを追加
- アイテム「擬態のヴェール」において、プレイヤーが擬態する物体のパターンを追加
- 一部のフィールドにおいて、夜の時間帯に流れるBGMを追加
不具合の修正
- 一部のボス戦において、召喚したNPCがダメージを受けなくなる不具合の修正
- 一部のボス戦において、ボスを倒してもアイテムを入手できないことがある不具合の修正
- 特定のキーコンフィグにおいて、NPCとの会話時に台詞がスキップされる不具合の修正
- 騎乗する際に失敗して行動不能になる不具合の修正
- 一部の武器において神秘の能力補正が正しくかからない不具合の修正
- 特定の状況下においてアイテム「お守り袋」を2個以上入手出来なくなった場合に、「双子の老婆」のショップラインナップに「お守り袋」を追加する変更
- 終盤において、地図から祝福に移動できなくなる不具合の修正
- 「火の巨人」との戦闘後に次のエリアに移動できなくなる不具合の修正
- 一部の武器の強化時において補正値が想定と異なる不具合の修正
- 一部の武器に想定した補正がかからない不具合の修正
- 特定の環境下においてハングする不具合の修正
- マルチプレイ時において、マルチプレイが可能なエリアの境界が想定と異なる不具合の修正
- 戦技「黄金樹の大盾」において、特定のアイテムや祈祷などの効果中に、攻撃を吸収していなくても反撃が発動する不具合の修正
- 祈祷「火の大罪」の想定と異なる効果を修正
- 戦技「デターミネーション」および「王騎士の決意」の使用時に、戦技を使用していない武器の攻撃力が上昇する不具合の修正
- 魔術「見えざる姿」のグラフィック表現を調整
- 特定の手順で入手できていた「ボロ屑」装備の削除
- 一部の敵対NPCが「鉤呼びの指薬」をドロップする不具合の修正
- 一部のシチュエーションにおいて想定と異なるサウンドが再生される不具合の修正
- 一部のマップにおいて描画と当たり判定が想定と異なる不具合の修正
- 一部の敵において描画や挙動が想定と異なる不具合の修正
- 一部の防具においてパラメーターが想定と異なる不具合の修正
- テキストの修正
- その他いくつかのパフォーマンスの改善、不具合現象の修正
バランス調整
- 一部の敵において、アイテム「鍛石」のドロップ率を上方修正
- 序盤の一部のショップラインナップにアイテム「鍛石」を追加
- 「盾」の性能を上方修正
- 攻撃系の「壺」アイテム全般の威力を上方修正
- 以下のアイテムの威力を上方修正火花の香り/毒の噴霧
- 以下のアイテムの効果時間を上方修正鉄壺の香薬 / 高揚の香り
- 以下のアイテム使用時におけるトレントのHP回復量を上方修正ロア・レーズン / スイート・レーズン / フローズン・レーズン
- 以下の魔術のFP消費量を軽減し、威力を上方修正輝石の彗星 / ほうき星 / 夜の彗星
- 以下の魔術の威力を上方修正重力弾 / 星砕き / 結晶連弾
- 以下の魔術のFP消費量を軽減流星群 / 岩盤発破 / ハイマの大槌 / 創星雨 / 滅びの流星 / 巨剣陣 / 降り注ぐ魔力 / ローレッタの大弓 / ローレッタの絶技 / カーリアの大剣 / カーリアの貫き / 渦巻くつぶて
- 魔術「輝石の大つぶて」の弾速と射程を上方修正
- 戦技「霜踏み」の威力とモーション性能を下方修正
- 戦技「血の斬撃」使用時の自傷ダメージを増加、威力とモーション性能をわずかに下方修正
- 戦技「夜と炎の剣」の威力を下方修正
- 戦技「鉄壁の盾」のFP消費量を増加し、効果時間を下方修正
- 戦技「司教の突進」のFP消費タイミングを調整
- アイテム「写し身の雫の遺灰」で召喚する霊体の攻撃力を下方修正、行動パターンを調整
- その他、いくつかの敵や武器などのバランスを調整
霜踏み
写し身
血の斬撃
夜と炎
こいつらが死んだでok?
下方修正した一覧は↓で全部なんよな?ステップは許されたんだよな?
霜踏み霜踏み ・威力を大幅減少
・モーション硬直時間増加
血の斬撃血の斬撃 ・使用時の自傷ダメージを増加
・威力をわずかに減少
・モーション性能をわずかに下方修正
夜と炎の剣夜と炎の剣 ・固有戦技「夜と炎の剣」に威力が下方修正
司教の突進司教の突進 ・突進中はFPが永続消費
戦灰の下方修正と弱体化
写し身の雫写し身の雫 ・霊体の攻撃力を下方修正
・行動パターンをやや弱体化
他にもサイレント多数だよ
敵の怯み値とか
まさか強靭上げたり更に硬くしたりしてないよな流石に
そりゃもうティシー様よ
そういやティシーはまだ生きてたか…
写し身って体力が多いのが魅力なんじゃね
タゲ取ってもらうだけで有能やろ
なお攻撃頻度が下がったから敵のヘイトも向かなくなった模様
いやほんとにな
対人には関わらんのだからわざわざナーフしなくても良いのに
元は20だけど今は?
昨日魔術士に産まれ直ししたんだけど弱体化された?
魔術は上方修正された
え?上方修正!?元々強かったのに?w
かわりに月隠かめはめ波メテオ下方とかされてないよね?
FP消費が減ったのとかあるよ
感想 神秘マンバカ強い 神秘は100%流行る
エレオノーラ 戦技で確定ダウン取れるようになってる
血のヘリケー 戦技で確定ダウン
屍山血河 ぶっ壊れ強武器仲間入り
猟犬ステップ ナーフなし
月隠 怯み値ナーフ
魔法全般 強化
指紋盾 ナーフなし
炎獅子 ナーフなし
霜踏 産廃レベルになる
写身 産廃レベルになる
ババア お守り袋と戦技付け替えの刀販売
写し身産廃か?
産廃になんてなってないよ
月隠も何も変わってないし
月隠しナーフされたのかよ
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1647493711/
>月陰はFP消費量も増えてるな
もはや風物詩と言ってもいいくらいの確率で湧いてくるな、こういう奴
フロムのナーフ祭りが始まったな
上にナーフってワードはネタで言ってる奴とマジで言ってる奴の見分けがつかん
ナーフの意味わかってないやついて笑う
上にナーフは流石に草
敵だけ楽しそうが加速してるやんけ
まず魔術より祈祷を強化すべきでは…
ナーフで死んだゲームがあるの知らんのかね?ボーダーランズってんだけどさ、アホらし
divisionみたいなナーフ祭りやるなよゴキブリチンカスが
エアプしかおらんのか?
よくこんなのまとめたな